番犬業務は?

 

ムゥちゃんにかかりきりだったこの1ヶ月ですが、当然ながら、元ちのおさんぽも、ちゃんと行ってましたよー。


「掘るでち! 掘るでちっ!! 掘るでちっっ!!!」

げんち~ん・・・いいから、もう歩こうよぉ・・・(汗)
 


 

さてさて。

最近の元ち。ナマイキにも、番犬業務をこなすようになってまいりました。
 

元ちは普段、リビングの奥にある「元ち部屋」におります。(もともとパソコン部屋だったけど、元ちが室内犬になってからは、ここが元ち部屋。パソコンは間借り状態です)

この元ち部屋、リビングとの間は、すけすけのパーティションで区切られておるのですよ。
 

でもって。

お客様なんかいらっしゃったりするとですね。
そのパーティションの向こうから、吠えるわけです。
威嚇ではなく、警戒吠え。

甲高い声で、続けざまに
わんっわんわんわんわんわんっ(出てけ! 出てけ! オレんちだ! 出てけっ!!)
ではなく。

低い声で、区切りながら
わふっ わふわふっ をふっ(誰でち? アヤシイでち アヤシイでち ナニしに来たでち!)
でしょうかね。

ガス器具の点検やら、火災警報器の交換やらでいらしたオジサマ方にも当然のことながら吠えますし。
私の友人が遊びに来てくれただけでも、吠えるんですよ。

一度しか会わない、業者さんの方々にはともかく(業者の皆様、ごめんなしゃい)
末永くおつきあいいただきたいと思っている大事なお友達に、ねぇ。できればあんまり、「おまえ、怪しいヤツだろ!」とか言って欲しくないわけですよ。
吠えられたほうも、気分よくないだろうし(自分でも犬を飼ってるって方は、あんまり気にしないでくれるんですけどね)
 

そこで私は考えた。
「そうだ お迎え 行こう」(JR東海のCM風に)
 

元ちは、外ではめったに吠えません。(ヒトに向かっては、ね)
なので、外でまずお会いして、アヤシくないことを十分わからせた上で、うちにお迎えしようという魂胆です。

駅まで、もしくは駐車場まで、場合によっては我が家から少し歩いたあたりまで。
元ちを連れて、私がお迎えに行きます。

この作戦は、大当たり。

外で会って、声をかけてもらって、ニオイなんかかがせてもらって。それから一緒に歩いてくれば、もう大丈夫。
家の中に入ってらしても、わふわふ吠えかかったりなんかいたしません。

すごいぞ、私。作戦勝ちだ(^-^)
 

このおかげでね。
一年半ぶりくらいの友人が来てくれたときには


なんと、このとおり。

ひえ~~~~。
警戒吠えどころか。ひっくり返ってアタマをお客様のひざに乗せ、ハラなでてもらっとる(大汗)

元さん元さん。いくらなんでも、そこまで甘えなくても・・・
いや。いや、うん。別に・・・いいけど・・・。
(ちなみにこの友人、まったく犬慣れしてないひとなんですけども。それがかえってよかったらしく。警戒心なく近づいたのが元ちにも伝染して、このような結果になったみたいです。ちょとびっくり)
 

 

ここのところ、子猫のムゥちゃんがらみで、お客様が多かったです。

ゆかこなりんさんご夫妻と、小夏ちゃん&りんりんとか
ムゥちゃんに会いにきた友人、複数とか
ムゥちゃんの新しいママさんと、紹介してくれたコテツおかんとか。

立て続けに、何人かの方がいらっしゃいました。
そして、毎回、元ちを連れてお迎えに行ったわけですよ。

私の作戦はカンペキで。この間、元ちは一度もお客様に向かって吠えたことがありませんでした。

唯一気になったのは・・・
床に寝そべったまま、ゆかこなりんさんやご主人にまたがれても微動だにせず。
見ていたコテツおかんに笑われたことくらいでしょうか(笑)
 

 

さすが、アタシ。ダテに長年、元ちとつきあってないわぁ。
どうすれば元ちの警戒心を解くことができるか、ちゃんとわかってるのね。

吠えるのを叱ってやめさせるんじゃないの。だって、番犬業務そのものは、大事だもんね。
犬らしい警戒心をちゃんと持たせた上で、吠えなくていいヒトだけを教えるの。
すばらしい作戦じゃないこと!?
 

もう、自画自賛。天狗の鼻が天にも届こうかというイキオイだった私であります。
 

 

2~3日前からシャワーのサーモスタットが調子悪くてね。
今日、修理に来ていただくことになりました。

さて、どうしよう。
さすがに、修理業者さんをお迎えに行くってのも、ちょっと変だし。

まあ、ちょっとくらい吠えても
「ごめんなさいねー。おほほのほ」で、ゴマカしちゃうか。
パーティション越しだし、すぐに浴室に消えていただくわけだから、それほど長くは吠えないでしょう。
 

約束より少し早い時刻に、業者さんがいらっしゃいました。

ぴんぽーん。

チャイムの音にも、特に吠えません。まあ、これはいつものこと。

業者さん(中年にさしかかった年代の男性)が家の中に入ってきました。
が、吠えません。
あれ?

修理が始まり、業者さんが外の水栓を締めたり開けたり、車に部品や工具を取りに行ったり。
何度か勝手に玄関のドアを出入りしますが
元さん、まったく吠えません。

終始、こんな感じ。


「ん~。クールボード、ちべたいでち♪」
 

あれれれれれ?(^^;)
 

もしかして。
「家の中に入ってくるひとに、悪いひとはいないでち」
って認識!?

私の作戦は、元ちから「番犬魂」を奪い去ってしまったの!?
 

ちゃらり~ん♪ はなからぎゅーにゅー(←古すぎ? でもショックをうまく言い表してるでしょ?)
 

我が家には、番犬はいなくなってしまったのでしょうか。
私、余計なことした?

うっそーーーーーーーーん(汗)
 

 

・・・・・。
ま、もともと愛玩犬だし。別に、いっかー。でへ(^^)
 

それでは今日も、おさんぽ行ってきまーす♪
雨だけど。
 

16 Responses to “番犬業務は?”

  1. 7月 3rd, 2012 | 6:31 PM

    お久しぶりです。
    育児で忙しかったんですね。

    番犬についてですが。。。
    うちには番犬はいませんが、お隣のMDがうちの家族はもちろん、来客にも吠えてくださるおかげで
    我が家のセキュリティは完璧です!

  2. かあちゃん
    7月 3rd, 2012 | 8:09 PM

    おっとお!出遅れちまったぜい!
    ちょっと会わないうちに・・・・
    あ、会ったことないけど、おかさん、
    ずいぶんオトナになったんだねえ!
    前の記事も読んでて泣けたよ。
    そうだねえ、悲しいこといっぱいあったねえ。
    ネコしゃんも大きくなったし、おかさん、
    ホントにお疲れちゃん!
    そのうち、きっと良いことあるよ。
    ところで、元ちゃんもずいぶんとオトナに
    なったんだねえ!ベックラこいたよ!
    吠えないの?そりゃすごいよ!
    家の中に入る人は、おかさんの許した人なんだね。
    それを学習したんだ。えらいなあ、元ちは。
    やっぱ賢いんだね、元ち。
    でもね、でもね、またいで通るヤツは怒ろうよ。
    元ち、アンタ、またがれたんだよ?
    許せないよね?
    だって、昔から、おひつと元はまたいじゃダメって、親に教えられたもん。
    ね、だからさ、一応睨もうよ。^^

  3. 7月 3rd, 2012 | 10:33 PM

    大丈夫、きっと『わるいやつ』が来たら吠えて追い払うよね、元ち?

    むかし、テレビ番組で、わんこがお留守番してるところにショッカーみたいな奴が侵入したらどうするか隠しカメラで観察。。。っていうのがありましたよね。
    ちゃんと追い払ったわんこ、いなかったような・・・。
    吠えながら逃げて行くとか、気づかないふりをしてちぢこまるなんてマシな方で、留守番で退屈してたのかショッカーを大歓迎しちゃう子とかもいて、爆笑しながら観てましたが、元ちだったらどういう反応するのかなぁ?

  4. 7月 3rd, 2012 | 10:34 PM

    元ちゃん、スゴイ!スゴイよ!! 
    ちゃんとおかさんの思いを汲み取って応えたんだから^^
    お客様には吠えないでしかもお膝にゴロリンができるのねぇ~。
    これで安心してお客様には甘えられるゾ(←そこはチョット違う^^;) 
    確かにお客様・業者さん以外で家に入る方はいないですもんね!
    おかさんが対応しておウチに入ってきた人=大丈夫な人って構図が出来ているのかも。
    元ちゃんはそこを理解したんでしょうね!
    おウチの中で作業する業者さんに激吠えされちゃうとやっぱり申し訳ないって思いますから。。。
    きっと外でウロウロと怪しい人影を察知したら番犬魂に火が付きますよん。
    ねっ、元ちゃん^^

  5. 7月 4th, 2012 | 8:17 AM

    元ち。あんまり吠えなくていいよ。
    うちの警報機はとっても優秀だけど止め方がわかんないよ(笑
    でも、またがれるのはどうかと思うぞ?
    まぁ…タロさんもまたがれても平気なんだけどね(T▽T)アハハ!

  6. 7月 4th, 2012 | 8:39 AM

    >蓮ママさん

    はいー。子育てにいそしんでおりましたー。
    無事に巣立ってくれて、ほっとしてます。

    蓮ママ家は、お隣に番犬がいるのですね。そりゃ、ありがたく思わないと。たとえ自分ちの家族が吠えられようと、大切なお客様が吠えられようと(笑)
    実は、うちの近所にもよく吠えるわんこさんがいます。そこんちのママさんも、「うちは、このあたり一帯の番犬だから(^^)」って言ってますw
    ご近所の方をよく覚えていて、あんまり吠えたりはしないのですが。なぜかうちだけはいつになっても覚えてもらえないらしく(ここに住んで、もう7年になるのですが・・・) 私が家の前で作業をしていると、家に引っ込むまでずっと吠えられたりします。ぷぷぷ
     

  7. 7月 4th, 2012 | 8:49 AM

    >かあちゃん

    私ね、これまでに小鳥(文鳥とかセキセイインコとか)、猫、犬と育ててきたけど。自分で世話をした子を、よそのお宅に出すのって、初めてだったの。
    ムゥちゃんに対しては、最初から「お預かりしてる子」という意識が強かったから。そういう意味では、「引き離された」みたいな意識は当然のことながら、まったくないんだけども・・・。なんというかもう、感無量って感じでしたよ。
    途中、いろいろあったけど。結果的にはこんなに大きく、元気に育ってくれて。
    新しいママさんに、無事にお渡しできたっていうのも嬉しかったし。
    「自分ちの子」を育てるのとはまた違った、ある意味、責任を伴う作業でもあったわけだし。なんとかやりとげたから、少しおとなになったのかしら。ワタシ。うふふ。ありがとー。

    そうかぁ。元ちもオトナになったのか。
    「お迎えに行った人」=「アヤシイ人じゃない」ではなくて、「家の中に入った人」=「おかさんが許した人」=「アヤシイ人じゃない」なんだ。なるほど。
    そうなのかな。そこんとこ、理解したのかな。だったらいいな(^^)
    お留守番のときに、誰か勝手に入ってきたとき、「おかさんが鍵を預けた人に違いないでち」とか思って、ハラ出してひっくり返ってないといいな。ぷぷ

    かあちゃんのご両親、「おひつと元はまたぐな」って教えてくれたの? すごいすごい。先見の明があったんだねぇ。その頃は元ち、まだ生まれてもいなかったのに。
    そーだよね。またいじゃイカンよね。てか、またがれる前に移動しろよ、だよね。なんで平気なのだ? 日ごろから私たちにまたがれてるから? ぶふふ。だって、家、狭いんだもーんw

    そうだね。悲しいこと、あったねぇ。思いがけない連絡でした。まさかそんな・・・って。
    しばらく呆然としてしまったよ。また、会いたかったな。。。
     

  8. 7月 4th, 2012 | 9:00 AM

    >Suzukaさん

    わんこのお留守番時に、ショッカーが侵入・・・。その番組、見たことないかもです。でも、おもしろそう。
    元ち、どうするかなぁ。う~ん。
    ちょっと前までだったら、絶対吠えるに違いないって言っちゃうけど。なんだか自信がなくなってきました(笑)

    私がこの「作戦」を決行するずっと前の話なんですが。休日、バイクででかけたぱんだくんが、ヘルメットかぶったまま帰ってきたことがあったんですよ。したら元ち、吠えましてねぇ。「わふっ わふっ わふわふっ」
    で、「誰に吠えてんだよ」と言いながら、目の前でヘルメットはずして見せたら、「おとさんでち おとさんでち!」って、腰からしっぽ振って、大喜び。そしてまた目の前でヘルメットかぶって見せたら、また吠えましたね・・・。「誰でち! アヤシイでち!!」
    う~ん。いまいち、理解力に問題アリ、でしょうかね。

    おさんぽ中に飼い主が突然倒れたら、犬はどうするか? という実験も、テレビでやってました。
    ゴキゲンで遊びに行っちゃう子、とっととおうちに帰っちゃう子、いろいろいましたねぇ。これまた、忠犬として主人を守る、みたいな子は、いなかったように思います。
    ま、そんなもんでしょうかねー(笑)
     

  9. 7月 4th, 2012 | 9:05 AM

    >tetsuママしゃん

    おひざゴロリンは、びっくりでしたねぇ。まさかそこまでやるとは。
    日本犬ですからね。普段は、知らない人は警戒します。おさんぽでしょっちゅう会ってるママさんたちにだって、あんまり寄っていかないし。自分から寄っていってお顔なめさせてもらうなんて、せいぜい1人か2人くらい。
    なのに、1年半前にちょこっと遊びに来ただけの友人に。ねぇ。
    まあ、彼女、元ちの好きなタイプではあるんですけどね。物静かで穏やかで(^^)

    アヤシイ人がきたら、ちゃんと番犬に変身するのでしょーか。期待してもいいんだろーか。
    泥棒がまたいで行っても、置物みたいに寝そべってたりして・・・(汗)
     

  10. 7月 4th, 2012 | 9:08 AM

    >フサッチさん

    鳴らない警報機と、止まらない警報機と、どっちがいいんだろう(笑)

    タロさんも、またがれるの平気かぁ(^^)
    うちさ、ただでさえ狭いんだけど。通路に寝てるんだよ、しょっちゅう。なので、私たちもよく、またいでんの。だから、またがれることに抵抗がないんだろうね。
    日本犬・成犬牡。いいのか、これで!?
     
     

  11. 才蔵日和
    7月 4th, 2012 | 7:54 PM

    スゴイ!凄い~!
    元っち…良い子だね~
    そっか…大人になってても…まだ訓練って出来るんだ~
    我が家は…ひよりがお客さんが帰るまで
    ず~っと応援歌、歌ってるから…うるさい!うるさい!!
    …ひよりは…ちっと難しそうだが…
    ひよりに合った「何か方法を探してみるよ」
    ………思いつかない…(泣)

  12. 7月 5th, 2012 | 9:16 AM

    >才蔵日和さん

    訓練・・・っていうのかな、これも? ほめられると、なんか照れるー(←ほめられたのは私じゃなくて、元ち?)

    問題だと思われる行動があったら、その原因を探って、取り除けるものなら取り除いてあげれば、その行動はなくなる。というのが、きっと基本的な理屈なんですよね。
    で、私のように素人判断でやると、結果が望んだとおりにならず、元ちの番犬魂がどっかいっちゃったりするわけです(爆)

    ひよりちゃんは、お客さんがくると応援するんだ(^^)
    帰るまでずっとなの? すごいね。ひよりちゃん、すごい根性だ!
    いっそのこと、お客さんに思いっきり長居をしてもらったら、途中で諦めて静かになるのではw
    オヤツにつられる子なら、おとなしくなったところでお客さんからオヤツなんかあげてもらうと効果的なのかもしれないけど・・・。ひよりちゃんはどうでしょう?
    ちなみに元ちは、オヤツくれるひとは誰でもいいひとでちです(笑)
     

  13. いぶき
    7月 5th, 2012 | 10:20 AM

    ねこたさんお久しぶりです(^◇^)
    お忙しかったんですね。。
    元ちん話が無かったので寂しかったです。。

    きょうも楽しく読ませてもらいました!!
    でもおかさんがお家に招き入れる人は良い人と認識したんでしょうね!!
    きっと不法侵入者には吠えてくれますよ!!

    家の風牙も玄関に居ますが、来た事の無い方は必ず吠えます。。
    でも一度でも来て触ってくれた方は吠えません。。
    ちなみに宅配便の方でもそうです。。

    なのでピンポンが鳴る前に吠えるので「あ誰か来た!!」となるのですが、長男が帰ってきても吠えます。。。(笑)
    なぜか。。いつもではないのですが。。。
    可哀想に家族と認めてもらってないのか。。散歩も行くし餌当番もやりますし可愛がっているんですけどね。。。(笑)

  14. 7月 5th, 2012 | 11:26 AM

    >いぶきさん

    はい。お久しぶりですー。育児に明け暮れておりました(^^)
    子猫、かわいかったよー♪

    不法侵入者には、吠えるかなぁ? そうだといいけど・・・
    こればっかりは、実験してみるわけにもいかず(笑)

    風牙くんは玄関で番犬してるんだ。前に来た人のことは、ちゃんと覚えてるのね。すごいな。
    「一度でも」っていうのがすごいよね。
    上の記事で、おひざゴロリンさせてもらってる彼女ね、一年半前に来て元ちと一緒におさんぽもしてくれたんだけど。でも、元ち、多分おぼえてないと思う(笑)
    「前におさんぽしたひとでちー」と思ってゴロンしたわけではなく、「初対面だけど、このひと好き好きでち」だったんだと思う・・・。そういうヤツなの。元ち。とほほ

    長男くん、風牙くんに吠えられちゃうの(笑)
    なんでだろうね。足音が一定してないのかな(←そんなバカな)

    うちはね、前にぱんだくんが、客先からの直帰で思いがけず早い時間に帰ってきたことがあったんですよ。まだ明るい時間帯に、元ちとふたりでくつろいでたら、玄関でガタガタって音がして。そのときは反応しましたね。飛び起きて警戒心丸出しで玄関を睨んだ。
    それを見て、ああ、番犬なんだ・・・って思ったんだけど。
    私が余計なことをしてしまった今でも、不審な物音に対して反応してくれるかどうかは、謎ですなw
     

  15. yuki
    7月 5th, 2012 | 12:32 PM

    ねこたさま
    久々に覗きにきました~。

    あら、あら、あらっ!!!(^^;

    どーも、この前はお世話になりました~

    ゲンゲンに会ったのは、超おひさしぶりだったので、
    わんわんっと番犬モードを想像していたの。
    意外や意外でびっくり!!
    つぶらな瞳に癒されました~。

    私は、わんこちゃんと触れ合う機会は、ほとんどなくて、
    (にゃんこはあるんだけど)
    接し方は、下手だと思うんだあ~。

    ゲンゲンは、
    「お外で会ったぞ。あ、おかさんと一緒におうちに入ってきた。
    おかさんと話してる。おかさん笑ってる。よし、安心!」と思ったんだろうねえ。(*^^*)

    おうちの中で暮らすようになったから、
    なんだか安心度、リラックス度が高まったのかな。

    他人がおうちに入ってきたとき、
    おかさんが、怖い顔、困った顔、悲しい顔、怯えた顔をしていたら、
    きっと、
    「おや、怪しいでち!!!この人は誰だろう??」と
    番犬モードになるのではないでしょうか。

    ねこたさんの作戦も効果抜群で、
    さらに、経験を積んで
    声や表情で、判断できる・・・・

    超おりこうさんなんだよ~~~(^-^)♪♪

    留守中に知らない人が訪問したらどうだろう・・・

    ショッカーが訪問した番組、私もみました~(笑)

    げんちは、きっと
    がるるるる~~ってほえるかな。
    おかさんが部屋に招き入れた人 と思っちゃうかなあ・・。
    確かに、なかなか検証できない(笑)

  16. 7月 5th, 2012 | 1:35 PM

    >yukiさん

    こちらこそ先日はありがとー。ひさしぶりに会えて、嬉しかったわん(*^^*)
    勝手に写真載せちゃってごめんね(汗)
    これ、ほんと珍しいんだよ~。お客様のひざにゴロンするとは。もう、びっくりでした。

    おうちで暮らすようになったから、余計に番犬魂に火が付いたかなと思っていたの。家の中が完全に「自分の縄張り」になるわけだしね。
    現に、お客様にコンスタントに吠えるようになったのは、室内犬になってからだったんだ。

    確かにyukiちゃん、犬の扱いに慣れてるようには見えないんだけど。でも、犬を安心させるオーラはあるんだと思う。悪いひとには見えないでち、みたいな。
    だから初対面(だと元ちは思っているに違いない)でも、あそこまでリラックスしちゃったんだろうなぁ。恐れ入りました(^^)

    私の声や表情で、元ちが状況を判断しているかは・・・う~ん、どうでしょう。
    かなり謎だと思います。
    散歩中、ひっぱられてスーパーマンダイブした私に、大喜びで駆け戻ってきて「おかさん、新しい遊びでち!?」ってはしゃいでたくらいだし・・・(__;)