虎模様

 

なんだかね(^^)
のっけから親ばかで、ホントすいませんw

元ちのトラトラ模様。けっこうきれいだと思うんですよ、ワタクシ。


陽射しの下で見るとね、そりゃもう、ぴっかぴか(^^)
※多分に「いとおしさフィルタ」かかっております。見逃してください。てへ
 


 

日ごろ、おさんぽに出ている最中は。
あっちから犬がきやしないか、こっちに猫がいるんじゃないかと、非常に落ち着きなく、あちこちキョトキョトと目を走らせている私。
歩いている元ちの虎模様がどうしたこうしたなんて、見とれている余裕はないわけですけれども。

でもね。
お休みの日はね。
ぱんだくんに元ちのリードを任せて、私は気楽にふらふらついていくだけなので。
へへっ
 

ななめ後ろから見る元ちの、脇腹から背中にかけての細かい虎模様が、筋肉の動きにつられて変化する様子を眺めるのが、実はヒソカな楽しみなのであります。


これこれ。この角度(^-^* )
 

 

ひなたで見る虎模様もきれいなんですけれど。
本当はね。私が一番好きなのは。

ちらちら動く木漏れ日の下を歩く元ちの脇腹。

やたらとピンポイントな好みで申し訳ありません(笑)
 

「木漏れ日の下のおさんぽ」を、ぜひ撮りたいと思うのですけれど。
これが意外と難しい。

こちらも自転車で走っているわけですから。
ぱんだくんの自転車にぶつかりそうになったり、元ちを轢きそうになったり。よその方にご迷惑にならないようにもしなくちゃだし。
 

今だ! と思ってシャッター押すんだけれども


タイミングが悪くて、「ただの日陰」になっちゃったり
 


もっとタイミングが悪くて、「なんだかわかんない石垣のどアップ」を撮っちゃったり(爆)
 

 


あ。走った(^^)
 


走れ走れ~♪
 


止まったw
 

 


「ここのニオイ、もっと嗅ぐでちーーーっ!!」
 


「どれどれ。ここにはナニがあるでち? くんくん」
 


おめめまん丸で、オヤツの催促(^^)
 


 


 


 


 


ヒガンバナも、そろそろ終わりですね。
 

 

★お・ま・け★

 

さくらママのところで、ハロウィンのコスプレ中(笑)のさくらちゃんとだいちゃんの写真を見ましたよ。

今日、用事があって100均に行ったら、ありましたありました(^^)
さくらママんちのと同じのもあったけど、あえて別のをチョイス。

げんげん、かぶってくれるかな~?


かぼちゃ付きシルクハットをかぶり、おとさんから明るい方を向いて座るよう指示されている元ち。
猫のハルが、げんにーちゃんのアタマについてる「変なもの」を不審な目で見ています(笑)
 

げんげん。はい、ポーズ!


ぱしゃり^^
 

かぼちゃが2つついたカチューシャもね^^


 

 

洋服は意外と平気だった元ちですが、かぶりものはやっぱり、ダメみたい。
気になるみたいで、すぐに払い落とされてしまいましたーw

ケンケンや芽衣ちゃんと同じかな?
 

 


「シルクハットは、ハルの方が似合うにゃ★」
 

 

16 Responses to “虎模様”

  1. アキママ
    10月 8th, 2012 | 4:48 PM

    甲斐の毛色って光で随分変わりますよね。
    赤くなったり黒くなったり。
    実際の元ちゃんは写真よりキレイだと思います。
    写真で甲斐の毛色をキレイの出すのは難しいですよね。
    黒いワンコは撮影が難しい。

    コスプレなかなか似合っていますね。
    かぼちゃが2つついたカチューシャが良いかなw
    カチューシャキツイかも。
    元ちゃん頭が大きいからw
    ねこちゃんも真似してるw

  2. さくらママ
    10月 8th, 2012 | 7:39 PM

    ハルちゃん・・・かわええ~~~
    元さん、かぼちゃのお耳をつけて「どうだ!!!」って顔してる。
    よく似合ってるよ。元さん、カッコええよ。
    でも被り物はキライか・・おとさんとおかさんに遊ばれたね。
    ゴメンよ家で私が遊んだから元さんもつき合わされちゃったね。

  3. 才蔵日和
    10月 8th, 2012 | 8:19 PM

    あー…いいな~いいなーハロインの被り物…
    着せたい!…ウズウズ…
    明日…100均に行ってきます(笑)
    …誰に着せようかな?

    元っち…お日さまの下だと…赤色が綺麗だね!
    お目目もかわええ~よ♪

  4. 10月 8th, 2012 | 8:58 PM

    >アキママさん

    肉眼で見ても、光の加減とか角度によって、全然違う風に見えますよね。
    実物の元ちが、写真よりきれいかどうかは・・・やっぱり、光の具合によるかなぁ?
    暗くなってからしか会わなかったおさんぽ仲間のママさんがいてね。ある日、昼間にばったり会ったら「元ちゃんって・・・黒犬かと思ってたわぁ」って言われたw
    それほどじゃなくても、日陰で見たら、赤みの少ない褐色と黒の虎模様にも見えるし。

    黒いワンコは撮影が難しい。私もそう思っていたんですけどね。
    最近、白いワンコも意外と難しいことに気づきました。毛色の白が、とんじゃうの。
    白でも黒でも、それぞれに難しいのねぇ。。。(ため息)

    コスプレ、似合ってます?(^^)
    でも、3秒もたないな。すぐに手で払い落とされちゃう。
    洋服が平気だから、もしかしたらかぶり物も・・・って思ったけど、ダメでしたー。残念!
    しょうがないので、私がカボチャふたつのカチューシャつけてました。そのまま忘れて、夕方散歩に出ちゃうとこだった。あぶないあぶない(笑)

    ハルのシルクハットもかわいいでしょう(^^)
    やっぱりハロウィンルックは、猫の方が似合うかな? 黒猫なら、なおいいんだけどねw
     

  5. 10月 8th, 2012 | 9:00 PM

    >さくらママさん

    うふふ。まねしてみましたー
    でもやっぱり、元ちはダメだった。3秒もたずに払い落とされちゃいました。とほほ
    東京展に持っていったら、誰かつけてくれるかなぁ。今回は、こなりんがいないから、期待薄、かなぁ。。。

    ハル、似合うでしょう。
    なんか、しっくりくる感じよね(笑)
     

  6. かあちゃん
    10月 8th, 2012 | 9:00 PM

    やめろー!元さんに被り物なんて!
    日本犬男児をなんと心得る!!
    元さんは!元さんは!
    にっぽんの埃なんだぞー!ごほっ。ごほっ。
    あ、違った・・・誇りなんだーー!
    今さら遅い?^^

    元さんの毛、いいね。
    オレンジ色に輝いてる。
    そうだね。好きな角度、好きなとこって
    あるよね。
    けっこうマニアックなんだよね、それが^^

  7. 10月 8th, 2012 | 9:07 PM

    >才蔵日和さん

    う~ん。最初にひよちゃんにかぶせるのは、やめた方がいいと思う。
    なぜならば・・・
    瞬殺で、ほかの子がかぶる機会がなくなっちゃいそうだから(笑)
    才蔵さんなんかは、おとなしくかぶってくれそうな気がするけど、どうでしょう?

    毛色って、人によって好みもいろいろだし、黒虎にも赤虎にも、それぞれ魅力あるし、一概にはなんともいえないよね。
    正直なところ、好みという意味で言ったら、私はもう少し暗めの赤が好きなんだけど。(←ぉぃぉぃ)
    でも、それとは別にね、歩いてるときの元ちの模様が、すんごく好きなの。なんか、ほんとにみとれちゃうの。
    きれいな子だなぁって思う。あ、またまた親ばか丸出しでごめんね(笑)
     

  8. 10月 8th, 2012 | 9:15 PM

    >かあちゃん

    そうか! 元ちが3秒ともたずに被り物振り払ったのは、埃がついてたからなんだ! なるほど。げほげほっ←埃アレルギーな私
    洋服系も絶対ダメだろうと思っていたのに、案外、なにを着せてもまったく気にしない子だったので。もしかしたらかぶり物もイケちゃうかも!? って思ったんだけど。
    やっぱりダメでした。へへっ

    そーなの。別に、なにがどうっていうんじゃないけど、「この角度! この光の加減!! ゆずれないのよっ」みたいなポイントがある(笑)
    ほかの人から見たら、「こっちの角度のいいんじゃん?」みたいなのがあるのかもしれないけどねw

    ホントいうとさ、元ちの毛色が一番きれいだったのは、1歳になる前の秋くらいだったかなぁと思うの。
    元ち、今でも背中の赤はきれいだと思うけど、あの頃は、この赤が全身(足の方や、しっぽの裏までね)にあったの。
    なので、客観的には、あの頃の方がきれいなのかもしれない。
    でもさ~、なんというか。たかが3年だけど、それでも年月を重ねた分だけ、いとおしく見えるのよねぇ。実際の毛色に、いとおしさをプラスして。誰にも負けない、きれいな子に見えるのだ。うふふ
     

  9. 10月 8th, 2012 | 10:50 PM

    ホント、キレイに縞模様が出てる写真撮るのって難しいですよね
    これから、草も枯れたりするから、余計に良い写真が撮りづらくなりますね

    元ちゃんのカボチャ2こ付きカチューシャのお顔、素敵です
    ハルさんのシルクハット、妙に色っぽく見えてしまいます

  10. 10月 9th, 2012 | 7:54 AM

    >ディアナ母さん

    甲斐犬飼いなら皆さん、多かれ少なかれ、「うちの子、どっちの角度がキレイかしら」「ここの陽射しの下なんてどうかしら」って、いろいろ悩みながら撮影された経験があるのではないかと(笑)
    ほんと、きれいに撮るのは難しいですよね~。
    暗めの場所で撮ると、表情もはっきりしないし・・・。
    本当は、とっても美しい犬だと思うのですけど。甲斐犬。
    今月の終わりに、愛護会の展覧会がありますねー。うちは、今年は行けるかどうか?ちょっと微妙なのですが。
    でもね、愛護会の展覧会にいくといつも思うんですが。甲斐犬って、ほんと「美しい」ですよね。甲斐犬に対する「ひいき目」が入ってるのは重々承知ですが。それでも。黒虎も中虎も赤虎も、みんなそれぞれに、とてもきれいだと思います。

    かぼちゃカチューシャの顔、ヘンですよね(笑)
    見ようによっては、ドヤ顔に見えなくもないw
    かぼちゃで耳が隠れてしまってるから、余計に変なイキモノに見えますね。ぷぷ

    やっぱり、ハロウィンは猫の方が似合う・・・かな?
    ハルは男の子(おかまちゃん)なのですが、確かに猫って色っぽいですよね~
     

  11. 10月 9th, 2012 | 8:14 AM

    太陽が当たって輝く虎毛は、とっても綺麗ですね。
    元ち、数ある赤虎の中でも抜群に綺麗って思います~。
    冬の朝日とか、横から澄んだ光が当たると、本当に綺麗で、飼い主への散歩の御褒美かな~なんて思ったり。

    毛色は好みなので、優劣はないけど、私は個人的には、赤でも黒でも濃い色が好きですね。
    黒虎も真っ黒に真っ赤な差し毛も綺麗です。
    でも、綿毛の多い開立した毛の立派な犬は、綿毛が透けてあまり光らないし、ちょっと虎がぼやけて見えたりする子もいるようです。
    本当は、その方が日本犬らしいってこともあるようですが、甲斐犬は色々なので、やっぱり「好み」で良いですすよね。

    写真は、難しいですよね。
    使ってるモニターによっても違って見えるし。
    妹の家で自分のブログを見てビックリ!
    全体に薄青いフィルターがかかったようで、全部が寝ぼけた色になってましたー。

  12. 10月 9th, 2012 | 10:59 AM

    >りゅうママさん

    光があるかないかで、甲斐犬の毛色は(黒虎、赤虎にかかわらず)まったく違って見えますよね~。
    そして同じ太陽光でも、りゅうママのいうとおり、横から射す朝日か、昼間の寝ぼけた光か、そんなのによっても、だいぶ違ってくる。

    私、黒虎もけっこう好き。真っ黒に深い赤の差し毛って、いいよね。
    愛護会の展覧会に行くと、いろ~~~んな甲斐犬が見られるので、嬉しくなります。この秋は、行けないかもだけど。。。

    ちょっとぼやけて見える虎っていうのも、けっこう好きかもです。
    りゅうママが言ってるのとはまた違うんだと思うけど、元ちの後ろ腿の上あたり(またまたピンポイントだなぁ 汗)、毛が短い部分ね、見ようによっては虎がぼけてるの。そこがまた好きなんだー
    まあ、要するになんでもいいんだな、私(笑)

    やっぱり「好み」ですよね。
    あとは、飼い主だけが持ってる「いとおしさフィルタ」(笑)
    作出に関わる人は、それだけではダメなのかもしれないけど。家庭犬の飼い主は、どれだけ自分の犬が好きか、によって、なんでもかんでもウツクシク見える-(^m^)

    そうそう、モニターによっても、だいぶ違いますよね。
    確かに、自分のブログをヨソのパソコンで見たら、愕然とすること、ありますあります!
    でも・・・甲斐犬に青いフィルターは・・・ちょっと・・・悲しいかもw
    いつも見ているモニターだと、自分の脳内でフィルター除去されるだろうから。妹さんが見たら、「おりゅうさんも銀ちゃんも、実物と同じようにきれいに写ってるわ~」って思うかもしれませんがw
      

  13. Taiga&Anz mama
    10月 9th, 2012 | 9:45 PM

    元ちん可愛い~
    うちも被らせたいなぁと思いつつ、買いに行けてない…
    嫌われるのは知ってるんだけど、「可愛い」見たいもんねぇ。
    虎毛ってなかなか綺麗に写りませんね。
    綺麗に写せるカメラが欲しいけど、腕もないことだし…。はぁ・・・
    あ、かぶり物は小顔のニャンの方が似合いましたね。ハルちゃん可愛い!

  14. お竜のBOSS
    10月 10th, 2012 | 9:52 AM

    元ち、ほんとうに綺麗ですよねぇー
    ホレボレ。華麗です。
    だから、もっと自分を磨かなくっちゃね。ボクってイケメンなんだから...
    意識しないとだめですよ。

  15. 10月 10th, 2012 | 10:15 AM

    >Taiga&Anz mamaさん

    シルクハットね、ちょっと重いんだ。だから手を離すとすぐ落ちてきちゃう。
    なので、着けたら一瞬で撮らないと(笑)
    で、確かに、顔とのバランスでいったら、猫の方が似合うかも。っていうか、猫特有の「つり目」が、ハロウィンのコスプレにはぴったりな気がします(^^)
    ハルが黒猫だったら、もっとばっちりだよね!

    虎毛の写真は、ほんと難しいですね。
    ホンモノの虎みたいに、黄色と黒でくっきりした縞模様ならまだしも。黒と赤の微妙な虎はねぇ。肉眼で見てこそ美しいので、ほんとはそれだけでいいのかもしれませんね。
    写真に撮って残しておきたいのは、飼い主の「欲」なんでしょうね・・・(ため息)
     

  16. 10月 10th, 2012 | 10:21 AM

    >お竜のBOSSさん

    何をおっしゃる。岳ちゃんのトラトラも、見ほれますよ~
    黒の多い子も、赤の多い子も、みんなそれぞれにきれいですね。
    甲斐犬は、ほんときれい。トリミングとかマメなシャンプーリンスとか、そういうものとは縁のない、なんというか自然に近い美しさがあると思います。だいぶ、ひいき目はいってますけど(笑)

    自分磨きは・・・美しいおハダのために、毎日せっせと寝てるでち!