2010 年 1 月 3 日
2010年 初ドッグラン
昨日の夜、帰省していたぱんだくんが無事に帰宅しました。
んで、今日は久しぶりにおとさんを交えてのおさんぽ。
【元】、いきなりテンション高く走り出します。嬉しそうにおとさんの顔を見上げながら。
そう、元ちん、おとさん帰ってきて嬉しいの。よかったねぇぇぇ。
でもね。その、あまりのタイドの違い。おかさんに失礼だとか、ちょっとくらいは思わないわけ!?
いいお天気だぁ。
いつもの公園にでも、行ってみようか?
今日は誰かに会えるかなぁ? 一緒に遊べる子、いるといいね!
最初に出会ったのは、ヨーキーの女の子。
ピピちゃん? ピッピちゃん? って、パパとママから呼ばれてました。体格差もあるので、とっくみあいというわけにはいきませんが(汗)、穏やかにご挨拶できました。元ち、女の子とご挨拶できて、よかったねぇ。
あの子、かわいかったね。また会えるといいねー。
さて。ヨーキーちゃんと別れてテクテク歩き。
ドッグランの近くを通りかかると、【元】、またもや行きたそうな素振り。
う~ん。
つい先日、ドッグランでものすごく友好的に近寄ってきてくれたビーグルの男の子に、毛を逆立てて唸ってしまったため、強制退場させたばかりです。
ねぇ、元ちぃ。ほんとに遊べるの? おともだちと仲良くできるの? 行ってもいいけど、怒っちゃやーよ!?
外から覗き込むと、黒いわんこがいます。ひょっとして、甲斐犬!? と、よくよく見たところ、洋犬のMIXさんみたいでした。
未去勢の男の子だと思われます。
今いるわんこたちの中で、どうやらあの子がキーになりそうです。あの子とさえ仲良くできるなら、今日はドッグランで楽しく遊べるかも。
思い切って入ってみました。今年初めてのドッグラン入場です。
リードをつけたまま、黒わんこさんに静かに近寄ります。お互い、くんくんくん・・・
あ、しっぽ振ってくれてる。
【元】もしっぽこそ振っていないものの、穏やかなまんまです。うん、今日は大丈夫そうだ!
【元】のリードをはずします。さ、いっといで、元ちん!
黒わんこくんと、あらためてご挨拶。くんくんくん。
「よろしくでちー」
さ、これでもう、お友達(^^)
早速、おいかけっこ開始です。
「まてまて~~~。でち~~~~」
おいかけたりおいかけられたり。楽しそうです。
そこへ、もう一頭の中型犬、登場。今度は白いわんこです。MIXかな?
くんくんくん・・・。
【元】、おとなしくニオイを嗅いでもらいます。
今度は3頭でおいかけっこ。
同じくらいの体格の子と仲良く遊べるときって、本当に楽しそうです。
残念ながら、【元】は最近、小型犬以外の子には唸ってしまうことが多いので、なかなか遊べません。
本当は、いつもこうやって、同じくらいの子や大きな子と、仲良くできたらいいのにな。
シェルティのお嬢さんも登場し、男の子ふたりが火花を散らします(嘘)
【元】は最近、牡に目覚めてきたらしく。女の子のおしりを追いかけ回すようになりました。
今日もしつこくシェルティちゃんのおしりをくんくんさせてもらってました。シェルティちゃん、怒りもせず【元】に好きなようにやらせておいてくれました。
どうもありがとう。ごめんねー。
このほかにも、けっこう気の強いテリア系の女の子「つくし」ちゃんのおしりをくんくんして怒られたり。びっくりして逃げた後、また戻ってきて「つくし」ちゃんをくんくんしたり。また怒られたり。なかなか懲りないオトコです。
つくしちゃんにガウガウっと怒られても、【元】が唸ったり吠え返したりということはありませんでした。
どうやら、「女の子には吠えられても怒らない」という、牡特有の性質が出てきたみたい。やっぱり成長してるんですねぇ。しみじみ。
スコッチテリアの男の子「シロ」くんとも遊べました。
シロくんがニオイを嗅ぎにきてくれたら、その場にゴロンとひっくりかえる【元】。
「さあ、どうぞでちー」
シロくんの飼い主さんたちが、「大きいのに、優しい子ねー」と感心してくれました。よかったね、元ち!
ところがこの後、シロくんが【元】にマウンティングをしようとし、それを躱した【元】がシロくんのニオイを嗅いでいたら。
ガウガウガウガウッ!!シロくんが突然怒りました。飛び退く【元】。
ガウガウガウガウッ!
シロくん、更に吠え続けます。
うわ。まずいかも…? 私も一瞬、身構えたのですけれど。【元】は最初の「ガウガウッ」で少し飛び退いたものの、その後は特に反応しませんでした。
すごーい、元ち。なんて良い子な対応なのかしら。
ちょっと前の【元】だったらきっと、吠えられてる最中に、背中の毛がだんだん逆立ってきて…(汗)
【元】、人間でいうとちょうど、思春期に当たる頃でしょうか。人間もそうですけど、本当に多感な時期というか。
いろんなモノゴトに対する反応が、日々、違います。同じ子相手にうまく遊べるときもあるし、唸ってしまうこともある。通りすがりの子に、背中の毛を逆立てて駆け寄ろうとすることもあれば、あちらから吠えられても無視していられることもあり。
きっと自分の中でいろいろ考えながら、その都度、一生懸命対応してるんでしょうね。
少しずつオトナになろうとしてるんだなぁと、【元】を見ていて思うことがあります。
ま、そんなわけで。
吠え続けるシロくん、飼い主さんによって強制退場させられていってしまいました。
「【元】がしつこくしたから。ごめんねー」と私がシロくんにいうと
「最初に失礼なことしたの、うちの子の方ですからー」と飼い主さん。
さよならシロくん。またねー。
今度あったときには、また仲良く遊べるといいなー。
ドッグランでいっぱい遊んで。さて、【元】もそろそろ出ようか。
今度は、芝生広場の小川にでも行ってみよう。
いつも行く小川の上流。少し流れの速い場所で、川を渡ってみることにしました。
この場所での川渡りは、【元】、初めてです。うまく渡れるかな?
「や。ちょっと、おとさん。ここ、だめだめ。むり。ぜったい。でち」
いいからおいで。ほら。
「うっわ。だっておとさん、ほほほほら、ここ、こんな流れ早くて…でちぃ」
大丈夫だから。おいで!
そう! いいよー、元ち、上手上手。
よし、次の石だ。ほらっ
「うぅぅぅ。あといっこ…あといっこでち…がんばれ。がんばれ【元】。ぶつぶつぶつ・・・」
そうだよ、元ち。あと一個、石を渡ったら、次は陸地だよー。がんばれ!
「きゃーーーっ! こわかったこわかったこわかったでちぃぃ」
ち。写真、見切れちゃったよ。
まあでも。ね。
今日もまた、できることがひとつ増えました。
「えっへん! 今日の【元】は、すごかったでちー」
そうねぇ、元ちん、すごかったー。かっこよかったよーーー。
………でもきっと明日には、また渡れなくなってると、おかさんは思うな(笑)
もうすぐ9ヶ月になる甲斐犬としては、これだけの川を渡るのにここまで苦労してるのって…どうよ!?
と思わなくもないのですが。
でも、これが元ちなんだなぁ。ちょっとドンくさくて、一生懸命で、やっぱりどこか抜けてる【元】。
それでもこんな得意げに胸張っちゃったりなんかして。
なんだかもう、新年早々、すごーく愛しいです。親ばか炸裂ですんません(汗)
この後、楽しい気分でおうちに帰り、2010年「おとさんとの初さんぽ」を終えた【元】でした。
夕方のおさんぽまで、ぐっすりでしたよ(^^)
★お・ま・け★
夕方のおさんぽ。またもや公園に行ってみました。
すると、近所に住むドッグトレーナーのY本先生が、預かり犬のでっかいベルジャンシェパードさんを連れているところにすれ違いましたよ。
「元ちゃん、こんばんは。こっちおいで。ほら、この子は大丈夫だよ。ほらほら」
うわ。デカい犬…。「大丈夫だよ」って、ほんとかよ、先生(汗)
辺りはもう暗くなりかけているので、犬の表情などもほとんど見えません。
ハラハラしている私を気にも留めず、先生、気軽にリードをゆるめて【元】に近づけてきます。
ちょちょ、ちょっと待って。こういうデカい犬、【元】、無理だから。多分。
「や、あの…」言いかけた私におかまいなく、先生、いきなりリードを放しました。猛然と【元】に飛びかかってくるシェパードさん。
きゃーーーーーーー!
【元】も仰天したと思います。怒るヒマもないくらい(笑)
と、シェパードさん。いったん【元】からヒラリと離れて、でっかいカラダで「遊ぼう」のポーズ。
あれれれ?
【元】、いつもならこういう接近のされ方をすると、間違いなく唸り始めると思うのですが。今日は、走り始めました。
ちょうど、広い草地の脇でした。私も思いきってリードを放します。
草地で追いかけっこ。【元】が、大きな子と追いかけっこしています。こんな光景、どれくらいぶりかしら。
やだー、元ちゃん、大きな子とも遊べるんだねぇ。すごいすごい。
【元】のビビリ姿しか見たことのない(笑)先生が、私の隣で「あ…元ちゃんって、遊べるんだ」と、驚いたようにつぶやいていました。
ええ、相手によっては遊べるんですよ。先生は【元】に会う度いっつもビビらせるから、怖がってるトコしか知らないでしょうけど。
つーか、遊べるかどうかもわかんない犬に対して、こんなテンション高い犬のリードを放すって、それ、どうすか、先生!?
「ずいぶん元気に遊ぶ子ですねぇ。まだ若いんですか?」と聞いてみたところ
「いや、もう8歳か9歳になってるはず」と先生。
ひょえ~~~~。その歳で、しかも未去勢の男の子で、この無邪気な遊びっぷり。
すごいぞベルジャンシェパード。ちょっとホレたぞ、レンくん(という名前だそうです)
というわけで、昼間のドッグランに続いて、ほかのわんこと楽しく遊ぶ【元】を見られて、すごーくすごーく嬉しい一日だったのでした。
Filed by ねこた at 7:54 PM under おさんぽ,ドッグラン
8 Comments
楽しい事たくさんで良かったねぇ(*^^*)
読んでてこっちも嬉しくなっちゃった♪
・・・女好きはやっぱり・・・
ねぇ?(爆)
>ねこちん
そう。楽しいこと、いっぱいあったんだよ、今日は~♪
ほかの犬に対するタイドも、最近なんだかとってもよい子で。おかさんは嬉しいでち~(思わず元ち言葉)
女好きは・・・うぅ。誰のせい!?
元ち、女子に目覚めましたね。
これから春に向けて、2~3月位になるともっとですよ~~!
キュ~ンキュ~ン…とか言っちゃって女子追いかけまわしてましたよ、コテツも。
たま~に手術してないコとかいたりしてもうドキドキですよ。(今はもう大丈夫だけどね。でも女子好きは変わらないですよ。)
それと同時にガウりも出てくるかも?なので頑張ってくださいね~~!
>コテツおかんさん
へ~~~~~。春になると女子好きは高じるのですね。シーズン中の女の子がいるときだけ、牡連中は目の色を変えるのかと思ってました。季節も関係あるんだぁ。人間と同じ!?
ガウりは…7ヶ月くらいの頃に一度出てきまして。最近やっと、引っ込んだ(笑)ように見えているんですけども。
多分、また出ますよね、やっぱり。そして今度出てくるときは、ちょっとやそっとじゃ引っ込まないんだろうなぁ。
気をつけます。ありがとうございます。
お邪魔します。
初カキコです。どうぞ宜しくお願い致します。
元くん楽しそう♪一生懸命でとっても可愛いですね!
お恥ずかしいのですが、甲斐犬をまともに見たのは初めてで見惚れました。
顔立ちといい体つきといい、古武士のような風格のある精悍な犬ですね。毛色など艶があって美しいです~!
それにしてもドッグラン。。。憧れです;
一度だけ連れて行った事があるのですが。。。
うちの子は口輪でもしないと無理かな^^;
>ゆめのさん
いらっしゃいませ~。こちらでもどうぞよろしくです!
【元】、すごいでしょ。たかがこの幅の川を、一足飛びで飛び越せないばかりか、足がかりとなる石に足をかけること自体に四苦八苦。
普通、身軽さが身上の甲斐犬だったら、間に石なんかなくたって、これくらいの川は、余裕で飛越しちゃうと思うんですけどねー。
甲斐犬をご存じないの、全然恥ずかしくなんかないですよ。数、あんまり多くないですし、特にゆめのさんのお住いの地方には、あまりいないとも聞いています。
「古武士のような」という形容、甲斐犬については時々聞きます。確かに多くの甲斐犬はそんな雰囲気を持っていますね。でも、うちの子のこの情けない表情と、ドンくさい運動神経。どう足掻いても、そんなカッコいい言葉は似合わない気が。
多分、この先もう言われることもないでしょうから、ゆめのさんからいただいたこの言葉、印刷して額に入れて飾っておきます(笑)
ドッグラン…。犬同士でじゃれあって遊ぶの、いい運動になりますもんね。
うちは、自転車引きは危なくてできないし、人間が伴走するのはとてもじゃないけど無理なんで(私、思いっきり足おそいんです・・・)、運動させるとしたらドッグランが一番なんですよ。
なので、少しでも長く、ドッグラン利用できるといいんですけど。
リッチくんのおさんぽは、「歩き散歩」が主でしょうか?
リッチの散歩は今は夫の役目ですが、歩き・小走り・自転車引きの他、時々車で山の中や海に連れて行って離したりしてますね。
海や水はちょっと苦手みたいで、反対に山の中だと俄然元気になりがっはがっは登っていくそうです(笑)
>ゆめのさん
おー。やはりご主人、頑張ってらっしゃいますねぇ。歩きだけだと、どうしても中型犬の運動にはならないですよね。
自転車引きも、山走りもやってるんですね。すごいすごい。リッチくん、幸せですねぇ。
それだけいろんなことができていれば、無理してドッグランに行く必要もないかもしれませんね。ほかの犬と遊ぶのが好きな子であれば、ストレス解消にはなるのでしょうけど。
リッチくん、やっぱり山は好きなんだ。猟犬ですね。がっはがっは上るリッチくん。迫力ありそう。遠くからそっと(笑)見てみたいなぁ。野性的で美しいんでしょうね、きっと。
自転車引きのとき、ほかの牡犬なんかに会ってしまったりしても、ご主人、なんとかうまく制御されてるのでしょうか。さすがですね。
私、一度だけ試しに自転車で引いてみたことがあるのですけど。引っ張られたら絶対に制御できない、ということがわかって、断念しました~(汗)