暑いけど、頑張りますたー!

 

あっついですね~~~~~。

せっかくの3連休ではありますが。
こんなに暑くちゃ動けないだろーっ(怒) ってくらい、暑い。

関東地方の梅雨明けって、まだなんですよね?
まだ梅雨時なんですよね? なにこの強い陽射し。この気温。
くらくらくら。

我が家では・・・
 


 

猫たちも床の上、思い思いの場所に、行き倒れております。


最年長の響さん(右)と、ちびにゃ~ずのハルです。
 

そしてこちらが


ちびにゃ~ずのナオ。
 

 

ご存じの方も多いと思いますが。
猫ってね、犬よりはずーっと暑さに強いの。寒いのは嫌いだけど、暑いのは割と平気。
 

その猫にして、こんな状態ですからね。

暑さのニガテな黒い犬の苦悩は、いかばかりかと(涙)
 


「はぁ・・・。はぁ、はぁはぁ。でち」
 


「うぅぅぅ・・・で・・・ち・・・」
 


「ぐはぁぁぁぁ。でち」
 

首に保冷剤を巻いておりますが、到底、そんなもので凌げる暑さではないと(・_・;)
場所を変え、態勢を変え、少しでも涼しくならないものかと、本犬なりの努力をしております。
 

 

こんなに辛い状況であっても。
元ちは、実は「ヤルときはヤル」オトコなのでありました。

お仕事がね、あるんですよ。元ちには。
 

元ちの仕事、それは・・・
「番・犬・業・務」
 

少し前、こちらのブログで
「私が余計なことをしたばかりに、元ちの番犬魂を奪い去ってしまったかも?(笑)」
と、ゆーよーな記事をアップしました。

私の友人に向かって吠えないように、と工夫したつもりが。
私の意図とは微妙にズレて、ダレに対しても吠えなくなってしまったのではないか、と。
 

ところがね。
普段みかけないような、アヤシイ態度のひとがいれば。
さすがに、ちゃんと警戒吠えをすることが判明しましたよ。
元ち、えらいぞ(^^)
 

それは、今日の午後のこと。

我が家の玄関のドアを開け、図々しくも、外からじーーーーっと、室内を覗き込んでいたひとがいたんですよ!
アヤシイでしょう。まさに、アヤシイ態度でしょうっ!?
 

元ちが、それを奥の部屋から見つけ。警戒吠え、開始です。

[jwplayer config="myplayer" width="240" height="344" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1342332971.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1342332971.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1342332971.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1342332971.mp4"]

カメラを用意するのが遅れたため、最後の方のほんの数秒しか撮影できませんでしたが。

さっきまで、暑さでぐったり倒れ込んでいたあの元ちと、同一犬物には見えないでしょう、みなさん!
がんばってるんですよ。元ちだって、いざとなったら頼りになるんです!!
はい。みなさん、ほめてほめてw
 

警戒吠えをしながらも、時折、私を振り返っています。
「おかさん、アヤシイひとがいるでち。ほれ、あそこに」って、教えてくれているんでしょうね。

よしよし、元ちん、ええ子や(^^)
 

本当に元さん、がんばりました。
暑さも忘れ、家を守るために精一杯、おツトめしてくれました。(横着に座ったまま、てけとーに吠えてただけなんじゃあ? というような抗議は、いっさい受け付けません。きっぱり)
おかさん、もうナニも言うことはありません(涙)
すばらしいわ、元ちん。

ま、唯一の問題点は・・・
玄関ドアの向こうから室内を覗き込んでいるのが、元ちの大好きなおとさんである、ということに、まったく気づいてない点でしょうかね(爆)
 

ね、元ちん。
あのひとね・・・多分、悪いひとではないと思うよ。ぷぷ(^m^)
 

 

無駄にがんばった元ちへのご褒美に。というわけでもないのですがw
一番暑い時間帯に、1時間だけエアコンを使ってみました。


今は、丸くなって穏やかに眠っております。ほっ

これが当たり前になってしまうと、夏中、エアコンなしで過ごせなくなっちゃうかなぁ。
 

この時間帯って多分、地域全体で電力使用量が跳ね上がる頃ですよね。

乳児やお年寄り、または病気の方がいらっしゃる家では、エアコンなしで過ごすことは不可能でしょうから。
うちみたいな世帯は極力、窓全開、扇風機フル稼働などの工夫で凌がないと。とは思うのですが。
健康な成人ふたり、(犬と比べれば)暑さに強い猫、(日本の気候になじむハズの)日本犬。ですもんね。

これからの季節、どうやって乗り切りましょうかね。
アタマの痛いところであります。ふぅ
 

 

そうそう。床に落ちていた猫たちですが・・・。

エアコンが効いてきたら、それぞれの持ち場(?)に帰って行きました。

最近のナオのお気に入りは、この場所。


ナオちゃん、なんか・・・。
ハミ出し方がハンパじゃない気がするよ?(^^;)

猫は箱に入るのが好きですが、必ずしも身の丈にあった箱を選ぶとは限らない。の、実例です(笑)
 

 

6 Responses to “暑いけど、頑張りますたー!”

  1. かあちゃん
    7月 15th, 2012 | 8:23 PM

    元ちゃんすげえよ!
    やるときゃやるオトコだとは思ってたけど、
    やっぱやったやんね。
    かあちゃん、また惚れなおしちゃったな。
    バンダナもとってもよく似合ってるしさ、
    怪しい人がおとさんだったなんて、
    だれも聞かなかったことにするからさ。
    ね。間違いはだれにだってあるんだもん。
    いいやね^^
    どえらい元ちゃんらしいオチやった・・・笑

  2. 7月 15th, 2012 | 10:12 PM

    >かあちゃん

    うふ。うふふ。うふふのふ♪
    元ち、すげえ? すげえ? かあちゃん、ありがとう(笑)
    そうだよね、間違っちゃったことなんて、気にしなくていいよね。誤差よ、誤差。誤差の範囲。ぷぷぷ

    やるときはやるでしょう。そして期待を裏切らない。これだよね。
    元ちのことだから、きっと何かオチがあるに違いないと思ってくれたかあちゃん、その期待に見事にこたえたよ!
    やったぁw
     

  3. まおまお
    7月 16th, 2012 | 5:38 PM

    げんげん、やっぱりやるな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆やるときはやる!おとこの中のおとこだし、さすが、裏切らなくて(^з^)-☆ありがとー!

  4. 才蔵日和
    7月 16th, 2012 | 10:27 PM

    うんうん…頑張ってるね~元ち…
    この先の…コメントは…ヒカエサセテモライます…

    へ~…ねこちゃんて…暑さには強いんだ~
    知らなかった~
    なんとなく~か弱いイメージが…
    暑さも寒さも苦手なのかと…
    散歩で出会いノラちゃん…じゃ~これからも~出会うんだね(汗)
    暑くなると出てこないと思ってた~
    (違うんだ~…散歩のとき~気をつけなきゃ~)

    ナオちゃん…はみ出し方~が…ステキです

  5. 7月 17th, 2012 | 8:51 AM

    >まおまおさん

    「おとこの中のおとこ」かどうかはわかんないけど(笑)、期待は裏切らないわよねぇ。
    ほんと、我が家にぴったりのキャラの子だわ。うふふ
     

  6. 7月 17th, 2012 | 8:55 AM

    >才蔵日和さん

    元ちね、以前は、バイクで出かけてヘルメットかぶったまま帰ってきたおとさんに、激吠えしたことがありまひたの。
    んで、元ちの目の前でヘルメットとってみせたら、もう腰からしっぽフリフリで大喜び。でもって、もっかい目の前でヘルメットかぶって見せたら、なんとまた激吠えしたのでありました(爆)
    なかなかいいキャラでしょ。くくく

    猫はね。さすがに真夏日だの猛暑日だのってなってくると、風通しのいい場所を探して、冷たい床に伸びちゃいます。
    ただ、「犬と比べると」格段に暑さには強いんだよ。
    ノラちゃんたちは・・・どんなに暑くても寒くても、自分の食べるものは自分でなんとかしなくちゃいけないし、縄張りも守らないといけないから。どんな季節でも、出会っちゃうよね。ちんぴら連れのワタクシたち・・・(あ、「たち」って言うな!? ひよちゃん、ごめ~ん)は、年がら年中気をつけていないと、です。

    ナオ猫、なんなんでしょうね。見てるだけで暑苦しいんですけど(笑)