必要なものって?

庭で犬を飼う。
飼うにあたって、何が必要かなぁ…?
なんてことを、考えました。

 

 

我が家の裏側には、ちっちゃなちっちゃな庭があります。いや、「庭」と言ってはいけないくらいの、かわいらしくささやかな(*^^*)空間ではあるのですが。
とりあえず、犬小屋くらいはなんとか置けそうです。
それから?

犬、洗いたいよね、きっと。
庭に水道が、それもお湯が出るやつ。あったら便利だよね。ね。

さらに。
犬は、ちゃんとつないで飼うつもりでいます。
が。
最近、「雷に驚いて、鎖を切って逃げ出した」なんていう話を時々聞きます。
鎖!?鎖が切れちゃうの?え?だって、鉄でしょ?(・_・;) と驚きましたが。どうも、鎖が古くなって強度が落ちてきたところで、パニックになった犬が思いっきり引っ張ったときに、そういう不幸な事態になってしまうことがあるようです。怖。
鎖はマメにチェックして、危なくなってきたら早めに取り替える。もちろん、その点には十分気をつけるつもりでおりますが。
万が一、何かあったときのために。
庭から表の道路に直接駆け抜けられるのを避けるため、門扉を取付けることにしました。

水栓門扉。それに、犬の鎖用のアンカー
とりあえず、工事が必要なのは、これくらいかなぁ?

それらを、どこにどのように配置したらよいかしら?

というわけで。
わたくしが渾身のチカラをふりしぼってかきあげた、非常に精密な(笑)設計図がここに。

下の辺が道路に面しています。グレーの部分は、人間と猫の居住するハコモノ。
図の一番上に、黒いイキモノが見えますね。うふうふ♪
この黒いイキモノのための小屋を、左上に置く予定。
そして、黒ちゃん(仮名)が、裏庭から通路(オレンジ色の部分)全体を歩き回れるように、左上から右下までランナーを張るためのアンカーを打ちます。
右下のアンカーの手前に門扉を取付けます。
犬洗い場は、給湯器のすぐ側に。
ああ、なんかカンペキな設計図だわ。ほほほ。自画自賛。

実際に工務店さんに施工を依頼したときには、さすがにこの設計図、見せませんでしたけどね。恥ずかし…もったいなくて。
え?  ええ、そうなんです。依頼しちゃったんですよ、もう。くすっ

 

実際の犬もまだ決まっていないのに、それどころか、時期さえも未定だというのに。
展覧会は見に行くわ、しつけ教室は受講するわ、さらに工務店には施工を依頼するわ・・・。
我ながら、「あんた、なんなの!?」な状態ではありますが。ふふ←自嘲

仕事がいつ辞められるかわかんない状況である今。
とにかく、できることからやっておこう! がポリシーです。
頭でっかちといわれようとも。飼わぬわんこの犬算用といわれようとも。

まんが「犬あそび」の結末をご存じの方(いるかな?)には、本当に鼻で笑われそうな今日この頃の私です。
でもがんばる。負けない。
負けるもんかーーー(:_;)

8 Responses to “必要なものって?”

  1. 12月 7th, 2008 | 10:10 pm

    いゃ~ 綿密な飼育計画ですな(笑)
    私など犬が来てからハウスを買って、食器を買ってというように後手後手でした(汗)

    当時、ウチはもう犬は飼わないという暗黙のル-ルがあったんですが私がブッチ切ったん
    ですよ。 強行突破、事後承諾ってヤツですね。

    最初から外飼いなのでこの環境なら全然、OKって感じがします。

  2. 12月 7th, 2008 | 10:48 pm

    >風華★親爺さま

    >>いゃ~ 綿密な飼育計画ですな(笑)
    あ。言ってる。「頭でっかち」って言ってる~(笑)

    犬が来てからハウスを買って、食器を買って…。これって割と当たり前ですよね。ほとんどの皆さん、そうだと思います。
    わかってるんです、私の手順が変なの。

    とはいえ、インターロッキング施工だけは、できれば犬が来る前にしておきたかったんです(いると邪魔になりそうですもの)。
    庭の水栓も、実はもともと欲しかったことは欲しかったんですよ。だからまあ、いいか…と自分とぱんだくんに言い訳して(笑)

    風華★親爺さん、家族の皆さんのご意見をブッチ切って風華さんを連れてきましたか。なるほど。
    でもまあ、確かに、それくらいのイキオイがないと、犬なんて飼えませんよねぇ。ほほほ
    …ふと、我が身のイキオイのなさに、不安になってみたりするわたくし(笑)

    >>最初から外飼いなのでこの環境なら全然、OKって感じがします。

    ありがとうございます!
    本当に犬初心者なので、経験者の方にそう言っていただけると、ちょっと安心します~♪

  3. 小虎まま
    12月 11th, 2008 | 11:03 am

    なんと、綿密な設計図!(爆笑)
    小虎姐さんにもPCの画面に近づけてみせてあげました!
    小虎姐さん的にはOK!とのことです。

    仮にうんち(すいません。ダイレクトで)が我慢できなくても、
    これならハウスから遠いところでできるし、黒ちゃんも
    きっと悲しくならずにすみますよ(^-^)

    こんなに自由に移動できれば、暑い日も寒い日も
    好きな場所に移動できるし~。

  4. 12月 12th, 2008 | 9:26 pm

    >小虎ままさま

    設計図に反応してくださってありがとうございます(笑)
    綿密でしょぉ。頑張りましたよ、わたくし。
    今後、家宝にしようかと思ってぇ(よしなさい)
    小虎姐さんにも気に入っていただけてよかったです(え? 「OK」を出しただけで、別に気に入ってはいない?)

    えーとえーと。
    ランナー、長く見えますが、実際にはそんなことないんですよ。もともとが猫の額くらいの土地ですし。
    そして、日当たりに関しては、実はあんまりよくないの・・・。夏は直射日光を避けられていいかもしれませんが、冬は頻繁に日光浴に連れだしてあげなくては!

  5. よつば
    12月 14th, 2008 | 2:54 pm

    すぎょいっ!!!
    いつ飼うか分からないけど準備を始めるなんて、わんこへの愛と情熱を感じます。
    いつか実現しますように(^人^)

  6. 12月 14th, 2008 | 8:55 pm

    >よつばきゅん

    おー。いらっさいませ。ありがと。
    ほんとにね。なんにも決まってないくせに、何やってんだか…って自分でも思うよ(笑)
    ま、今できることをとにかくやってみます。がんばるー★

  7. 12月 16th, 2008 | 12:43 am

    ねこたさん、こんばんは。
    着々と、犬飼いの道が近づいているのですね。
    準備万端、心得万端、もう明日にでもオーナーさんですね。
    楽しみに待ちわびることにしています。(笑

    さてさて、先日は「クリスマスクイズ」にご参加ありがとうございました。
    正解者0というハプニングで、急遽ジローに抽選をさせました。
    残念ながら外れてしまいましてすみません。
    また、次回も参加されますように。

  8. 12月 17th, 2008 | 8:46 pm

    >ジローの母さんさま

    こんばんは!
    クイズの結果報告、ありがとうございます~。ちょっとバタバタしていてコメントできませんでしたが、しっかりジロー通信で確認させていただきましたよ。
    はずれちゃいました、う~ん、残念。
    ジローくん、大根みずみずしくておいしいと思うんだけどなぁ(笑)

    次回の企画、楽しみにしています! どうもありがとうございました。