2009 年 7 月 22 日
激しく遊ぶ
今日の夕方のお散歩。
公園の広場で、いつものようにお散歩仲間がなんとなく集まって、歓談中。
ブラックプードルのラファくんがリードフリーになり(ぉぃぉぃ…でも、実はこれもいつものこと)、【元】を挑発しては、ウサギのような身のこなしで【元】のちょっかいをかわして走り回る…という図が展開されました。
いやぁ、ラファくん、元気元気。
昨日の夕方も今朝も雨だったので散歩ができず。久しぶりにみんなに会えて嬉しいんだろう、ということでしたが。
「公園内リードフリー」というルール違反があるので、あまり大きな声ではいえませんが、とにかくかっこいい。大きな犬のような迫力はもちろんありませんが、身のこなしの軽さといったら。
ついつい見とれてしまうような、軽やかさでした。この世界に「重力」なんてもの、あったっけ?と、思ってしまいそうな。
挑発された【元】も、もちろん応じたい! とっても応じたい!! がっ
リードの先には、おもり おかさんがついているっ。
ただでさえからだの重い【元】が、ラファくんにおいつけるわけもないのですが。リードをしっかり握られていては、なおさらです。
ラファくんにさんざん挑発されて、楽しかったことは楽しかったみたいですが(いつもは誰にも遊んでもらえないことが多いので)、さすがにフラストレーションもたまったらしく。
ラファくんの挑発が一段落した後、私が
「じゃ、おかさんと遊ぼうか!」と誘うと、今日はイチもニもなくノッてきました。(私の誘い方がよっぽどヘタらしく、普段は「いや、【元】は別にいいでち」と、礼儀正しく断られることが多いです。)
向かい合って立ち、私が後ろに飛び退くと、【元】が向かってきます。私がそれをかわしてまた飛び退いて。【元】、再び猛突進。
たまりにたまった「遊びたい気分」を爆発させ、【元】、かなりリキ入ってました。そのうち、「がるるるるっ」みたいな声まで出てしまい。パピヨンやチワワ、プードルなどの小型犬種の飼い主さんたちに、「げ・元ちゃん、いったいどうしたの…」と、かなり心配されてしまいました。
すみませんすみません。遊んでます。怒ってないです。凶暴なわけじゃないです~(汗)
・・・。日本犬って遊ぶとき、こういう声、出しますよね?
引っ張りっことか追いかけっことかのとき。
これって、普通ですよね??? (←実は飼犬に本気で襲われていたのに気づかなかった能天気な私…とかいう、間抜けなオチではないですよねっ!?)
今日はまた、新しいお友達ができました。
とはいっても、とおりすがりの親子さん。いつもはこの公園をお散歩しているわけじゃないらしいので、また会えるかどうかはわからないのですが。
お母さんは、MIXのサラちゃん。息子くんは、お名前は聞かなかったのですが、黒っぽい長毛のハンサムくん。サラちゃんと、甲斐犬のお父さんとの間に生まれたそうです。
このサラちゃん、子育て経験があるだけに、子犬の【元】には寛容でした。【元】がしつこくからんでも、軽くしっぽを振って、適当に遊ばせてくれました。【元】、ますますエスカレート。サラちゃんの顔を何度も噛みます。おいおい。
何度目かに噛んだとき、サラちゃん豹変。いきなり「ぐわんっ」と一喝。【元】びびって逃げます(笑)
その後も、しばらくからんでましたが、【元】に行き過ぎがない限り、穏やかに接してくれました。時々「がうっ」と一喝はいってましたが。
こういう穏やかな先輩がいてくれると、【元】も、犬相手にやっていいことと悪いこと、だんだん区別がついてくるのでしょうね。ありがたいことです。
サラちゃん、どうもありがとね。またどこかで会えるといいなぁ。
あ、サラちゃんはもう、こんなのに会いたくないか(汗)
Filed by ねこた at 10:51 PM under おさんぽ,おともだち
15 Comments
タイトルが可笑しいです。朝から笑いましたぁw サラちゃんみたない子育て経験のある♀犬はいいですよね。「激しく笑う」のアキママでしたぁ
>アキママさん
サラちゃん、本当にいい子でした。私にもフレンドリーで、大げさに喜ぶわけではないのですが、そっと近寄ってきて頭を私におしつけ、しっぽをパタパタと振ってくれましたよ。いいなぁ、こういう子。
うちは出します(^^)ガルルルルゥ!
挑発する時、引っぱりっこ、遊んで興奮した時・・・などなど。
普通だと思っていたのですが・・・でも前にあったポメラニアンも興奮して唸ってましたよ→でも噛まれた(^^;)←後で嫌だったのか?と気が付く。あれ~?
洋犬はガルガルしないの?(汗)
>ユーコネェさん
プードルのラファくんは「わんっ」に近い「がうっ」が出てました。
見ていたパピヨンさんやチワワくんは、おとなしい遊び方しかしない子なので、多分飼い主さんは、「がるるるっ」なんていう子を見たことがなかったのではないかと…。
ラファくんのママも、ラファくんがそんな声を出すのをあんまり見たことなかったようです。
でも、【元】の「がるるるるっ」は、ラファくんとは迫力違いますからねぇ(^^;)
もしかして今、みんな、一斉にヒイちゃった…? って思いました(汗)
やっぱりそうですよね。遊んで興奮したときは「がるるるっ」って普通に言いますよね。
あー、よかった。間抜けなオチじゃなくて(笑)
顔も別に怒ってないし、本気で噛みついてくるわけでもないし。遊びをやめればすぐにいつもどおりになるし。
洋犬もガルガルする子はいるのかもしれないけど、なんか日本犬の方が怖いガルガルになるような気はしませんか? いかにも陽気な外見の洋犬と違って、日本犬は顔が怖いのかな?
ここんとこ読み逃げばっかしちゃってた(^^;)ごめんなさい(T_T)
リードフリー・・・、、うちのご近所に30キロ位あるMIXのワンコをフリーにして畑走らせちゃうおじさんがいて、、しかも攻撃性MAXの子なのに・・・案の定、柴ちゃん散歩させてるおじさんとその柴ちゃんに襲い掛かること3回。警察沙汰になりました。。。「フリー」はランの中だけにしてほしいと切に願ってます。(誰もいない山の中ならともかく、、、住宅街はNO!だよね)
元ちゃん、ガウっちゃう!?一緒一緒!!うちの千代たんは3歳半だけど、いまだに私と遊んだり、ワンコと遊んでテンション上がると「ガウガウ」言うので、愛犬がガウらない飼い主さんから「怒ってるの?」とか聞かれますよん♪うちの千代たんは興奮しすぎて、たまーに遊んでいる私にキツく噛みそうになりますが、ルーたんが「やりすぎ!」とばかりに千代たんへ体当たりして私を守ってくれます。千代たんも「えへへ、ちょっとマジになっちゃった」って誤魔化したりします。うちの場合、これでいいバランスがとれてるみたい。
幼犬の頃から沢山のワンコ仲間に触れて「社会化」をしっかり学ぶのって、いい事ですよね。この先、成犬になった時にすごく生かされますし。遊び方を覚えると、ドッグランにいけるもんね!
お姉ちゃんやお兄ちゃんに鍛えてもらって、しっかり「社会化」学ぶんだよ、元ちゃん!!
>kichiluママさん
いえいえ、とんでもない。読み逃げ歓迎、コメント大歓迎! で~~~す★
30キロのわんこをリードフリー…(^^;)
しかも攻撃性のある子をリードフリーにするって、どういうことでしょう? 警察沙汰になった後、改善はしたのでしょうか?
何かあって、犬を処分しろなんて話になったら、当の犬が一番かわいそうですよね。しつけもしてもらえず、リードもつけてもらえず、勝手に放されたから勝手に行動したら、大きな問題になってしまって…なんて。
うちの近所には、バーニーズ(多分、未成犬)をリードフリーで散歩させてるおじさまがいますよ。
最初にみかけたとき、そこら辺の路地裏から、バーニーズがひとりで角を曲がってきたので、目を疑いました。そしたら、あとからノソノソとオッサンがついてきた。
そのバーニーズ、しつけはちゃんと入ってるようで、決して勝手な方向に行ったり、いきなり走り出したりよそのわんこにちょっかい出したり…はしないんですけどね。でも、最初に見たときはほんとにぎょっとしました。心臓に悪いから、ほんとやめてほしい…。
おー。千代たんも「がうっ」って言っちゃいますか。度を超すとルーたんが割って入ってくるのってすごいですね。いつもはルーたんの方がテンション高そうなのに。千代たんルーたん、絶妙のコンビネーションですね。いいなぁ。
ちなみに千代たん、おとなになった今でもドッグランに行けますか? ほかのわんこ(男の子とか)いても平気?
ガウガウ、ガルーは、日本犬は、普通ですよね。
大人になって来ると、身内にしかしないと思いますが、オコチャマは興奮しやすいので、遊びが昂じるとやりますよね。
洋犬と日本犬の違いって結構多い気がします。
日本犬でも大型の秋田はゆったりしていますが、甲斐は、、、、まあ、色々ですね^^
元ちゃんは、牡なので不特定多数の居るドックランには大人になったら行けなくなるので、ずっと遊べるお友達を今から作っておければ良いですね~。
あ、kichiluママさんの愛犬は雄でも、ドックランOKなんですね!
会員制でメンバーが決まってるのじゃなくて、誰とでもOKなのかな???
>りゅうママさん
ああ、やっぱり普通ですか。そうですよね、そうですよね。よかった(笑)
口がかたいと言われる甲斐犬ですが、子犬って、よくしゃべりませんか? 多分、うちの子だけではないと思うんですが。
遊びのときの「がるるっ」もそうだけど、ほかの犬相手に遊びの誘いをかけるときに、「うにゃにゃにゃにゃっあうあうっ」みたいな、猫のような声を出したり。
「あっちに行きたい」って言ってるのに「こっちにおいで」って言われると、小さい子が「もーーーーーっ」って癇癪おこしてるみたいな声で「あうぅ」って言ったり(笑)。
なんかおかしいです。
そうですね。今なかよくしてくれている犬たちでも、オトナになったらつきあえなくなる子がたくさんいるんだろうなと思うと、ちょっと寂しいです。今のうちに、いっぱいいっぱい遊んで欲しいですね。
ねこたさま(元ちママさま☆)&りゅうママさま
はい!行きます、うちの千代たん。基本、襲われることがあっても襲えない子ですっ(^^;)
でも、必要以上に追い掛け回されると(去勢してるのでどうしても未去勢の♂に興味もたれちゃって・・・)「やめてよ!」と言わんばかりに「ワン!」と一喝します。気の合う子でも、調子が乗ってくると「がるるる」といって誘うので、大丈夫な子とそうでない子に別れます。同居犬のおかげで、ボーダーは大好きみたいです。ただ、群れてハンティングされたことのあるイタグレちゃんだけは苦手みたい。。。
ボーダーのほうは、自分より体が小さければどんな子でもOKなんですけど。。。
>kichiluママさん
おー。そっか。千代たんは手術済みだったのですね。にゃるほどにゃるほど。
手術済みだと、未去勢の♂が寄ってきちゃうんだ。
犬種によってOKとかNGとかいうの、けっこうあるみたいですね。
群れで来られると、怖いよねぇ。千代たんかわいそうに。うちもこないだ、3頭引きのスコッチテリアにからかわれました。その後、スコッチテリアにあってないからわからないけど、【元】は次にスコッチに会ったときに、どんな反応するんだろう。。。
千代たん、ボーダーの動きには慣れてるもんね(笑)。元ちは多分、ボーダーのあの素早い動きは、目でも追えないのではないかと思います(^^;)
にゃるほどにゃるほど。
我が家のおりゅうは、雄が嫌いでそばに寄ると怒るんですが、去勢した子は別みたいです。
きっと、臭いが違うんですね。
藍虎は、海で遊んでからボーダーさんが大好きみたいで、遊ぼうの犬かきが凄いです。
柴に噛まれた犬は、柴が嫌いになるなんてこともあるみたいで、犬種差あるみたいですね。
>りゅうママさん
藍虎ちゃん、ボーダーさんは好きですか。藍ちゃんも動きは素早いから、ボーダーさんとはいいお友達になれそうですね。
そうそう、柴が嫌いな洋犬って割と多いような気がします。でも、それってたまたま日本犬では柴が一番多いだけで、もしかしたらその子は、日本犬全体が嫌いなのかなぁ…とか思ったりして。
【元】のお散歩友達のエアデールのベリーくんは、和犬嫌いなんだそうです。【元】は赤ちゃんだから見逃してもらってましたが、最近、ちょっと不穏な雰囲気が流れ始めてきているかも(汗)
エアデールのベリー君は、去勢してない♂ですよね。もともとエアデールテリアは猟犬できつい面は持っていると思います。訓練が入っていて飼い主にも忠実のようですが、元ちが♂の雰囲気を強く持ち始めるとひと悶着あるかも知れませんね。(元ちが弱虫で頻繁に会っていれば、いつまでも仲良しでいられるかも・・・??)
ひと悶着で序列が決まればベリー君と元ちの関係は安定するかも知れませんが、飼い主同士が恐れて、序列決めのバトルを中途半端に引き離したりすると、主導権争いがいつまでも続いて、一緒に過ごすことは難しくなるかも知れませんね。
ベリー君と離れて暮らすのなら、無理にバトルはさせる必要はないと思います。血を見ますからね。(ベリー君とガウガウしそうになったらですよ。仲が良いうちはそのままで)
力の差がハッキリしている場合は、バトルをしなくても序列が決まるかも知れませんし、バトルで決まった序列が維持されると思いますが、力が拮抗していると一旦決まった序列も、しばらく会わなかったりすると、再び序列決めのバトルが必要になるかも知れません。
甲斐犬のようにprimitiveな犬の♂は、こういう点は気を付けた方がいいと思います。逆に、こういうところが日本犬や甲斐犬の魅力ではあると思います。お里からも注意は受けていると思いますが、不安や疑問があったらすぐに問い合わせてみるといいと思います。
これはあくまでも一般論からお伝えしていますので誤解の無いように。元ちと他の犬との関係は、いろいろな要素で決まるのでしょうから、よく観察してあげて下さい。
それから、バトルになったとしても飼い主はパニックを起こさず、毅然とした態度でいてあげた方が犬のためにもいいように思います。
& バトルの引き剥がし方は、お里から教えてもらってね。やたらに手を出すと双方の犬から咬まれることがあります。
* お里からも注意を受けて分かっていらっしゃるとは思いましたが、近い将来にこういうことが予想されると思い、カキコミをさせてもらいました。あまり神経質にならずにね。
>うちわさん
そうですねぇ。ベリーくんとは、多分ずっと一緒にはいられないと思います。
そろそろベリーくん、【元】をうっとうしく思い始めているようで(汗)
今はまだ、仲間の輪に加わってそこにいることを、黙認してくれてはいますけど。
【元】はまだまだ無邪気なのですが、それでも、ベリーくんとは少し距離をとるようになりました。【元】にしてみれば、ベリーくんが遊んでくれないから「もういいや」と思ったのか、それともベリーくんの不機嫌な雰囲気を感じ取ったのか…。
多分、もう少しだけ、の関係になってしまうと思います。寂しいけど、日本犬の牡ですからね。仕方ないと私も思っています。
ベリーくんと一緒にいられなくなる頃には、【元】ももう少し運動が必要になるでしょうし、そしたら「犬仲間とまったり」の時間を、「ひたすら歩く」に回します。
バトルの避け方、バトルの引きはがし方、それまでに知っておかないと、ですね…。