三多摩展にいってきました

春です! 展覧会のシーズンがやってまいりました♪

今シーズン初めてお邪魔するのは、三多摩展。
3月8日。八王子の上柚木公園で開催されました。
前回ここにきたときは、7時頃に会場に着いたものの、入り口がわからずうろうろしてしまい。30分後にやっと入った頃には、既に駐車スペースがなくなっていた・・・という目にあったので(結局、ナリナリご一家がお友達用に確保していたスペースに詰め込ませていただいたのでした。ナリパパさん、その節はありがとうございました~)。
今回は、早めに出ましたよ。

なんと、4時起き!!!!!

5時過ぎに出発です。
2009_0308_055231-shuppatsu
まだ暗いっつーの(--;)


上の写真は、家を出て30分以上後に、車からとったものです。
出発直後は、本当に真っ暗でした。

会場に到着したのは6時半前。
後からいらしたナリママさんに、「うちはそんな時間には、まだ家を出てもいなかったわよ」と笑われてしまいました(笑)

「そんな時間」に到着して、何をしていたかというと。

爆睡。

車の中で、2時間寝ました。ぐっすりと。ほほほ
到着直後は、私たちのほか2~3台の車があるくらいだったのですが。目覚めたときにはもう、ぎっしり駐車されておりました。
やっぱり早めに来てよかったです(汗)

 

ま。それはともかく。
今回も、いろんなわんこに会ってまいりました♪

まず、イチオシはこの子!
隣の車につながれていた、子四国ちゃん。
2009_0308_084615-koshikoku01
実は最初、「柴ちゃんかな?」と思ったんですよ。
でもでもでも。近づいてみたら、ふっといあんよと、独特のおめめ。四国犬の子犬だぁぁぁぁぁ。

もんのすごく人なつこい子でしたよ。
私たちが近づくと、遊んでほしくてバンザイアターーーック!!
折しも雨上がり。子犬の肉球は泥まみれ。当然、私の手はもとより、ジーンズもコートの袖口も泥まみれ。
2009_0308_083920-shouko
見よ。これが蹂躙の、動かぬ証拠だっ!
でも、ま、いっか。かわいいから(笑)

2009_0308_120057-koshikoku02
だってさぁ。こんな顔されちゃあねぇ。もう。くぅぅうぅぅ(悶絶)
紀州と四国、合わせて10頭飼ってらっしゃるというお宅の新入りお嬢さんなんだそうです。
はるばる愛媛からのお嫁入りなんですって。
意志の強そうな、よいお顔。立派なわんこに育つんだよ~~~。

2009_0308_084048-kokishu
この子は、上の子四国ちゃんの同居犬です。
このお宅で生まれた紀州さん。まだまだ赤ちゃんで、ぽんぽこりんのおなかがベリーキュートでしたぁ。

 

そして…
 2009_0308_085832-ren
出ました、ナリナリ家の末っ子、蓮くん!
きゃ~~~~~~。久しぶりぃぃぃ(はぁと)

相変わらずデカいです。おとなしいです。
でも今回は、兄貴分の甲斐くんがユエあってお留守番のため、「おらぁ~が家族を守るぞ!」って、気合いの入ったお顔してました。
アヤシイ物音に振り向くときの顔が、いつもの蓮くんとは明らかに違ってましたよ。
犬ってすごい。にーちゃんがいないときには自分が頑張って警戒しなくちゃ!って思うんだね。
頼もしいよ、蓮くん。

 

2009_0308_090119-hina
この子は、カイポ家の穂(ひな)ちゃん。
前にも一度お会いしたことはあるのですが、近くでじっくり会えたのは、今回が初めて。
この子もかっこいいです。私、こういう子、大好き♪
甲斐犬特有の虎模様の剛毛。きりっとした立ち姿。
でも、パパとママには甘ったれのべったべた。

2009_0308_090706-hina_mama
ママ、しゅきしゅきーーー♪の穂ちゃんです。

 

2009_0308_093353-monjpg
きゃ~~~、残念。ピンぼけだ~~~~(汗)
もー、もんちゃんがいきなり顔近づけてくるからぁ(…と、自分の写真のヘタさ加減を、もんちゃんのせいにしてみる私)

そうです、もんちゃんです。大きくなりました!
全国展でお会いして以来なので、3ヶ月ぶり?
あのときは、お気楽極楽マイペースな子犬くんでしたが…

2009_0308_090246-mon_hina
大きくなったもんちゃんは、優しいお姉さん大好き!な、お気楽極楽マイペースなオトコノコに成長しておりました。
穂おねいさん(左)に「遊ぼう」ポーズのもんちゃん(右)。
もんちゃん、遊んでもらえてよかったねーーー(*^^*)

 

2009_0308_102852-ryu
ぷよ家の龍くん。リングでの立ち姿です。
相変わらず、気合い入ってるねぇ。今シーズンも、かっこいいよ♪
とはいえ・・・

2009_0308_132313-ryu02
リングでは気合い入りまくりの龍くんですが、家族にはでれでれ。特に、ぷよボスが大好きで、ボスの姿がちょっとでも見えなくなると、子犬のようにきゅんきゅん鳴きます。
そりゃあもうかわいいです。ああ、龍くん。ぎゅっ(ほんとにやったらかみつかれそうですが 笑)
※おっと…。私もしかして、また間違えた? このウェストの締まり具合…もしかして、リングに立っている写真は、龍くんではなく、空ちゃんでしょうか? そういえば、今回、龍くんは展覧会には出陳しなかった気が・・・(汗)
 

2009_0308_125919-hokuto
こちらは、初めましての北斗くん。しーさんご夫妻のご愛犬です。
展覧会は初陣なんだそうですが、見事に「優良」獲得。おめでとうございま~す。

北斗くんは、私の憧れ、銀くんの息子なんだそうです。ああ、確かに銀くんそっくりだぁ。
銀くんも、こんな顔してキャンディピンクのワゴン車から、お外を覗いてたなぁ。。。
※ナリパパさんからコメントいただきました。北斗くんが銀くんの息子だというのは、私の記憶違い(汗)のようです。血のつながりは多分ないんじゃないか、とのことでした。ひゃあ。私のばかばか
 

2009_0308_101705-koshiba
こちらは、軽トラの運転席からちょこんと顔を出す子柴ちゃん。
通りすがりにみかけて思わずパチリ。
窓枠にちょこんと掛かったおててがかわいい・・・

2009_0308_103356-hoikuen01
うひゃあぁぁぁぁぁ。甲斐犬の保育園だぁぁぁぁぁぁ(絶叫)
ケージごと台車に乗せられ、4頭のちびっこ甲斐犬が登場です。あっという間に人だかり(笑)
ころんころんの体型です。ほんとにジャガイモみた~い♪

2009_0308_103507-hoikuen02
もうそろそろ、ケージによじのぼれそうなくらい元気です。黒いおててから、いっちょまえに、爪がにょきっと。
でも、まだ耳たれてるから迫力なーーーい(笑)

 

2009_0308_104245-tsuki
月ちゃんです。
紫峰の月影姫。suzukaさんのご愛犬です。そして、もんちゃんのお母さんでもあります。
もんちゃんの、人の(犬の?)よさそうな雰囲気とはまた違って、きりっとした威厳を漂わせる月ちゃん。一度お会いしたかったの~★

小柄だし、顔立ちもかわいらしい感じなのですが、この貫禄はどこからくるのでしょうか。やっぱり「気迫」でしょうかね?

 

 2009_0308_132922-haru_momo
昨年秋に開催されたしつけ教室でもご一緒した、Mitsuさんのご愛犬、はるかちゃん&ももかちゃん親子です。
ももちゃん、おっきくなったね~~~。
ふたりとも、つやっつやのべっぴんさん♪

 

そんなこんなで、この日も一日、めいっぱい楽しんでまいりました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
ナリママさん、差し入れにいただいたスコーンと手作りいちごゼリー、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

そしてそして。
花粉症絶好調(汗)の現在、いやな顔ひとつせずマスクかけて運転手を務めてくれたぱんだくん。今回もありがとーーー
また来週もよろちく(笑)←おに

 

【お・ま・け★】

子四国ちゃんにひっかかってくださった(笑)小虎ままさんのために、おまけ画像追加です♪

おまけ1
2009_0308_084022-agoage
アタチ、かわいい? ええ、かわいいでしょ? しょんなこと、わかってるのよ。ふふん
…と、ちょっとナマイキそうな子四国さん

おまけ2
2009_0308_084712-asobuka
カメラ片手に近づいたら、遊ぶ気満々で駆け寄ってきた子四国さん。
あしょぶ!? あしょぶの!? あしょんであげてもよくってよ。
さあ、いらっちゃい! こられるもんなら、来てごらんなしゃい!

おまけ3
2009_0308_100854-shitanamezuri
あらやだ。誘ったらほんとに来たわよあのしと。どうやって遊び倒してあげようかちら。うっふっふ♪
と舌なめずりのお嬢さん

15 Responses to “三多摩展にいってきました”

  1. beaver
    3月 14th, 2009 | 4:29 pm

    お疲れ様でした!!
    しかし毎回たくさんのワンコの写真・・・可愛いなぁ~~~
    ねこたさんのお人柄が表れていますね、きっとワンちゃん達もわかるのでしょう
    さあて、ねこたさんはどの種類を手にされるのか???
    興味津々なおばちゃんですよ~~~

  2. 3月 14th, 2009 | 6:34 pm

    今回も楽しかったd(^-^)ネ!
    “蓮”は他の甲斐犬が出陳する準備をしていたら、
    “おらぁ~は?いつもの白いヒモしなくていいのか?”
    って車の中でソワソワしていました(^^ゞ
    “四国犬も見て、紀州犬も見て、柴犬も見て、そして甲斐犬を飼う!”
    神奈川展もヨロシクd(^-^)ネ!

  3. 3月 14th, 2009 | 6:47 pm

    おおっと忘れてた!
    北斗は銀の子ではありません
    翔ママが町で見かけて、あまりにも似ているから
    思わず声をかけちゃったそうです
    たぶん血のつながりは、無いと思いますよ

  4. 3月 14th, 2009 | 7:40 pm

    >beaverさま

    いやもう、毎回ほんとうにたくさんのわんこたちに出会えて、このシーズンはウキウキうはうは♪でございます。
    隣の車の子四国ちゃん。かわいいでしょう? ひとめボレでした。
    たまたま、飼い主さんとお話させていただく機会がありまして。ご自宅で生まれた紀州ちゃんの飼い主を探していらっしゃるとのことでした。
    紀州よりも四国に興味のあった私が、子四国ちゃんを指さして「この子もかわいいですねぇ」といったら、大慌てで「いや、こいつは欲しくて欲しくて愛媛から買ったんだよ」とおっしゃってました。
    別にくれなんて言ってないんだから、そんなに慌てなくても(^^;)
    …あ、でも私の目が、完全に「はぁと」になっていたかしら?

    というわけで、相変わらず四国犬に浮気心ありありのわたくしでした。
    でも、甲斐犬、いいですよね、やっぱり。

  5. 3月 14th, 2009 | 7:52 pm

    >ナリパパさま

    はい。今回もお世話になりました~。久しぶりの展覧会。楽しかったです♪

    神奈川展、もちろんお邪魔しますよ~。(おりゅうさんちの三兄弟にも会えないかなぁ?とヒソカに楽しみにしている私。りゅうママさん、頑張って体調整えてください!!!)
    我が家はこの後、神奈川、埼玉と回って愛護会の春展を見学し、最後の市川で締めくくりかなぁと思っております。
    またあちこちでお会いできるのを楽しみにしております。

    ところで。
    きゃ~~~。恥ずかしい(×_×)
    「北斗くん=銀くんの息子」説は、間違いでしたか。私、どこでどう聞いて、どう変換してしまったんだろう(汗)
    でも、お顔そっくりですよね!?
    翔ママさんでさえ「似てる」と思ったということは、私が親子だと思い込んでも無理はない…?なんて(笑)。やや苦しい言い訳ですが。
    そうですか、血のつながりはなさそうなんですかぁ。そっかぁ。。。

  6. ユーコネェ
    3月 15th, 2009 | 9:48 pm

    お疲れ様でした(^^)
    甲斐犬の赤ちゃんはどちらさまの・・・?
    可愛いなぁ~抱っこしたいなぁ~(^^)
    あのちっこい手の爪、なんとも言えませんね!
    今回も沢山集まったようで、楽しそう!
    私も今日甲斐犬集まりに参加してきました♪
    あ、展覧会ではないですけど・・15頭くらいいたかなぁ。どの子もみんな可愛かったです(^^)
    ところで、一番最初に出てきた四国犬の子は歌舞伎役者に見えますね(目のあたりが(^^))

  7. 3月 15th, 2009 | 10:00 pm

    >ユーコネェさま

    甲斐犬の赤ちゃんは、日保の会員さんではないようです。
    去年の愛護会秋展のときに、神奈川方面からいらしていた、ハデハデ(汗)な感じの集団がいたのをご存じでしょうか? そちらの関係の方だったんじゃないかなぁ?と思います。
    今回の三多摩展では、愛護会の方もけっこういらしていて。日保の展覧会としてはいつになく、甲斐犬たくさん見られました。ラッキーでした★

    ユーコネェさんが参加されたという今日のイベント。もしかして、甲斐犬鑑賞会、というやつでしょうか? 違ってたらごめんなさい。
    たまたま、先ほど見に行ったブログに、今日、ユーコネェさんお住いの県で甲斐犬鑑賞会が開かれた、という記事が載っていたもので。もしかしたら?と思いました。
    愛護会春展には、デンちゃんは出陳されるのでしょうか?
    今年もまた、山梨でお会いできたら嬉しいです~♪

    四国犬って、歌舞伎役者みたいな子、多いですよね。なんか浮世絵とかに出てきそう(笑)
    とっても絵になる犬だと思います。やっぱり、惹かれるんだよな~~~…

  8. ユーコネェ
    3月 16th, 2009 | 12:23 pm

    あ、そうですそうです(^^)
    そちらも見てましたか~。
    私もパパもちっこく写ってたです(^^;)
    何回も他の会で一緒だったのですが、今回初めて
    お話しました。とても気さくな方でした♪
    私たちは、「春展」こりずに参加予定です(笑)
    私は暇でウロチョロしているので、またねこたさんを見つけたら、おーい!って声かけちゃうかもです(^^)ムフ宜しくです♪
    四国犬と甲斐犬両方いかがですか?

  9. 3月 16th, 2009 | 2:31 pm

    昨年の東京展に続き、もんちゃんを可愛がってくださってありがとうございました。
    春の愛護会展でのデビューを目指して、お気楽極楽マイペースに精進しているもんちゃんです。
    今後とも、ご愛顧の程、お願いいたしますw

    四国もいいけど、甲斐もね!!

  10. ユーコネェ
    3月 16th, 2009 | 10:23 pm

    なんどもすみません。
    今日愛護会の会報が届いたのですが、パンダさん
    しっかり写ってましたよ~(^^)3●ページでした。
    忘れなかったら持っていきます♪

  11. 3月 16th, 2009 | 10:29 pm

    >ユーコネェさま

    ユーコネェさんとモコチパパさんが、ちっこく…?
    う~ん。ちっこ過ぎてわかんないかもです(汗)
    というか私たち、同じ人のブログのことを話しているんでしょーか(笑)
    私は、天真号という甲斐犬を飼っていらっしゃる方のブログを時々覗かせていただいてるのですが。
    11頭の赤ちゃんの写真、アップされていました。壮観ですねぇ。。。

    山梨では、またデンちゃんの勇姿を拝見できるのですね! 楽しみにしてま~す。

    甲斐犬と四国犬…。
    無謀にも、一時期本当にまじめに悩みましたよ(笑)
    でも、さすがに2頭飼うスペースは、我が家にはありませ~ん(:_;)

  12. 3月 16th, 2009 | 10:34 pm

    >ユーコネェさま

    ひょ・ひょえ~~~~~~(汗)
    うつってましたか、ヤツ(^^;

  13. 3月 16th, 2009 | 10:36 pm

    >Suzukaさま

    もんちゃん、すっかり大きくなっていて、でもお顔はやっぱりあのときのまんまで、なんだかすごく嬉しかったです。
    男の子ですから、これからどんどん顔つきも変わっていくんでしょうね。
    どのわんこもみんなかわいいけど、子犬の頃から知っているわんこの成長は、うれしさ・かわいさもひとしおです。
    もんちゃんの初陣、楽しみにしておりま~す♪

  14. 小虎まま
    3月 18th, 2009 | 4:49 pm

    うぎゃ~!やばいっ!!
    ねこたさんったらなんて写真を撮ってくるんですか~!
    子四国犬!!悩殺~!

    この根性あるまなざし。太い足。何にも迎合しない存在感!!

    やっぱり次は四国かなぁ♪←夢は膨らむ。そう、なぜなら決して現実にならないから、膨らむだけ・・・。

  15. 3月 18th, 2009 | 10:02 pm

    >小虎ままさま

    ほーーーーーーっほっほっほ♪
    小虎ままさんはいつも、私の「引っかかって欲しいところ」に見事に引っかかってくださいますのね。嬉しいです。
    お礼(笑)に、子四国犬の写真を追加してみました。へへ。
    ご堪能くださいまし。

    またまたぁ。小虎ままさんたら。夢は、膨らんだら叶えなきゃ!(*^-^*)
    甲斐犬と四国犬の多頭飼い!! どうですか?
    小虎ちゃんなら、ほかの犬とも仲良くできそうじゃあないですか。
    ほら。ほらほらほら(^-^) (←ぉぃぉぃ)
    四国犬が欲しかったら連絡してね、と言ってくださる方が、2人ほどいらっしゃいますよぉ。
    ご紹介しまっせ。のほほほ