よ。夜鳴きですか・・・

 

おとといの朝…というか、さきおととの夜更け。
悲鳴を上げ続けて大騒ぎをした【元】ですが。

その翌日、おとといの夜は、朝まで良い子で、おとなしくしていてくれましたよ(^^)v
皆さん、ご心配おかけしました~。

やっぱりあれは、寝ぼけただけだったのかな?

 

と思っていたら。

 

今朝もやられました(__;)

先日ほどの大騒ぎでもなかったのですが、早朝4時頃からひんひんと鼻を鳴らし、それがだんだん大きくなります(汗)
無視しようかと思いましたが、いかんせん近所迷惑ですし、緊急コールだったらかわいそうなので、とりあえず起きました。

階下におり、電気をつけずに窓から様子を見ると、案の定。
窓の下のステップの上に座り込んで鳴いています。緊急コールなら、こんなところに座っている余裕はないはず。

静かに窓を開けると、盛大にしっぽを振って見上げてきます。

元ち・・・(涙)

私のひざに足をかけてたちあがり、顔をなめようとします。が、私は顔を背けて無視。

朝のおさんぽまでは、まだ少し時間があります。
静かに窓を閉め、もう一度2階に戻りました。
【元】の声が聞こえるように、窓を少し開けておきました。すると、またすぐに始まります。
「ひんひんひんひん・・・ひんひんきゅんきゅんきゅーーーんきゅーーーん」

ああ、もう(__;)
スヌーズ機能付きの目覚まし時計かアンタ!
こんな時間にアラームセットしてないぞ!?

少しだけ我慢して、鳴き声がおさまったところで、再度、階下へ。
やはりまだ、ステップの上にいます。
ただ寂しくなってしまっただけ、みたいです。多分。

しゃがんだ姿勢で窓を開けると、またもや盛大にしっぽを振って、顔を近づけてきます。
顔を背け、声もかけずにそのまましばらく固まっていると、諦めたようにステップの上で丸くなりました。
今は寝ているようです。

 

さて、どうしましょう。う~~~~~ん。
ひとり寝のできない子になってしまったのでしょうか。
室内ケージよりも外で寝ることを選んだのは【元】なのですが。それで「寂しいから誰かいてでち」だと、今度はこっちの身がもちません。

元ち~ん。おかさんも鳴きたいよ。ひんひんひん・・・。

 

お庭寝の初日は、朝、私が起きてきて窓から顔を出すまで、じっとおとなしくしていました。
2日目は、寝る前に緊急コールの前兆である「ひんひんひん」があったのに、「やっぱりおうちに入るでちー」と聞き間違えた私が、室内ケージに入れてしまいました。(それで惨状を見ることになったわけですが・・・)
3日目は、夜更けに大騒ぎをして起こしてくれました。
4日目は、朝までおとなしく過ごしました。
そして5日目の今日。これです。早朝の要求鳴き。

子犬だった頃も、早朝の要求鳴きにはかなり苦労しましたが。
それでもあの頃は、私が起きてきた気配を感じると騒ぎ始めるだけでした。今は、気配がなくても、遠くからでも、呼び寄せようと鳴くみたい。

もう一度、最初からやり直しかなぁ。とほほ。

 

そろそろ、本当におさんぽの時間になってきました。
いってきます。

 

 

<追記>

あれからずっとおとなしくしていたので、窓を開けて声をかけると、しっぽを振って顔をなめにきました。
今度はそのままなめさせ、「おとなしくしてたね、いい子だったねー」と声もかけ。

「じゃあ、おさんぽいこっか!」と言ったところ。
「【元】はまだ眠いから、寝るでちー」と、背中を向けて丸くなりました・・・(__;)

 

10 Responses to “よ。夜鳴きですか・・・”

  1. テツのかあちゃん
    6月 30th, 2010 | 5:46 AM

    ただ淋しくなっただけ。いいじゃないですか^^かわええじゃないですか^^
    思いっきり抱きしめてあげましょう!かあちゃん、こーゆーのには、セーダイに歓迎します。満足ゆくまでそばにいます。まだお子ちゃまですもの^^元ち、かわええのお^^

  2. 6月 30th, 2010 | 7:35 AM

    >テツのかあちゃん

    淋しくなっちゃっただけ。かあちゃん的にはOKですか? そうかぁ…。
    畑の中の一軒家とかだったら、全然問題ないんですけどね。

    お子ちゃまだから…なのでしょうか? 中型犬の1歳2ヶ月。
    今日みたいな日に抱きしめてあげたら、もう少しオトナになるにつれ、夜鳴きもしなくなるのでしょうか。

    「鳴いたら来てくれる」がすり込まれたら、成長につれて夜鳴きがひどくなりこそすれ、鳴かなくなることはないですよ。と、子犬の頃にトレーナーさんから言われています。
    私の周りの方、このトレーナーさんと同じ意見の方も多いし、てっちゃんのかあちゃんと同じ意見の方も割と多いんですよ。
    本当の本当は、どうなんだろう?
    こればっかりは、私自身が【元】を見て、判断するしかないんでしょうね…。
    難しいなぁ。

  3. 6月 30th, 2010 | 8:44 AM

    さびしんぼヒンヒンだけで、他の要求鳴きはしないなら、私もテツのかあちゃんと一緒かなあ。

    それ以前に、そんなにさびしんぼなら、やっぱり部屋に入れるかな。
    夜だけその部屋に猫を入れないようにして、フリーにしてやるとか、扇風機まわしてやるとか。
    甘いかな?w

    でも、1歳って子供だと思う。
    心身共に成熟するのって5歳過ぎって言うよ^^
    成犬も3歳からだし^^

    ああ、元ち、普段は12歳だから、子供なの感じないんだよねw

    私は、1歳頃に、本当に家族になる気がしますね。
    すると、一時期甘えん坊になる気がする。
    外から来た子が、心の底から信頼はじめる時期。
    多頭飼いで、それまでは、ただ遊びたいだけで犬についていた犬も、こっちの努力がやっと実り、飼い主との絆が一番!に変わって行く時期のような気がしますよ。

    りくや山徒も一人にするとヒンヒンしてましたが、それは歳と共になくなって、知らない場所で一人にした時だけになりました。
    逆に、そういう時は車の中で鳴かしておきます^^

    元ちのことは、おかさんしかわかりませんよね。
    トレーナーさんが言う要求鳴きの犬って、構い過ぎの洋犬や手が回っていない甲斐犬ってイメージしますが、どうなんでしょうか。。。

    ストレスのない日本犬は、要求吠えが酷くなったってよりも、寝てばかりで相手にしてくれなくなった…って、話の方が多く聞きますね。

  4. お竜のBOSS
    6月 30th, 2010 | 10:23 AM

    あらら、大変ですね。
    夜中にヒィーンって鳴かれたら、すわぁーまたかとすっとんで行きますよね。寂しかったし心細かったのでしょうか...
    トレーナーさんの厳しいしつけもあるでしょうが...
    飼い主の私の性格もあり、命令、指示、コマンドが苦手です。つまり、勝手にさせてよという性格ですね。
    岳渡は、大人になりながら、私たち一人一人の性格を理解し対応を変え、私たちの生活にも慣れ、彼なりの居場所を確保しています。
    元ちゃんも何か訴えるものがあるんだと思います。要求を聞いているとずっと続く、更にエスカレートするという意見もあるでしょうが、元ちゃん見ていると、そんなおバカじゃないと思いますが...
    はたから無責任でごめんなさいね。

    ねこたさん、タイヘンですが頑張ってこの難局を乗り切ってくださいね。

  5. ピロコ
    6月 30th, 2010 | 11:05 AM

    私なんですが、この梅雨時期に入って、体内時計が狂いつつあります
    (ワールドカップのせいかも知れませんが)。
    昨日なんか、長男の期末試験1日目なのに、大寝坊して長男に起こされました。
    もう2人で大慌て!朝食もとらせず、顔もあらわせず駅まで送っていきました。
    私と一緒にして申し訳ないのですが、元ちゃんもお腹の具合やら何やらで
    体内時計がズレた・・・とか?

  6. 6月 30th, 2010 | 12:44 PM

    >りゅうママさん

    1歳って、そうかぁ、子どもかぁ。
    銀ちゃんや岳ちゃん見てると、確かにまだ無邪気で、甘えっぷり絶好調!!ってカンジだもんね(笑)

    実は【元】も、最近になってからかなり甘ったれ度が増してきています。
    子どもの頃は、ほんとに素っ気なかったんですが。大きくなってからの方が、ベタベタ犬。
    子犬の頃には、自分から私のひざに乗ってきて寝るなんて、考えられなかったもん。
    散歩中も、私がよその犬をかまってると、たまにヤキモチっぽい行動を見せるようにもなりました。
    よく考えると、行動が全般的に赤ちゃん返りしているようにも思えます。
    今まで12歳だったけど、最近は7~8歳に若返った感じ?(笑)

    りゅうママの言う
    >1歳頃に、本当に家族になる気がしますね。
    >すると、一時期甘えん坊になる気がする。
    >外から来た子が、心の底から信頼はじめる時期。
    もしかしたらこれが、今の【元】にちょうど当てはまる頃なのかもしれませんね。

    甘えてくれるのはかわいいんだけど…。我が家では、我が家にできる範囲でしか対応してあげられないし。
    う~ん。室内フリーはやっぱり難しい(っていうか、フリーにしたところで室内に涼しいとこないし 汗)かな。
    庭に面した部屋で私が寝るようにして、鳴き始めたら近所迷惑にならないうちに対応できるようにするか…もしくは、ケージで扇風機、かなぁ。凍らせたペットボトルは結局、使ってくれなかったので、凍らせたペットボトルを扇風機の前に置いて、涼しい風が行くようにするとか、そういう工夫ならできるかも。

    アドバイスありがとうございます。なんとか対応してみます。

    >ストレスのない日本犬は、要求吠えが酷くなったってよりも、寝てばかりで相手にしてくれなくなった…って、話の方が多く聞きますね。

    …↑の言葉を励みに頑張ります。
    な~んて、ほんとにそうなったら、それはそれでちょっと淋しいかも(←勝手なやつ)

  7. 6月 30th, 2010 | 1:01 PM

    >お竜のBOSSさん

    そうなんです。とにかく「おなか弱い子」という頭があるので、時ならぬ大騒ぎには、まず「緊急コールか!?」ってなっちゃいます。

    BOSSも「我慢させない派」ですか?
    私たちに迷惑(?)がかかるのはどうでもいいんですが、さすがに夜中や夜明けに騒がれると、近所迷惑なので、ちょっと困ってしまいます。
    【元】をつないでいるところのすぐそばの部屋で寝ている方もいらっしゃるので。(そういう住宅事情でして・・・)

    >要求を聞いているとずっと続く、更にエスカレートするという意見もあるでしょうが、元ちゃん見ていると、そんなおバカじゃないと思いますが...

    ありがとうございます。
    【元】も、わかってくれるといいのですが。「呼んだら来てくれるから、用もないのに呼んでみるでち!」なんてことにならないよう、祈っています(涙)

    子犬の頃の「おさんぽ要求鳴き」にもずいぶん閉口しましたが、そういえばあれも、いつの間にかおさまりました。
    今回のこれも、気づいたら笑い話になっていた…なんてことになりますように。しくしく

  8. 6月 30th, 2010 | 1:06 PM

    >ピロコさん

    体内時計のズレ、ですか。
    それもあるかもしれませんね。
    暑くて寝苦しい日もあるし。雨のためにおさんぽが簡単になって、疲れてないからあんまり眠れない日もあるでしょうし。

    うんPがね、最近とても落ち着いてきているかのように見えるのですが。それでも時々、おさんぽで出ないことがあるんですよ。こうなる前は、朝夕、最低でも1回ずつは必ず出ていたのですが。下痢と軟便を繰り返していた頃は、朝夕朝と3回でない、なんてことが続いたこともありました。やっぱり、何かのリズムが狂っているっていうのも、あるかもしれませんね。
    頼むから、夜は寝てくれ(__;)

    …って書いてて、ふと気づきました。
    犬って、昼間でも寝るときは寝るし、夜でも起きてるときは起きてたりするイメージが。。。
    「夜は寝る物とは限らない」ってこと!?

    長男くん、試験大変でしたね。無事間に合ったのでしょうか。
    ママに起こされるまでは起きない、っていうタイプの子じゃなくてよかったですね。これで「ママはあてにならない」ってすり込まれて、次の日からは自分で自然に起きるようになった…なんてことはなかったでしょうか(笑)

  9. アキママ
    6月 30th, 2010 | 6:32 PM

    退屈してるとか?お腹すいたとか?切羽詰まった感じでなければ一時的にお腹すいたのかも。で、少し寝たら落ち着いたから大人しくなったのかなぁ。
    1歳は子供ってそうかも。でも、甲斐って10歳過ぎてもオコチャマみたいに無邪気って印象がある。アキは10歳過ぎても子犬か若犬と間違えられていましたよ。最後は赤ちゃんみたいになったと思ったら・・・。アキのばか。

  10. 6月 30th, 2010 | 9:53 PM

    >アキママさん

    退屈したくらいでは…鳴かないと思います。多分。
    だって昼間は、目が覚めてれば退屈してるはずだし。私が室内にいるときでも、ひとりで庭でぼーっとしてる。私が買い物なんかに出ても、ひとりでお留守番してます。
    おなかすいたのは…どうだろう? これは、違うとも言い切れないのが悲しいところですが(笑)
    暗い中で目が覚めてしまって、心細くなるのかなぁ?という気は、ちょっとします。淋しいというか…怖いってこと?

    1歳はやっぱり、子供ですか。ふむ。
    Suzukaさんのお宅でも、甲斐犬軍団の中の最年長、甲斐ちゃんが一番子どもっぽいっておっしゃってましたね。甲斐ちゃんも確か10歳だった気が。
    りゅうママんちの3レディスも、おりゅうさんが一番子どもっぽいって聞いた気がする。
    もしかして牝は、年を取ればとるほど、無邪気になるとか?
    牡は最初から子どもっぽいのかなぁ。銀ちゃんとか岳ちゃんとか。
    いや、山徒は最初からオトナっぽかったかな。【元】は最初から年寄りみたいでした(笑)
    1歳にならないうちから、老犬と間違えられていましたよ(汗)

    アキちゃん、最後は赤ちゃんみたいでしたか。
    赤ちゃんみたいに何も考えずにアキママに守ってもらって、ほんと幸せだったね。