庭に工事が入りました

庭の施工。
実は、お願いしたのはもうずいぶん前のことでした。
家を建てたときにお世話になった工務店さんに連絡をし、何度か打ち合わせがあって。
詳細を決めた最終の打ち合わせから、ほぼ一ヶ月たちます。
材料の仕入れや職人さんの手配などがあり、ちょっと遅れていましたが、この週末に、やっと工事に入りました~♪

  

 

施工前、我が家の裏庭(設計図のオレンジ色の部分)は、ただの砂利敷きでした。

こ~んな感じ。
※あ、草はえてる。抜いとけよ、自分(笑)

家を建てたとき、ガーデニングなどにまったく興味のなかった私。この「家の裏にある空間」を何かに利用しようなんて頭は、さらさらなく。
工務店の方に「砂利を敷いておくと、人が入ったときに足音がするので、防犯にはいいですよ」と言われ、「じゃあそうしてください」と、何も考えずにお願いしたのでした。

今回、犬用ランナーのアンカーを打つにあたって、「砂利敷きだと、アンカーが抜けやすそうで心配だよね」という話になり。
※実はもうひとつ、砂利敷きをやめたい大きな理由があったのですが。まあ、それはこっちにおいといて。

じゃあコンクリートでも敷いてもらおうか、なんて話も出ましたが。
結局、いろいろ考えて、どうせ工事するなら、コンクリートではなく、水はけのよい煉瓦状のインターロッキング施工をお願いすることにしました。

で、施工後はこんな感じに。

お?なんかちょっと、いいんじゃな~い?(^-^)
掃除してないので、細かい砂がまだいっぱいですが。それはまあ、見なかったことにしてください。。。


ランナー用のアンカー。
サービスで打っていただいてしまいました。わーい♪


ここでわんこ洗います。がしゅがしゅ洗います。
犬用の敷物とか、ちょっとした雑巾なんかも、ここで洗えそう。庭に水も撒けるし。
シャワー(冷水・温水)とカラン(冷水のみ)があります。
左にちょこっと見えている白いのは、給湯器から出ているパイプ。
実はノラねこが庭に入り込んでここで爪をとぐらしく。パイプに巻いてあるテープがボロボロになっていたんです。
今回、話には出ませんでしたが、工事の方、きちんとまき直して行ってくださったようです。感激・・・。


通路側から見た門扉です。
向こう側にバイクが置かれてるので、ちょっと通りにくいですけど。はは。
ま、通れないってほどでもないので。いっか。

 

というわけで。
準備万端です。ある意味(笑)。
これでもう、いつ「運命の時」が訪れても!

…あ。その前に仕事やめないと(^^;)

14 Responses to “庭に工事が入りました”

  1. 12月 8th, 2008 | 8:22 am

    繋留用の鎖は、チェーンよりもワイヤー(秋の愛護会展でもんちゃん達をつないでいたもの)の方がもつれにくくて良いですよ♪

    楽しみですねぇ♪

  2. ナリパパ
    12月 8th, 2008 | 8:35 pm

    我が家よりも、全然環境が良いですd(^-^)ネ!
    我が家の飼育環境を見たら、100頭くらい飼おうかな!って気になると思います
    さあ、早く!こちらの世界へ(^^♪

  3. ユーコネェ
    12月 8th, 2008 | 11:11 pm

    着実に進んでますね(^^)♪
    お外の水道にシャワーが付いていて良いですね~!

  4. くまのぱぱ@仕事中?
    12月 9th, 2008 | 12:46 pm

    いーなー! いーなーー!!

    お湯の出る外水道!

    ウチは家建てたときは、犬飼う予定なかったんで・・・

    いまは、室内飼いだけど、ロク洗ったときはお湯が欲しかったですね。
    あ、もう洗うことないケドね。

  5. 12月 10th, 2008 | 5:43 pm

    頑張ってますね♪
    実は我が家も、現在、色々と下準備中なんです。
    おりゅうに子供が出来て、家に残る子がたくさん居たら今のまま増やすのは難しいので、ああしよう、こうか、しようかって。
    こちらも捕らぬ狸状態ですw

  6. 12月 10th, 2008 | 11:11 pm

    >Suzukaさま

    ありがとうございます!
    ワイヤー、よさそうですね。音もうるさくなさそうですし。
    鎖のチャリチャリいう音が近所迷惑になりそうなので、ちょっと考えていたところです。
    試してみま~す!

  7. 12月 10th, 2008 | 11:20 pm

    >ナリパパさま

    ふと気づいたら犬の食器を100枚買っていた自分がいた…なんてことにならないように、気をつけます(笑)

  8. 12月 10th, 2008 | 11:28 pm

    >ユーコネェさま

    着実に進んでいるのは、根本とはあまり関係のない部分だけだったりしますが、ははは。
    外の水道にシャワー付けられるって、私、最近知ったんですよ。で、早速(笑)

  9. 12月 10th, 2008 | 11:32 pm

    >くまのぱぱさま

    後からでも付きまっせ~>お湯の出る外水道
    ロクくん、本当にもうあと少しですね。寂しくなりますね。
    お湯の出る外水道を付けて、第2第3…第6くらいまでのロクくんを引き取るなんていうのもアリですかね?!

  10. 12月 10th, 2008 | 11:43 pm

    >りゅうママさま

    おー! おりゅうさんに子供が生まれたら、そのうち何頭かはお手元に?!
    楽しみですねぇ。
    りゅうママさんのところは本当に環境がいいので、おうちに残れた子は幸せでしょうね。
    今後の動きが楽しみです。おりゅうさんに似たかわいい子、いっぱい生まれますように(*^^*)

  11. 小虎まま
    12月 11th, 2008 | 11:10 am

    いいなぁ!お湯の出る外水道!
    憧れ~☆
    あっ、余裕があったら、やす~い犬用洗濯機も置くといいらしいです。
    (うちもほしいけど余裕がない~・・・)

    犬がいるとインターロッキングが結構よごれたりするので、
    デッキブラシがあるといいですよ☆

    ワイヤーとってもいいです♪

    ただ、小さいうちはワイヤーだと面白い遊び道具になるので、
    ガジガジして中身をだしてしまったり、
    自分で絡まってしまったりするので気をつけてあげてくださいね。
    姐さんは、小さな前足の間にワイヤーが入り込んでしまって、
    パニックになっていたことがありました(笑)。

  12. 12月 12th, 2008 | 10:31 pm

    >小虎ままさま

    犬用洗濯機、と聞いて、私が思い浮かべたのは。
    犬を洗う機械?! …でした(__;
    んなわけないですよね? 犬用のものを洗う洗濯機、ですよね?
    でもね。
    「犬を洗う機械」だと信じて疑わなかった私は、思わず検索してしまったんですよ。
    そして見つけました!

    http://www.cafeglobe.com/news/worldnews/wn20061013-02.html

    >使用している人を見たこともなく、果たして採算が取れているのか
    >不思議な機械だが、ワンチャンを入れた途端に後悔することは
    >確かな気がする。
    だそーです。とほほ。

    ま、その機械はこっちにおいといて。
    確かに、犬用のものを洗う洗濯機、あるといいですよねぇ。欲しいです。
    が。場所がない(__; う~ん。残念。
    ネットであれこれ調べたところ、意外にも(?)人間用の洗濯機で、人間用の衣類とは別にして洗う、という方が多いみたいですね。

    インターロッキング、犬で汚れますか…。なるほど。
    うちの床、全室フローリングなんですよ。畳もカーペットもなし。猫害予防です。
    でもね、そのフローリングがもう既に、猫の爪でボロボロになり。仕事から帰ってくれば、床のあちこちに乾いた猫げろ(失礼!)の跡が。くぅ(涙)
    インターロッキング「も」、犬で汚れますか。
    そうですよねぇ。そりゃそーだ。はは←チカラない笑い
    いいです! 頑張ってデッキブラシで洗います。がしゅがしゅ! 玄関や車庫の掃除用に買ったデッキブラシがあるので。これ使います。

    ご幼少のみぎりの姐さんに、ワイヤーがからんだというお話、そういえばブログで拝見しました。
    前足の間に入り込んでしまった…というのは、指と指の間に入って食い込んでしまったということなのでしょうか? 怪我はありませんでしたか?(汗)
    人間もそうだけど、子供って何をするか、どんなことに巻き込まれるか、予測できませんよね。
    私も気をつけます。

    たくさんのアドバイス、ありがとうございます! 参考になります~~~★

  13. 小虎まま
    12月 17th, 2008 | 11:03 pm

    ちょっと書き方が間違えちゃったかも(^-^;)
    インターロッキングが犬で汚れる・・・というのは、
    「そんなのダメだよ~」と言うことではなくてっ(^-^;)すいませんっ!

    あのね、あの、見栄えとかじゃなくて(え?それも重要?いやん)。
    できれば、犬のために、清潔を保つために、夏なんかはデッキブラシで
    洗ってあげるといいかなってことです(^-^;)

    うちはコンクリートだから余計に目立つの。
    やっぱり毛が落ちたり汚れたり・・・。
    汚れの上でひなたぼっこしてる姐さんが、かわいそうになって、途中で
    デッキブラシ買ったんです~。

    そんなわけでしたっ♪

  14. 12月 20th, 2008 | 4:59 pm

    >小虎ままさま

    ななな・なるほど(汗)
    すみません、自分のことばっかり考えてた(笑)
    犬の衛生のために、なのですね。確かに、あんまり汚いところにおいたらかわいそうですもんね。
    しかもうちの場合、小虎姐さんと違って、一日のほとんどの時間を庭で過ごしてもらおうと思ってるわけですし。やっぱり「清潔」は大切ですね。ちゃんと考えてあげないと。

    アドバイス、ありがとうございます~♪