はるはる日記

  

 みなさん こにちわ
はるです。

 


  

はるわ げんにーちゃんが 大すきです。
げんにーちゃんわ わんこ なんだそうです。
おかーさんが そう ゆいました。

わんこ って なんなのか はるにわ わかりません。
でも げんにーちゃんが 大すきなので はるわ いつも げんにーちゃんのそばで あそびたいです。

 

はるわ げんにーちゃんのそばで ぼーるあそびを します。
ぼーるわ ころがるので はるわ はしって おいかけます。
ばたばた 足おとを たてて はしると とても おもしろいです。
とまりきれなくて ゆかで すりっぷ とか します。でも おもしろいです。

ぼーるわ ときどき ねている げんにーちゃんの かおの ちかくに ころがります。
だから はるわ おいかけます。
げんにーちゃんの かおに ぶつかりそうになるけど げんにーちゃんが そんなところで ねているのが わるいです。
げんにーちゃんわ おきてればいいのに と はるわ おもいます。
それに はるわ うんどう神けい ばつぐん なので げんにーちゃんの かおに ぶつかったことわ まだ ありません。

 

でも おかーさんわ いじわるなので
「げんにーちゃん ねてるから あっちのおへやで あそんどいで」
とゆって ぼーるを となりの おへやに なげてしまいます。

でも はるわ げんにーちゃんが 大すきなので ぼーるを もって げんにーちゃんの そばに もどってきます。

 

でも おかーさんわ いじわるなので
「げんにーちゃん ねてるんだってば。うるさくしないの」
とゆって また ぼーるを となりのおへやに なげてしまいます。
はるわ また ぼーるを とりにいって げんにーちゃんの そばに もどってきます。

 

はるが おへやの しきりをのぼったり おりたり すると どたんばたんと おおきな おとが します。
げんにーちゃんわ そのたびに むくっと かおを あげて 
「はる うるさいでち」
と ゆいます。

でも おかーさんが おへやの とびらを しめてしまうので はるわ しきりにとびついて よじのぼったり 上から とびおりたり しなくちゃいけないので うるさいのは 仕かたが ないです。

ぼーるを くわえて しきりを よじのぼるので はるわ とても たいへんです。
でも はるわ げんにーちゃんが 大すきなので やっぱり そばで あそびたいです。 だから がんばって しきりを のぼったり おりたりします。えらいです。

 

げんにーちゃんわ まい回
「はる うるさいでち」
と めいわくそうな かおを します。
でも はるわ 平きです。だって げんにーちゃんが 大すきだからです。

 

だけど 3かいめに はるが ぼーるを もって もどってきて
「げんにーちゃん はる もどってきたにゃ♪」
と すりすり したら げんにーちゃんに

「うるさいって いってるでちっっ!!」

と おこらりちゃいました。
げんにーちゃんわ おこりんぼさん です。

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1305301240.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1305301240.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1305301240.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1305301240.mp4"]

 

おこりんぼの げんにーちゃん だけど はるわ やっぱり 大すきなので これからも げんにーちゃんの そばで あそぼうと おもいました。
おわり。

 

 

 

★お・ま・け★

先日のおさんぽで。

ふと【元】を見ると、アタマに小さな葉っぱを乗せてました。

 

ば・・・化ける途中の たぬきっ!?

 

33 Responses to “はるはる日記”

  1. ねこ
    5月 14th, 2011 | 3:33 PM

    そうかそうか。おかーさんのいじわるのせいで「はる」が怒られちゃったのね(^_^;)
    そりゃおかーさんが悪いよなぁ(黒笑)

    で?元ちはとうとう化けるようになったのかえ?(・・?)

  2. 5月 14th, 2011 | 3:42 PM

    はるくんはほんとに元兄ちゃんが大好きなのね~
    やっぱり、公園で見つけてくれた命の恩犬だからかな?
    でも、残念だけど、元兄ちゃんはもう大人だからお部屋ではボール遊びしないんだよ。

    元ち、葉っぱ乗せて何に化けるの?
    人間に化けて、いつもおかさんが食べてるいいものをいっぱい食べるのかな?

  3. ゆめの
    5月 14th, 2011 | 6:06 PM

    ボールをくわえて夢中で走ってくる~
    かかか、か~わあいいいいいい、、、、(感涙)
    ハルちゃん何て可愛いんだ~~~っ!!!
    うちのかつての4号と同じ!
    元ちゃん、ちゃんと加減して怒ってる。
    優しいね~

    4号、今は里親さん宅で相当な悪ガキっぷりらしいです。。。

  4. テツのかあちゃん
    5月 14th, 2011 | 8:55 PM

    はるちゃん、まけないで、げんにーちゃんのそばで、あそんでいいよ。
    おかーさんが、なんかゆっても、きにしないで、げんにーちゃんのそばで、あそんでいいからね。
    げんにーちゃんね、うるさいってゆーてるけど、ほんとは、はるちゃんのこと、きになるんだよ。
    はるちゃんが、もし、おなイタイタで、げんきないときは、しんぱいでしんぱいで、ねないから。
    げんにーちゃんって、そーゆーヒトだから^^

  5. さくらママ
    5月 14th, 2011 | 9:12 PM

    そーだ、そーだ、はるちゃんは、げんにいちゃんのそばであそんでいいんだよ。
    おこるおかさんがわるいんだ・・
    はるちゃんは、かわいいから、おかさんやきもちやいてるかもね。

    元ち、なにに化けるのかな?
    おかさんに化けてみる?

  6. 5月 14th, 2011 | 9:25 PM

    >ねこちん

    えーーーー! 私!? 私かっ!?
    ほんとにさぁ、【元】が寝てるところでうろちょろドタバタするから、見てると気が気じゃないのよ。
    もっと小さい頃は、寝ている【元】の顔にちょっかい出して怒られてた(汗) しつこくしてると【元】が「うぅぅ・・・」って低く唸るんだけど、唸られたことのイミも理解してないので、そのままちょっかい出し続けるからさ。こっちが慌てて、手で子猫を払いのけたりしてたよ。
    少し大きくなって(その間に何度か「がうっ」ってやられたけど)、だんだん学習してきたみたいで。最近は、【元】が眠そうなときや食事中には近寄らなくなりました。
    でも、ボールって転がってっちゃうからさ。転がるとやっぱり猫は、追っちゃうんだよね。
    お願いだから、あっちの部屋で遊んでくれっつーの

    【元】は、まだ【元】のままみたいに見えます。でも、ひょっとしたら、たぬきに化けたのかもね。外見が全然変わらないから気がつかないだけで、本当は変身に成功してるのかもしれません。ぷぷ
     

  7. 5月 14th, 2011 | 9:28 PM

    >ゆかこなりんさん

    ハルは、毎朝【元】のケージを開けると必ず、げんにーちゃんにスリスリしてご挨拶します。なんなんでしょね。
    この子は、猫おばちゃんたちの扱いも上手だし、げんにーちゃんともうまくやってるし。なんだかすごく「世渡り上手」感がぷんぷんしてます(笑)

    【元】は、人間に化けたいのかなぁ?
    人間になったら、フードストッカーも冷蔵庫も、開けたい放題だもんね(^-^)
     

  8. 5月 14th, 2011 | 9:36 PM

    >ゆめのさん

    おお。4号ちゃんも、モノくわえて走りますか(*^^*)
    私、大昔に友人宅で一度だけ「もってこい」をする猫を見たことがあるのですが。まさか、自分ちの猫がそれをやるようになるとは、思いませんでしたよ。

    ほんとに、おもしろい子です。ハル。
    やんちゃ坊主なのですが、なんというか周りをよく見てる。
    げんにーちゃんの機嫌を損ねたと思ったら慌てて立ち去りますが、すぐに、ナニゴトもなかったかのようにまた近づいてきます。根に持たないというか、立ち直りが早いというか。でも、ちゃんと学習してたりして、何度か繰り返すうちに、同じことで怒られないようになります。
    猫おばちゃんに対しても同じような接し方のできる子でして。
    ちびおばちゃんが段ボールでひとり寝をしているところへ「はる、おばちゃんと一緒に寝るにゃ」と寄り添っていきます。ちびおばちゃんが目を覚まし、「こっち来んじゃないわよ」と怖い声で唸るのですが、ハルは目をそらしてちびの怒りを上手に受け流しつつ「ううん、ハルは、おばちゃんと寝るにゃ」と、まんまと隣に潜り込んで寝てしまいます。怒っていたちびも諦めて、ハルの背中に顔うずめて寝ちゃったりします。なんかすごいでしょ。

    兄弟のナオは、ハルほどには世渡り上手ではありませんが、それでもなんとなくみんなとうまくやっています。この子は、ひとりでいるのも平気だし、げんにーちゃんや猫おばちゃん達よりは人間の方が好きみたいです。抱っこすると、いつまでもゴロゴロいって喜んでくれます。おっとりのんびりの、なかなかよい子に育ちましたよ。
    ただいま、ストルバイト結晶性の膀胱炎を発症し、療法食生活となっております。まだ若いのに・・・(涙)
     

  9. 5月 14th, 2011 | 9:40 PM

    >てっくんのかあちゃん

    最近は割と、落ち着いて見ていられるようになりましたが。最初の頃は、けっこう怖かったよ~。
    眠くてうとうとしている【元】の顔に、子猫がちょっかい出してくの。うっとうしくなった【元】が「うぅぅ」って低く唸るんだけど、子猫にはそのイミが通じないから、引かない。見てて、ほんとにハラハラしました。【元】が怒り出したら、私が手で子猫を払いのけたりしてたw
    何度か【元】に怒られるうちに、子猫も学習したようで、【元】が眠いときにはあまり近寄らなくなったんですけどね。
    ボール遊びだと、ボールがどこに転がっていっちゃうかわかんないので・・・(汗)
    【元】が警告を出してるうちにやめてくれれば、それ以上のことに発展する心配はないのですけど。それを無視して子猫が続けたら、どうなるでしょうかね。ちょっと怖くて、試してみる気にはなれないのですが。
     

  10. 5月 14th, 2011 | 9:44 PM

    >さくらママさん

    この子、何度となりの部屋にボール投げても、せっせと持ってくるので。なんかおかしくって、私もつい、何度もやらせちゃいました(汗)
    でもね、おもしろいんだけど、ハル自身も「そろそろ、まずいかにゃ・・・」って思い始めたみたいでね。1回目と2回目は、ボールくわえて戻ってきたら、すぐに遊び始めたんだけど、3回目のこのとき、仕切りから飛び降りたら【元】の視線を意識して、いったんボールを床に置いたでしょ。そんで、ゴキゲン伺いのすりすりをしに行った(笑)
    ま、すりすりでは【元】のゴキゲンがとれなくて、結局、怒られちゃったわけだけども(笑)

    【元】は、何になりたかったんでしょね。私になってどうする? おうちの中で、やりたい放題か?w
     

  11. お竜のBOSS
    5月 14th, 2011 | 11:16 PM

    うわぁぁー、元ち、こわっ!!
    はるちゃん、賢いんですね。でも見ててこわいなぁ。
    元ちも怒るんだね。

    元ちはいったい何に化けたいのかな?
    笹の葉かな? 大好きなパンダ君にむしゃむしゃと食べられちゃったりして...

  12. アキママ
    5月 15th, 2011 | 12:08 PM

    はる君は、運動神経が良いから余裕って感じですね。元ちゃんとの距離の取り方もウマイw 賢い。

  13. 5月 15th, 2011 | 12:29 PM

    はるはるって、あの子猫だったはるはる??
    しっかり美猫になって-!
    元ち兄ちゃんのこと大好きなんだね。
    ボ-ルもって遊びに誘いたかったんだね-。
    元ちもちゃんと加減してるし^^

  14. コテツおかん
    5月 15th, 2011 | 12:59 PM

    おこらりた~(笑)
    『いいかげんにしろでち!!』
    『ふ~…あぶにゃいあぶにゃい。元にいちゃん、マジ切れしてるからちょっと様子見るです。』
    ネコ、やるな…。動きは素早いからきっと元ちにやられることはないんだろうね。
    ネコと犬と飼ってる人、結構いるけど大概ネコのが強いよね(笑)

  15. 5月 15th, 2011 | 1:38 PM

    >お竜のBOSSさん

    怖いですかぁ? 「なんだかやっぱり、迫力ないよなぁ」とか思ったんですケド・・・

    多分ね、よっぽどのことがなければ、【元】は子猫にケガをさせはしないと、最近思うようになったんですよ。
    怖いカオして怒ってみせても、「うぅぅ・・・」か「がうっ」止まり。しかも顔だけで、寝転んだ状態から起き上がることもしないでしょう。攻撃する気はまったくないんだと、私は認識してます。
    そしてハルもさすがに学んだのか(?)、今日は隣室でボール遊びをしていて、げんにーちゃんのいる部屋にボールが転がったら、いそいそとくわえて、歩いて出て行きました(笑)

    元ち、怒りますよぉ。よそのわんこさん相手にちんぴら化すること、よくあるし(最近、ちょっとだけ減りましたけど)
    前に、りゅうママんちのドッグランで岳ちゃんと会ったときも、すごかったでしょ(汗)
    私が知る限り、多分、【元】としてはあれが最高のガウりだったと思います。すんごく怖くて必死だったんだと思う(笑)
    小さい頃は、仲良く遊んだのにねぇ。
     

  16. 5月 15th, 2011 | 1:40 PM

    >アキママさん

    【元】も、ケガをさせる気は毛頭ないみたいなんですけどね。
    それにしても、ハル、おもしろいでしょう。そう、相手との距離のとり方が、上手なんです。犬だけじゃなく、猫に対しても。猫おばちゃんに唸られても、目をそらして相手の怒りを受け流しつつ、結局は自分の思い通りにしちゃう、みたいな。
    運動神経も、なかなかですね。同じ兄弟でも、ナオはもっとおっとりしていてカラダも重く、ハルみたいなイキオイで走り回りことは、あまりありません。
     

  17. 5月 15th, 2011 | 1:43 PM

    >yoshiさん

    そー、あのハルです、晴。
    大きくなったでしょう。多分8月末の生まれだと思われますので、今、8ヶ月半かな。
    まだまだやんちゃ盛り。毎日、いろんなモノが犠牲になります(涙)

    げんにーちゃんのことは相変わらず好きみたいですが、こないだの「うるさいって 言ってるでちっっっ!!」でさすがに懲りたのか(笑)、今日は隣の部屋でボール遊びしてました。ぷぷ。そんで、イキオイあまってボールがげんにーちゃんの部屋に転がっていったら、そそくさとくわえて出て行きました。くっくっく
    それでもやっぱり、毎朝、げんにーちゃんがケージから出てくると、必ずすりすりご挨拶に行く、にーちゃん思いのヨイコでもあります。むふふ
     

  18. 5月 15th, 2011 | 1:49 PM

    >コテツおかんさん

    そーそー。そんな感じで、相手の怒り度合いと距離をちゃんと見計らって行動する子です。おもしろいでしょ。

    犬と猫・・・どっちが強いかは、きっとその場の状況にもよるんだろうな。
    あと、犬で本当に荒い子は、最初から猫とは暮らせない気もします。時々、散歩中にくさむらに飛び込んだかと思うと、野良猫をくわえて出てくるって子、いるよね(私、甲斐犬でこのテの話、2回聞いた・・・)
    だから、そもそも猫と暮らせるような性格の子は、猫に本気で攻撃をしかけることがないだろうし、そうなると、確かに猫の方が強いかもしれないね。
     

  19. アキママ
    5月 15th, 2011 | 5:14 PM

    今、思い出した。友達んちのネコ。犬みたいなの。一緒に飼ってる大きなヨークシャーテリアにいっつもいっつもチョッカイだしてたw 犬は人に夢中なのに背後から尻尾をひっかいたり、物陰から飛び出してパンチして逃げたり、寝てるのに飛び乗ったりw もう兎に角やりたい放題w で、ある時ついに堪忍袋の緒が切れて犬がネコを追いかけたの。でソファーの後ろに逃げ込んだ。犬もソファーの後ろに入って2匹でグルグルw 時々反対方向にまわったりw お互いに角で「家政婦は見た」をしたりw でね、しばらくしたらネコがそっとソファーの背もたれに飛び乗ったの。そしたら犬は気が付かないからグルグルグルと逆に回ってみたり、突然加速したりw 必死になって探していたw 悪いネコだw

  20. アキママ
    5月 15th, 2011 | 5:21 PM

    あと逆もあったw 子犬が成ネコに執拗にチョッカイだしてたの。子犬は遊びたくてしょうがないから、寝てるネコの尻尾に噛みついたり、くっ付き虫みたいにじゃれ付いていたの。ネコは凄く迷惑そうだったけど、子犬だしって事で耐えていた。けど、休む暇もないくらいにじゃれ付かれてついに切れたw 例のネコの喧嘩の時の声で、背後からじゃれ付いてきた子犬をまるで毬のよう、いやお手玉みたいに、両手でしばらく転がしたw 子犬はビックリして逃げて行ったw それからはネコにじゃれ付かなくなったw

  21. 5月 15th, 2011 | 10:11 PM

    >アキママさん

    犬と一緒に飼われてる猫は、時々、犬みたいになるのでしょうかね(笑)
    友達んちに昔いた猫は、先住犬のマネをして「持って来い」をしてました。そこんちは、「おあずけ」も教えた…んじゃなかったかな、確か。

    犬と猫の追いかけっこの話、興味深いですね。なんか、いかにもって感じだw
    そう、犬の方が単純で直線的な気がします。だから、猫がそっとソファに乗っちゃっても、気がつかないんだな、きっと。いや、猫と比べると犬の動きは2次元的だから、「上を見る」という発想がわきにくいのかな。どちらにしても、ソファに逃げたのはいかにも猫って感じだし、上を見ないのはいかにも犬って気がします。どっちもかわいいw

    成猫と子犬の話も、おもしろいですね。だいたい、オトナになってから子犬を受け入れた猫って、すごいと思います。で、教育的指導(笑)
    お互い、そうやって折り合いつけていくんですね、きっと。なんかすごいなぁ(^^)
     

  22. アキママ
    5月 16th, 2011 | 9:32 AM

    そのチョッカイ出しネコね、そのお家で飼ってるウサギにも飛びかかったけど、猛烈な反撃のキックを思いっきりうけた。で、驚いて飛んで逃げてたw
    そう言えば、お手玉ネコは大物かも。どっしりと構えていて子供が少々乱暴にあつかっても「しょーがないにゃー」って感じ。子犬をお手玉にした後はポイッて感じで放り投げていたww
    ところで、ぱんださん、花粉症どうですか? 私は、最近やっとマシになってきました。昨日ひさひぶりに、やっぱりクスリのんだけどw

  23. 5月 16th, 2011 | 4:25 PM

    >アキママさん

    すげーーー! ウサギって猫より強いの!?
    確かに、体の大きさはあまり変わらないから(種類にもよるけど)、猫の「獲物」にはならないかぁ。でも、キックで反撃なんて、なんかすごい。

    お手玉猫、いいですね。なんか、何もかもわかってるって感じw
    未熟な子犬は、急に怒られて、ぽかーん?って(^^)

    週末、ぱんだくんは花粉で苦しんでましたねぇ。点鼻薬が手放せなかったみたい。
    私も今朝は、鼻ばっかりかんでました。ぶぇくしょんっっ!!
     

  24. 肉球
    5月 16th, 2011 | 4:51 PM

    おおお〜〜 はるっち ギガントかわゆすぞ〜〜〜!!!
    けど 元の気持ちも解るぞ〜〜〜(笑)
    どちらの応援も出来ないけど
    まぁ おかさんが一番悪いってことで! ね。ねこさん(笑)

  25. 5月 16th, 2011 | 11:40 PM

    >肉球さん

    え・ええぇぇぇぇぇ。やっぱり、私ぃぃ?
    ねこさんと結託かよ。私、なんっにも悪くないと思うんだけどなぁ。ぶつぶつぶつ。

    モノくわえてくる犬もかわいいけど、猫もなかなかでしょ(*^^*)
    仕切りにカバー(洗濯ばさみで留めてあるグレーのやつね)がかかってるせいで、走ってくるところをお見せできないのが残念ですが。たたたたーーって取りに行って、一直線に走って戻ってくるんだよ。ぶふふ
     

  26. 5月 18th, 2011 | 10:49 PM

    猫も『もってこい』ができるんですね!

    ねこたさんの顔色も元にーちゃんの顔色も全くうかがわないところが猫さんらしいですね♪
    でも、身にふりかかる危険はちゃんと避けてるところも猫らしいです。
    これが犬だとキャン言わされるまでまとわりついちゃたりするわけですが・・・。

    よくわかんないけど、おかさんがいぢわるしたっていうことで一件落着?

  27. まおまお
    5月 19th, 2011 | 10:18 AM

    なおなお日記。。ププ。。待ってます^^次男坊、世渡り上手、はるちゃん、頑張れ!!(どっか近くにこのタイプの男がいる・・私より)

  28. 5月 19th, 2011 | 1:29 PM

    >Suzukaさん

    ボールを私のところに持ってくるわけではないので、正確には「持ってこい」ではないんですけどね、これ(笑)
    友人の家にいた猫は、本当に「持ってこい」しましたよ。犬と一緒に暮してる子でした。

    晴はね、周りの顔色をうかがっていないように見えますが、実はちゃんと見てるんですよ。
    どすんばたんと音を立てて仕切りから飛び降りるたびに、げんにーちゃんにらまれて、晴なりに「そろそろ まずいかも」と思ったようで。だんだん、目を合わせなくなりました(笑)
    この動画のときが3回目だったのですが、1回目2回目はボールを持ってきてすぐに遊び始めたのに、3回目のこのときは、ボールをげんにーちゃんのそばに、そっと置いてますよね。で、スリスリしてゴキゲンとろうとしてる(笑)
    これ、おもしろいなぁと思いました。

    >よくわかんないけど、おかさんがいぢわるしたっていうことで一件落着?
    う。Suzukaさんまで・・・私のせいっ!? 私のせいなのっっっ!?
     

  29. 5月 19th, 2011 | 1:31 PM

    >まおまおさん

    次男坊はどこもこんな感じなんでしょうかね(笑)
    私はこういう部分をあまり持っていないので、晴を見てると「こいつ・・・やるなぁ」と思うことがあります。元ちもにゃおにゃおも、私タイプかな。
    どちらかというと、3人兄弟長男のぱんだくんが、なぜか晴寄りかもしれません。ぷぷ

    まおまお家の次男くんも、晴タイプ!?
     

  30. まおまお
    5月 19th, 2011 | 9:59 PM

    ププ。まおまお家の次男、幼稚園位?から、他のママに世渡り上手と言われてましたの(汗)ちなみに、私はこのような要素はないと思われます_(汗汗)なんか、ちょっと羨ましいですな!

  31. えるぞお
    5月 23rd, 2011 | 1:28 PM

    今更だけど 元ちゃん 怖いよ(´;ω;`)
    噛まれないよーに気をつけなはれやー>はる

  32. 5月 24th, 2011 | 11:12 AM

    >まおまおさん

    お。こちらに再コメいただいてたのね。
    ごめんなさーい。見落としてました~ ひー(__;)
    もう、見てないかしら(汗汗汗)

    幼稚園くらいからかぁ。そりゃ年季はいってますな(笑)
    うちの甥っ子次男くんも、そんな感じだよぉ。私が結婚して実家を出てから生まれた子なので、上の子と違って私とはそれほど面識がないんだけども。平気で私のひざによじ登って寝てました。そんで母親から「ほんとに、この子は世渡り上手だから・・・」って言われてたw
     

  33. 5月 24th, 2011 | 11:14 AM

    >えるぞおくん

    あれれれれ(^^;)
    こ・怖いかぁ。そうかぁ。
    まあ、これをやられて猫が反撃に転じるようなら、ちょっと修羅場になりそうだけど。今のところ、世渡り上手な晴さんは、「うわ、やべ」と思ったらあっさり引くし、【元】も深追いはしないので。けっこう安心して見ていられる組合せではあるんだけどね。
    ちびとは、全然ダメだねぇ、相変わらず。これさえなければ、部屋の仕切りははずしちゃって、行き来OKにしてあげてもいいんだけどねぇ。はぁ(ため息)