少しずつ、少しずつ・・・

 

春っぽくなってきた気がしませんか? 関東地方の皆さん!

いや、寒いですよ、確かに。まだまだ、すごーく寒いんですけど。
毎日、天気予報で「冬晴れ」と言われるだけあって、空気は冷たく乾燥してるし。
最近になってから私、足だけじゃなく手の指にも、しもやけできちゃったし(涙)

でもでもでもね。

 

 

風は冷たいけれど、日差しが少しだけ、春らしくなってきたように思うんですよ。
夕方、暗くなるのも少しだけ遅くなってきました。ちょっと前まで、17時というともう真っ暗だったのに。ここ何日か、17時になってもまだ照明なしで辺りがラクに見えるようになりました。

嬉しいですね。
春はもうすぐそこ。
もしかしたら、まだこれからイキナリ、どかっと雪降ったりするのかもしれないけど。
それでもやっぱり。春はもう、遠くないんだと感じます。

 

先日、いつもの公園を歩いていたら、「こんこんこんこんこんっ」という音が聞こえてきました。
どこからだろう? とキョロキョロしたら。
木の上の方で、キツツキらしき鳥が(^^)
キツツキって、春とは関係ないのかな? でも、冬の間はこんな音、してなかったなぁ。タブン(←私が気づかなかっただけ? 汗)

あちこちの木も、よく見ると芽吹きが始まってきています。梅も咲いてます。

 

早く暖かくなってくれると、私はとっても助かるのですが。
でも、【元】はまた、せっかく上がりかけてきたテンションが、下がっちゃうのかしら(^^;)

 


「寒いと、引っ張りっこにもキアイが入るでちーっ! がう」
元ちん・・・。鼻にシワ寄せて気合い入れてるけど・・・でもきみ、やっぱり、なーんか迫力ないよ(笑)

 

 

週末は、季節に逆行して(笑)、雪山に遊びに行ってきますよー。
遭難しないように祈っててくださいねw

 

 

★お・ま・け★

【元】と子猫の遊び風景、またまた動画とれました。
2本続けて、どうぞ(^^)

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296139241.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296139241.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296139241.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296139241.mp4"]
【元】用に敷いた布団の上に、なぜだか猫が集まってきました。
ちびにゃ~ずと、長老猫の響さん(5月がくれば19歳)。
みんなでまったりしていたら、【元】とハルが遊び始めました。

 

そして、もう1本。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296139285.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296139285.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296139285.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296139285.mp4"]
ナオとも、遊びます。
元さん、のっけから大股開きで寝転んだりなんかして、タイダな姿でごめんなさい(笑)
後半、飽きて眠くなってきたんだけども、ちびにゃ~ずがいるので、布団の上で寝心地のいい場所を探すことができず、うろうろしてます。
元ちのお布団なのにね。ぷぷぷ。
がんばれ、元ちん(^^)

 

ちびにゃ~ずも、ずいぶん大きくなったでしょう(^^)
8月末生まれだと思われるので、そろそろ5ヶ月です。もう、子猫らしい外見も、そろそろ終わりにさしかかってきた頃でしょうか。
イタズラもどんどん激しくなってきて、毎日毎日、何かを落したり壊したり食ったりしてくれます。ほんと、台風。
哺乳瓶を必死で抱え込んで吸い付いていたあの頃が、懐かしい・・・(遠い目)

昨日、この布団の上に、犬歯が1本抜け落ちてるのを発見しました。
多分、ハルの左下犬歯(^^)
生え替わりが始まったようです。ちびにゃ~ずも、オトナになるんだね。

 

22 Responses to “少しずつ、少しずつ・・・”

  1. モリコ
    1月 28th, 2011 | 1:13 PM

    とってもとっても微笑ましい(´∀`)
    ちびたんたちも元にぃにのことが大好きなのね~!

    コゲラかもしれないですね、ちっちゃいキツツキさんです。

  2. 1月 28th, 2011 | 1:16 PM

    へぇ ワンコとニャンコって遊べるんですね。
    【元】ち、ネコみたい(笑)

    あ、ねこもやっぱり「犬歯」ということに今気づいた。

  3. 1月 28th, 2011 | 3:35 PM

    >モリコさん

    うふふふふ。なんだかのどかな遊び方でしょ(笑) お互い、眠くてあんまり元気じゃない時間帯なのかな。

    偉いなぁと思うのはね、猫にたいしても人間にたいしても、やたらと傍若無人なちびにゃーずがね。【元】にはちょっとだけ、気を遣ってるみたいなんですよ。
    私が床に座って、【元】が私の膝に上半身乗せてたりするとね。ハルがやってきて、私の肩に跳びのったりするわけです。で、飽きてきて降りようかなぁと下に身を乗り出すでしょ。下には当然、【元】の頭があるですよ。そうするとね、降りるのを躊躇するの、ハル。これで、下にいるのが猫だったり人だったりしたら、おかまいなしで飛び降りるんだろうけど。【元】にたいしては「そこまでやっちゃいけないにゃ」というのが、なんとなくわかってるみたい。よしよし(^^)

    コゲラ、ではなさそうなんですよ。赤いとこがあった。
    アカゲラ? でも、体長23~4cmっていわれると、そんなに大きかったかなぁ?とか思ったり。
    なんだったんでしょね。でも、「こんこんこんこんっ」って、いい音させてた(^^)
     

  4. 1月 28th, 2011 | 3:36 PM

    >くまぱぱさん

    くっくっく。そーなんですよ。以前、同じような動画をアップしたとき、ちびにゃーずが自分を甲斐犬だと思って育つかもね、なんてコメントくれた方がいらしたんですが。こうやってみると、【元】が猫みたいになりそうですよね(笑)

    私、何も考えずに「犬歯」って書いちゃったけど。「牙」の方が正しいんでしょかね。あ、でも人間でも「犬歯」ですもんね。猫でもいいのかな、別にw
     
     

  5. アキママ
    1月 28th, 2011 | 5:41 PM

    えええ?キツツキまでいるんですか?野良ニワトリ(茶色から地鶏?)でも驚いているのに。凄い恵まれた場所ですね。うちの近所は鳩・カラス・カモメ・ネズミ。
    元ちゃんとねこちゃん、上手に遊んでる。猫ちゃん、すっかり大きくなっていてビックリです。あ、例の優しいニオイのお布団だwww みんな集合してるwww

  6. トム*ナツキ
    1月 28th, 2011 | 7:43 PM

    ほんと、日が長くなりましたよね~。
    こちらもまだまだ寒い日が続いています。今日の夕方散歩でも雪が舞っていましたよ。そちらは、もう梅が咲いているのですね!ナツキ地方はもう少し先のようです。

    元ちゃん、ちびにゃ~ずさんと優しく遊んでいますね!お兄ちゃんなので手加減しているのですね。ナツキは全力でトムに挑んで、噛んで、引きずって・・・毛を束で引っこ抜くことがあります。(涙)元ちゃんの優しさを、うちにも分けてください~。

    雪山、いいですねぇ♪
    遭難しないでくださいよぉ~。記事楽しみにしていますので!!

  7. モリコ
    1月 28th, 2011 | 7:58 PM

    じゃあアカゲラだぁ(゚∈゚*)
    いいないいなぁ 

    にゃんこたんもちゃんと考えているのだなぁ。
    猫は飼ったことがないから、わからないところがたくさんあるけれど、
    元にぃにと遊んでいるところはほんとに仲良しだなぁって思います。

  8. テツのかあちゃん
    1月 28th, 2011 | 8:45 PM

    なーに言ってるだよー。
    東海地方は週末雪だよ雪!
    春なんてどこにもいやしないよ。

    キツツキ?うん、春にはあんまし関係ないかな。
    キツツキの木を叩く音って、キャンプで山に行った時によく聞くけど、本当に耳に心地よい音だよね。めっちゃ早いんだよ、叩くのが。だから流れるような音だよね。

    ウグイス鳴いてない?まだ上手じゃないけど^^
    梅も咲いてるよね。それとさ、朝とか早くあかるくなるし、夕方は5時でもちっと明るいよね。
    あ、充分春が来てるのか、東海地方にも!^^

  9. 1月 28th, 2011 | 11:25 PM

    昔は、冬が大嫌いで、今もシモヤケ出来ているのだけど、冬が良いかなー。
    春は花粉だし、夏は暑くて散歩時間が忙しいし。
    おりゅうだけの時は、春でも秋でも良かったけど、今は、昼の12時にでも散歩に行ける冬が好きかな。
    1日中、散歩三昧だからw

    最後の元ち、いったい何がしたいんだー?w

    しかし、ほーんとニャンコとまったり遊ぶね。
    立派な保父さんになれそう。

  10. コテツおかん
    1月 29th, 2011 | 12:38 AM

    今週はなんだかあったかいな~って思ってたら
    今日はまた寒くなったね。
    でもこっちも梅が咲き始めたし、日が暮れるのも少し遅くなった。
    来週はもう立春だしね。一応春には向かってると思うけど…寒いぜ!

    へぇ~!キツツキなんかいるんだ。
    キツツキが木をつついてるってことは木の中で虫、越冬中?
    そうそう、鳥って言えば今のところに引っ越してしばらくして
    朝、仕事に行く支度してたらかっこうが鳴き声が聞こえてきたのよ。
    へぇ~!かっこうなんているんだ!って嬉しくなってねぇ。
    それからしばらくして、コテツが来て、朝の散歩で小型犬天国な広場に行ったらさ、
    またカッコウの鳴き声が聞こえてきたのよ。
    …公園に設置してあるスピーカーから。
    千葉市の7時の時報だったのでした(爆)

  11. 1月 29th, 2011 | 1:11 AM

    感じます!感じます!! 春の足音♪ 少しずつだけど近付いているなぁって思いますから(^^*)
    嬉しいのは夕方5時でも真っ暗じゃ~なくなった事。
    さっぶいうえに真っ暗な中のお散歩は気が滅入りますもんね(悲)
    ぼっこちゃんをしていると日差しがいくらか強くなっていることも感じるし^^ 
    そろそろ紫外線の事気にしないとダメかしら!? まだ早いかな(笑)
    元ちゃん優しいお兄ちゃんですねぇ~♪ 自分の場所をにゃん’sさん達に占領されても怒らないし仲良く遊べるし^^ 微笑ましい光景ですね!! 

    明日から雪山ですか。それは楽しみですねっ♪
    寒波がまたやってくるようなので道中どうぞお気を付けて!! 
    雪山ではじける!?元ちゃん楽しみにしていま~す(^_^)/

  12. 1月 29th, 2011 | 3:46 PM

    ええええ、春が近くなってきました・・・
    私の鼻づまりが春近しを教えてくれます・・・

    ネコちゃんと遊ぶ、元ちやさしいね-。
    そ–っとそ—っとやさしく遊んでいるのがわかります^^

    今頃雪山かな?
    我が家もまた懲りもせず雪遊びしに行ってきました^^

  13. 1月 30th, 2011 | 9:24 PM

    今日はけっこう寒かったです・・・
    風邪が冷たいというより痛かった(涙)
    温かくなるかと思ったら急に冷えたり、まさに三寒四温ですね。
    犬を飼っていない時はこんなに季節や天気に敏感じゃなかったなぁと思うと感慨深いです。
    温かくなるのは嬉しいのですが、花粉が・・・
    花粉の飛散量が、今年は例年の6倍とか聞いただけでくしゃみが・・・。

    猫と遊べるんですねぇ。
    うちの犬達にとって猫は完全に『獲物』という位置づけです。
    散歩の時には、犬より私が先に猫を発見して回避しないと大変なことになります・・・。

  14. 1月 31st, 2011 | 10:50 AM

    >アキママさん

    そう、キツツキ、いたんです。初めてみたー。
    本当は、前からいたかもしれないけど。気づいたのは最近でした。ほんと、いろんなものがいますよね、この公園(笑)
    数年前には、パンダうさぎが大繁殖したそうです(汗)
    私がおさんぽするようになって見かけたのは、カラス、猫、鳩、鴨、ゆりかもめ、鶏、マスクラット、うさぎ、キツツキ、あとは名前を知らない鳥たち。「いるらしい」といううわさを聞いたのが、ハクビシンとカワウソ、知り合いが実際に見たというのがアヒル・・・
    いろんな動物をおもしろがって飼っては、手に負えないからとこの公園に捨てにくる人が多いんでしょうね。

    ちびにゃーず、大きくなったでしょう。最長老の響さんは小柄な子なんですが、ちびにゃーず、もう響さんと大きさが変わりません。もしかしたら、そろそろ追い抜いたかも。
     

  15. 1月 31st, 2011 | 10:54 AM

    >トム*ナツキさん

    東京では、昨日、雪が舞ったようです。私は見ていないのですが。
    やっぱりまだ寒いですねぇ。なかなか暖かくはならないけれど、日の長さや植物の芽吹きで、春がそう遠くないことを感じます。

    【元】とちびにゃーずは・・・そうですねぇ、さすがにこれだけ大きさに差があると、【元】も「本気でやったらマズいことになるでち」と思うようです。
    手でちょっかい出してますが、チカラは入れないですね。
    トムくんの毛を束で抜いてしまうナツキちゃん、強烈ですね。うふふ。トムくん、自分より大きくなってしまった妹を持つと、苦労が絶えませんね。でもやっぱり、優しいお兄ちゃんだぁ。本気で怒ったりせず、ちゃんと相手をしてあげるんですね。いつも思うことですが、トムくん、野良さん出身なのに、この寛大さは本当にすごいです!
     

  16. 1月 31st, 2011 | 10:56 AM

    >モリコさん

    やっぱりアカゲラかなぁ? ネットで調べた大きさよりは、少し小柄な気はするのだけれど。
    ただ、木の高いところにいるため、近くで見たことはないから、実際の大きさがよくわからない、というのもあるんですけどね。

    犬と猫・・・種は違うけど、それだけにお互い、手加減しているところはあるのでしょうね。ちびにゃーずも、【元】のマズルにかじりついて遊んだりはしてるけど、爪は決して立てないようです。
    なんか、すごいですよね。
     

  17. 1月 31st, 2011 | 10:59 AM

    >てっちゃんのかあちゃん

    週末、雪ふったー? 東京でも降ったらしいです。日曜日。
    那須も降ったよ。北関東。
    すんごいでっかいツララもできてました。スキー場の近くだから、まあ、雪が降っても寒くても、当たり前のところだったんだけど。

    でもやっぱり、かあちゃんとこでも、日が長くなってきたでしょ?
    近いんだよ、春。もう少しガマンすれば、日差しが暖かくなってくるんだよ。もうちょっとだよ。がんばろーねー。
    あ、ウグイスは・・・今年はまだ、聞いてないなぁ、こちらでは。
     

  18. 1月 31st, 2011 | 11:05 AM

    >りゅうママさん

    しもやけは・・・私も毎年できるけど、りゅうママには負けたわ。なんだかちょっと悔しい(笑)
    手の甲にシモヤケできた人、初めてみたよー。あれはちょっと辛そうだ・・・(・_・;)

    私も、冬は本当にニガテだったけど。【元】が来てから、例年ほどには寒さを感じなくなりました。とはいってもやっぱり「例年ほどには」っていうだけのことで、寒いのはやっぱり辛いっす。
    でも、【元】が元気になるからね。それはやっぱり嬉しいから、散歩にもチカラ入れちゃいます。つい。うふふ♪

    動画の最後の元ちね。寝心地のいい場所を探してるんだろうと思ってたんだけど。後から判明しました。どうやら、布団が薄かったみたい(爆)
    広さがあったほうがいいだろうと、ベッドパッドをふたつに折って敷いているんだけども。元ち的には、狭くてもいいから、四重に折ってほしかったらしい(笑) 猫たちがいないときにも、同じようにうろうろして布団を噛んでは、なんとか状況を変えようとしてました。ぷぷぷ。そんで、試しに四つに折ってあげたら、やっと落ち着いて丸くなったよ。
     

  19. 1月 31st, 2011 | 11:07 AM

    >コテツおかんさん

    カッコウの話、ウケました。そうそう、あるよね、こういうの。
    私、出かけた先の公園でウグイスの声が聞こえて「もう春なんだね・・・」としみじみしてたら、スピーカーから流れてるだけだった、ということがありました。

    でも、こっちのキツツキは実際に姿を見たからホンモノだよ。
    なんつって、自然を演出するための作り物だったりしてね。よくよく見たら、近くにスピーカーが仕掛けられてて「こんこんこんっ」って(爆)
     

  20. 1月 31st, 2011 | 11:10 AM

    >tetsuママしゃん

    ねっ! 感じますよね、やっぱり。そう、「日の長さ」が一番はっきり変わってきますね。温度は上がったり下がったりの三寒四温だけども。夕方暗くなるのだけは、確実に遅くなってきてる。
    紫外線はね、奥さん! 一年中ケアする必要があるらしいですよ。あーこわい。
    私はもうすっかり諦めて、たいていスッピンでうろついてます。だって日焼け止めなんか塗っても、舐めとられちゃうんだもん・・・(涙)

    雪山ね、諸事情により(笑)、雪のない山と、雪のある河原で遊んできました。2箇所あわせて「雪山」?(違います)
    【元】は相変わらず、雪を見てもハジけませんでしたよー。次の更新で様子をアップしますね。でも、あんまり写真撮れなかったの・・・
     

     

  21. 1月 31st, 2011 | 11:14 AM

    >yoshiさん

    見たよ見たよー。雪山で抱っこのやまもとさんの写真! コテツおかんさんに見せてもらったー。
    ぶっとい前足が、だら~んってmitsuさんの背中にぶらさがってて、すんごく「やまもとさん」だったー。嬉しい♪

    今回の集会(笑)で、【元】のお里のママさんと久しぶりにお会いしました。宴会場で(宴会場まで犬OKだったの!)色とりどりのゴハンを前に背中を向けて寝てしまった【元】(どうせもらえないって諦めてるから)を見て、お里のママさんに驚かれました。「うちから出た甲斐犬で、こんなのんびりした子は初めてだよ!」だって。
    「のんびり」という言葉を使ってはいましたが、どうやら「野性味がない」というイミらしいです。ぷぷぷ
    やっぱり元ち、やまもとさん路線を狙えるかなぁ(笑)
     

  22. 1月 31st, 2011 | 11:21 AM

    >Suzukaさん

    東京でも、昨日は雪が降ったようです。今日も寒いです。。。

    猫ね、ウチも獲物ですよ。あの日、路上に落ちてるちびにゃーずを発見したときは、あと一瞬リード引くの遅かったら、食ってたかも(汗)
    今でも、公園などで猫をみかけると、追いますね。ただし、座ってじっとこっちを見ている猫に対しては、こちらもそれほど興奮しません。逃げてく猫はダメみたい。興奮してワケがわかんなくなります。
    ちびにゃーずに関しては・・・ちょっと努力しました、私(汗)

    花粉は・・・私、10倍って聞きました~。怖いですよね。
    でも、前評判で多い多いって言われるときほど、実際にはそれほど多くなかった・・・ということがよくある気がするのですが、今年はどうなんでしょう? こればっかりは、春になってみないとわかりませんね。
    以前、冬にほんの短い期間ですが、耳鼻科のお手伝いをしていたことがありまして。その年も「今年は例年の10倍の花粉が飛ぶ」と予言されていた年でした。製薬会社がなんとなくはしゃいている気がしましたよ(笑)
    で、実際にはその年、私の周りでも、それほど被害がひどかったようには思えませんでした。
    今年もそんな感じで無事に過ぎてくれますように・・・