2010 年 2 月 12 日
お年頃?
今朝も寒かったですね~。
7時過ぎにおさんぽに出発したら、アラレみたいなのがパラパラと振ってきました。
【元】、やっぱりテンションダウン。とっとと帰りたがります。
なんでだよー。「雨」ではないじゃん?
どうやら、天候とはあまり関係なく。「おなかすいたから帰るでち」って感じみたいです。
ダイエット生活を続けているうちに、おなかが少しだけ、この量になれてきたように思っていたのですが。
ここ2~3日、またもや急速に食欲が増しています。骨なんか食べさせたせいで、空腹を感じる神経を刺激しちゃったかしら(汗)
しょうがないので、30分ほどでおさんぽを切り上げ、帰ってまいりましたよ。
さて。
一昨日の水曜日に、【元】の歯みがきをしていてふと気づいたのですが。
口の左端のところに、ポツンと小さく、おできのようなものができています。
なんだろう?
犬の皮膚には、良性または悪性の腫瘍ができやすいなんて話を聞いたこともあったので。
ちょっと心配になりました。
都合の悪いことに、水曜日はいつもの獣医さんがお休みです。そして翌日、木曜日も祝日で休診。
というわけで、今日。おさんぽを早く切り上げたため、午前中たっぷり時間もあることですし。行ってみることにしました。
何か、悪いものでなければいいけど。どきどきどき。
生後4ヶ月を超える頃から、ちょっと獣医さんが怖くなってきていた【元】ですが。最近は、フィラリアの薬をもらうのに体重を測るだけ、という通院も多く。診察台に載せられるのも、少し平気になってきました。
でも今日は、口元だしなあ。
口吻がゆるいので、問題のおできは普段は隠れてしまって見えません。口の皮をぐっと引っ張らないとだめなんだけど。先生におとなしく見せてくれるかなぁ?
心配したものの、【元】はとっても良い子にしていてくれました。
おとなしくじっと立って、引っ張られるまま。逃げたり怒ったりはしませんでした。そう、元ち。いい子だねぇ。よしよし。
もっとも、待合室から診察室に向かうときには、まんがの犬のように足を空回りさせながら出口方面に逃げようとしてましたが(汗)
で、診察結果は。
毛根の根本にある毛包(もうほう)というところが炎症を起こす、毛包炎という症状らしいです。
むれたり、汚れがたまったりするとできやすいんだとか。人間でいうにきびと一緒なんですって。
に・き・び・・・
【元】もそんなお年頃なんですねぇ。しみじみ(違)
口吻がゆるいだけに、やっぱりこの部分、よだれがたまりやすいです。
そんなのが大いに関係していそうですね。日頃から気をつけてあげなくては。
前日の火曜日に骨を食べさせたから、肉のカスや骨髄のカケラなんかも、ついてしまっていたかもしれません。
口の皮を引っ張らないと見えないところにできたおでき。
さすがに片手で皮を引っ張って片手でカメラを…というのはやや難しく。写真が撮れません~。残念(←?)
ここのところ、午前中のおさんぽ、7時8時に出てお昼近くに帰宅することが多かったです。
今日は、7時過ぎに出て8時前には帰ってきてしまったので。病院に行ってもまだ、時間がたっぷり。
あ~、久々に、のんびりした午前中を過ごしました。ぬくぬく。
昨日の夕方も、冷たい霧雨で【元】の足取りが重く、あんまり歩いていないので。
今日の午後は、少し早めに出て、いっぱい歩くことにしましょう。
げんげん、がんばろーねっ!
Filed by ねこた at 11:32 AM under おさんぽ,健康
4 Comments
デキモノがあると「癌か!?」と気になりますよね。私、昔からアキの全身を指で触りまくるので極小の物でも発見します。一度、胸の横あたりに小さな穴(小鳥の壺巣みたいな形)があって中に何か入ってるような気がしたので速攻獣医へ。先生不思議そうに診察して極小の器具(おたまみたいな形)で穴を掘削。脂肪の固まりでしたw コワイ虫でも出てきて全身穴だらけになったらどうしようかと不安でしたがニキビのような物でした。ほ。あとタコができた事があった。肘のあたりに。
飛びますが、昨日の大型犬の話題で思い出した。私、子供の頃から大型犬を沢山飼うのが夢でした。ドーベルマン、デン、シェパードなど。でも母が散歩する事もあるからやっぱり大型犬は諦めました。甲斐のお店では「大きなオスがいい。」と思って見に行きましたが、メスのアキがやって来ましたw
>アキママさん
そう、内心、冷や汗たらり…って感じですよね。なんでもなくてよかったです。
大型犬をたくさん、ですか。体力いりそうだなぁ(笑)
私の友人は、小学生の頃、伯母さんに「わんちゃん飼ったから見においで」と言われ、るんるんで見にいったらでっかいドーベルマンが2~3頭いて手荒い歓迎を受け、それ以来、犬嫌いになったそうです(笑)
私も、甲斐と決めたときに、できれば大きな子がいいと思ったのですが…。なんか、今となってはもう、どうでもよくなっちゃいました。ちょっと不思議。
今はもう、大きくなくても、甲斐らしくなくても、【元】でいいや~って(笑)
おできが出来るとほんとにヒヤっとするよね-。
我が家はラッキ-姉ちゃんが13歳の時に乳腺にしこりが出来て・・
悪性腫瘍だったから乳腺全摘出したの。
あれから転移もなく元気でいてくれてるからほっとしてるけど。。
しばらくは気が気じゃなかった。
やまもとさんもね、口のところにおできができたことあるの。
邪魔になるからとっちゃいましょうって事で切除したけど、
やっぱり人間でいうとにきびみたいなものって言われたよ-。
ま-、やまもとさんの場合年齢的ににきびというより年寄りイボに近いらしいけど(笑)
元ち、青春だね-!
にきびなんて作っちゃって!!
今日の夕方はいっぱい歩いたかな~?
>yoshiさん
あら。ラッキー姉ちゃん、大変だったのですね。転移もないようで、何よりです。これからますます元気に活躍してもらわねば。
腫瘍ではないけれど、うちでは、今年18歳になる響さんが、原因不明で小腸の一部が動かなくなり、その部分を切除して大腸にバイパスするという手術をしたことがあります。10歳を超えたかどうかという頃だったと思います。慢性的に下痢気味になり、トイレの粗相も増えるかも、と言われていたのですが、本にゃんいたって元気に暮しております。軟便気味ではありますが、トイレの粗相も、今のところ一度もなく。特に不便を感じることもなさそうです。
犬も猫も、本当に、元気に暮して欲しいですよね。それだけで十分。
元ち、今日の夕方は、3時間弱、8kmちょい歩いてきましたよ~。
前半、妙にテンション高く、走りたがったり、私に飛びかかってきたりしたのですが。こんなときに限って、私がちょっと体調いまいちで、つきあってあげられなかったのが心残りです。とほほ。