甲斐犬オーナーのためのしつけ教室

11月29日・30日。練馬区と西東京市で行われた「甲斐犬オーナーのためのしつけ教室」に行ってきました。

 

 

初日は、午前中が経験者のためのグループレッスンで、午後は個別指導。
2日目の午前中がレクチャー(座学)で、午後は初心者のグループレッスンでした。

我が家には犬がいない 😥 ので、申込みはレクチャーのみ。
が、先生と主催者すずめさんのご好意で、全日程を見学させていただけることになりました。

相変わらず寝不足続きの生活をしておりまして、ぼーーーーっとしていたせいでしょうか。なんと今回わたくし、2日目にカメラを持参するのを、忘れました(悲)
なので、初日の写真しかありませんけれど…。


グループレッスンの開始です。
参加者が一列に並びます。左から、モコちゃん、風吹くん、スモモちゃん、レオくん、はるかちゃん。
この後、ちょっと遅れて甲斐犬の「ぼん」と、柴犬のチロくんが登場予定。

学習内容はゲーム形式です。「おいで」「待て」など、飼い主さんと犬がそれぞれ呼吸を合わせて頑張ります。
みんな、すごいすごい! さすが経験者コース。どの子もみんな、飼い主さんをきちんと見て、指示に従います。
いいなぁいいなぁ。カッコいいなぁ。。。これが「アイコンタクト」ってやつなのね。ふむふむ。
「おいで!」で飼い主さんの腕の中に飛び込むわんこたちを見ていると、本当にうらやましくなります。。。じゅるっ。あ、よだれが(汗)


「だるまさんころんだ」ゲームでみごと優勝!! の、ぼんです。kichiluままさんの次男くん。
まっくろツヤツヤ。高貴なお顔の若ぼっちゃん。


総合一位に輝いた、菻ママさんの風吹くん。
どんなときでも、ママ、すきすきー(はぁと)


愛護会の秋展でもお会いしたレオくん。Bebeママさんちのご愛犬。
とっても凛々しいお姿です。


スズリンさんちのモコちゃん。後ろ姿です。
「てんっ」と投げ出した左足が、すんごくぷりち~♪ たまりませんわ。
このモコちゃん、とってもフレンドリーな女の子。おっきなからだで「あそぶ? あそぶ!?」と誘ってくれます。うぅぅ。なんていい子なの(涙)
突然あおむけになって、背中を地面に「すりりん、すりりりりんっ」とやってる様子がこれまたベリーキュートでございました。ぜひ写真を!と思ったのですが、タイミングが合わなくて、「地面にすりりん」の写真は撮れませんでした。残念


参加者ではありませんが、スタッフや先生とお知り合いでしょうか。グループレッスンが終わった後、ご挨拶されてました。以前の生徒さんかな?
迷彩柄のリュックを背負った甲斐犬くんです。
当初、小虎ちゃんと小虎ままさんがご欠席だって知らなかったので、この子が登場したときに「あっ 迷彩リュック!! もしかしてあれが小虎ちゃん・・・!?」と、浮き足だってしまったわたくし(笑)
男の子でしたね。しかも、連れてらっしゃるのも男性だったし。
この子も、穏やか光線を放つ優しそうなわんこさんでした。

 

さて。この日の夜は懇親会。
ぱんだくんには先に帰ってもらい、わたくし参加させていただきましたよ。
初めてなのでちょっとドキドキでしたが、さすが犬好きさんの集まり。すぐに打ち解けて、楽しくお話させていただきました。
ネットでお名前だけ拝見していた方々とも、実際にお会いできて感激!のひとときでした。
参加者は、山下先生、主催者のすずめさん、(多分)すずめさんのお父様、はにゃちんさん、JINJIROさん、りきぞーさん、風華★親爺さん、Bebeパパさんとママさん、ジロ母さん、熊兄さん、Mitsuさん、suzukaさん、yamameさん、kichiluママさん。かな。(抜けてる方いらしたらごめんなさい 汗)
皆さん、本当に楽しかったです。ありがとうございました!

 

そして2日目。

午前中のレクチャーでは、いろんなことを教えていただきました。印象深かったのは、「犬の気持ちを考える」こと。
犬の身になって。そうかといって、決して擬人化するわけではなく。
犬に何を伝えたいのか、それをどうすれば伝えることができるのか、をきちんと考えて実行にうつす。当たり前のことではあるのですが、実際にはなかなか難しいですよね。

「よし」という言葉だけを使って、犬役の人に何かを伝える、逆に「だめ」という言葉だけを使って、やはり犬役の人にあることを伝える、というゲームがありました。
わたくし、「だめだめ」ゲームで犬の役を仰せつかりましたよ。
いったん部屋の外に出され、その間に先生と皆さんで「あのワンコに何を教えるか」を話し合います。
呼び戻されて部屋に戻り、あたりを見回したとたんに、飼い主さん役の方の「だめだめ!」。え?こっち見ちゃだめなの?
視線をほかに移してみましたが、それでも「だめだめ!」え~?こっちもだめなの?
じゃあちょっと場所を変えてみよう。
先生の机に、かわいい犬のぬいぐるみがおいてあります。座学の間、先生がこれを使って犬の動きを表してらっしゃいました。これがまたけっこうかわいいぬいぐるみなんだな。
よし、座学の間ずっと気になっていた、あのぬいぐるみに触ってみよう! 先生の机に近寄ったとたんに、またもや飼い主さんの「だめだめ!」 なんでだよ~(怒)
なんで「だめ」なの? 何が「だめ」なの?
私が何をしたっていうのよ~~~っ!!
ややヤケクソ気味(笑)になり。後ずさりしてみたり、その場でくるっと回ってみたりしました。
が。
今度は「だめだめ」が飛んできません。あれれれ?
試しに2~3歩あるいて止まってみました。「だめだめ!」お? ああ。なんかわかったかも…?
飼い主さん目指して、ずんずん歩きます。ずんずんずん♪ うん、思ったとおり。なんにも言われない。
そして、飼い主さんの目を見て足を止めます。「だめだめ!」ほら、やっぱりきた★
そうです、私は「止まってはいけない」を教えられていたのです。
「止ってはいけない」だなんて、そんな理不尽な命令があるか! って思うでしょう?
でもね。犬にとって、人間からのコマンドなんて、所詮はそういうものだと思うんですよ。
「そこに入っちゃだめ」なんで?  「これをかじったらいけないよ」どして?
何から何までわからないことだらけ。それでも飼い主がだめだっていうから。怒られたくないし、ほめられたいし。だから一生懸命「理解しようとする」んですよね。
犬がそうやって理解しようと努力するんだから、人間だってやっぱり、伝えようと努力しなくちゃいけません。どんな言葉なら通じるか、どんなボディランゲージ、どんな声の調子なら犬に理解しやすいか。そういうことを、工夫しなくちゃいけません。
犬になって「だめだめだめ」って言われ続けて、私、実感しました(笑)。
※ちなみに今回の飼い主役さん、なかなか上手に伝えてくれたとは思うんですよ。

 

午後は初心者のグループレッスンです。この日の参加は、甲斐犬9頭にボーダーコリーが1頭。

ボーダーコリーは、ぼんの妹分、お嬢です。
ああ、やっぱりすばしっこいぞ、ボーダーコリー。中型犬に目を付けたとき、私の頭に最初に浮かんだのは、コーギーか、このボーダーコリーでした。
でもでもでも。この犬種を上手に扱うには、私はノロ過ぎる! 
んもう、すんごく元気なお嬢さんでした。でも、ママの目をちゃんと見て、言うことしっかり聞いて。とっても良い子でしたよ。

はるかちゃんの娘、ももかちゃんと、その同胎犬のゴロちゃんも参加してました。ももかちゃんはやや人見知り?ながらも、かわいらしくていかにも女の子、という感じ。ゴロちゃんはとてもやんちゃで利発な男の子。兄弟でもずいぶん感じが違うものですね。どちらもかわいかった~♪

yamameさんちの雫ちゃんは、ママに似ておっとりタイプ(?) 聞き分けがよく、パパとママの言うことをきちんと聞いて、楽しそうに従います。アイコンタクトもばっちり。ああ、なんていい子なの…。

レオくんの家族の可憐ちゃんも参加してました。秋展でおみかけしたときよりも、だいぶ大きくなっていました。可憐ちゃん、知らない人が怖いみたい。
ちっちゃいときにあんまりかわいかったから、知らない人から「きゃ~~~可愛い!」って大声で怒鳴られて、がしがしこすられて、それでやんなっちゃったのかな? 大丈夫。世の中、怖いことばっかりじゃないよ。優しいパパママとレオにーちゃん、それにBebeちゃんに囲まれて、少~しずつ、なじんでいけるといいね!

suzukaさんちのまやすけちゃんも、知らない人が怖くて仕方ないわんこでした。
suzukaさんの足の間に固まって、本当に耳もしっぽもしまいこむようにして、ガタガタ震えていました。ごめんねごめんね、まやすけちゃん。怖がらせてごめんね~ 😥
あとでsuzukaさんのブログで、まやすけちゃんのお庭での勇姿を拝見しました。すっと伸びた背筋、ピンと立ったしっぽ。こんなに立派な立ち姿なのに。まやすけちゃん、もったいないよ~(涙)
何がこんなにもわんこを怖がらせるんでしょう。
人が犬を本当に理解するには、まだまだ努力が足りないのかもしれませんね。

 

というわけで、2日間。とても内容の濃い時間を過ごさせていただきました。
帰りの車ではかなりへとへとで、爆睡しましたよ。ほほほ。運転手ぱんだくん、すまん。
ちなみに日曜日の夜は、10時半には既に熟睡しておりました。翌朝7時まで。子供かよ、私(笑)
月曜日は一日中、頭痛に悩まされました。前週の寝不足生活のせいだったのか、前夜の寝過ぎのせいだったのか、はたまた気温が低い中でのレッスン見学で風邪を引いたのか。結局わからずじまいでした。ま、いっか。

(余談)
ものすごい偶然なんですが。私たちがこの家に引っ越して来る前に、我が家のにゃんこ達がお世話になっていた動物病院の先生が、しつけ教室2日目にスタッフとして参加されていてびっくり!なんてこともありました。
高橋先生、お会いできて嬉しかったです~♪

6 Responses to “甲斐犬オーナーのためのしつけ教室”

  1. 12月 8th, 2008 | 8:17 am

    お世話になりましたぁ♪
    ねこたさんが、小さい頃に犬に咬まれたのに犬を嫌いにならなかったことに感動しました。

    教室受講以降、まやすけは頑張っていますよ〜♪
    まだまだ展覧会での立ちこみまでは果てしない道のりですが、ほんのすこぉ〜しづつですが良い方向へ向かっているのでそれを励みに私も頑張ります♪

    春展の頃には、ねこたさんも犬連れかしらぁ???

  2. 12月 8th, 2008 | 5:16 pm

    はじめまして
    風吹の写真載せて頂いてありがとうございます
    ママ、好きの写真は……
    ママ、その手に握ってるおやつをおくれ〜が正解なんですよ(*^_^*)

    もしかしたら、間違いならごめんなさい
    ご夫婦で歩いてた時に、後ろから風吹がピッタリ張りついてませんでしたか?
    ご挨拶もせずに本当に失礼な息子ですみません(;^_^A
    我が家も猫3に犬3の大所帯ですが、何とかやっています
    ねこたさんも、1日も早く素敵な出会いがあると良いですね♪

  3. 12月 10th, 2008 | 11:00 pm

    >Suzukaさま

    こちらこそ、お世話になりました! 懇親会でもお話できて、嬉しかったです。
    まやすけちゃん、頑張ってるんですね♪
    怖いものがどんどん減って、楽しくお散歩できるようになるといいですね。
    まやすけちゃんが展覧会で立ち込みしてるの拝見したら、感動しちゃいそうです。。。

    さて、そのとき私は犬を連れているでしょうか?!

    犬に咬まれたのに犬嫌いにならなかったのは…やはり学習能力が足りないせいでしょうか(汗)
    咬まれたのには、理由があったんですよ。
    親戚の家に遊びに行って、お庭でそこんちのおばあちゃんに抱きついたんです。
    で、犬は焼き餅を焼いたのか、それとも「おばあちゃんがいじめられてる!」って思ったのかわからないんですが、とっさに噛みついてしまったみたい。
    まあ、犬も悪気があったわけではないので。。。(笑)

  4. 12月 10th, 2008 | 11:06 pm

    >菻ママさま

    ようこそおいでくださいました!! ありがとうございます。
    実は菻ママさんのブログも、拝見しておりました。ほかにも、いろんな方のブログでお名前おみかけしておりました~。
    しつけ教室でも、「これが風吹くん・・・」と、ヒソカに視線でストーカーを(笑)

    そうですそうです! 待ち合わせ場所から会場に移動するとき、風吹くんが足の間に入ろうとしていた(?)のが私です。
    ちょっと嬉しかったです。へへへ

    菻ママさんのお宅も、犬猫飼いさんなのですね。
    わんにゃん多頭飼い、いいなぁ。うらやましいです。
    「おいで!」のゲームで、ママの腕に一目散に駆け込む風吹くんを見て、ちょっと感動しました。
    休憩時間も、しょっちゅう「ママ好き好き~♪」でうらやましかったです。
    でも、「おやつ効果」も絶大だったのですね(笑)
    いやいや、それでもやっぱり風吹くんは、「ママとおやつのセット」が大好きなのに違いありません。
    私もいつになるかわかりませんが、菻ママさんと風吹くんみたいに、自分の犬と仲良し~♪になりたいです!

  5. 小虎まま
    12月 11th, 2008 | 10:57 am

    フニャ~!!
    行きたかったです~(T-T)
    急用が入ったときには
    「なんで!?なんでこの日!?違う日にしようよ~」と年甲斐もなく駄々をこねました・・・。
    ねこたさんに今度お会いできるのは、春のしつけ教室でしょうか?

    小虎の不参加をお知らせできなくて、気を持たせてしまってごめんなさい(T-T)

    それにしても迷彩リュックの甲斐犬、かっこいいですね☆。
    さすが男の子、姐さんよりもずっと立派な体型です~♪
    こんど会ったら取り替えちゃおっかなぁ♪

  6. 12月 12th, 2008 | 9:20 pm

    >小虎ままさま

    そうですね。春! 春のしつけ教室を楽しみに、頑張ります~♪
    …って、またもや私は、見学参加だったり、懇親会のみだったりするかもしれませんが。。。

    迷彩リュックの男の子、なかなかよいでしょ★ お顔もとっても優しい感じでしたよ。
    またどこかで会えるといいなぁ(*^^*)