2010 年 1 月 9 日
高いところで
我が家の近所にある駐車場の囲い。
下の部分は、こんな感じになってるんですよ。
地面からコンクリートの基礎部分が30cmほど立ち上がって、その上に金属製の柵。
ま、ごく普通の囲いですよね。
え、わかりにくい?
すみません。携帯で撮った写真で、しかも少し寄り過ぎてしまいました。
では、わかりやすくするために、図解を・・・
こんな感じ。
※柵の間からビローンと垂れ下がる物体は、枯れ草です。
さて。
今朝も私たち、この駐車場の近くを、おさんぽでとおりかかりましたよ。
ここは【元】のマーキングポイントのひとつにもなっています。
今朝も失礼して、つかつかと近寄っていきます。
ここで片足を上げ…あれ? 上げ…上げない!?
足をあげないおちっこは、久しぶりです。
どうしたんだろ?
【元】、コンクリート部分…というか、柵の部分にぴったりとすり寄っているため、なにやらみょ~~~~な体勢になっています。
なんとも不思議なかっこう。背中をくねくねと、柵にすりつけようとしているようにも見えます。
やだなぁ、元ち。そんな姿勢でおちっこしたら、足、びしょ濡れなんじゃないのぉ?と、ややウンザリする私。
が。
お食事中の方、ごめんなさい。
なんと、【元】の足元に、小さなうんPがひとつ、「ころんっ」と落ちてきたのでした。
え?(^^;)
しかも【元】、その態勢を崩しません。
どど・どしたの?(・_・;)
足元に落ちたうんPはひとつだけ。ほかには落ちてきません。でも【元】は、動かない。
ん? なんで?
意味不明の時間が流れ、【元】、やっとその場を離れました。
う~ん、なんだったんだろ、今のは?
まあ、とりあえず、さっきのうんPを拾っていかねば…と、かがみこんだ私の目に映ったものは。
コンクリートの基礎の部分の上に乗っかった、複数のうんP。
なんでこんな場所に? あの妙な態勢になってまで、なぜ!?
そういえば前に、りゅうママさんがブログに、銀ちゃんが木の幹の高いところにうんPを…という話を書いてらっしゃいました。
あれと同じなのでしょうか?
犬って、高いところにうんPしたがるものなのでしょうか?
クマは、木の幹のできるだけ高いところをひっかいてマーキングするといいますが、犬のうんPも、高い方が強そうに見えるのでしょうか。まさかね(笑)
どなたか、理由をご存じの方、教えてくださ~い。
Filed by ねこた at 9:40 PM under おさんぽ,仕草・行動
8 Comments
仮説その1:こだわりの犬が、現在このコンクリート部分にう○こを載せるのに凝っているところ。
仮説その2:コレクター犬が大好きな女子犬のう○こを集めて、戦利品として展示している。
仮説その3:たまたま放置う○こを見つけた人が、他の人が踏まないようわざわざ高いところに避けといてくれた。優しさ。
ごめんなさい!私には見当つきません!!テキトーなこと言いました!
年末に岳ちゃんが遊びに来た時にも、BOSSが岳ちゃんも高い所にするって話しをしていました。
そういえば、おりゅうも30㎝くらいの高さの植え込みの上に、わざわざウンpしたことがありますね。
やっぱ、ウンPマーキングなのでしょうかw
俺のお尻はこんなに高い位置にあるんだぞーって。
おりゅうの場合は、、、、威張りん坊ですから^^
うちのはそういうことはなかったですねぇ。
散歩の途中でうんp見つけても無視してましたよ。
臭いも嗅ぎに行かなかった。
だからうんpはマーキングには関係ないんだなって
思ってましたが…。
個体差ってやつですかね??
>コテツおかんさん
仮説1を読んで「【元】はこだわりの犬なのか?」と思いました。仮説2と3を読んで、「ん?」と思いました。
あーそうか! ごめんなさい、私の書き方が悪かったですね。最初にコロンと落ちてきたのも、それからコンクリートに乗っかっていたのも、全部【元】のブツです。ほかほかでした(ぉぃ)
妙な態勢になってまで、この狭い高いところに、自分のを乗せてみたかったようです。
なもんで、犬って高いところに自分のうんP乗せて、見せびらかす趣味があるのかなぁと思ったわけです。
でも、コテツおかんさんがそうおっしゃるということは、コテツくんもこはるちゃんも、「上乗せうんP」はしないのですね。うちも初めてでした。なんなんでしょね、これ。
>りゅうママさん
岳ちゃんもですか! なんなんでしょうね。リキの血筋…?と一瞬思いましたが(笑)、おりゅうさんもですかぁ。となると、やっぱりマーキングなんでしょうかね。
変なのぉ。この態勢だとチカラが入りにくくて、うんPも出しづらいのではないかと、大きなお世話と思いつつ、心配しちゃいます(笑)
>Cさん
マイロくんも、しませんでしたか…。
う~~~ん、本当に個体差なのですね。
道に落ちてるのは…無視することもあればくんくんすることもあり。
最悪、ぱくっといっちゃうことも…(怖)。最近はちょっと落ち着いてきたみたいですが。
もう本当に、道ばたに落ちてるのを見るたびに「拾ってけよ飼い主~~~~~っっっ(憤怒)」と、ココロの中で叫んでおります。
タロは、高いとこにうんPしますよ。
高いとこ率は、うんPの柔らかさに比例しているような気がする。ってとこまで観察したけど、理由はわからないなぁ~
生垣にゆるゆるうんPをされると回収するのがすごく困難でしてね。
する前に気づけば、平らなとこに誘導するけど・・・。
してしまった後は「乗せるんじゃなく、尻をつっこんでやれ!」と言い続けてますが、彼はどうしても乗せたいようです。
>フサッチさん
おおおおお。ここにもいた! 「高いところうんP仲間」だっ♪
「柔らかさに比例」説は、【元】には当てはまらないみたいです。なんせ最近、コロッコロの固いのをするもんで。
タロさんの場合、アレですかね。ゆるいときには、おしりを上げてすればなんとなく切れがいいとか、おしりの周りの毛が汚れないとか、なんかそういった経験に基づいた行動だったりするのでしょうかね。