行ってきました山梨へ!

甲斐犬愛護会、春展です。
場所は甲斐犬の本場(?)山梨県。
前回、秋展のときには前日に甲府の実家に泊まったのですが、今回は日帰り。親不孝モノですんで、親にも連絡せずに山梨入りしました。甲府をとおりこして韮崎へ。へへ。
おとーさんおかーさん、ごめんなさい。

ちょっと遠いので、出発は5時前。
2009_0405_045543-shuppatsu
やっぱりまだ暗いです。通りすがりのマックの明かりが目にまぶしい(笑)

 

 

特に渋滞することもなく、順調に中央道を通り過ぎ。
双葉SAで朝食をとってから、ちょっと寄り道…

2009_0405_072815-jissouji01
旧・武川村。現在は北杜市というのでしょうか。そこに、「神代桜」で有名な実相寺というお寺があります。
会場のある韮崎市を通り過ぎたところにあります。
早朝なので、まだ人もあんまりいないだろうと思ったら。意外にも、既に観光客でいっぱいになっておりました。
この写真は、実相寺を外から見たところ。手前に咲いている黄色い水仙と、門内にあふれる桜がとてもきれいでした。

2009_0405_072943-jissouji02
山門の中では、桜をバックにコーギーさんたちが記念写真を撮っていました。
観光客にまぎれて、私もこっそり1枚。失敬。ぱちり。

2009_0405_073601-jissouji03
これが神代桜(じんだいざくら)です。
樹齢二千年といわれる立派な木。
大きな大きな幹から立派な枝が伸びています。でも、立派すぎて支えきれず(汗)あちこちにつっかい棒(?)が。

 

さて。
桜を堪能したら、次は会場へ急ぎます。
適当に車をとめて歩き回っていると、ユーコネェさんが声をかけてくださいました。
昨年の秋展の様子が載った会報を、わざわざ持ってきてくださったのですが。
なななんと。審査の様子を眺める人々に混ざって・・・
ぱんだくんが写っている!!
しかも、2枚も(^^;)
いや、びっくりしました。何をこんなところにデカデカと・・・。
あ?元がデカいから?仕方ない?
う~ん。それはそうかも(汗)
ユーコネェさん、どうもありがとうございました~~~。お目汚しですみません(笑)

さて。またもやしばらく歩き回っていると、おりゅうさんとりくちゃん発見! ということは…?

いました三兄弟。
2009_0405_085130-3kyoudai
長旅の疲れで、ケージの中でぐっすりこん。
左から、長男・次男・三男です。みんな、お疲れ様。
それにしてもみんな、おっきくなったね~~~。一週間前と比べて、びっくりするくらい成長してました。もう体重7kgだって・・・。

 

2009_0405_084239-kamui
初めましてのカムイくん。神威くん、かな?
山形からの参加だそうです。まだ7ヶ月とのことですが、もんのすごく立派な体格。そして動じない性格。なかなか大物でございました。
この後、カムイくんにそっくりな子を見かけて話しかけたら、なんとカムイくんの兄弟でした。そちらの子は、まだ耳がちゃんと立っていなくて、先っぽが「ちょこん」と曲がってました。それはそれでかわいかったー(笑)

 

2009_0405_132545-suguri02
山下さんちのすぐりくんです。
相変わらず穏やか光線発してます。毛吹きがいいです。堂々としてます。かっこいー♪です。
おりゅうさんちの三兄弟にも、優しく接してくれました。

 

2009_0405_110406-riku_u01
陸くんです。うちわさんのお宅の三男坊?
お父さんの目をじっと見つめてアイコンタクト。
いいなぁいいなぁ。信頼関係だなぁ。。。
甲斐犬らしく引き締まったからだつきのかっこいい子。穏やかで人なつこくて、くるんくるんの瞳に思わずホレました。ぽっ
うちわさんと息の合ったいいコンビぶり。とってもお利口さんでした。

 

午前中の審査が終わって、楽しいお昼ご飯。
皆さんの持ち寄りで、楽しくおいしい食卓に。私もお相伴させていただいてしまいました。
皆さん、ごちそうさまでした。

犬たちは、このあたりでお昼寝た~いむ。
2009_0405_122900-riku_u02
陸くんは、テーブルの足下で、すっかり平べったくなってぐっすり♪

2009_0405_122750-ryu_riku_aiko
おりゅうさんちのオトナ3頭。
奥から藍虎ちゃん、りくちゃん、おりゅうさん。
藍虎ちゃんとおりゅうさんのリラックスぶりに比べて、りくちゃんは寝方も緊張気味です。何かあったら子犬たちを守らなきゃいけないって思って、気を張ってるんだね。
りくちゃん、今日もお疲れ様。

2009_0405_111751-san-nan01
そしてその頃。三男はヘソ天(爆)
お腹がハート模様だぁ。

 

本日の出陳犬。
おりゅうさんちの藍虎ちゃん。
藍ちゃんはリングに出ても、あんまりやる気ナッシング(笑)
隣に並んだ子に「あ・そ・ぼ♪」
遊んでくんないと「つまんないから寝ちゃおっと」
マイペースマイペース。とってもおおらかな子で、見てて楽しいです。
少しでも気合いを入れる手助けになれば、と、りくちゃんを連れだしてリング際で観戦していたため、審査中の写真が撮れませんでした。
でも、審査直前の藍虎ちゃんの様子はバッチリ撮りましたよ。
2009_0405_085656-aiko01
甲斐犬の開き(笑)

2009_0405_090055-aiko02
あ、藍ちゃん、舌出てる、舌(笑)
も、緊張感なさすぎです。ははは
まあ、そこが藍ちゃんのいいところなんだよね~♪

 

藍虎ちゃんのほかには、Suzukaさんハンドリングのもんちゃん、モコチパパさん・ユーコネェさんのデンくん・Mitsuさんのお宅の桃香ちゃん、Bebeママさんのレオくん、カレンちゃんが出陳されていました。
わたくし今回、三兄弟にかまけていて、リングサイドにお邪魔できませんでした。でも、みんな、頑張ったね~。お疲れ様でした。

そしてそして。写真も、ほとんど撮れませんでした。残念。
月ちゃん・颯虎くん・優日ちゃん・おこげちゃん・モコちゃん・ケンケン・さくらちゃん・ちゅらちゃん・玉子ちゃん。そして、すずめさんのお知り合いのお宅で生まれたという、5匹の子わんこ嬢ちゃんたち。
た~~~~~くさんの犬たちに会えたのに、写真が1枚もないとは…
初回の展覧会で200枚以上の写真を撮りまくった私ですのに。今回は30枚ちょいでした。カメラそっちのけで、三兄弟に遊んでもらっていたのでした。へへ。

帰りの渋滞が怖かったので、15時過ぎに早々においとまいたしました。
後片付けのお手伝いもせずに、申し訳ありませんでした。
今回も、楽しいひとときをありがとうございました。

帰り支度を始めるちょっと前、ナリママさんからお電話をいただきました。
日保・東京展の甲斐犬組は、全犬優良だったとか!
東京出陳の皆さん、おめでとうございま~~~~す♪
連合展で今シーズン最後にお会いできるのを、楽しみにしております~。

 

★本日のおまけ★
2009_0405_094147-ryu_chounan
おりゅうさんと長男の、親子ツーショット!!

14 Responses to “行ってきました山梨へ!”

  1. 4月 6th, 2009 | 12:56 am

    どーも、ありがとう&お疲れ様でしたー!
    三兄弟は、人混み&犬混みが好きみたいで、楽しんでいました。
    車酔いもしないし、ほとんど寝ているので移動もあまり疲れないみたいですね。
    犬達は元気ですw

    ねこたさんの手にいっぱい小さな穴が開いちゃったのじゃないかと心配です。
    藍虎の性格、良いでしょうwww
    一家に1頭いると和みますよー。

  2. 4月 6th, 2009 | 6:17 am

    >りゅうママさま

    またまた三兄弟&三オトナと遊ばせていただきまして、ありがとうございま~す。
    りゅうママ家の犬軍団はみんな穏やかでほがらかなので、犬初心者のわたくしでも分け隔てなく仲良くしてくれるので、嬉しいです♪
    手の穴は、いつも猫にやられてますんで大丈夫です!
    それにしても、長男も次男も、アゴの力、強くなりましたねぇ。
    もうすぐ巣立ちですね。短期間に3匹ともいなくなっちゃうと、ちょっと寂しいですね。あ、でも、その分、藍虎ちゃんが和ませてくれるかな(笑)

  3. 4月 6th, 2009 | 5:09 pm

    応援ありがとうございました♪
    三兄弟、相変わらず可愛かったですねぇ♪

    天気が悪くなって見に行くのを断念した神代桜を、ねこたさんのブログで見られて嬉しいです。

    また御一緒する機会がありましたらよろしくお願いします♪

  4. ユーコネェ
    4月 7th, 2009 | 2:34 pm

    良い桜の写真を見せてもらったです(^^)♪
    ありがとうございます。山梨は満開でしたね!
    会報、思わず忘れるところで・・・(汗)
    パパに言われて(カレンダーに書き込んでいたもので(笑))気が付きました。
    今回も沢山の人が集まりましたね(^^)
    もうねこたさんに通訳してもらわないと、駄目だ~(笑)
    あの日は色んな人をインプットしたので、もう最後の頃にはヘロヘロで、自分で何を言っているのか分からなかったです(笑)

    次回お会いするときも色々教えて下さい。
    宜しくお願いします(^^)♪

  5. TetsUn
    4月 8th, 2009 | 9:21 pm

    はじめまして。
    ひょんなことからここを見つけました、写真のコーギーの飼い主です
    撮られていたんですねぇ、ビックリです。
    それにしても甲斐犬、かわいいですね。魅力的です。
    こんなイベントがあるのを知っていたら見に行きたかったなぁ・・・。

  6. satsu
    4月 8th, 2009 | 10:49 pm

    お久しぶりです!mixiのsatsuです^^

    甲斐犬って、イカツイイメージがあったんですけど、モッフモフで可愛い!!!
    机の下の陸クンに惚れましたwww
    親子の対面とか、ゲージに入ってるのがチト寂しげ・・・

    写真いっぱいで、楽しく見せていただきました♪

  7. 4月 9th, 2009 | 12:35 am

    >ユーコネェさま

    神代桜、すごいでしょ。見事でしたよぉ。
    会報、わざわざありがとうございました。モコチパパさんにも感謝です~♪

    展覧会見学、回を重ねるごとにいろんな方と知り合うことができて、とってもたのしー★です。
    通訳だなんて、と~んでもない。また次回、ご一緒にキョロキョロしましょう(笑)
    今回も、ありがとうございました!!

  8. 4月 9th, 2009 | 12:38 am

    >TetsUnさま

    はじめまして。ひゃ~~~。コーギーさんたちの飼い主さんでしたか。
    かかか・勝手に撮影、ごめんなさい(^^;)
    コーギー好きの私。かわいかったので、ついつい。
    おとなしくていい子たちでしたね。

    私は犬を飼ってはいないのですが、最近、日本犬、特に甲斐犬の魅力にハマって、あちこちの展覧会に出没しています。
    甲斐犬愛護会の展覧会、毎年、春と秋に韮崎の釜無川河川敷公園で開催されます。お近くでしたら、次の機会にでもぜひ足をお運びください。
    よかったら、またこちらにも遊びにいらしてくださいね~♪

  9. 4月 9th, 2009 | 12:41 am

    >satsuさま

    ほんとお久しぶりです!!!
    先日、久~~~~しぶりに日記かかれてるのをみて、コメントつけたかったのですが、時間がなかったので失礼してしまいました。お元気でしたか?
    陸くんのぺったんこ写真、かわいーでしょーーーーー♪
    またmixiの日記、再開してくださいまし。楽しみにしておりますです~

  10. 4月 9th, 2009 | 12:51 am

    >Suzukaさま

    神代桜、来年はぜひ見に行ってみてください。立派な木でしたよ。
    周辺にほかに観光スポットが何もないのがちょっと寂しいですが(汗)

    子犬はほんと、文句なくかわいいですね。
    ちっちゃいくせにいっちょまえに「犬」で。でも、疲れたらこてん、と寝てしまうところがやっぱり子供だなぁ、とか。
    もう、何をやってもかわいい。手に穴があいてもかわいい(笑)

    展覧会、お疲れ様でした。
    もんちゃん、本当に大きくなりましたね。立派な雄に成長しましたねえ。
    なんだか嬉しかったです。
    またどこかでもんちゃんにお会いできると嬉しいです♪

  11. 4月 13th, 2009 | 11:14 am

    ねこたさん、こんにちは。
    展覧会ではゆっくりお話が出来ませんでしたが、仔犬を連れているねこたさんが、もう犬飼さんになっていると思えるほどお似合いでした。(笑
    実現す日が待ち遠しいジロ母です。
    お忙しそうですが、お体ご自愛くださいね。

  12. 4月 13th, 2009 | 7:02 pm

    >ジローの母さんさま

    ああやって展覧会に出没しては、ヨソサマのわんこを、我が物顔で引き回しています(笑)
    なんてね。
    りゅうママさんのお宅のわんこたちは、犬初心者の私にも分け隔てなくやさしくしてくれるので、時々りくちゃんや子犬のリード持たせていただいたりしてます。
    りくちゃんは小柄な女の子ですが、日常、山をかけめぐっているだけあって、筋力がけっこう強いんですよ。リードを引っ張る力もかなりのものです。
    我が家のわんこ…なかなか実現しませんが、実現のアカツキには、ジロ母さんの掲示板に写真持って押しかけさせてくださ~い♪

  13. 翔ママ
    4月 20th, 2009 | 1:10 am

    展覧会楽しんでこられたようですね。

    りゅうままの所の3兄弟は、我が家のりきの孫達です。

    3男はリキの息子の銀(おじさんですよね)の子犬の頃にそっくりで・・・我が家の小銀ちゃんと同級生。

    今年は銀の当たり年(笑)

    私も愛護会見に行きたかったんですが、毎年なぜか行けません。トホホホ

  14. 4月 20th, 2009 | 7:58 am

    >翔ママさま

    あの三兄弟は、リキくんの孫だったのですか。
    ということは…颯虎くんがリキくんの子供なのでしょうか? それともおりゅうさんが?
    去年の秋展からあちこちにお邪魔して、甲斐犬軍団の皆さんからいろいろ教えていただいているのですが、わんこたくさん過ぎて、どうも犬同士の関係がよくわかっていません。すみませんn(汗)

    秋の全国展で、リキくんと銀くんにお会いして、それ以来、2頭のファンになりました。
    リキくんたちの写真も、こちらに載せさせていただいたので、よかったらご覧になってくださいね。
    http://blog.arino.jp/pre-wan/2008/11/23/

    銀ちゃんの当たり年かぁ。それはおめでたいですね。銀くん、大活躍!?

    我が家はなかなか犬飼いの道にたどりつけずにおりますが、あきらめずに頑張りたいと思います。翔ママさんみたいに、素敵な犬飼いを目指しますっ!!