2010 年 2 月 9 日
はじめてのごちそう
先日お伝えしたとおり、【元】も無事に生後10ヶ月を迎えました。
獣医さんにも、これ以上、体重を減らすことは考えなくてもよいだろうと言われたんですよ。
そ・こ・で。
お誕生日(月誕生日ですが)のお祝いと、ダイエット頑張ったねのご褒美をかねて。
元ちん、今日はごちそうだよ!
じゃんっ!
【元】は本物の骨は、初体験。喜ぶかなぁ。わくわくわく。
豚なので、一応、火を通してみちゃおうかなぁ。圧力鍋に入りきらなかったので、ルクルーゼのココットオーバルを使ってみました。
この鍋、どうしても欲しくて買った割に、使い道があまりなくて(笑)、今回、初登場!です(多分)
ぐつぐつ煮込んで煮込んで煮込んで。
スープには、大量のおろしショウガ(チューブ入り)とキムチ、豆腐やキノコなどを入れて味噌汁にし、わたくし達がおいしくいただきましたよ。ふふ。
元ちん、ごちそうさま~ん♪
さて。
よ~く煮込んだ骨は…
こんな感じになりました~。
いつものご飯のお皿には、入り切りません。当たり前か(笑)
朝ご飯に、フードをほんの少しだけ与えられていた【元】。
かなり物足りないらしく、窓に張り付いたまま動きません。
「おかさ~ん、あれじゃ足りないでち・・・」
まあ、待ちたまい。ふっふっふ。これから元ちに、いーものをあげるからね。
はい。骨だよ、元ち。
「待て」だよ、「待て」!
「ん? なんか、変なモノが出てきたでち。これはいったい…? じーーーーっ・・・」
さ、食べていいよ。「よし」!!
「よし」と言われても、どこからどう食べればいいのか、わからないようです(笑)
とりあえず、ぺろぺろぺろ。
なんとなく、イキオイがついてきました。とうとう倒れた骨。コテン。
ここで、お皿は撤収。
犬が骨をかじるときって、伏せた状態で、前足で骨をしっかり押さえてがしがしやるんだと思っていたのですが。
【元】、なぜか立ち食い。
おーーーっ!! 出ました王道!
元ちん、それよ、それ! おかさんは、「その姿勢で骨を齧る犬」が見たかったのぉぉ♪
※【元】の背中に茶色の耳が生えているように見えますが、これは背後にある、猫型蚊取り線香立ての耳です。
アキママさんあたりにツッコマれそうな気がしたので、先に注釈をつけてみました(笑)
ほぼ1時間後。
小さい方のゲンコツも、すっかり齧りとられました。跡形もありません。
いいねぇ、元ちん、そのお顔。
なんだかとっても、「骨を齧る犬」チックだわぁ♪
ひたすら齧ります。がしがしがしがし・・・
だいぶ小さくなってきました。
2時間ほど齧り続けて、ちょっと疲れたかな? やや離れて、じっとみつめます。
が、気を取り直してまた齧り始めました。
2時間半後。かなり小さくなりました。手と口に、すっぽり隠れてしまう大きさです。
齧りはじめて3時間。どんな感じかなぁ? と、窓を開けて庭を覗いてみると…。
【元】、私の顔を見上げてしっぽを振ります。
が、次の瞬間。
いきなり骨をくわえ、私から見えないように隠して齧り始めました。
なんだよ、それ(^^;)
取らないよって、いつも言ってるでしょ。感じ悪いなぁ、もう。
もう、口の中にすっぽり収まる大きさになっちゃいました。
「むぐむぐむぐ・・・おははんひは、はへはいでちー」(おかさんには、あげないでちー)
元ちゃん。だからね…(涙)
齧り続けること4時間。ようやく、飽きたようです。
満足げな元ち。
「おいしかったでち~」
そう。そりゃよかった。
初めてのごちそうに、【元】も大満足だったとは思うのですが。
私も実は「骨を齧る犬」をリアルに見たのは初めてで。なかなか楽しめました~。
ちなみに、齧り終わった【元】、間髪を入れずに、おさんぽ催促で窓から室内を覗き込んできましたよ。
おさんぽ時間にはまだ早いでしょ、と無視していたら、とっととあきらめて、小屋に入って寝ちゃいました。
朝のおさんぽから帰って、一睡もせずに骨を齧っていたわけですから。そりゃー眠いよね(笑)
【元】が寝てるのをいいことに、だらだらとおさんぽ時間を遅らせてこの記事を書いてる私。
そろそろ起こして、おさんぽ出発でーす。
いっぱい歩いて帰ってきたら、今夜はおいしい夢が見られるかもね、元ちん★
Filed by ねこた at 4:32 PM under ごはん,はじめての・・・
8 Comments
ノーノー。それは耳ではなくてトサカです。恐竜の背中なんかに生えてるのw 元ちゃん凄い。頑張って囓りましたね。多分アキは直ぐに放棄すると思う。で、どこか、廊下とか玄関から例の「ふーーーぅっ!」って爆音が、鼻孔からのロケット噴射がw
>アキママさん
なるほど! 耳ではなく、恐竜のタテガミみたいなアレですね。
そう、アキちゃんのガムの話を聞いていたので。しばらく齧ったら疲れて放り出すかなと思っていたんですよ。
一気に4時間、いきましたねぇ。
しかも、あれだけ大きな骨をほとんど食べてしまっておきながら。なんか、空腹を訴えてるんですけど、このひと…(汗)
夕方のおさんぽでは、拾い食いがいつもより1割増しくらい要注意でした。おさんぽから帰って、お留守番させて私が夕食の買い物に出たら、帰宅時に「きゅわんきゅわんきゅわわ~~ん!」ってやられたし(おなかがすいてると、やるみたいなんです)
骨をかじって、余計に空腹が刺激されちゃうなんてこと、あるんでしょうかね。変なのぉ。
もしかしたら夕ご飯いらないでちって言うかも?くらいに思っていたのに…。
遅ればせながら元ちゃん、10ヶ月おめでと〜♪
10ヶ月って言ったら、もうほぼ大人だね。
他所の子の成長は早いわ〜
元ちゃん、美味しいプレゼント貰ってよかったね〜
あれだけ大きかったら食べごたえあった事でしょう。
小夏はたま〜に小さい骨付きラムをあげます。
あんまり大きいと食べきれないんです。
お腹虚弱犬なので。
食べきれない時は大抵、小夏の犬ベッドのクッションの下に隠してますが、たまにおとおしゃんの布団の中にも隠すのでびっくりします。
>ゆかこなさん
ありがとうございます。なんだかんだで、やっとここまできましたー。
【元】に骨を食べさせるのは初めてなので、実は「適量」ってわかんないんです…。
自分の適量を判断できる子なら、多すぎればちゃんと残すんでしょうけど。今回、5cmほど残りましたが、こんなに食べてしまって大丈夫なのかどうか。
体調を崩すようなら、次からちょっと考えなくては。
上の写真で残った5cmほどの骨は、目が覚めたらまた口に入れてました。
おさんぽに行くので口から出させましたが、帰ってきたら犬小屋に持ち込んでましたね。でも、もう齧ったりはしないみたいです。
最後の画像の元ちゃん、ほんとに満足そうに笑ってる~。かわいい。
4時間も噛んでて顎が疲れたなんてことはないのかしらん??
>Cさん
顎…疲れるものでしょうかね。見た目ではわからないけど。
でも、おなかはすいたみたいです(怖)
夕方のおさんぽ中のニオイ取りやら、帰宅後のごはんの催促やらが、いつもより強烈だった気がします。顎動かしたら、おなかすいちゃうのかしら!?
「元ちの骨専用」の鍋、かっこいいですね!(違?)
あんな大きな骨たべて、「ぴっぴ」になりませんでした?
うちの先代の時はよく骨とか鶏のアタマとかやってたんですが、
骨喰わせると、おなかがゆるくなるので、黒家族にはほとんどやりません。
>くまぱぱさん
おー。くまさん家族は、骨食べるとPになっちゃうタイプでしたか。
骨はね、まったく問題ない子と、おなかがゆるくなる子と、逆に便秘になる子がいるんですって。(ただ、どうなるにせよ一時的なものなので、慣れれば平気になるという情報があったので、それを信用したのですけど…。くまさん家族は、何度食べさせてもPでした?)
【元】はどうかなぁ?と、今日、恐る恐る(笑)おさんぽに行ってみたところ。
どうやら、「どちらかというと便秘になる」タイプだったようです。
か~な~り~固いのが、「ごんっ ごんごんっ」と音を立てながら(ほんとにそんな感じだったんですっ 汗)落ちてきまして。しかも、色的には(お食事中だったらごめんなさい!)だいぶ白っぽくなっていました。
さらにさらに。
「本当に」便秘になるタイプではなく、「どちらかというと」という感じみたいで。固いことは固いのですが、量がかなり多かった。1回の量はほんのわずかなのですが、最初の30分で3回出ました。そして3時間半の帰り道に、もう1回。
一度のおさんぽで4回なんて、ちびっこ時代から考えてもほとんどなかったかも。4回目のはもう、いつものタッパーに入りきらなかったので、手にブラブラ提げて持って帰ってきましたよ。
いやぁ、びっくりしました(・_・;)
元の骨専用鍋(笑)。確かに、それ以外、ほんとに使わないかも、うち。
そこそこの値段したんですけどね、この鍋。もー、元ち、贅沢ものぉ(違)