2010 年 1 月 21 日
子供は好きなの
【元】の身近には、「子供」がほとんどいません。
【元】をつないでいる庭に面したおうちには、小学生の女の子が2人いるのですけど。
【元】が小さい頃は、お姉ちゃんがしょっちゅう覗きにきてくれましたが、勉強が忙しくなったのか、それとも飽きたのか。すっかり顔を見せなくなってしまいました。
犬は、できるだけ子供にも馴しておいた方がいい、というのはよく聞く話ではありますが。
うちに子供がいない以上、よそから子供を借りてくる(笑)わけにもいかないし。
普段、子供と接することがないので、街なかや公園で子供に急に脅かされたりした場合、トラブルになったりしても怖いなぁと、ちょっと心配してました。
先日、おさんぽの帰りに、【元】の妹的存在のくうちゃんにバッタリ会ったときのこと。
くうちゃんの近所に住む小学生の男の子「タモンくん」は、くうちゃんが大好き。学校が終わると、友達と一緒に、くうちゃんにちょっかいを出しに(笑)きます。
そこへ、くうちゃんのママが帰ってきておさんぽに出ようとすると、タモンくん、友達と一緒にくうちゃんにくっついてくるわけです。
なので、くうちゃんはよく、お供をゾロゾロ引き連れておさんぽしています。この日もナイトが2人。タモンくんとコウヘイくんです。
公園でくうちゃんにバッタリ会うと、くうちゃんと【元】の激しいバトル…いや、遊びが始まります。
最初は引き気味に見ていたタモンくんたち、今ではすっかり馴れて、【元】のこともかわいがってくれるようになりました。
とはいえ。
そこはほら、小学生の男の子。やることがいちいち乱暴だったりします。いきなり大声を出したり、急に手を出して頭に触ったり。そのたびに私は、ハラハラドキドキしていたわけですが。
あら。
【元】、意外と平気みたい。
大人に急に手を出されると、さっと身を引く【元】ですが、子供には黙ってなでられています。
タモンくんやコウヘイくんが、公園の池から分厚い氷を持ち出してきて、それをくうちゃんや【元】のいるすぐ近くで、思い切り道路に叩きつけて割ったりしたときも。大きな音と飛び散る破片に驚いたのは、くうちゃんのママと私だけ。くうちゃんも【元】も、逃げ回るようなこともなく、ただ黙ってみてました。
子供たちが氷のかけらを蹴りながら歩き始めると、【元】も一緒になってかけらを追いかけてました。
な~んだ。【元】、子供と仲良くできるんだ!
そういえば。
おさんぽの途中、公園で子供たちがサッカーなんかしていると、足を止めてじっと見入ったりします。
子供たちがお父さんやお母さんときゃーきゃー言って遊んでるのを見るのも、大好きみたいです。
子供、好きなのかなぁ?
我が家のお向かいに、小学生の男の子、ケイスケくんがいます。
このおうち、ママさんは犬好きらしいのですが、パパさんはどうやら犬嫌いみたい。末っ子のケイちゃんは、パパさんに似たらしく、犬が怖いようです。パパさんとケイちゃんのコンビで歩いているとき、【元】とのおさんぽ中に顔を会わせても、遠くから挨拶してくれるだけで、決して近寄ってきません。
昨日、夕方のおさんぽから帰ってくると、おうちの前にママさんとケイちゃんが。
ママさんはいつもみたいに「あら、元ちゃ~ん」と優しい声で呼び、なでてくれたりなんかしていたのですが。ケイちゃんは少し離れたところに立って、恐る恐るこちらを見ています。
ママさんの手をなめる【元】を見て「ママ…。咬まれると、いたい?」
ママさんは「元ちゃんは大丈夫よ。そっと触ってあげれば咬んだりしないよ。触らせてもらえば?」
と、そのとき。
【元】がふと顔をあげ、ケイちゃんにつつつっと近寄って。半ズボンから出たひざを、ぺろっとなめました。
あれれれれれ(*^^*)
ケイちゃん、「なんかくすぐったいね…」と言いながら、こわごわながらも、【元】をなでてくれましたよ。
元ち、よかったね。またお友達できたね。
油断は禁物、ではありますが。
犬と子供って、私が心配するほどには危なくないものなのかもしれない? と、ちょっと思いました。
子供は何をするかわからないから、できればあんまり【元】に近寄ってきて欲しくない…という気持ちが、心のどこかにあったのですが。【元】は実は、ちゃんとわかっているみたいです。子供には、手加減して接しなくちゃいけないこと。
思い返せば、【元】がまだ3~4ヶ月で甘噛み全盛期だった頃でも、もみじのような手を差し出してくれた小さな女の子には、優しくくんくんしてご挨拶してましたっけ。
なんだかさぁ、元ち。きみ、意外といいヤツなんじゃん?
「【元】はほら、もうおにいちゃんだからさ。小さい子には、優しくしてあげるんだ。ふっ。 …でち」
Filed by ねこた at 3:11 PM under おともだち,育ってます
10 Comments
元ちゃん偉いね。ちゃんと小さい子との接し方解ってるんだぁ〜
そうだよね。我が家も小さい子はいないけど
子供大好きだもん
意外や意外、隊長もなんです
子供は、犬の最高な友達って言うからこれからもいっぱい遊んで貰えると良いね。
>菻ママさん
不思議ですよね。誰も教えたわけじゃあないのに。
やっぱりなんとなく「このミニサイズの人間には、いつもと同じように接したらマズそうだぞ」みたいな感覚って、あるのでしょうかね。
隊長も子供好きでしたか(^^)
リンコリンのことも守ってあげちゃうし、実は隊長、ジェントルマンなのですね!?
こんばんは^^ブログに遊びにきていただいてありがとうございます!
私も早速遊びに来ちゃいました^^
元ちゃん、私の大好きな甲斐犬でまだまだ若くて可愛い♪
やまもとさんが1才位の時を思い出しながらブログを見させてもらいました。
我が家にも子供はいませんが、やまもとさんも子供大好きです。
いや・・・大好きというよりも・・・やまもとさんあんな子なので何されても我慢してるって感じです(笑)
さすがにしっぽとか引っ張られると私に助けの目を向けますが(笑)
元ちゃんもこんなに愛されているからきっと優しい甲斐犬になるだろうな-。
これからも遊びに来させてくださいね。よろしくお願いします^^
きゃー、元ちゃん優しいんだ。賢いし良い子だね。
アキは、最初は子供大丈夫だったのが、留守中に悪戯されてダメになりました。サッカーボール、爆竹、石、棒などが庭に落ちていたので相当酷かったみたいです。それからは特に男の子がダメになりました。あ、あと花火関係も苦手に。
>yoshiさん
ありがとうございます。ようこそです!
9ヶ月半になる【元】、甲斐犬としては、なんだかおっとりし過ぎている感がなきにしもあらず…。
こうなったら、目標はどーんと大きく高く! 目指すはやまもとさんの甲斐犬バージョンだっ(笑)
やまもとさんみたいに、穏やかな子に育ってくれるといいんですけどねぇ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
>アキママさん
ああ、子供にいたずらされて、子供嫌いになるパターンも、けっこう多いですよね。
【元】をつないでいる庭は家の裏にあるので、通りを歩く人からは見えないようになってます。なので、不特定多数の人にいたずらされる可能性はほとんどないのですが…。
以前、乾いたパンのカケラが、庭に落ちていたことがありました。多分、近所の家から投げ込まれたのでしょうね。
オヤツをあげようという、好意による行動だとは思うのですが。これが、石だったり、それこそ爆竹だったりしたらと思うと、ちょっとぞっとしますね。留守中にやられちゃうとどうにもならないですもんね。
アキちゃん、かわいそう…。子供ってどうしてそういうことができるんでしょうね。これをやったら相手にどんなダメージを与えるかという、想像力が足りないんでしょうかねぇ。。。
元ち、ホント気がいいですね♪
うちの犬達の場合、子供達の方から近づいてくることはまずありません(T_T)
少なくとも、近所の子達は
『あの犬、顔がこわ〜い』
『オオカミだぁ〜(と泣きながら逃げて行く)』
『黒いの怖い〜(やはり泣きながら逃げて行く)』
うちの犬達は、人間に対しては悪さしないんですけどねぇ。
(犬や猫に対しては某Tさんが悪さする恐れがありますが)
おやつを持っていたりしたらオスワリやオテまで披露して大サービスですし。
ということで、甲斐犬に近づいてきてくれるタモンくんやコウヘイくんは貴重な存在ですね。
元ちの犬徳も大きいのでしょうけど。
これからも子供達とうまくやっていけるとよいですね♪
>Suzukaさん
私も、【元】と歩いていたら小さい子がお父さんに「わんわん。かむわんわん」って言ってたのを聞きました。
「噛まねーよ(怒)」と思ったけど、にっこり笑って通り過ぎたっけ・・・。
タモンくんやコウヘイくんも、多分、くうちゃんがいなければ来てくれなかったかも?
ああ、でも思い出した。時々いますよ、突然、「かわいー」って言ってくれる子が。
これは【元】の犬徳ではなくて、顔の模様で情けない表情に見えるせいだと思いますが(笑)
チワワ連れてる子供にあの犬気持ち悪いって言われたことあるなぁ~( ̄Д ̄;;
ヒドイ話だわぁ~
こーーんなに可愛いのに(笑
とてつもなく犬好きな子って居ますね。
蘭ちゃんにいきなり抱きついてきて、蘭ちゃんが押し倒してベロベロ舐めても全然平気なの。
まわりの大人が黒い犬に襲われてる~って大騒ぎしだしたから離したら、もっと舐めて欲しかったのにぃーーとドロドロになった顔で笑ってましたね。
飼い主だけど・・・わたしゃそんなに舐められたくないです。
>フサッチさん
ほーんと、ヒドイ話だわぁ~ 失礼しちゃうわね。
「あんたよりは、だいぶかわいいと思うでー」って言ってあげないと(笑)
押し倒されて舐められても平気な子…なんか、私もそんな子供だったような気が、しなくもないです。
自分で犬飼えないから、ドロドロになろうが押し倒されて乗っかられようが、舐められるだけで嬉しかったんだよなぁ。