とわの 幸せ

 

公園のおさんぽ仲間に、新顔さんがいらっしゃいましたよ(^^)

白シェパ ヘルガさんのお宅で一時預かり中の保護犬さん

2012_1218_091204 helga_towa
秋田犬の、「とわ」ちゃんです。
(当然ですが、写真右側の子です。左は保護宅の愛犬、ヘルガさん)
 


 

とわちゃん。
推定5~6歳のお嬢さんです。

どこでどうして暮らしていたのか。私は、詳しい話をあんまり聞いてはいないのですが。
栄養状態が、よろしくなかったのでしょうね。
毛が、ですね。とにかく。とーにーかーくー、よくない。
被毛がもう、本当に本当に、かわいそうなことになっちゃってます。
日本犬のジマンのアンダーコート、どこいった! ふさふさのしっぽ、どこ置いてきた!! みたいな。

でもねぇ。

2012_1218_091148 towa
性格は、ほんとにほんとにほんとーーーーーーにっ(しつこい)かわいいんです。
日本犬に多い人見知りが、まったくといっていいほど、ありません。知らない人でも全然OK。

とはいえ、人間大好き!の洋犬種さんたちのように、わふわふ言いながら「なでてー」「あそんでー」と迫ってくるわけでもなく。

初対面の私に、ゆっくりゆっくり近づいてきて、ですね。
「ぺろ。ぺろぺろ」って。
手をね、やさしく、やさしーく、なめてくれたんですよ。

2回目に会った今朝は、私にそっと寄り添って、少しだけ体重をかけてきてくれましたよ。
うひーーーーーー。かわいいかわいいかわいい。
 

 
毛がとにかくお粗末なので、これじゃあ体温調節もままならないだろうと。ヘルガのセーターを、着せてみたんだそうですが。
これがまた。
ピンクがとっても似合うの、とわちゃん(^^)

2012_1219_092100 towa
からだはやせ気味だそうですが(お洋服きてるので、あんまりわからなかった)
手足は、けっこうがっちりしてます。なかなか素敵なカンジですのよ。
立ち方も、なんか力強くてかっこいい

これからしっかり栄養つけて、被毛の状態も回復していくことでしょう。
早くフサフサになるといいね。そしたら寒くないもんね、とわちゃん(^^)

 

保護主さん宅での暮らしにも、すっかり慣れたようで。今は、「おさんぽって、楽しいのね!」みたいなカンジなんだそうです。
足取りも軽く、楽しそうに歩きます。
これがまた、かーわいいんだ(*^^*)
 

ほかの犬に対しても、問題行動はほとんどなさそう・・・です。

保護されたばかりの頃は、保護宅のわんこさん達(ヘルガを含め大型犬と小型犬の多頭飼育のお宅です)相手に、やや緊張していたようですが。
今では、ヘルガとふたり、お互いに「遊ぼう!」「うん、遊ぼう遊ぼう!」と誘いあって、仲良く取っ組み合いまでするそうな。

 

うちの坊ちゃんの方が、ずっと、つきあいベタですわ~。

とわちゃんとの初対面で、顔なめ挨拶に来てくれたとわちゃんに向かって、唸りましたからね、コイツは(^^;)
なんてシツレイなの、アンタってひとは! (あ「ひと」じゃなかった)
 

あ。今朝は、ちょこっとだけ遊び始めたんですよ。とわちゃんと元ち。
でも、「このまま、仲良く遊べるかな?」と思ったところで。遊びの最中に、元ちが急に「うー」って言いました。
遊びが盛り上がってきたときに出る「がうがうっ」とはまったく違う感じ。

遊びの最中に、こんな「うー」を聞いたのは、私は初めてでした。
なんだったんでしょ?

 

でもね。「うー」言われたとわちゃんは、まったくもって気にも留めてない(^^;)
「アンタの『うー』なんて、取るに足らないわ~♪ ふっ」 ってことなのでしょうか。どっしり構えたお姉さん。とわちゃん、す・て・き・・・(はぁと)

2012_1219_092125 minna
とわちゃんについての情報は、保護主さん宅のブログで紹介されています。
気になるアナタ、ぜひ見てね♪
私はあんまりかわいい写真撮れなかったけど、保護主さんのブログでは、とわちゃんのとびきりの笑顔写真もアップされてます~

 

本当にいい子なので、きっとすぐに素敵なご家族にめぐりあえるのではないかと思います。
公園で会えなくなっちゃうのは、寂しいなぁ。
でも、とわちゃんは絶対に幸せになれる子だから。

前の保護主さんのお宅で、「永遠(とわ)の幸せをつかんで欲しい」との願いを込めて名付けられたんだそうです。
名前のとおり、とわちゃんのこれからの生涯が、楽しく幸せなものでありますように(^^)

 

 

22 Responses to “とわの 幸せ”

  1. ガイル母ちゃん
    12月 20th, 2012 | 12:18 AM

    ねこたさんいっぱい可愛いをありがとう~!いや、ほんまに可愛いのよね~~笑
    秋田犬ってこんなんだったっけ??と、思ってしまうほどです。
    元ちとそろそろ遊べそうだわ。ふふっ。

    いろいろありがとうございます!また、お散歩であったらよろしくお願いします!
    いつも保護犬が来るたび 皆さんの犬をオトリに「他犬との接触テスト」にご協力いただき感謝、感謝です。泣

    今は ハゲ散らかしてるけど(笑)モフモフに美しくなって幸せを掴みますわよ!  by とわ

  2. かあちゃん
    12月 20th, 2012 | 5:34 AM

    なんかさ、アレだな。
    最初から愛情もって育てられると、
    自分は愛されてると思い、安心して、
    いや、それ以外を警戒して、他所の犬と
    遊べなかったり(テツだけ・・・?)
    他所の人に唸ったり(やっぱテツだけ^^)
    するのかな。
    不遇な時代をすごした日本犬て、穏やかだ。
    なんでだろ。
    その頃に比べれば、今がシアワセだからか。
    でもそのシアワセに慣れてくると、
    変わったりするのかな。
    ものすごくデリケートだね日本犬。

  3. さくらママ
    12月 20th, 2012 | 7:43 AM

    とわちゃん、いい子だね。
    保護主さんのブログ見てきたけど先住犬とも仲良く暮らしてるのは、よほど性格がいいのでしょうかね。
    毛がスカスカと言う事は出産して半年も経ってない?
    授乳が終わってからも元の状態に戻るまではかなり係りました。
    4月にねこたさんも見たと思うけど芽衣の尻尾もスカスカだったでしょ。
    可哀想な位になってしまうんです。
    とにかく好きなものを食べさせて太らせました。
    とわちゃんも沢山食べて体力を回復できたらフサフサの尻尾になるよ・・
    きっと幸せになれる!!

  4. 12月 20th, 2012 | 9:18 AM

    >ガイル母ちゃん

    いやいやいや。とわちゃん、ほんとかわいかったよ。「いい子」だっていうのは聞いていたけど、お顔もかわいいねぇ。
    なにこの輝く笑顔(^-^)
    リードひったくって逃げようかと思ったわよ、あたし(笑)

    元ち、遊べるかなぁ。遊べると嬉しいんだけどなぁ。とわちゃんデカいから、やっぱりびびってるのかなぁ。
    遊びの最中に「うー」て、どゆことよ!?
    ほんと、失礼よね。とわちゃん、ごめんねぇ
    次にあったら、もう少しちゃんと遊べるかも。そして何度か会ったら、いっぱい遊べるかもねー。でも、そんなに長くはいないよね、きっと。多分、すぐに素敵な家族ができるよね。
    性格のいい子だから、大型犬初心者、日本犬初心者でも大丈夫そうだよね。元ちよりずっと飼いやすそうだわぁ。
    大型犬や日本犬は、里親さん探しも難航することが多いのではないかと思うけど、とわちゃんなら問題なさそうだね。
     

  5. 12月 20th, 2012 | 9:28 AM

    >かあちゃん

    てっくんは愛情たっぷりかけられて育ったから、ほかの人にアイソ振りまく必要なんかないんだよ。とうちゃんとかあちゃんの愛だけで、めいっぱい幸せだからね。
    元ちは、ヨソの人に唸りはしないけど、でもやっぱり知らない人には、基本的には寄っていかないよ(若いお姉さんとか、キレイなオクサマとかには、自分から寄って行くこともある・・・)
    知ってる人でも、呼ばれても知らん顔だったりすることもあるし。
    まあ、日本犬て、そういうもんだよねー。他人にアイソを振りまく必要性を感じないから。別に、ヨソの人になでてもらわなくても困らないから。シッポ振る必要もないんだね。

    てっくんも元ちも、それはそれでいーんだよ。幸せってことだよねー。
    とわちゃんは、そうだね、かあちゃんの言うとおり。大変な時期を通り過ぎてきて、今、「生きてるって、意外と悪くないじゃ~ん♪」って思ってくれてるのかもね。
    もしそうなら、私もなんだか嬉しいよ(^^)
    現在の保護主さんをはじめ、これまでとわちゃんの保護に関わってきた方たちのおかげだねぇ。
     

  6. 12月 20th, 2012 | 9:35 AM

    >さくらママさん

    もうね、ほんっといい子。
    そして、お顔もかわいいのー。
    私は上手に写真撮れなかったけど、穏やかな明るい目をした、笑顔の素敵なお嬢さんです。
    そしてね、なんだかちょっと・・・甲斐犬でこういう子、時々いるよなぁって思うような顔してるの。そこがまた、他人とは思えない・・・みたいな(笑)
    マズルが短め、頭のハチが広めなところなんかも、元ちと似てる(^^)
    あと、とわちゃんの最初の保護主さんのブログで見た写真で、りゅうママんとこの銀ちゃんに似てるお顔もあったw

    毛のスカスカ具合ね、すごいんだよ~。
    確かに、授乳期後半から授乳終わってもしばらくは、お母さん犬ってかなりみすぼらしくなっちゃうよね。
    芽衣ちゃんも、スカスカだったね。覚えてるー。
    とわちゃんのスカスカ具合は、ちょっと尋常ではないというか・・・。写真で見るより、さわってびっくり!ってカンジでした。
    私は見てないけど、洋服脱がせると、背中は地肌が見えちゃってるそうです。
    保護主さんたちの間では、「ブリーダーの台雌で、繰り返し出産させられた挙げ句に捨てられたのではないか」という見方もあるそうです。乳房もたれているそうなので、出産経験があることは間違いなさそう。
    栄養いっぱいとって、今の芽衣ちゃんみたいに立派な姿になってくれるといいなぁ(^^)
    立ち方も、ほんと、かっこいいんだよ。がっしりした力強い立ち込み(笑)
     

  7. いぶき
    12月 20th, 2012 | 9:52 AM

    本当にかわいい子ですね お顔が優しそう(*^_^*)
    ピンクのお洋服似あう(笑)

    とわちゃん良いの名前ですね!!オウンが幼稚園の時優しくしてくれたお兄ちゃんが永遠(とわ)くんでした。。
    とわと言う名前は優しくて幸せになれる名前なんだと思います!!

    とわくんに心やさしいサンタさんが来る事願ってます!!

  8. kichiluママ○+Dana
    12月 20th, 2012 | 1:41 PM

    あ、、かわい〜!この間も秋田の話したよねー何だかタイムリー(*^-^)ノ
    毛が、か。。うちの月さんも、保護当時は皮毛がぱねぇ状態だったの。皮膚はカッサカサ、乾燥し過ぎて白浮き、毛は「え?針金?ワイヤー?」位、硬くてバリンバリン。それでいて怪我して捕獲されたばかりで、今よりもっと痩せててビクビクちゃん。もうね、犬と言うより生まれたてのヤギさん。毛が硬いとこもそっくり。でもうちにきて数ヶ月で大分皮毛も落ち着いて、、今じゃ「あまりに毛がホワホワで気持ちいから、毛皮にされちゃう!」と思うほどになったよ。今朝も頭の毛に頬ずってきた(≧ω≦)出産後の子はうちにいないから判らないけど、放浪が長かったり食事や精神状態でも皮毛に出るんじゃないのかな、影響が。とわちゃん、、新しいお家が早く見つかればいいね。サンタ!こらサンタ!ここに健気な秋田のお嬢さんいるから、優しい家族持ってきてあげてよ!
    元ちゃん、、うーしてみたのね。でも甘えん坊元ちゃんはそれでも可愛い。。あ!あたし若くもなんともないけど、元ちゃんからチューしてもらえた、先日。。ラッキーだったなーヾ(^▽^)ノ

  9. 12月 20th, 2012 | 3:16 PM

    >いぶきさん

    そうなの。穏やかで明るい笑顔が、とっても魅力的なお嬢さんです。
    幸せになってほしいなぁ。
    最初の保護主さんとこでも、「あんまり長くうちにいたら、よい子過ぎて手放せなくなっちゃう~」ってブログに書いてらしたんですが。今の保護主さんちでも、ご主人が、「とわちゃん、早く里親みつけないと、オレ、ヤバいよ」って言ってるそうですw

    とわくんって、幼稚園のおにいちゃんにいたのね。
    最近、ペットの名前が子供の名前とかぶること、あるよね~
    うち、一番多いときで猫が5匹いたの。で、文蔵、響、裕作、渚、杏だったんだけど・・・。友達に言ったら、「文蔵以外は、うちの子の幼稚園に全部いるよ」って言われたことがある(笑)
     

     

  10. 12月 20th, 2012 | 3:26 PM

    >kichiluママ○+Danaさん

    あーーーーー! そうか、そうだったんだっ!
    そう、とわちゃんに触ったとき、この感触、何かに似てるわぁって思ったの。犬以外の何か。
    そうそうそう、ヤギさん! そういわれれば確かに、ヤギさんにそっくり!!
    あぁ、なんかすっきりした。kichiluママ○さん、ありがとう!

    げっちゃんは、数ヶ月で回復しましたか。とわちゃんも、がんばればそれくらいでなんとかなるかな。モフモフになったとわちゃんを見てみたいけれど・・・そうなる前に、新しいご家族がみつかるんじゃないかという気もするよ。だって、ほんといいこなんだもん。
    きっと大丈夫! こらサンタ、よろしくっ!!

    元ちはねぇ。未去勢牡にはまったくダメだけど、じゃあ女の子ならいいかっていうと、そうでもないのね。とわちゃんみたいに大型の子には、やっぱり警戒するんだろうね。こんなにおとなしい、穏やか光線出てるのになぁ。

    元ちはね、ちょっと感じ悪いんだけど(笑)、若いお姉さんときれいなオクサマには、ほんと寄ってくのよ、自分から。
    も、どういうことなの!?
    kichiluママ○さんには、チューさせてもらったよね。「若いお姉さん」かもしれないけど、「キレイなオクサマ」であることも間違いないからさっ(*^^*)
    ほんと、はっきりしてるのよ、コイツ。まったく、オトコってヤツはさ。ぶひぶひ。
     

  11. 才蔵日和
    12月 20th, 2012 | 3:49 PM

    とわちゃん、ピンクの洋服がとっても似合ってる

    今…たっぷりと愛情もらって~もっともっと優しい子になるでしょうから…
    ステキな優しい、とわちゃんの里親さんが現れるでしょう~

    イイお顔~してるね~とわちゃん!

  12. 12月 20th, 2012 | 5:47 PM

    >才蔵日和さん

    グレーっぽい虎毛のとわちゃん、ピンク似合うよねぇ。かわいいかわいい(*^^*)

    とわちゃんね、ほんとかわいいお顔してるんだけど、なかなか写真が撮れないの。
    なぜかというとね。カメラ向けると、突進してくる(爆)
    「なにそれ、たのしーのー? それとも、おいしーのー?」ってカンジなのかなぁ? ずずずずずいーーっと近づいてきて、レンズにお鼻つきそうになるw

    なんなんでしょうね、この無邪気さは。
    人間にかわいがられていた期間も、もしかしたらあるのかなぁ?
    最初の保護主さん宅で避妊手術を受けてきてるんだけど、術語に薬を飲ませるのも、お口あけさせて中にぽいっ!で大丈夫だったんだって。知らない人にクチあけられて平気な日本犬って、なんかすごい・・・
     

  13. トム*ナツキ
    12月 20th, 2012 | 8:55 PM

    こんばんはー
    いつも読み逃げでごめんなさいっ。

    本当にかわいい優しいお顔ですね!
    とわちゃんの写真を見て、子供の頃の思い出がよみがえりました。
    小学生のとき、校庭に秋田犬2頭を連れてやってくるおじさんがいたんです。1頭はとわちゃんと同じ毛色、もう1頭は忠犬ハチ公のハチさんと同じ毛色でした。どちらもとっても穏やかで、子供に囲まれても、もみくちゃにされても、おとなしくて優しくて本当に良い子たちでした。
    その頃、大きくなったら秋田犬と一緒に暮らしたいって…思っていたこと、今思い出しました。
    とわちゃんに素敵な家族ができますように。

    ねこたさん、今年も年末年始はぱんださんのご実家にいらっしゃいますかー
    もし、嵐山で楽しい会があるのでしたら、御迷惑でなければナツふゆ家も参加させて下さ~い。

  14. いぶき
    12月 20th, 2012 | 9:15 PM

    あっ!!
    息子たちの同級生にいますよ・・文蔵以外は(笑)

    実はふうがも居るんです。。
    最初風牙は風太にするつもりだったのですが。。介の後輩に風太がいて、しなくて良かったと心底思ってます(笑)

  15. 12月 20th, 2012 | 10:04 PM

    >トム*ナツキさん

    こんばんは~。
    読み逃げ、全然おっけ~ですー。私も相変わらず、読み逃げさせていただいておりますです。

    小学生にもみくちゃにされる秋田犬・・・。いいなぁいいなぁ。私もそんな小学校に通いたかった(え?)

    秋田犬、穏やかな子は本当に穏やかですよね。とわちゃんも、もともとそんなタイプだったのかなぁ。
    人を信頼する心は、しっかり持っているようです。かわいがられて暮らした経験はあるのかなぁ。
    辛い経験は、間違いなくあったと思うので。これからの生涯が、本当に楽しく幸せであってくれると嬉しいです。
    素敵なご家族に、会えますように。

    年末ね、行きますよ、行きます!
    嵐山で、タイガママさんたちを引っ張り出す予定でおります(^^)
    トム*ナツキさん達にもお会いできたら、とっても嬉しいでーす。ただ、ですね。車での移動なので、到着時刻をはっきりお伝えすることができません。なおかつ、現地にいられる時間がそれほど長くないので、せっかくおいでいただいても、あっという間に解散、なんてことになってしまう可能性も・・・(汗)
    ちなみに去年は、朝8時半くらいだったかな、現地について、確かお昼少し前くらいに解散したんだった気がします。
    ついでに京都観光でも・・・みたいに思って来てくださるなら大歓迎ですが、私たちのためにわざわざ出てきてくださるということだと、かえってご迷惑をおかけしてしまうのではないかと(・_・;)
    いかがでしょうか?
    そんなんでよろしければ、またメールさせていただきまーす。
    ナツキちゃんと元ち、初対面では意外とおとなしかったけど、次にお会いできたら遊べるかなぁ。。。(←夢は捨てていませんよ!)
     

  16. 12月 20th, 2012 | 10:12 PM

    >いぶきさん

    やっぱり、「文蔵以外は」なんだ(笑)
    ですよねぇ、イマドキ、息子に「文蔵」なんてつける親は、あんまりいないわね(^^;)

    「風牙くん」、人間のお子さんにもいますか。ほほ~。
    「風太くん」は、レッサーパンダでいましたよね。2本足で立つレッサーパンダとして有名だった気がする。

    実はね~、「元」って、私の大学時代の先輩にいるんですよ。読み方は「はじめ」でしたが、みんなから「げん」と呼ばれてました。私も、「げんさん」って呼んでた。
    犬を飼うことになったとき、すごーく考えて、浮かんだ名前が「元」。
    いろんな意味を込めた名前ではあるのです。
    いくらなんでも先輩に申し訳ないかなとは思ったのですが、一度浮かんでしまったら、もうそれ以外の名前が考えられなくて・・・。
    結局、「元」に決めてしまいました。
    先輩の「げんさん」とは、いまだに年賀状のやりとりはありますが、犬の名前は伝えていません(爆)
     

  17. トム*ナツキ
    12月 21st, 2012 | 10:43 AM

    お返事ありがとうございます。
    時刻も時間も了解です!全然OKですー♪
    万が一、交通渋滞等でお会いすることができなくなっても、京都で美味しいもの食べて^m^、観光しますよ^^♪
    春の韮崎では、ナツキが仏頂面で失礼しました。。
    遠出で疲れていたのか緊張していたのか、あの日撮った写真は、どれもブスッとした顔で写っているのですよー
    寒くなってナツキさん絶好調です。今度は元ちゃんと楽しく遊べる気がします!
    では、お手すきのときにメール頂けると嬉しいです。
    後ほどタイガママさんのところにご挨拶にうかがいます。

  18. 12月 21st, 2012 | 11:56 AM

    >トム*ナツキさん

    わーい。観光がてら、おいでいただけますか。うれしー♪
    ほんとに、流動的でごめんなさい。渋滞状況などによって到着時間も変わるでしょうし、実家でぱんだ母がお昼を用意してくれてると思うので、それまでには帰らなくては・・・なのです。
    短い時間になってしまいますが、こうしてちょこっとだけでも皆さんにお会いできるのが、毎年の帰省の大きな楽しみになりそうな私です(*^^*)←毎年・・・? 毎年タイガママさんに迷惑かけるつもりなのかしら、私!?

    春の韮崎で仏頂面だったのは、元ちも同じです~。
    今度こそ、楽しく遊べますよーに!
    あ、そうそう。忘れずに、元ちのしっぽの○から、お顔だしてくださいねー。うふふ♪
     

  19. まおまお
    12月 22nd, 2012 | 10:02 PM

    とわちゃん、かわいいの~~。早く会いたい。会ったらよく挨拶してみる~( ^ ^ )/□
    そんなに性格がよいんだから、早く決まりそうね、早く見せてもらわなきゃいなくなりそう

  20. まおまお
    12月 22nd, 2012 | 10:22 PM

    なんだか、ケータイから打った文が全部送れないの。。
    ねこたさん、14日は突然、驚いたでしょう、ごめんね。ありがとう。
    13日に入院した母が14日に危篤で、すぐ来てくださいと言われ、家族全員であんなに
    頑張って駆けつけたのに、間に合わずにそのまま亡くなるとは。今でもまだ、いなくなったのが、信じられないなあ。変な感じ。
    コメ寄せている人の中に、うちは絶対他所に預けない、迷惑だしという方がいたね、、、
    そうだよね、好んで〈笑)あんな初めてのお願いしたわけではないんだが。。
    親が危篤、もう危ない。。とかいう場合皆さんどうするのかな。
    私も実家が近くなら、実家に預けるかなあ。

    アキママさん、まいぴー、かわいいと言ってもらい、ありがとうございます^^

  21. 12月 23rd, 2012 | 9:25 PM

    >まおまおさん

    とわちゃん、まだ会ってない? 会えるといいねー。ヘルガと、楽しそうにおさんぽしてるよ~♪

    お母さんの件、大変でしたね。急なことで、ご家族も驚かれたでしょう。
    でも、みんなが駆けつけてくれたこと、お母さんもきっと、ご存じだと思います。喜んでくれてるよ。
    ご冥福を、心よりお祈りします。

    まいぴーは、ほんとにいい子だったよ。
    あのね、「うちのは預けられないわ。迷惑かけるし」って、多分、中型以上の和犬を飼ってる人は、ほとんど思ってると思うの。
    それは、まおまおさんを非難しているわけではまったくなくて。中型以上の和犬のほとんどが、まいぴーみたいに「ヨソでもいい子にしていられる」自信がないからだと思います(^^;)
    もちろん、ウチのも。
    ヨソのお宅に預かってもらったりなんかしたら、元ちなんか、どういう行動に出るか見当もつかない。というか、信用ならない、と私は思っています。
    だから、お預かりしたまいぴーがあまりにもいい子だったので、私、びっくりしたんだよ。これね、社交辞令とかじゃなくて、本当に。かなりびっくりした、私。
    実家が近ければ実家へ・・・って、まおまおさんはいうけど、うちのなんか、たとえ近くたって実家になんか、怖くって預けらんないもの(笑)
    和犬飼いの「うちのは預けられないわ」は、一般論としての「愛犬をよそに預ける」というのとは、まったく別の次元の感想です。そんなわけなので、全然お気になさらず。
    まいぴーのお預かりでは、うちには全然迷惑なんかかかってないし、むしろ、お友達犬をお預かりしたときに、元ちがどういう行動をとるか(ついでに、猫たちがどう反応するか)を見ることができて、よかったと思ってますー。こちらこそ、ありがとう’(^^)
     

  22. まおまお
    12月 24th, 2012 | 10:45 PM

    ありがとーー^^