ごぶさた中に、8歳になりました!

 

みなさま。大変大変ごぶさた申し上げております。
突然出てきてアレなんですが、ご報告です。

4月7日、金曜日。
げんげんめでたく、8歳のお誕生日を迎えました~!


↑お誕生日数日前の写真です。近所の公園で、満開直前の桜とパチリ。

 

盆暮れブログとして定着した「今日も、おさんぽ日より。」ですからね。
2015年暮れに京都嵐山で行われた和犬おさんぽ会の様子を書き残しておかねば!

と、いさんでパソコンを起動したらば。ブログサーバに接続できず(回線の不具合?でした)、どひゃーーー!!

・・・となったのが、2016年の正月休みのことでした。

 

そのできごとにイキオイをそがれ、回線復活してからもなんとなくそのままになっており。
さらに2016年は元ちと私たちにとって、そこそこ大変な年となってしまいましたので。パソコンの前に座って、でれでれと元ちの写真を眺めつつブログを更新する・・・という気分になれないまま、時は過ぎてゆきました。

そんなわけで、去年のお誕生日記事もアップできなかったなぁ。
それどころか、去年はおかさん、お休みもとれなかったので、元ちはいつもの平日と同じように、ぽつ~んとおうちでお留守番だったのでした(涙)

 

今年こそはっ!
今年こそは、お休みとるからね。おかさん、ずーっと元ちと一緒にいるからね!

と思っていたところ。
なんと今年は、ぱんだくんも休みがとれそうとのことでして。
「だったら、遠出しようか!」てなことに。
おりしも、金曜日。泊りがけでどっか行けるね!

 

行き先は、山梨県北杜市(旧武川村)の實相寺さん。

樹齢2000年という「山高神代桜」を見に行ってまいりました。

こちらが、その神代桜さん。

大きく広げた枝を、自力では支えられないらしく。何本もの支柱が立てられております。
大事に大事にされてるんだなぁ・・・

木も2000年生きたら、きっとなんか宿ってるよね。
おまいりおまいり。ぱんぱんっ(柏手)

あいにくのお天気。しかも到着時間が遅くなったせいで、観光客でごった返しておりまして。あんまりのんびり楽しむことはできませんでした。
時期も、ちょっと早かったかなぁ。数年前に来たときには、この神代桜も、それから周辺に植えられたたくさんの桜たちもちょうど満開で、それはそれは見事な眺めだったのですが・・・。

 

とはいえ元ちは


えさほいさ えさほいさ。おとさんおかさん、こっちこっちでち~♪

桜なんざそっちのけ。
近所の田舎道をルンルンおさんぽしておりましたよ。
「普通のおさんぽ」なんか、いつもしてるじゃないかぁ。
元ちゃん・・・せっかく遠くまで来たんだからさ、あの・・・樹齢2000年ってね、すごいのよ、ほら、この大きな枝が・・・げん・・・ちゃ・・・


くんくんくんくん。くんすかくんくん。

 


猫しゃーん! こちらに、この地方の猫しゃんはいませんかでちーっ!?

 


おとさん。ここ、猫しゃんはいなかったみたいでち。てへ。

 


とうっ! でち。ひらりっ

 

このあと何を思ったか、ぬかるみをさんざん歩いた足で、ワタクシに飛びついてきましてね。


フリースのコート。袖と、胸元の裏側がどろんどろんに・・・
何しやがんのよ、元ち~~~(涙)

ま、目的の桜はちょっとアレでしたけども、元ちが楽しければ、それでいっかぁ。

 

 

今回のお宿は、八ヶ岳わんわんパラダイス。

二度目の宿泊です。フロント棟がすっかりリニューアルされ、レストランも大変オサレな感じに変わっておりました。
立派なドッグプールもありましたよ~。

もちろん、大きなドッグランもあり。
誰もいなかったので、ちょとお邪魔してみました。

アジリティ設備のあるドッグランで

げんたんハードル大成功! ぱふぱふぱふ~♪
本当はもっとスムーズに「ぴょんぴょんぴょ~ん。でちっ」の連続ジャンプもあったのですが、動画撮れませんでした。
くすん。おかさんのばか・・・。

 

さらに。

おーーー!!
なんか、輪くぐりとかもできちゃったよ? やだ、なになに元たんすごーい。おりこうさーーーーーんっ きゃーーー(←ばか)

 

お宿の契約カメラマンさんがいらしたので、8歳の記念に元ちの写真を撮っていただくことにしました。
「家族写真と、それから走ってるところも撮りましょう!」とカメラマンさん、ノリノリ。

いや、この子・・・多分走らないと思うっすよw
なんせノリが悪くて。猫しゃん追っかけるとか、なんか目的がないと。はは・・・

 

まずは家族写真(非公開とさせていただきますw)を撮影。
その後、元ちのどアップ写真をたくさん。

 


いいでそいいでそ、オクサン! うちの子、かわいっしょ!!(←またもや大ばか)

 

さらにさらに。


激レア画像! 「走るげんげん」

おーーーー。走ってるぅぅ(^-^)
旅先で、なんかテンションあがったんでしょうかね。
ちょっとノセたら、ごきげんで走ります。こりゃ予想外w

 

しまいには・・・


ぱんだ狩りまで(爆)

そもそも、無駄に走ることをあんまりしない子でして(^^;)
なおかつ、たまに走ってるときでも、そんときゃこっちも一緒にチャリで走ってるわけですわ。
なので、「走る姿」をカメラにおさめることが、なかなかできません。
そういう意味でも、とてもいい記念になりました。カメラマンさん、ありがとございまーす!

 

余談ですが、テンションあがりにあがったげんげん。
撮影の合間に、ガウガウさけびながらワタクシに襲い掛かってまいりました。
きゃー 元たん、こわーい!!(*^-^*)

フリースコートの上から腕を数か所咬まれ、かすり傷と青たんとミミズ腫れができましたよ~。
若かりし頃は、年に数回、こういう遊びをしたものですが。ミドルエイジになったころから、やらなくなりました。
たまにテンションあがって飛びかかってきても、牙がわたしに触れたところで「やばいやばいでち」と思うのか、その場で遊びもぴたっとおしまい・・・。
なので、わたし相手にワンプロ仕掛けてくるなんて、もう何年ぶりかしら。
この旅行、元ちは元ちなりに楽しんでくれたのかなぁ。素敵なお誕生日になったかなぁ。そうならいいんだけど(^^)

8歳の一年間、元ちが幸せに過ごしてくれますように。
いっぱい笑って、楽しい毎日になりますように。

元たん、これからの一年も、よろしくね!

 


「ん~? ミツギモノ持ってきたら、よろしくしてあげてもいいケドでち?」

 

 

6 Responses to “ごぶさた中に、8歳になりました!”

  1. 熊兄
    4月 12th, 2017 | 11:45 PM

    ごぶさたしております。
    ひさしぶりの軽妙な語り口、楽しく拝読しました。
    連載期待していますね~。

  2. 4月 13th, 2017 | 7:09 PM

    >熊兄さん

    おひさしぶりでございます!
    ご訪問、ありがとうございました。
    近いうちに、また書けたらいいなぁとは思うのですが、書き始めるとついつい長くなるのが悪いくせ(笑)
    なかなか、時間がとれずに延び延びになってしまいます。
    また、ふらっとおいでいただければと思います~
     

  3. 4月 25th, 2017 | 3:56 PM

    おかさん 開きすぎ 随分心配してたよ
    と言うこっちも3ヶ月空いたりしてるので偉そうに言えないけど
    やっぱり最低月一は更新しよう
    テツももうすぐ9歳だよー

  4. 4月 27th, 2017 | 10:11 PM

    >テツおやじさん

    お久しぶりです!
    ご心配おかけしてましたか(汗) すみませ~~~ん
    何やら,月日の流れるのがどんどん早くなり・・・(私もトシですかね)
    パソコンの前にどっしり座る時間もないほど、すべてのモノゴトが飛び去って行く感じですぅ。
    テツくん、もうすぐ9歳! 相変わらず元気そうですね。
    本当に、あっという間ですねぇ。元ちだってついこないだまで子犬ちゃんだった気がしているのに。
    ふと気がつけば公園のおさんぽ仲間も、先輩がどんどん減って。代わりにニューフェイスが年々増え。
    いつの間にか、元ちも「古株」の仲間入りをしつつあります。
    もう少し、ゆっくり時間が流れてくれたらいいのになぁ。
     

  5. カイポパパ
    5月 1st, 2017 | 9:36 PM

    遅ればせながら・・・・・

    元ち おめでとうー!!

    相変わらず、かわいいね~

    弟分の、天ちは あと3か月で、元にいちゃんに、追いつくぞ-。

  6. 5月 3rd, 2017 | 11:13 AM

    >カイポパパさん

    ごぶさたしてまーす!
    ご訪問ありがとう。あっという間に8歳になりましたでち。

    天ちゃんも3ヶ月後かぁ。あのとき、子犬ちゃんラッシュだったもんね。
    りゅうママんとこの虎とら三兄弟に、元ちと雷ちゃん兄弟、さくらママんとこの大介くんたち、それに天ちゃん篤ちゃんたち。そういえば、才蔵ママさんちの小太郎くんも同じ年の5月でした。
    み~んな8歳だねぇ。なんだかしみじみしちゃいます。
    これからも、まだまだ元気でいてもらわないとね!
    またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます~