おでかけは、一声かけて鍵かけて

 
少し前、「聞きわけがよくなってきました」というエントリーをアップし。
「おるすばん」という言葉を覚えたようです、と書きました。
あのとき書いたこと、「要求鳴きをしなくなりました」にしても、「網戸に手をかけなくなりました」にしても。それから「猫の【ちび】に向かっていかなくなりました」にしても。
私がここに書くのを待ちかねていたかのように(笑)、あのあと何日かして、ことごとく復活してしまったのですが。

「おるすばん」だけはね。
いまだに、OKなんです。ばっちりです★

私が出かける前に「おるすばんしててね」と一声かければ、もう後追い鳴きはしません。

 

先日の午後。窓から庭を覗くと、【元】はお昼寝中でした。
私、買い物に行こうと思うんだけど。どうせすぐ帰ってくるんだし、別に、眠っているのを起こしてまで声をかける必要もないかぁ…。

気軽に考えて出かけたのですけども。

玄関のドアを閉め、鍵をかけて歩き出したところ。庭の方から「ひんひんひん・・・」の声が。
【元】の後追い鳴きです。久しぶりに出ました。玄関の物音で目を覚ましたようです。
あら~~~~~~。
やっぱり、黙って出かけたら、不安になっちゃうんだ。眠ってるところを起こしてでも声をかけてから出た方が、【元】はいい子でおるすばんしてくれるみたい。
ああ、そうなんだぁ…。かえってかわいそうなことしちゃったな。
とはいえ、私は既に家を出てしまい、しかも【元】は後追い鳴きを始めてしまっています。いま帰れば、「やっぱり鳴いたらおかさんは戻ってきたでち」になってしまう。
ココロを鬼にして(大げさ?)、そのまま、【元】の顔を見ずに出かけました。

 

さて。買い物を終え、帰ってきた私。あんまり物音を立てて、【元】にまた鳴かれてもなぁ…と思い、なるべく静かに玄関から室内へ。
後追い鳴きをしたときの【元】は、私が帰ってきたときも同じようにひんひん鳴くことが多いんです。
今日はどうかな? ちょっとドキドキ。
しーーーーーーーーーーーーん。
よし、セーフ。おとなしくしてるみたい。

どうしてるのかな? と、窓から覗いてみると。【元】、またもやお昼寝中でした。
私が帰ってきたことにも気づかないみたいです。ちょっと拍子抜け。
なんだよもう(^^;)
いくら私が静かに帰宅したとはいえ。ずいぶんのんきな番犬くんだわぁ(笑)

 

しばらく家の中で時間を過ごし。ふと時計を見たら、もうすぐ夕方のおさんぽの時間。
いつもなら、もうこれくらいの時間になれば、カーテンの隙間から、今か今かと室内を覗き込み。「おさんぽは、まだでち?」と、私に目でプレッシャーをかけてくるのですが。
今日は一向に顔を覗かせません。
ん? どうしたんだろ? まだ寝てるのかな。今日はよく寝るなぁ。
朝のおさんぽ、いつもと比べてそれほどハードだったわけではないんだけどな。そんなに疲れてるんだろか?
まあ、でも。私もいろいろやることあるし、【元】が寝てるんだったら起こすこともないかぁ。

しばらく経ちましたが、【元】、まだ顔を出しません。
もうおさんぽに出発する時間はとっくに過ぎています。
さすがに心配になって、窓からそっと覗いて見ると。

【元】、寝ていませんでした。
こちらに背中を向けて座っていました。繋留した鎖をめいっぱい伸ばして、お外に向かう通路を一心に見つめていました。
うわ。起きてた…(汗)

それにしても。
いつからこうやってたんだろう。
私が出かけたことには気づいたけど、帰ってきたのに気づかなかったから。まだ留守だと思ってるに違いありません。
こうやって、鳴かずに一生懸命、私の帰りを待ってたみたいです。おさんぽの時間は、もう、過ぎてるのに。
もう少し小さい頃だったら、確実にここで、ひんひんきゅんきゅん大騒ぎをしてたに違いないのに。
鳴かずに一生懸命ガマンして、通路をじっと見つめている【元】の背中が、なんだか健気でいじらしかったです。親ばかですけど。相変わらずです。へへっ

 

窓を開けて【元】を呼び、「ただいま~。おかさん帰ってきたよ。元ち、ちゃんとおるすばんしててくれたの。いい子だねぇ」と、褒めました。
それから元気に、おさんぽに出発したのでした。

やっぱり、出かけるときと帰ってきたときには、必ず【元】に声をかけよう。と、決心した出来事でした。

 

2009_1118_135033 koekakete
「いってきます」と「ただいま」は、挨拶の基本でち。おかさん、次から気をつけてね

 

6 Responses to “おでかけは、一声かけて鍵かけて”

  1. アキママ
    12月 9th, 2009 | 8:56 PM

    健気なカワイイね♪
    あ、元ちゃん、写真の箱の上が気に入ってるみたいですね。

  2. モリコ
    12月 9th, 2009 | 9:16 PM

    くふっ。かわいい。瞳がたまりません!!!

    先代犬は、誰かが出かける準備しだすと、ぷいっと一人で部屋の隅に隠れてました。
    そして帰ってくるとうれしょんでした・・・^_^;
    寂しかったんでしょうねぇ

    元ちゃん、偉いぞ

  3. 12月 9th, 2009 | 9:30 PM

    >アキママさん

    そう、なんだかほんとに健気だったんです。ほろり(涙)

    この箱はね、物入れを兼ねたステップなんです。前は窓のすぐ下に置いてあって、窓から庭に降りるときに、階段代りに使ってました。
    でも、左端にある突起を【元】が齧っていたずらするので、【元】から(左端が)届かないところまで移動しました。
    少し前までは、【元】、自分ではここに乗れなかったんですよ。半月くらい前でしょうか。突然跳び乗れるようになって、それからは得意げに乗ってます(笑)。お昼寝もたいていここです。
    もともと、私がここに座って、【元】を抱いて朝ご飯を食べさせてるんですけど。前は抱き上げて乗せてましたが、今は、私が朝ご飯の器を持って外に出ると、率先してここに跳びのります。

  4. 12月 9th, 2009 | 9:31 PM

    >モリコさん

    いらっさいませ~~~(はぁと)
    モリコさんちのワンちゃんも、お留守番は嫌いだったのですね。うれしょんするほど喜んでもらえて飼い主冥利につきるというか…でも室内ではやめてね、みたいな(笑)
    やっぱりワンコは、かわいいですねぇ。しみじみ。

  5. 12月 10th, 2009 | 9:39 PM

    仔犬の頃の可愛さは格別ですが、いろいろとわかってくるとまた違う可愛さが出てきますよね♪
    元ち、言葉がわかってきてますます可愛さ倍増ですね。

    ステップ兼物入れ、うちだったら蓋がしまらなくなるくらい齧り倒されそうです・・・。

  6. 12月 10th, 2009 | 11:16 PM

    >Suzukaさん

    そうですね。大きくなってくると、飼い主にしかわからないかわいさ、みたいなものが、確かに出てくると思います。
    こちらのいったことを理解するようになると、なんだかちょっと感動しちゃいます。

    この物入れ、もうしばらく窓の下に置いておいたら、うちでも多分、フタがしまらなくなったと思われます(汗)
    早めに救出しました。