かみあわない日

 

昨日の夕方は、ですね。
久しぶりの超ロングさんぽ(ついこないだも、「久しぶりの3時間さんぽ」とか言ってなかったか、私!?)でございました。

明るいうちに歩いて回りたくて、家を出たのが2時。
運動公園に行きましたよ。

 

いつものように、広いグラウンドの外周を回りました。てくてくてく。
それからしばし、ひなたぼっこ。ぬくぬくぬく。

今日はちょっと、おべんきょタイムなんかとっちゃおっかな(^^)
最近ね、時たまですけど、そして全然「カンペキな形」ではないんですけど、「ボール持って来い」ができるようになったんです。いや、できるときもあるんです(笑)

おさんぽバッグからボールを取りだして【元】に見せ。
「げん、ボール。ボールだよ。ボール、持って来い」と言い聞かせてから投げます。

犬とのボール遊びといえば。私のイメージだと、こんな感じ・・・

<妄想開始>
「ほら、ジョン(なぜか洋犬。ゴールデンかな?)! 持って来い」 ビシュッ!(まっすぐハイスピードで、15~20mは飛ぶボール)
「わふっ!」投げると同時に走り出すジョン。できればジャンピングキャッチ。無理でもワンバウンドくらいでキャッチし、そのまま一直線に飼い主のもとへ。
「はははっ! よーし、いい子だ、ジョン」 ふぁさふぁさふぁさっ(ジョン、満足げにしっぽを振る)
<妄想終了>

で。うちの場合はというと。
「げん、ボール。ボールだよ。ボール、『持って来い』だよ」 (バッグからボールを取りだして見せる)
「がうっ」(投げもしてないのに、ボールを私から奪い取ろうと食らいついてくる。でも、ドンくさいので的を外して空振り)
「まだまだ。待てだよ、待て。そう。じゃ、行くよ。ほらっ」 ぽーん(大きく弧を描いて飛ぶボール。飛距離2~3m)
ぽとん。てけてけっ(【元】、ボールが落ちてから走る・・・いや、歩く)←リードついてるので、私も一緒に歩きます。できるだけ離れてね。
がしっ(ボールをくわえる)
「そう、いい子。げん、持って来い!」
 がしがしがし(その場でかじる)
「げん、違うよ。持って来い!」
すたっ(くわえたまま立ち上がる)
てけてけ(やってくる)
ぽろっ(途中で落す)
「おかさん、来たでち。オヤツ」
「げん、ボールは? ボール。ボール、持って来い」(ボールを指差す)
てけてけ(ボールまで戻る)
がしっ(ボールをくわえる)
「そう、いい子。げん、持って来い!」
てけてけてけ(やってくる)
ぽろっ(途中で落す)←ワザとかよ
「おかさん、来たでち。オヤツ」
以下、繰り返し・・・

そんでもって繰り返すうちに、当然ですがボールを落す位置がだんだん私に近くなるわけですよ。
私の手の届く範囲まできたら、まあいいか、ということにして、ボールを手に取り、オヤツをあげてホメます。「持って来い」できたねぇ、元ち、すごいすごい! てんさ~~いっ!! ってくらいにホメます。
できたのか? 今の、本当にできたのか!?」という激しいツッコミが、私の中のどこかから聞こえてきますが。この際、耳をふさぎます。投げたボールが、私の手元に戻ってきたんです。それでいーんです。うん。

と。
これが、【元】と私の「ボール持って来い」の全貌。ぷぷぷ(^m^)

まあ、でも。少し前までは、「がしがしがし」で終わりだったから。
それから比べると、素晴らしいデキなんです。うふふ(←要求レベル低いです、私。えへ)

ま、そんな感じで「持って来い」の練習を2~3回やって。

 

それから、最近の懸案だった「来い」の練習もしてみました。
ここからが、問題じゃった。(てっちゃんのかあちゃん風)

・・・来ないんですよ、ヤツ。どんなに呼んでも(--;)

ついこの間までは、ニオイ取りの最中くらいだったら、呼べば必ず来たのに。そんで私、調子に乗ってブログにも「呼び戻しできるようになったんです~♪」なんて書いちゃったのに。
鳥を追ってるときは、さすがにダメだったけど。「あっちに行きたいでち」「ここのニオイ嗅ぎたいでち」程度の誘惑だったら、私の呼ぶ声の方が優勢だったのに。
昨日はニオイ取りの最中でも、来ませんでした。もう、完全無視。聞こえないふり。ひー(^^;)

多分、「この状況なら、呼べば絶対来るはず」という私の気の緩みと、それから【元】自身がお調子くれてる(甲州弁? 笑)せいもあるんでしょうね。
それ以外にも、お互いの呼吸がズレてた、みたいなこともあるのかもしれません。
とにかく昨日は、なんだかいろ~んなことがかみあわない日でした。

 

おべんきょタイムを適当なところで切り上げて。
しばらくポカポカひなたぼっこしながらのんびり歩きました。
家が近づいてきたところで、突然・・・ぴたっ。
「【元】はまだ、帰らないでち」

ひさびさの立ち止まりです。
帰宅途中でこれが出るのは、割と珍しいんですけどね。

帰らないでちって、きみ。もう2時間も遊んできたんだよ。十分でしょうが。
「いやでち。まだ帰らないでち」

う~む。
確かに、いつもは4時くらいに出発して暗くなってから帰宅します。今日は2時に出ているので、2時間歩いてもあたりはまだ明るい。
こんな明るい時間に家に帰りたくないと。きみはそういう風に言っているわけだね、げんさん?

とりあえず、なだめすかしたり無理やり引っ張ったりしながら、いったん家に戻ります。
で、新しい自転車で引いてみることにしました。2代目元ちゃり、初稼動です。

元ちゃりのカバーをはずして表の通りに移動させ、【元】のリードを自転車にくくりつけていると。
元さん、なぜかテンションあがって、ぴょんぴょんと私に飛びついてきます。
おー、そうかそうか。もうちょっと走りたかったか。うんうん、わかった。じゃあ、行こうね(^^)

 

ゴキゲンで走り出したのもつかの間。
「【元】はやっぱり行かないでち」の立ち止まり。
じゃあ帰るのか?と方向を変えると
「帰るのはイヤでち」の立ち止まり。

もーーーーーーーーっ どっちなんだよ(^^;)

 

それからも、帰らないといっては立ち止まり。行かないといっては立ち止まり。
そうかと思うと、突然ゴキゲンでてってけ走り出したりもする【元】。
途中で、仲良しのくーちゃんに会い、ひとしきり遊んで。いいかげん満足しただろうと家路につくと、ここでまた立ち止まり。「帰らない。絶対帰らないでち」

4時間だよ、4時間!
2時頃ふらふらと家を出て、2時間歩いて、2時間自転車で。今、6時。ろ・く・じ!
しかも、その間、わがまま放題だっただろ。

これ以上、どうしたいわけっ!?

 
「・・・・・・・・・。でち(-_-)」

うぅぅ(__;)

 

とりあえず、なんとか引いて帰りました。
新しい自転車は、前のと比べると作りがしっかりしていてその分、重いです。自転車と【元】を引きずって帰るのは、ちょっと辛かった。くすん。

家に帰ると、なんだかスネスネ。私の顔を見ようともしません。

夜、ぱんだくんから帰宅の連絡を受け、【元】を連れて駅までお迎えに出るのですが。
その道中も、やっぱりなんだか、微妙な空気。一応、私の顔は見るし、しっぽも振るんだけど。顔を近づけると、目をそらすし、ぺろぺろもしてくんないし(寂)

 

で。
昨夜は、いつもより少し早めに【元】を室内に入れました。
そして、できるだけ時間をとって、一緒に過ごしてみました。
最初は、仕切りの向こうにいるおとさんばっかり目で追っていた【元】。隣でパソコンいじってる私のことは、ほぼ、無視。背中を向けたままです。

しょうがないなぁ、もう。
パソに向かうのをやめ、床にぺたんと座ってみると。
しばらくして、やっと【元】が、近づいてきました。
やや「おずおず」した感じで、私のひざに手をかけて。しばらく躊躇していましたが、そのままゆっくりと、上半身を乗せてきました。

(^^)
げんげん、仲直りだね。

 

きっと、何か言いたいことがあったんだね。
おかさんもいろいろ考えたんだけどね。どうしてもわかってあげられないことってあるんだよ。
お互いの気持ちが、きっと食い違っちゃったんだね。
まあ、こんな日もあるよ。明日はきっと、もう少しうまくやれるよね。

 

 

一夜明けて、今朝。ケージを開けると、げんげん、いつもどおり私のひざにアタマを乗せてきました。
こうして、朝イチでしばらくらぶらぶするのが、最近の私たちのハヤリ(笑)です。
今日はそのらぶらぶタイムが、妙に長かった。声をかけようが揺すろうが、一向に動こうとしません。
おかげで、朝のおさんぽ、ずいぶん短くなってしまいましたよ。まあ、昨日いっぱい遊んだから、いいか。

短いけど、楽しく歩いてまいりました。
夕方は、楽しくおんさぽできるかな?(^^)

 

 


「もー。しょうがないから、おかさん許してあげるでちー」
ああ、そりゃどうもね(^^;)
 

14 Responses to “かみあわない日”

  1. 1月 18th, 2011 | 3:47 PM

    4時間、、、スゴイ!

    新しい首輪の写真。元ち、やっぱり冬毛ですねぇ。
    首が細く見えますw

  2. ピロコ
    1月 18th, 2011 | 4:42 PM

    「妄想物語」 最高でしたっ!!
    ねこたさんは文才のある方だとは存じておりましたが、飼い主を「男」に設定し、犬も「ジョン」。完全に現実からトリップしてましたね。スゲー。

    続きが読みたいです。違うバージョンを期待しております。

  3. 肉球
    1月 18th, 2011 | 8:18 PM

    お疲れさまでち。

    元的に言うとでちね
    おかさんに どこまで甘えが通じるか考えてみたでち
    おかさん まんまと してやられたでち
    おかさん 元には甘いでち ウプププ♪
    おかさん 元には じぇった〜い甘いでち〜〜〜♪

    って感じですかね?  げはは♪

    しかし あれですな
    ほんとに おもしろおかしく日常をかけますな〜
    その文才 あたいにも ちょびっと ちょ〜だい♪
    えと そのかわり ブロガー魂を差し上げます(笑)

  4. テツのかあちゃん
    1月 18th, 2011 | 9:16 PM

    おかさんおかさん、向き合いすぎ、笑
    持って来い、出来なくたっていいのいいの^^
    お口の形がね、ボールとか咥えにくいの日本犬。
    ラブは咥えるのがシゴトのお口だけど。
    だから、できなくてフツーだよ^^
    わがまま言ったり、「来い」ができなかったり、そんなの繰り返して、気がつけば、おかさんの言うコトなんでもわかってくれるようになるよ。今だってわかってんだよ。だからわざと、わがまま言ってみたりするんだよ。おかさんを試してるの。この人、ホントに信頼できる人でち?ボクの魂をあげていい人でち?って、判断してるから、
    気負わないで。きっと元ちゃんもそう思ってる^^

  5. 1月 18th, 2011 | 9:44 PM

    >りゅうママさん

    4時間ほっつき歩いて「まだ帰らないでち」って言われたら、ふざけんなよって思いますよねw
    でもまあ、確かに4時間はやりすぎだったかも(笑) 2度目の散歩に自転車で出たとき、どうせ近所を一回りしたら帰るだろうって思って。自転車で初めての試し引き~♪くらいのつもりだったのですが。意外にも、公園まで行ってしまったので、いつものコースを回ってみました。そしたら最後に友達と会ったので、ひと遊び。
    そしたらこんな時間になってしまいましたー(汗)

    あ。でも、そうは言っても4時間ずっと歩きっぱなしだったわけではないですよ。ただ座ってひなたぼっこもしてたし、「持って来い」とかもやってたし。だいたいうちの子、相変わらず歩くの速くはないんで、全体の距離からいっても、全然大したことないです。
    【元】は外犬だから、どうしても昼間は刺激が少なくて。だから、運動が目的っていうよりも、外に出ていろんなモノを見たり聞いたりして刺激を受ける、というのが目的です。
    あと、冬場はウチの庭、あんまり日が当たらないので。できれば、時間があるときは外に連れだして日光浴させたいと思ってます。

    首輪の写真・・・そう、このひとね。夏でも、首の周りの毛吹きは割といいんですよ。
    今は、確かに夏より少しは毛が伸びたかなぁ。でも、背中とかおしりのあたりとか、去年はもっとモコモコになった気がします。今年はもう、これで終わりなのかなぁ
     

  6. 1月 18th, 2011 | 9:46 PM

    >ピロコさん

    妄想ストーリー、気に入っていただけて幸いです。うふふ。
    でもね。
    もうひとつ奥を読んで欲しかったなぁ。飼い主は「男」ってだけじゃなく、金髪碧眼の「マイケル」とかそんなのを想定してたの。行間を読んでくれると嬉しかったんだけど。まだまだ私の筆力が足りないのね。のほほ
     

  7. 1月 18th, 2011 | 9:54 PM

    >肉球さん

    そうかぁ。試されたのかぁ。そんで、まんまとしてやられちゃったのか、私。げはははははっ

    でもね、試した【元】の方も、ちょこっとは反省したらしく? 今日はすんごい良い子だったよ。
    夕方は自転車引きだったんだけど、立ち止まりかけても、ちょこっと声をかければ諦めてスナオについてきたし。
    そして、なぜか、今日イキナリ「ボール持って来い」ができるようになってたよ。これはちょっとびっくりだ。
    ボール、私の手元まで持ってきて、ぽろっと落すようになったんだよ。なんかすごいよ。

    文才かぁ。そんなものがあるとも思わないけど、でも、ピロコさんがホメてくれた「妄想物語」は、今回ちょっと自信アリかも。ぶふふ。
     

  8. 1月 18th, 2011 | 10:13 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    あのねあのね、かあちゃん。そんなにカチンコチンに「持って来い」やってるわけじゃないんだよ。
    私の妄想とはこんなにかけ離れてるけど(笑)、うちは別にこれでいーの、っていうつもりだったの。
    でも、なんでか今日、急に「持って来い」できるようになってましたよ。なんでだろ。不思議ふしぎ。

    日本犬は、クチの形が違うのか・・・。そこまで考えたことなかったな。
    甲斐犬は本来「持って来い」をやらない子が多いという話は聞いたことがあるけど。(コテツくんやこはるちゃんは、持来、やるそうですが)

    たまたまだけど、うちのボールね、普通のと違って、あみあみのヤツなの。
    http://item.rakuten.co.jp/idog/typz005/
    こんな感じの。だから、くわえやすいんだよ。これで、引っ張りっこして一緒に遊んだりすることもあります。

    私、甲斐犬を飼うって決めたとき、「待て」と「来い」以外は、何も教えるつもり、なかったんですよ、実は。
    でも、何かひとつ簡単なことを教えて、それができたときの得意げな顔を見ていたら、こんなのもアリかなぁと思えてきて。だから、「スワレ」はぴしっとした正座でなくちゃいけないとか、「フセ」もスフィンクスみたいな正しい姿勢でなくちゃいけないとか、そういうのは一切ないの。おねぇすわりでも、ぺったんこ伏せでも、とにかく「それっぽく」できてれば、みんなOK! 「ボール持って来い」も、いまだに「びしゅっ! と投げて、投げると同時に犬が飛び出す」みたいな感じではなく、「ぽーん。ぽとん。てけてけっ」だけど、でもやっぱりそれでいーの。

    日本犬はもともと猟に使われていた犬だし、飼い主と共同作業で鳥や猪や鹿を獲ることに生き甲斐を感じていたんだと思うけど。それが今は、実猟には使われないケースも増えてきてるんだよね。
    で、てっちゃんの場合は、とうちゃんかあちゃんと二人三脚(いや、三人六脚?)で展覧会に向けて頑張ることを生き甲斐にしてる。
    うちの場合は、簡単なコマンドを教えて、それをやり遂げることで、生き甲斐みたいなものを感じてくれると嬉しいなぁと思っています。猟や展覧会と比べると、ちょっとショボい生き甲斐だけど(笑)
    【元】が楽しそうにしてくれるんじゃなければ、「持って来い」なんか、別にやらなくても、いーんだ。
     
    あ。「待て」と「来い」だけはね。これだけはしっかり覚えてもらわないと、私が安心できないんで・・・(汗)
     
     

  9. モリコ
    1月 18th, 2011 | 11:08 PM

    長い長いお散歩、お二人ともお疲れ様(´▽`)

    元ち、ちょっぴり試したくなったのかしら。じらしちゃったのかしら。
    でも最後はきちんと仲直り(*´∀`*)ウフフ

    仲良しこよし、うらやましいわん!

  10. 1月 19th, 2011 | 12:34 AM

    そうねそうね。
    散歩ってよりも、げんげんと一緒に居たのね。
    お家じゃ遊べないし、庭じゃ寒いし刺激ないしね。

    私も3レディースの誰かがヒートだと、銀ちゃんと長い散歩に出ますよ。
    家に連れてこれないし、1、2時間で家に帰すのは寂しいから。
    家なき子みたいになっちゃうw

  11. 1月 19th, 2011 | 9:19 AM

    >モリコさん

    なーんとなく、うまくいかないときって、あるんですよね。
    多分、【元】が自己主張やや強いタイプなんじゃないかと思うんだけども。それでも、あんまり強引ではないので、ある程度までは許すようにしています。【元】も、私が強く言えば渋々ながらも従うので。
    ただ、そういう日はやっぱり、なんとなくおもしろくないみたいで(^^;)
    「おかさんなんか、もう知らないでちー」ってスネます。

    でも、最後に仲直りできればいいよね。へへへ。
     

  12. 1月 19th, 2011 | 9:24 AM

    >りゅうママさん

    ああ。そうそう。そういうこと。散歩っていうよりは、「一緒にいた」ってことかもしれません。
    一日庭につながれてただ寝てるだけ。散歩は朝夕それぞれ30分程度のトイレ散歩のみ・・・なんて生活では、いくらなんでもかわいそうだし。
    最近、夜は家に入れているけど、それでもやっぱり、猫たちとの兼ね合いもあるから、100%【元】だけ見てるってわけにいかない場合もあるし。
    一緒に出かけてるときはね、ほぼ100%だから。これで少しでも満足させてあげられるといいなぁ、と思ってます。

    そうか、3レディスのヒート中は確かに、ピンク小僧(笑)の銀ちゃんは辛いですもんね。りゅうママ家にはいけないけど、長時間りゅうママひとりじめで、銀ちゃんも満足満足♪でしょう。

    文字で「4時間」とか書くと、なんだかすごいことみたいに見えるけど、でも実は、意外とあっという間だったりする日もありますよね!^^
     

  13. アキママ
    1月 19th, 2011 | 8:14 PM

    人間は本読んだりテレビ見たり電話やメールでやり取りしたり、色々と過ごせるけど、ペットはそうは行かないもんね。だから、ワンコが散歩から帰りたがらない日があるのも解る。

  14. 1月 19th, 2011 | 8:39 PM

    >アキママさん

    確かに。毎日30分とか1時間とかって決めて、必ずそのとおりにしてれば犬が満足するかというと・・・。「今日はもうちょっとお外にいたい」「今日はあんまり気が乗らないから早く帰りたい」なんてこと、犬だってきっとあるよね。
    それを人間の都合とどう折り合いつけるかは、また難しいところだけど。。。