ウキウキ! お山あそび

 

昨日の日曜日にね。
またまたお邪魔してきましたよ。ねこさんちのお山。うふ。うふふ♪

お山は、快晴!

 

ヒートテックにベンチコート、ジーンズの下にはタイツまではいて、厚手のソックス。準備万端で、なおかつ「ここまでやっても、寒いことは寒いんだろーな」と覚悟して行ったワタクシですが。

意外にも日差しがぽかぽか暖かくて。日が高いうちは、けっこう快適に過ごせましたよん。
お山遊びには最適な一日でした。【元】(と、ぱんだくん)にとっては暑くなく。私にとっては寒くなく。

 


「【元】は決めたでち! 今日はいっぱい遊ぶぞーでちっ!!」
到着直後。ねこさんちの日当たりバツグンのリビングで、決意を新たにする【元】です。

 

決意どおり。この日の【元】、いつになく走りましたよ!
日頃から「意味なく走ったりはしないでち」をモットーとする、精神年齢12歳のエコ若犬・【元】。
「猫」でも「鳥」でもなく「広い場所で、ただ目的もなく走る」姿は、とってもレアでございます。

ま、そうはいっても、そこはほら。【元】ですから(^^) 走るっつっても、まあ、アレなんですけど(笑)
でもね。元気だったんです。おかさん、うれしーよー(*^-^*)

てなわけで。
ちょっとしつこいですが、【元】の「走る」姿、いくつか続けてお見せしちゃいます~。
遠くを走ってるので、写真が小さくなってしまいました。よろしければ、クリックして拡大してみてくださいね。

 

本当は、ね。動画を撮りたかったんですよ。ええ。本当は。
でもね。
・・・・・・・・・・・・・・・。デジイチでの動画の撮り方が、わからなかったの(涙)←日頃から、マニュアル読んどけ。私。

しょうがないので、連続写真を撮りましたさ。
本当に本当にしつこいですが、連続写真をパラパラマンガ的に組み合わせて動画にしましたので、こちらも見てやってください。

[jwplayer config="myplayer" width="300" height="224" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1292764023.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1292764023.thum.jpg" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1292764023.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1292764023.mp4"]
斜面を駆け上る【元】です。
しょーじきなトコロ、ね。これほどスピード出てはいなかったんですケド。ぷぷぷ。
パラパラマンガなので、スピード設定は自由自在。ふっふっふ。

 

こんな感じで、ひじょーに元気元気!な【元】だったので。
この日は、行方不明になっていた時間もけっこう長かったです。
姿が見えなくなっても、ここならあんまり心配ないです。あちこちで遊んで、気が済めばちゃんと帰ってきますしね。

ひとつ感心したのはね。
「ひょ~ほほ~~~~~いでちっ!」と走り出してすぐに、お山の下隣のおうちの敷地に入ってしまいそうになったのですが。
「げーんっ!」と呼び返して、「そっちはだめ。あっちのお山で遊んどいで!」と指差したら、なんと、おとなしく従って、山に向かって駆けて行ったのですよ。まあびっくり。
「あっちのお山で遊んどいで!」が理解できたかどうかは、かなり謎で(笑)、これに関しては、まあ偶然だったのかもしれませんが。それにしても、喜んで駆けて行こうとしたときに呼び戻しがきいたのは、おかさんちょっと感動でした。

 

それと、もうひとつ。親ばかですんません(笑)
山に消えてだいぶ経った頃。聞こえるかどうかもわかんないし、聞こえたとしても何かに夢中になってたら、きっと帰ってきやしないんだろーなー。と思いつつ。
犬笛を取り出して、吹いてみましたよ。思い切り。

ぴーーーーーーーーーーーーっっっ!!

そしたらね。
遠くの方からかすかに、「シャンシャンシャン・・・♪」って。
はっ! トナカイさんだっ 今年も私は良い子にしていたから。サンタさん、一足早くプレゼントを持ってきてくれたのねっ!

ではなくて。そう、【元】です。熊ベルをつけた【元】。「シャンシャンシャン」がだんだん大きくなってきます。
で、藪の陰から。ひょっこり。
あ~、元ちんだーーーーーーーーっ(*^^*)

呼び戻しカンペキな飼い主さんたちには、「何いってんだ、こいつ?」的なデキゴトでもありましょうけれど。
私はね、すんごく嬉しかったんですよ。姿が見えないところにいても、こちらの呼びに反応して、ちゃ~んと帰ってきたんです。

しかも、藪から顔出してこちらを見ただけではなく、そのまま走ってきたんです。おかさん、かんどー。

これまた、パラパラマンガでご覧くださいまし。

[jwplayer config="myplayer" width="300" height="224" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1292764380.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1292764380.thum.jpg" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1292764380.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1292764380.mp4"]
ねっ。走ってるでしょ!? きゃーきゃーきゃー。元ちん、かーわいーーーい♪(←す・すみません・・・)

欲を言えば、そのまままっすぐ、一気に草地を駆け抜けてきて欲しかったけど。でも、いーの。
私の隣で見ていたねこさんが、さめた声で「回り道して、階段かよ、若犬・・・」とツブヤいていたけれど。それさえも聞こえなかったことにして。
おかさん、贅沢いわない。笛が聞こえたら帰ってきてくれた、それだけでいーの。それで十分!(←欲の少ないワタシ)

 

さて。
お昼には、いったん休憩に入りましたよ。【元】には車でお留守番してもらって、ねこさんと私たちは近くのお店で昼食を。
午前中いっぱい遊んだ【元】は、おとなしく寝ていたようです。助手席で。
え、助手席(・_・;)
最近、ひとりでお留守番させとくと必ず、後部座席から勝手に助手席に移って丸くなってます。絶対これ、「大好きなおとさんの隣の席」を狙ってるんだと思う。「おかさんなんか、後ろの席にひとりで乗ればいーでち」とか思ってるんだと思う(涙)

 

ま、それはそれとして。
お昼休憩後、またまた待ちかねたように、お山へGo!です。

今度はおかさんも、少しつきあいましょう。平地に突っ立って眺めてるだけじゃなくね。ちょっとついて行ってみることにしました。
確か、こっちの方にいったはず・・・。あちこち引っかかりながらも杉木立をなんとか抜けてみると。

いました、元ち。


ほらね! 小川の近くの草地で遊んでる。
お~~~い。元ち~~~!

 


草地まで降りていくと、しばらく私の周りで遊んでいましたが、そのうちに・・・。

 


急な斜面を駆け上がりました。

 

切り出した杉の木があちこちにゴロゴロ転がしてありますが、苦もなくひょいひょいと跳び越えて、さらに登ります。
元ちん、目が光ってる・・・。拡大して見てやってくださいまし。なんか、「ロボットくまさん」って感じだ(笑)

 


「ひょいひょいっ。ひょいでちっ♪」
あっという間に見えなくなりました。
【元】があまりにも簡単に登っていくので。思わず着いて行ってしまったんですよ、ワタクシ。

そりゃもう、後悔しましたとも。
下の土は意外にも軟らかく、枯れ葉で覆われた地面には、ところどころに小さな穴が開いていて。うっかりすると足をとられます。
おまけに、肩からは【元】のおさんぽカバン、首からは重たいデジイチくんが、ぶらんぶらんと揺れ動いて邪魔なことこの上ない。
下ばっかり見ていると、横に張った枝に顔をかすったりします。おっと・・・と立ち止まると、足元の土が崩れて冷や汗・・・みたいな。
そこら辺の枝につかまって一息いれつつ、今さら降りられないしなぁ。でも、ほんとに無事に上まで登れるのかしら、私? などと思いを巡らせていたら。


なんと! スーパーマン・・・いえ、スーパーげんげん登場です!
元ちーん。おかさんのこと、お迎えに来てくれたの!? なんて・・・なんていい子なの。おかさんうれしーよー。げーーーーーん(涙)

と思ったら。
すぐ近くまで来て私を見あげ、「おかさん、なにぐずぐずしてるでち? 【元】、先に行くでち! じゃーねー」と、爽やかに去っていきました。。。

皆さん。ワタクシの身の上をご心配くださって、ありがとうございます(え、心配してない?)
なんとかブジに帰ってきまして、今こうしてこれを書いております。くすん。

この後は。ええ、まあ。わたくしおとなしく平地におりましたよ。ふふ。
幸い、ねこさんから望遠レンズをお借りしたので。遠くの画像もきれいに撮れる! げんげん、ひとりで遊んでおいで~♪

 


高いところから、こちらを見おろす【元】。
カッコいいでしょ♪ お山の甲斐犬。近くに見えますが、実はけっこう遠くにいます。望遠レンズで撮影。

 


オトナゲないおとさんであるところのぱんだくん。木に登って【元】を呼びます。(アナタは、みつけられますか!?)
呼ばれた【元】、木の近くまでは行きますが、困って「ひんひんひん・・・」
そのうち、「あんな猿みたいなひと、【元】知らないでち。あれはおとさんじゃないでち。うん、きっとそう」と、あっさり見切りをつけて、去っていきました(笑)

 

  


あれれれれ。元ちん、なんだか今日は、すんごーーくたくましく見えるよ。
前足のあたり、がっちり筋肉ついてる感じしませんか? お山で見る甲斐犬、魅力もサイズも、3割増しかな(^^)

 


【元】の後ろ姿。
この日撮れた写真の中でも、私のお気に入りの1枚です。なんか、哀愁を感じませんか(笑)


真っ青な空には、トンビが悠々と飛んでいます。
げんげん、今日は、いい日だったね! 楽しかったね!

 


お山はそろそろ日も傾きかけて。気温がだいぶ下がってきます。
もう、終わろうか、【元】。戻っておいで。

名残惜しそうにお山を振り返りながら下ってくる【元】。

 

 

もう一度ねこさんのお宅にお邪魔して、コーヒーなんぞをいただいていたら。


【元】、またしても熟睡(笑)
日本犬成犬男子。警戒心旺盛なオトシゴロのハズですがぁ。いいのか、ヨソのお宅でっ。このリラックスぶり。

まあ、いいかぁ。楽しかったんだもんね。いっぱい遊んで満足満足!なんだよね。

 

ねこさん、今回もありがとうございました。いつにも増して、楽しかったです。
【元】のこんな元気な姿を見られると、なんだかそれだけでじんわり幸せになってしまう私。また遊びに行かせてね~。
もしかしたら今度は、お友達が一緒かも!?

 

25 Responses to “ウキウキ! お山あそび”

  1. ねこ
    12月 20th, 2010 | 2:11 PM

    実際の速度よりパラパラ動画の方が早いのはナイショにしといてあげるよ( ̄ー ̄)ニヤリ

    おいらも「お家にワン」が味わえて毎回嬉しいです♪
    お友達が来ても合わせた体重姫より軽いから大丈夫よ〜(笑)

  2. 12月 20th, 2010 | 2:55 PM

    >ねこちん

    ナイショにしてないから、全然(^^;) 言ってるから、ハッキリと。
    でも、まぁ。見てくださってる方々だってきっと、「元ちがこんなスピードで走るわけないじゃ~ん♪」って思ってるに違いないから、大丈夫(笑)
    雉か何かと会えたら、もうちょっと速く走る【元】をお見せできたと思うのですが。ざんねーん(^-^)
    でも、タヌキやキツネには、できれば会いたくないしなぁ。

    確かに。3頭分の重さで床が抜けることはない、というのは実証済みだもんね(笑)
     

  3. 12月 20th, 2010 | 4:55 PM

    あんらぁ~いいね~~~!

    山を自由に走り回れるなんて幸せだね、げんちゃん。
    ワンにとっては一番楽しいと思います\(^o^)/
    恵まれてるな~。

    ワーキングドッグにとっては、公園やアジやディスクよりも自然が何よりだもんね♪

  4. 肉球
    12月 20th, 2010 | 5:56 PM

    は〜い!
    階段から駆け下りて来ているワンコを見て
    爆笑した私 肉球です(^^)

    楽しそうで何よりです!
    それにしても すごいね〜
    やっぱ 山川海よね!!
    自然が一番だなってほんとに思うもん
    我が家は 最近 車を買ったんだけど
    4駆にしときゃ良かったって
    ちと後悔してるさ〜(いや 激しくかも…)
    いつか
    バニ2頭飼いしたら
    4駆に乗り換えてやるぅ〜〜〜(笑)

    ねこさん
    いつか 絶対 会いましょう!!

  5. テツのかあちゃん
    12月 20th, 2010 | 8:32 PM

    いやあ!よかったねえ!
    元ちの本当の姿を見た!って感じだよ。
    これぞ日本犬!こんなことがしたかったんだよね。
    いっぱい原種のDNAが目覚めたでしょ。ゼッタイもう一度来たいよね!

    おかさんの呼び戻しもいいじゃないですかあ!ちゃんと出来る子なんだよ、元ちは^^

    あのね、おとさんの隣がいい・・・のもあるけど、おかさんのニオイがする助手席にいたいんだよ。^^

  6. 12月 20th, 2010 | 8:36 PM

    見てるこっちが楽しい気分になっちゃうよ~~。
    元ち~~!yoshiを迎えにきて~(笑)
    自然の力ってやっぱりすごいよね。
    精神年齢12才(これすごく笑った)の元ちが
    若犬に!!

    実年齢12才のやまもとさんもこういう山好きなんだよね^^

  7. 12月 20th, 2010 | 9:22 PM

    >蓮ママさん

    ようこそ、いらっしゃいませ~~。
    先日は、うちのちんぴら小僧が、ご愛息に失礼なことをいたしまして(汗) ごめんなさいでした。少し前までは、あれくらい近寄っても平気だったのにね。ここ半年ほどで、牡犬くんに対してはどんどん気むずかしくなってまいりました。

    お山あそび、いいでしょ。期待したほどには走ってくれないのが、【元】らしいところではありますが。でも、公園のお散歩よりはずっと楽しそうなので。また機会を作ってお邪魔したいなぁと思ったりしています。
    ボーダーさんは、アジやらディスクやら、人間との共同作業をすごーく楽しんでくれそうなイメージがあるのですが。やっぱり自然の中を走る方がいいのかな。
     

  8. 12月 20th, 2010 | 9:25 PM

    >肉球さん

    いたよ、ここにも・・・。やーね、細かいことに気がつくひとって。
    いーの。階段でも。遠回りでも。もう、なんでもこーい!
    ウワサによると、私が動画を撮影しなかったのは、操作がわからなかったからではなく、隣にいるねこちんの「階段かよ、遠回りかよ」「相変わらず、てけてけ走るねぇ・・・」というツブヤきを記録しないためだったともいう(笑)

    4駆かぁ。オフロードみたいなところをガタガタと音たてて突っ走る4駆車に、家族全員とサングラスしたバニ2頭が笑顔で乗っている光景を想像してしまった(笑) バニ、いいからサングラスとって走れ!みたいな(笑)

    ハイタロウ、いかがですか? 早く元気になれ~!
    今度は、ぜひご一緒しましょう。
     

  9. 12月 20th, 2010 | 9:50 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    普段のおさんぽでは、なかなかこういうこと、させてあげられないからね。本当に、ありがたいことだと思いますです。
    今回で3~4回目になるのですが、この日が、今までで一番楽しめたように見えました。本当はもっと、ずだだだだーーーって走ってくれたりすると嬉しいんですけどね。【元】は相変わらず「てってけて~~~。でち」です。それでも【元】なりに楽しそうにしてくれるので。時間を作ってぜひまた来よう!! と思ってしまうんですよ。

    次回もちゃんと、呼び戻し、きくかしら~(汗)
     

  10. 12月 20th, 2010 | 10:01 PM

    >yoshiさん

    そうなの。ほんとに覇気もやる気もない若犬くん。1歳未満のころから、通りすがりの人に「ご老犬ですか」なんて言われちゃってましたから(汗)
    お山につれていったところで、日頃からハイパーテンションな子と比べたら、走り方だって全然迫力ないんだけどね。でも、いーんだ。【元】が【元】なりのやり方で楽しんでくれたら。

    やまもとさんもこういう場所、好きなんだ。やっぱり日本犬は、「日本のお山」やら「「農家の庭先」やらが似合うよねぇ(笑)
    また行きたいなぁ。
     

  11. くー子
    12月 21st, 2010 | 12:56 AM

    わ~、元ちゃんすごい楽しそう!!
    こんなに無邪気に遊びまわる元ちゃんを見ると、
    何か幸せな気分になるよ。
    何しろいつもは、12歳のおっさんだからね、ウシシシ。

    それにしても呼び戻し、バッチリじゃん。
    すごいなあ。
    犬笛っていうのは、呼び戻しに効果アリ?
    うちも使おうかしら?

  12. 12月 21st, 2010 | 8:43 AM

    >くー子さん

    なによ、失礼ねっ! 12歳は「おっさん」じゃなくて、じーちゃんだよ(笑)
    本当に、いつものやる気なっしんぐな【元】を思うと、よっぽど楽しかったんだろうなとしみじみします。もっとしばしば連れて行ってあげられるといいんだけどねぇ。
    ねこさんからは、「おかさんが運転の練習して、平日につれてくれば」と言われておりますが。お山に着く前にイノチの危険が(汗)

    犬笛ね…「効果」という意味では、どうなんだろう? 声で呼ぶのとあまり変わらない気はします。
    散歩中に時々、犬笛で「コイ」の練習をしてみるんだけど、ニオイ嗅ぎに夢中になってるときなんかは、やっぱり来ないし。声にしても笛にしても、「気づいているのに来ない」ケースに関しては、同じじゃないかな。

    ただね。今回のお山みたいに、姿が見えないくらい遠くにいるときって、声も届かないと思うのよ。特に私の声質って、あんまり遠くに響くタイプじゃないしね。その点、笛なら遠くまで聞こえそうだよね。

    クリッカーを使ってる人から、「人の声よりはクリッカーの音の方が、犬は聞き分けやすいみたい」という話を聞いたこともあります。その方はドッグランでの呼び戻しに使ってるって言ったかな。そういう意味では、笛の音質も、人の声よりは犬の聴覚に訴えやすいような気はします。

    あ。そういえば、ずっと前に公園の広場でみんなで集まっていたとき、チロちゃんのママが遠くから犬笛を吹いてみたんだって。チロママが言うには、【元】は反応して、キョロキョロ見回してたんだとか。私は全然気づかなかったんだけど(汗)
    犬も人もたくさんいる広場なので、当然ながらそんなにシーンとしていたわけではないし。やっぱり、犬笛の音は、ほかの物音に紛れずに犬の耳に届きやすいのかなぁ。
     

  13. アキママ
    12月 21st, 2010 | 2:44 PM

    楽しそうな様子が伝わってきました。こういう写真を見るとやっぱり甲斐犬だって思いますね。ノーリードしてもあまり走らないワンコも結構いますから。それにしても甲斐を放すには良い場所ですね。いいな。
    戻ってからコーヒーを飲んだのですね。私も先程(2時ごろ)コーヒーを飲みましたぁ♪ さっきはドリップコーヒーを飲んだのですが、やっぱりインスタンよりも香りが良くて美味しいです。もう一杯飲みたいけど夜眠れなくなるので諦めます。
    ドリップコーヒーってどこのが美味しいのかなぁ。先日、ブルックスコーヒーのドリップバッグヨーロピアンブレンドを飲んだら美味しかったです。

  14. ゆめの
    12月 21st, 2010 | 8:18 PM

    元ちゃんカッコイイ!りりしい!男らしい~~~♪
    しかも何て賢いんでしょ~偉いねぇ^^
    まさに日本犬って感じですよね。
    お山に入るとやはり先祖代々受け継がれてきた血が騒ぐんでしょうか。

    助手席で寝るのは、大好きなおかさんの匂いに包まれると
    安心するんじゃないですか?
    可愛いですね^^

  15. 12月 21st, 2010 | 9:14 PM

    >アキママさん

    うふふ♪ 楽しそうでしょ。
    私の隣でねこさんが終始ツブヤいていたように、決してスピード感あふれる現場ではなかったのですが。
    でもいーの。どうせ静止画像だし。じゃなくて(笑)、【元】が楽しめたみたいだから。

    ノーリードしても走らないワンコ・・・それは、うちの子のことでは!? というくらい、走らない子です。広場みたいなところで放しても、目的(猫とか鳥とか友達わんことか)がなければほとんど走りません。
    この日のお山でも、実はほぼ歩いてました。でも、時々、ね。目的もなくただ単に「楽しいでち♪」という理由だけで走ったんですよ。ほんの時たまだけど、そういう姿を見られただけで嬉しかったんだなぁ、私は。

    一日家にいると、私はコーヒーばっかり飲んでるみたいです。インスタントだけど(汗)
    夕方でも夜でも、全然平気。逆に、眠気をさましたくてコーヒー飲んでも全然ききません。こまったこまった。
     

  16. 12月 21st, 2010 | 9:21 PM

    >ゆめのさん

    うふふふふ。静止画像ってやっぱり、ありがたいなぁ(笑)
    デジイチでの動画撮影方法、この後、ぱんだくんに教えてもらったのですけれど・・・。知らなかったことにして、次回もパラパラ漫画でいこうかしら。ぶふふ。

    この状況で呼び戻しができたのは、嬉しかったです。いつもはたいていリードをつないだまま(ほんとに時々、周りに誰もいないときだけ、リードを手からはなすこともありますが)、なおかつ見える範囲でしか「コイ!」ってやったことないので。姿が見えなくても、ちゃ~んと来るんだなっていうのがわかって、よかったです。
    何かに夢中になってるときでも、間違いなく呼び戻しができるように。というのが次の課題でしょうか。なかなか練習する機会もありませんが、なんとか頑張りまーす♪

    助手席で寝ていた件は・・・。う~ん。どうなんでしょうね。皆さんそういってくださるし、私もそう信じていた方が精神衛生上よろしいかとも思われますが(笑)
    ・・・でも、やっぱりなんか、違う気もするー。
     

  17. ムツキねぃたん
    12月 21st, 2010 | 10:30 PM

    げんげんステキ☆
    お山を自由に駆け巡れるなんて・・・
    幸せだねぇぇぇヽ(o’ω’o)ノ

    げんママ♪
    パラパラマンガ風いぃっ!!
    げんげんが現れて、近づいてくるカンジ・・・
    オモシロかったよぉ~(p’∀`゚q)
    いいアイディアだねっ♪

    犬笛もけっこぅスゴイんだねっ!
    ってゆうか、げんげんがスコイのか?(笑)

    ちゃんと戻ってこれるげんげん。
    うらやましす~Σ(゚Д。ノ)ノ

    ムツキも呼び戻し特訓しなきゃ↓↓↓
    犬笛買って練習してみよぅかな。。。
    検討中ですxxx

  18. ムツキねぃたん
    12月 21st, 2010 | 10:32 PM

    あっ!
    げんげんスコイになってる。。。

    『スゴイ』の間違いでつ・・・(笑)

    p[スミマセン]q’・ω・`O)

  19. 12月 21st, 2010 | 11:50 PM

    >ムツキねぃたん

    うぷぷ。気づかなかったよ、「スコイ」(笑)

    パラパラ漫画風のは・・・「いいアイディア」っていうか。本当は動画にしたかったんだよ。へへ。
    先ほど、デジイチで動画撮影の練習してみました。でもけっこう難しいかも。子猫を撮ってみたんだけど、ピント合わせてる間に被写体が動いてしまって、全然ダメだぁ(汗)

    犬笛は、くー子さんへのコメ返しにもかいたけど、効果としては、声で呼ぶのと変わらないと思うよ。呼んでる声が聞こえているのに帰ってこないケース(楽しくて走り回っちゃってる、とか、エモノを見つけて夢中で追ってる、とか)では、犬笛を使ってもダメなんじゃないかな。
    ただ、人の声よりは、犬笛の方が、犬の耳に聞こえやすい、遠くまで響きやすい、というのはあるかもです~。
     

  20. アキママ
    12月 22nd, 2010 | 7:35 AM

    (^-^)私も2時くらいまではコーヒーばかり飲んでます。おいしー♪ そうそう、前から思っていたのですが、元ちゃんて文系だと思う。(アキは体育会系と言うのかアウトドア派と言うのか。) 甲斐犬って結構自分の意思があって色々と考えていると思うのですが、元ちゃんて特にそんな気がします。で、ねこたさんに一生懸命意思表示したりしてるの。活発な犬はノーリードで走り回るから気持ちいいけど、散歩の場所が確保できないと犬が可哀想ですよ。都会に出てきて凄くそう思いました。アキの場合7歳だったから対応できたのかも。だから元ちゃんくらいのワンコの方が東京では飼いやすいと思います。引っ張り回されてねこたさんが毎日くたくたになって散歩以外では家でひっくり返ってるなんて事になりかねないw? 元ちゃんてねこたさんに合ってるような気がしますw

  21. 12月 22nd, 2010 | 8:51 AM

    >アキママさん

    そうですね。文系という言葉がぴったりかも。動く前に考える、ということが、「犬にしては」多いんじゃないかと思います。
    犬は飼い主に似るというから、もしかしたら私がそういう風に育ててしまったのかもしれませんけどね。いや、でもこいつ、お里にいるときから、弟くんと比べたら運動量は格段に少ない子だったので。私のせいだけではないか(笑)
    これくらいの運動量の犬でも、私、「お散歩以外では家でひっくり返ってる」状態ですよ~。くくく。朝早いこともあって、昼間は眠くて眠くて・・・。いっそのこと、一気に寝てしまえばいいんじゃないかとも思うのですが、なんとなく眠気と戦って一日が過ぎます。眠気と戦うのに精一杯で、家事はなんにもできません。いーのかこれで!? いいわけないか(笑)
     

  22. お竜のBOSS
    12月 22nd, 2010 | 6:58 PM

    元ち、かっこ良すぎです!
    山に遊ぶ甲斐犬、そのものじゃないですか。しかも、なにぃ、犬笛でちゃんと呼び戻しができるなんて、ゆるせん。
    岳ちゃん、負けてるよぉ。

    えっ? 階段使っちゃあいけないんですか? 私は、元ち、舞台から華やかに登場するため、わざと回り階段から下りて来たのかと思ってしまったわ。

    最後の写真、ボク、大満足って言ってますね。
    ねこたさん、元ちのためだ。一人で車運転して毎日通いなさい。

  23. 12月 22nd, 2010 | 9:49 PM

    >お竜のBOSSさん

    さすがBOSS! わかってらっしゃる。そうそう、そうなんですよ。事前にね、【元】と打ち合わせして、大回りして優雅に階段降りて来いって言ってあったの~(嘘)

    犬笛での呼び戻しは・・・声で呼び戻しができる子なら、ちょっと教えればすぐできますよ。
    声で呼び戻しができない子は、まずそこからかも。
    うちのは、ぼーっとしてる時なら、(声でも笛でも)呼べば来るんですよ。だれですか、「いつだって、ぼーっとしてんじゃん?」って言った人は! ま、確かにほぼそのとおりではあるんですけど、でも、鳥だの猫だの女の子だのが見えてるときは、絶対だめなんですよ。あ、あと牡犬も。そこら辺が、これからの課題ですかねぇ。
    岳ちゃんは、呼び戻しうまくできそうですけどね。甘ったれだし(^^)

    【元】は、初めてお会いしたときから、なぜかねこさんがお気に入りでして。「ねこさんおねぃさんのおうちは【元】のおうちでち」くらいに思っているようです(汗)
    最初にお邪魔したときから、もうこれ以上ないくつろぎっぷりでしたね。なんなんでしょうね。

    運転ねぇ。。。山梨にいた頃は、してたんですけどね。必要にせまられて。でも、あの頃でさえ、高速には乗りませんでしたね。高速ニガテ、山道ニガテで、盆地に住んでるときたら、県外のどこにも行けないじゃないかって(・_・;)
    もともと、運転へたくそだったんですよ。路上教習のときは毎回、「免許とったら、もう二度と車なんか運転しないぞ~」って思ってた(笑)
     

  24. 12月 23rd, 2010 | 12:40 PM

    山を思いっきり走り回る姿はやっぱり言いですねぇ~♪
    これが本来の姿なんだろうなぁ(^^*)
    日本犬はこういう風景によくマッチしますもんね(*^-^)b
    元ちゃん良かったねぇ、たくさん走って楽しかったでしょう。
    ちょっと遠くに行っても犬笛でちゃんと戻ってくるからエライわぁ!
    元ちゃんは呼び戻しがもう大丈夫そうですね。
    うちは…どうなんだろう?きっと無理だぁ(泣)
    自分にとって都合の良い時しか(おやつをもらえる~とかですね^^;)戻ってこないし。。。
    呼び戻しが出来ないと山では離せませんね(汗)

  25. 12月 23rd, 2010 | 9:17 PM

    >tetsuママしゃん

    呼び戻しができないと放せないというのは、確かにそのとおりですけど・・・。
    でもね。意外と、飼い主からあまり離れない犬って多いと思うんですよ。もともと群れで生きる動物ですからね、犬って。
    確かに性格によっては、放したとたんに「たーーーーーっ」てどっかに飛んでっちゃう子もいないわけではないので。100%大丈夫とは、言えないですけれど。

    それとね。リードを付けた状態で「来い」がきかない子でも、リードがなければちゃんと来ることも多いんじゃないかなと思います。リードがついていれば、犬としても、多少好き勝手にしたところで「主人とはぐれてしまう」心配がないですよね。でもリードなしでそれをやったら、会えなくなる可能性もあるわけですから。
    うちの子ね、おとさんのことが大好きなんですよ。でも、おとさんがリード持っておさんぽすると、あっちこっちのニオイを嗅いだり、「もう歩きたくないでち」で立ち止まったりすることも多いんですよ。で、私がリードを持って、おとさんが先に歩くと、「待ってー おとさん待ってー」で、立ち止まりがかなり減ります。おとさんとはぐれたくないから、一生懸命ついて行こうとするんでしょうね。