夢、遠ざかる…!?

いつ言い出そう、いつ言い出そうと機会を狙っていた私の退職話。

来期の始めには、勤務条件その他が大きく変わる可能性が出てまいりました。
だったらキリがよいので、この機会に。と、今期いっぱいの退職を決心し、それなら早めに言わなくちゃ♪と、オイソガ氏の上司をムリヤリつかまえ、話を切り出してみました。

が。
もともと人手の足りない職場ではありまして。しかもこのご時世、管理部隊が頑張っていて、新しく人を入れることもままならず。
こんなときに辞められたらどうにもならない、とあの手この手で怪獣…いや、懐柔されたわけでございます。

結局、今期いっぱいでの退職は、なくなってしまいました。
周囲の方にはいつも迷惑かけっぱなし、お世話になりっぱなしなので、人が減ってみんなが困るのをわかっていながら、それでも…とは言えなかったわたくし。うぅぅ。意志の弱いヤツと笑ってください。でも石は投げないで。くすん

だからといって、このあと延々と…というつもりには、やっぱりなれず。
期限を区切りました。来期いっぱいは会社にいます。来期の間に会社の都合が変わって途中でいらなくなったら、その時点で「いらないよ」と言ってくれれば、私の方はかまわないのですぐ辞めます。という話をしました。
たぬきのような上司でして(もしかして、たぬきに咬まれた経験アリなんでしょうかね? くまぱぱさん)、のらりくらりと話を曲げられ、論点を微妙にすり替えられたりもしましたが、このラインだけは死守するつもりです。
秋には…秋には子犬探すんだーーーーい(涙)←泣くな

 

というわけで。
やや意気消沈なわたくしですが、明日はこの春はじめての展覧会。日保の三多摩展に行ってまいります!
あのわんこ、あの方々の笑顔。久しぶりにお会いできるかな~と思うと、わくわくです♪

14 Responses to “夢、遠ざかる…!?”

  1. ユーコネェ
    3月 8th, 2009 | 9:18 am

    なるほど~です。
    でもその時期が延びるのも、これから縁があって会う子犬の為かもしれないですよねv(^^)v
    お仕事、頑張ってください~!

  2. 3月 8th, 2009 | 10:11 am

    ご無沙汰ご無沙汰。
    お仕事色々と大変みたいですね。

    でもでもすっかりねこたさんがわんたさんに
    なっていてびっくり。
    どっちもかわいいよね~。
    甲斐犬はTVでしか見た事ないけど、豆芝は鹿児島の祖母宅に黒いのがいるので、何度か遊びました。小さくて可愛いっす。

  3. くまのぱぱ
    3月 8th, 2009 | 10:40 am

    呼んだぁ?

    噛まれてないってばぁ!

    3月にやめるの変わるのって言っても、タヌキ いや上司さん
    困っちゃうよ。
    それでなくても、年度末。
    「通常の人事でも忙しいのに、これ以上シゴト増やすな!」って。

    タヌキも いや 上司もヒトの子。タヌキはタヌキの子
    少し時間をあげましょう。

    秋だったら、ちゃすけの弟or妹がいる カモよ。
    未定だけどネ。

  4. 小虎まま
    3月 8th, 2009 | 7:44 pm

    子犬を飼ってすぐに暑い夏がくるより、秋の方がいいじゃないですかぁ(^-^)
    真夏じゃお散歩もままならいし☆

    こういうことって、ゼッタイ「いい方向」に向いて動いてるから大丈夫だよ~ん。

    後ろ髪引かれたまま、みんなに悪いと思って退職するよりいいですよん(^-^)♪

    ゆっくりいい子犬も探せるし♪

  5. 3月 8th, 2009 | 10:19 pm

    >ユーコネェさま

    ありがとうございます! そうですね。縁があって会えるはずの子が、まだ準備できてないのかも? そう思って前向きに頑張りま~す。

  6. 3月 8th, 2009 | 10:20 pm

    >kuzuさま

    おー。いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
    我が家の猫軍団、まだまだ元気ですよ。あ、夏に一匹亡くしてしまいましたけど…。
    猫と犬の共存生活めざして、がんばりますぅ。
    kuzuさんも、毎日忙しくて大変かと思いますが、無理しないようにのんびり頑張ってくださいね♪

  7. 3月 8th, 2009 | 10:28 pm

    >くまぱぱさま

    はい。お呼びしました(^-^)。
    でも、「くまぱぱさんが咬まれた」なんて私、一言も言ってませんよぉ(^^)。ご意見うかがいたかっただけ(笑)

    うちの会社、年度末だから忙しくなるとか、そういうのって特にないんです。忙しいのは年がら年中忙しい…みたいな。
    それに、勤務条件を変えてきたのは、会社側なんですよ。いきなり、「社内においてやるから、家賃払え」って言い出したの。
    「イヤなら辞めろ」といわんばかりのやり方なので、だったら別に無理して使ってもらわなくても…と思った部分もあり。

    でも、勤務条件を変えたのはあくまでも管理部隊であって、人が減って実際に困るのは現場なんですよね。。。

    それとね、たぬき…いや上司からも「辞めるなんて突然言われても…」と言われたので「でも私、2年くらい前からずっと言ってますよね!?」(実際に言ってたんですが、今回と同じ理由で引き留められてました)と言ったら、「まあ、そりゃそうなんだけど…」と認めてました。
    結局、普段忙しさにかまけて、人手が減った場合の対応策(人探しなり仕事の回し方なり)を考えてくれてなかったということなんですよね。
    前回は押しに負けて、そのまま引き下がってしまいましたが、今回は期限を区切ったので。今度こそきっちり話を進めたいと思っています。

    秋には、ちゃすけの弟&妹!? それは楽しみですね(*^^*)
    最近、あちこちで子犬誕生の話題を耳にするので、私もなんとなく気が焦ってしまうのですが。
    縁があれば必ず会える、と信じて、じっくり頑張りたいと思います。
    ぜひ、いろいろ教えてくださいね!

  8. 3月 8th, 2009 | 10:30 pm

    >小虎ままさま

    自分が冬がニガテなので、新しい生活を始めるならできれば春に…と思っていたのですが。
    考えてみたらそうですね。甲斐犬にとっては夏より冬の方が幸せな季節ですもんね。
    ありがとうございます! 見方を変えて、前向きにがんばりま~す★
    いいご縁に恵まれるよう、応援しててくださいね♪

  9. 3月 8th, 2009 | 10:54 pm

    辞めてくれと言われるご時勢に引き止められるなんて、幸せじゃ~ありませんか!
    飼ってしまえば、その先は長いですから、あとちょっと我慢して縁のある子を待ってやってください。
    颯虎がとーちゃんになったのだって、殆ど当日に決まったピンチヒッターでしたが、きっと縁があったので良い子が生まれたのでしょう。
    そんなものですね。

  10. 3月 8th, 2009 | 10:59 pm

    >りゅうママさま

    ありがとうございます。
    そう、ご縁ですよね。焦ってもしょうがない。じっくり待って、子犬と自分にとって一番よい出会いに恵まれれば…と思うことにします。
    颯虎くんはピンチヒッターだったのですか(笑)。これもまた、本当に「縁」のなせるワザですね。
    我が家も子犬との出会い、楽しみに待ちます♪

  11. 菻ママ
    3月 10th, 2009 | 11:39 pm

    辞めないでなんて、それだけねこたさんが会社にとってなくてはならない方なんだと思います(*^_^*)

    家族に迎えるのが遅くなってしまって残念だけど
    犬との出逢いは運命
    今はまだ
    ねこたさんと結ばれる子が産まれてないんですよね。きっと、秋まで待っててって言ってるのかも知れないですよ

    だから、来期まで頑張ってください♪

  12. 3月 11th, 2009 | 8:54 pm

    >菻ママさま

    あたたかいお言葉、ありがとうございます(:_;)
    そうですね。出会うべき子がまだ生まれていないんですよね、きっと。

    私の優柔不断な性格を知っている友人は「来期だって、あんた絶対やめらんないよ」と鼻で笑ってくれちゃいます。うぅぅ(涙)
    そんなことないもん。がんばる(:_;)
    頑張って、秋生まれの子と出会うーーーーーっっっ!!(固い決意)

  13. よつば
    3月 14th, 2009 | 4:27 pm

    本当に会社辞めるつもりだったとは……!!!(^^;;;
    すみません、てっきり今はわんこに対する熱意をあたためておいて、定年と同時に飼いはじめるのかと思っていました。
    わんこに対する情熱、アツイっっっ(^-^)b

    しかも会社に引き止められるなんて、ねこたさん見込まれてるんですよ、嬉しいことですよ。
    それに、それだけ熱意のあるママのところには、いい子がやってくるはず!
    どんな子と出会えるか、楽しみにしていましょう♪

  14. 3月 14th, 2009 | 8:38 pm

    >よつばきゅん

    ん~、仕事を辞めたい理由というのは。本当のところ、「犬だけ」なわけでもなくってね。
    日付変わってからの帰宅も珍しくない生活で、さすがに自分のカラダも心配になってきましたし。家の中もほったらかしで、なんだかエラいこと(笑)になってしまっているし。猫たちも高齢ですんで、もう少し一緒にいる時間を増やしたいなぁ、とかも思うし。
    そんなこんなで2年くらい前から、交渉はしてるんだけどね。周囲の大変さがわかっているので、私もあまり強くは言えずにいました。
    期限を区切らないと、このままダラダラといつまでも続いてしまいそうなので。今回は、期限をはっきりさせたつもりです。で、来期末までコマメに同じ話を何度か繰り返していかないと。

    定年退職してから犬を飼う…それもまた素敵なことだと思いますが。
    私の欲しい犬って、けっこう運動量が必要だったりするみたいなの。60歳を過ぎてからだと、自分の体力がちょっと心配(笑)
    犬が20年いきるとしたら、私の年齢を考えて、今しかないなぁ。。。と思っているのでした。