朝からてくてく

 

今日は土曜日。朝、何時までにおさんぽから帰らなくてはいけない、という制約がありません。
加えて、午後からはお天気下り坂の予報が。

ということは。

よし。今日のメインのおさんぽは、朝だな。

休日のおさんぽは、基本的にはぱんだくんも一緒です。
5時半にぱんだくんをたたき起こし、さあ、出発!!


 

江戸川の河原に出て橋を渡り、今日はT葉県まで行っちゃいました。
違う橋を渡って東京に引き返し、今度は川沿いに歩いてS玉県へ。
一度のおさんぽで、一都二県をまたにかける私たち。すごーい(驚愕)

………。お気づきの方もいらっしゃると思いますが。我が家は東京都内の東北の端っこ。三歩あるけばS玉県、五歩あるいたらT葉県といわれるくらいの奥地です。
それでもまあ。今朝のおさんぽ、所要時間は3時間弱。距離にして約8.4km(by キョリ測)でした。けっこう頑張ったかなぁ。

 

途中で、S玉県の公園に寄りましたよ。ここは、【元】が初めて滑り台で遊んだ公園です。
【元】は滑り台がけっこう気に入ったらしく。今日も、手近にあった滑り台への階段を、自分からとっとと駆け上ります。
あ、元ち。それは、この前の滑り台とは違…まあ、いっか。別に(笑)

2009_1205_080214 kaidan
【元】が登った階段。
「向こうが見えちゃう階段」も、全然へっちゃら! だって【元】はもう、おにいちゃんだものね。ふふっ♪
なんちゃって。実はこれにはヒミツがあって。
足を乗せる横棒、丸太一本ではなく、二本になってます。小さい子供さんやドンくさい犬が足を踏み外さないように、という配慮でしょうね。(え? 犬には特に配慮してない? まあまあ…)
「ドンくさい犬」であるところの【元】も、行政の温かいご配慮のおかげで、怖がらずに登れます。てってけて~♪でち

 

ところが!
この滑り台には、恐ろしいワナが隠されていたのです。

2009_1205_080231 tstribashi
この吊り橋を渡らないと、滑り台にたどり着けません。
「え゛~~~~~~っっ!! 【元】、聞いてないでち~~(悲)」
そうねぇ、元ちゃん。おかさんも知らなかったのよ(嘘)。でも、ここまで来ちゃったらもう、吊り橋渡らないと、どこにも行けないわねぇ。困ったねぇ(笑)

【元】が階段を上ってしまった先は、【元】が飛び降りるにはちょっと高さがありました。
ついさっき得意げに登ってきた「向こうが見える階段」は、怖くて降りられません。
前門の虎 後門の狼ならぬ、前門の吊り橋 後門の階段。

慌てて見回すと、片側にはロープで作った網あみ遊具(名前がわからないのですが…。子供達がよつんばいになって、網目を手がかり足がかりにしながら高いところに登ったりする、アレです)。あぁ、こりゃ【元】には絶対無理だ。

 

もう片側は…と見ると、

2009_1205_080152 shamen
これです(笑)
丸太で作った急な斜面。子供達は、垂らされたロープにすがってよじ登ります。これまた【元】には無理でしょう。

右を見て躊躇し、左を見てひんひん鳴く【元】。
さあ、元ちゃん、どうする!?

 

ねぇ、元ち。滑り台、やりたかったんだよね?
だったら吊り橋、渡ろう。網あみより丸太斜面より、吊り橋が一番簡単そうだよ?

どうせ降りられはしないので(笑)、【元】のリードを手放して。私は吊り橋の向こうにひとりで移動します。
【元】の「ひんひん」が大きくなります。
元ち、大丈夫。ゆっくりおいで。ゆっくり。渡れるよ。おいで。ゆっくりだよ。
一歩踏み出しますが、次の一歩がどうしても出ない【元】。ひんひんひん。

そこへ、おとさん登場。
たらららったた~~ん♪(ドラえもん風に) 「魔法のおやつ~~~」

吊り橋の横から、フードを一粒差し出します。【元】、フードにつられて二歩目を踏み出した!
さらに少し先にフードを移動。
「待って~ 待って~。オヤツ待ってでち~」

 へっぴり腰ながらも、なんとか吊り橋を渡ってきます。おー、すごいすごい! すごいぞ元ち!
見事に渡りきりましたよ、吊り橋。
やだ~、元ち、すごいよすごい。かっこいいよーーーー。おかさんうれしーーー。
抱きしめると、しっぽブンブン振り回して得意げです。うんうん、頑張ったね、元ち。すごいねすごいね。

 

無事、滑り台にたどりついた【元】。

2009_1205_080249 suberidai
待望の滑り台を駆け下ります。でででで~~~っ
おー。たのちいたのちい。たのちいねぇ、【元】。よかったねぇ。
滑りの悪い滑り台なので、駆け下りないと下までこられない(笑)のですが。【元】はそれでも十分満足らしいです。

よっぽど楽しかったのか。
もう一度滑りたかったんでしょうね。今度は滑り台を下から登ろうとします。
真ん中まで行ったあたりで、ずりずりずり・・・。
ぷぷぷ。元ちん、いくら滑りの悪い滑り台でも、きみが登るのはちょっと無理かな。
よし、もっかい階段登ろう!

階段を上り直し、吊り橋も今度はオヤツなしで渡って、再びの滑り台成功です。

 

この後ね、なんと「丸太斜面」も登れるようになりましたよ。
イキオイよく駆け上った方が、本当はもっとラクなのでしょうが。そこはほら、「ドンくさい犬」ですから。えっちらおっちら。途中で私がちょっとおしりを押してあげたりしたのはナイショです。
この斜面を伝って、地面に降りることもできるようになりました。

 

すごいねすごいね、【元】。今日のこのおさんぽで、できるようになったこと、すんごくたくさんあるね。
またここで遊ぼうね。きっと、次はもっと上手になるね。
吊り橋ももっと早く渡れるね。誰かと一緒に渡って揺れが大きくなっても、きっと怖がらずに渡れるようになるね。
丸太斜面だって、おかさんが押してあげなくても、ひとりで上手に登れるようになるね。
これからもっともっと、いろんなこと、い~っぱいできるようになるね!
そうだ、今度はカメラ持ってきて、【元】のカッコいいとこ、動画で撮ってあげようね。

 

満足して家路についた三匹…いや、二人と一匹だったのでした。
あ~、おなかすいた!

 

8 Responses to “朝からてくてく”

  1. アキママ
    12月 5th, 2009 | 3:37 PM

    そう、私も雨が降る前にウンチと散歩すませました。少し前に帰宅しました。ここは広そうな公園ですね。しかも静かそう。いいな。元ちゃんてやっぱり甲斐ですね。遊具で遊びたがる。アキも千葉にいる頃に写真にそっくりの遊具で遊んでいましたw 吊り橋の木は丸太だったと思う。だから「犬は無理。危ないからダメ。」って言ってるのに聞かないw 他の犬が遊んでるのを見たこと無いから、きっと甲斐らしい行動なんだと思うw 飼い主の行動を観察して真似したがるw 元ちゃんて、ねこたさんが色々心配しながらも、しっかり確実に前進してて、しかも何だかとっても楽しそうw 沢山運動できて良かったね!

  2. 12月 5th, 2009 | 5:21 PM

    >アキママさん

    カサさしながら、夕方のおさんぽに行ってきました。ついさっき帰りました。ぜいぜい。
    【元】は雨は嫌いではないはずなのですが、今日は全然歩きませんでした~。立ち止まりもだけど、ニオイとりで。もう、ひっきりなしにくんくんくんくん…。朝いっぱい歩いたせいか、かなりおなかがすいてるみたいです。
    運動量も朝の散歩でそこそこあったし、おなかすいてる気持ちもわかるので、早々に切り上げて帰ってきました。今は室内に入れて、一度目の夕ご飯を食べさせたところです。ちょっと落ち着いたかな?

    今朝あれだけ歩いたのに、昼間ほとんど寝ませんでした。じーっと窓から室内を覗いてた。寒いから、小屋に入ってればいいのに。
    多分、おなかすいて眠れなかったんでしょうね。朝もお昼も、食べさせたのに。人間でもそういう日ってありますよね。
    あんまりにもかわいそうなので、今日はちょっとだけフード増量です。

    写真の公園は、けっこう広いです。でも、静かかというと…。今日は早朝なので静かでしたが、昼間は子供達が群がっています。
    子供がいないときしか、犬は遊べませんからね。アキちゃん、丸太の吊り橋わたっちゃいましたか。すごいなぁ。【元】はまだまだできないこといっぱいあるけど、少しずつできること増えていくといいなぁと思います。【元】の自信にもつながると思うし。

    そうそう、滑り台で遊んでいたら、「甲斐犬ですか」と声をかけてくれた男性が。ご自身も甲斐のミックスを飼っていて、この3月に18歳で亡くしたそうです。「見るとつい、懐かしくなっちゃうんですよねぇ」と、目を細めて【元】を見ていらっしゃいました。

  3. 12月 6th, 2009 | 5:38 AM

    元ちゃんすごい!
    こうしてどんどん出来る事が増えて行くんですね。
    遊具でたくさん遊べて良かったね〜

    小夏も子どものアスレチックで遊ぶのは大好きです。
    見つけると目をキラキラさせて、ゆかこなの『アップ』のコマンドを待ちます。
    丸太橋みたいなのがお気に入りです。
    でも、小夏さん、実は滑り台は怖いのです。
    滑り台滑るなら急な階段降りる方を選ぶくらい。
    滑り台の大好きな元ちゃん、小夏は尊敬するって言ってますよ〜

    それにしても、一都二県をまたにかけた散歩もすごいですね!
    大移動って感じです。

  4. 12月 6th, 2009 | 8:41 AM

    >ゆかこなさん

    今朝もあの公園に、行ってみました。
    今日はカメラを持っていったので、【元】の勇姿(笑)が撮れるといいなぁと思ったのですが。昨日、2回目にはオヤツなしえ渡れるようになった吊り橋。今日はまたひんひん鳴いて、渡れなくなっていました(汗)
    その上、大好きだった滑り台も。2回目まではいつもと同じようにご機嫌で駆け下りてたんですが、3回目にはいきなり尻込み。
    怖がるポイントがどこなのか、まったくもってナゾな【元】です。
    ぱんだくんが言うには、「雨あがりで遊具が濡れてるから、昨日と勝手が違って、怖いんじゃないか」とのことですが…。

    小夏ちゃんが滑り台怖いっていうの、意外です。
    でも、小夏ちゃんだったら急な階段を駆け下りるのなんか朝飯前でしょうから、滑り台を使う必要ないし。必要にせまられないと、やっぱり怖いのかもしれませんね。
    うちのは、一番最初はやっぱりちょっと怖かったみたいです。でも、ほかに降りようがないからしょうがなく降りてみたら、な~んだ、案外たのちいでち。みたいな。

  5. 12月 6th, 2009 | 11:26 PM

    すごーいです!
    うちのワンも、こういう階段が上れたらなあ・・・
    うちのワン、走ったりジャンプしたりは好きなくせに、階段だけは駄目らしく・・・物凄く嫌がります(笑)
    元ちが羨ましいー!

    そして、お散歩中のストップ(笑)
    うちのワンには無縁な気が・・・(汗)
    どちらかというと、一秒でも走っていたいタイプらしく、もう物凄く引っ張られます(泣)
    私はノンビリ散歩したいんですけどー(;_:)

  6. 小虎まま
    12月 7th, 2009 | 9:49 AM

    写真に元ちがうつってないので、余計に妄想←間違い←想像が膨らみます!
    楽しそうだなぁ、楽しかったんだろうなぁって♪
    小虎、アスレチック系ダメです・・・。警戒警戒、また警戒。
    チェックチェックダブルチェック。トリプルチェック。
    元ちゃんみたいに遊べたら、もっと楽しくなるのにね。

  7. 12月 7th, 2009 | 2:38 PM

    >ALICEさん

    そ・それがね…。この翌日、またもや同じ公園に行き、同じ遊具に登ったら…【元】ってば、吊り橋も渡れなくなっていたし、好きだった滑り台もなぜか怖くなってしまったみたいです。
    う~ん。犬の気分のスイッチは、わからん(汗)

    「向こうが見えちゃう階段」はね、【元】も最初は全然ダメでした。こういう丸太の階段はもちろん、横板を渡してある登りやすいのでもだめ。向こうが見えちゃうと怖いみたいでした。
    で、【元】を下に置いたまま、私たちが二人とも階段あがっちゃったら、こちらを見上げてひんひん鳴くので。そこでおやつをちらつかせて、階段登らせるのに成功しました! 一度登れると嬉しくなっちゃったみたいで、その後は、得意げに登ってます~。
    とはいっても、横に渡した丸太が2本だからこそ渡れるのであって、1本しか渡してない階段は、いまだに怖くて上れないみたいで~す。

  8. 12月 7th, 2009 | 2:41 PM

    >小虎ままさん

    そう、本当に嬉しそうだったんですよ(はぁと)
    でもこの日、カメラを持っていなかったし、それより何より、【元】と一緒にこちらも必死だったので、写真を撮る余裕はありませんでした。
    で、この翌日に、また行ったんですよ。今度はもちろんカメラを携えて。
    なのになのに。前日あんなに嬉々として渡った吊り橋も、また渡れなくなっていたし、大好きだったはずの滑り台さえ、怖がってひんひん鳴いてました(汗)
    心境の変化? なんでしょうかね。ナゾで~す。

    小虎ちゃんはアスレチック系だめですか。でも、道具なんか使わなくても、小虎ままさんが、楽しい遊びをいっぱい考えてくれるから、ノープロブレムですね!
    ままさんが上げた足を、小虎ちゃんが軽々と跳び越えていった写真、まだ覚えてますよ~♪