2010 年 3 月 29 日
埼玉展に行ってきました
先日、日保の千葉展にお邪魔したとき。
犬飼いベテランの先輩方にちらっと、「最近、ほかの犬が怖いらしくて、おさんぽのときにガウガウいうようになってきたんですよ」とご相談したところ。
「せっかくこういう展覧会があるんだから、ガンガン連れてきて慣れさせたら、平気になるかもしれないよ」
というアドバイスをいただきました。
なるほどぉ…。
確かに、これだけたくさんの日本犬が集まる場所に慣れることができれば、公園ですれ違う犬くらい簡単に無視できるようになるかも?
てなわけで。
さっそく埼玉展にお邪魔してみることにしたのでした。
越谷の会場。我が家からは、高速を使わずに1時間弱で行けちゃいます。
7時前には到着しました。らくちんらくちん。(って、私が運転してるわけじゃないんですけど 笑)
ほぼ同じ頃に、Suzukaさんが到着。
【元】、福ちゃんと、お久しぶりのご対面です。
「ふ~くちゃ~~~~ん♪ でち」
福ちゃん、無遠慮な接近に、やや迷惑そうです(汗)
と、そこへ。
カッコいい柴ちゃんを連れたおいちゃんが。
「ほれ、遊べ。遊べ」とけしかけながら、犬を【元】に近づけようとします。
「女の子ですか?」と聞いたところ
「ん?いや。うち、オトコ」
え(^^;)
「あ~、うちも牡なんで・・・」
と遠ざけようとしたのですが
「だいじょぶだいじょぶ。犬ってのは、両方が喧嘩しようと思わなきゃ、喧嘩になんねんだよ。うちのは、やらねぇもん」
おいちゃんかまわず、ぐいぐい犬を近づけます。
おいおい・・・と思いつつ【元】を見ると。意外にも、興味津々で近づきます。背中も逆立ってないし、唸ってもいないみたい。
お互いに、しっぽこそ振らないものの、かなり穏やかにご挨拶ができました。あらすごい。
「な?」と、おいちゃん。
「俺はさ、犬のことよくわかってっから。危ない犬はすぐわかるんだよ。こいつも(【元】を指さして)、喧嘩はしねーよ」
「犬はよ、見ればわかるんだよ。俺、よくわかってっからさぁ」
すごいすごい。おいちゃん、すごいよ! なんかよくわかんないけど、すごい。
おいちゃんに後光が差しているように見えました。
でも、ズボンのスソに、犬に盛大におちっこひっかけられていた跡があった(笑)。
おいちゃんの言葉にとことん感心しながらも、思わずズボンのスソをまじまじと見てしまった私だったのでした。
そのカッコいい柴ちゃんと。
会場に遊びにきていた甲斐ちゃんも交えて、会議中。
さらにこのあと、別のオジさまにも声をかけられました。
「お。その犬は、群馬に出てたアレだね!」
いや、違います(^^;)
多分、模様だけ見て、銀ちゃんと間違えられたんだな。光栄です^^
そうこうするうちに、りゅうママさん到着。
今日の出陳は、おりゅうさんと山徒くんです。
久しぶりの山徒くん。カッコよくなりました~。
お母さんのおりゅうさんに、よく似た顔立ちです。
先週会った銀ちゃんの同胎犬。
山徒くん、久しぶりの出陳だというのに。つい最近、お母さんに強力なスリッカーできれいにしてもらったところ、自慢のピカピカ虎毛がかなりすり切れて、蓑毛もなくなってしまったんだとか(汗)
ま・まあ確かにちょっと・・・いや、でも、背骨の上あたりは、相変わらずツヤツヤだったよ、山徒くん♪
山徒くん、【元】を見て、まずは鼻にシワを寄せて軽~く威嚇。「がうがうがうっ」
あ、おこらりちゃった・・・。
【元】もすかさず応戦。
でも、ちょっとリードを引いて距離を離したら、お互いにもうそれ以上は追いませんでした。
山徒くん、整ったお顔をしているだけに、けっこう怖い顔になります。
銀ちゃんが本気で怒った顔を私は見たことはないのですが。多分、本気で怒り合ったら、からだの大きな銀ちゃんよりは、山徒くんの方が迫力あるんじゃないかなぁという気がしました(笑)
迷彩柄リュックを颯爽と背負った、影虎くん登場!
あら~~~~。お久しぶりです。
影虎くんとは、Y下先生のしつけ教室でお会いしたことがあります。
そのときは、ちらっとお見かけしただけで、お話できなかったのですが。
去年の秋の東京展を見にいらしたときに、少しお話させていただきました。
その影虎くん。
なんと、しばらく会わないうちに・・・
こ~んなかわいい妹ちゃんができていました♪
この子は、さくらちゃん。生後・・・生後・・・あれ。ごめんなさい、はっきり覚えていないのですが(汗)
確か、5ヶ月とおっしゃっていたような?
違っていたら、ごめんなさーい。
【元】も、影虎くんに遊んでもらいました。
「はっけよ~い。のこったでちのこったでち~」
影虎くんのパパさん、ママさん。もしかしてこのブログ、見ていただけてますでしょうか。
ほかにも影虎くんの写真、いくつかあります。お送りしますので、よろしかったらご連絡くださーい・
さて。審査開始です。
まずは山徒くん、リングへ。
この写真、ぱっと見たとき、おりゅうさんかと思いました。
口の周りが白くなっていないのと、引き綱が赤かったのと。あ、あとしっぽの形も違うかな。そのあたりで山徒くんだと判明しました。いい加減だな私。
でもでもでも。お顔がとってもよく似てます。おー。さすが親子…っていうか、銀ちゃんがまったく違う感じの顔なので、それと比べたら、山徒くんは、おりゅうさんにウリふたつ!?
湘南ボーイの岳渡くんです!
ご覧ください。このサワヤカな笑顔。
銀ちゃん、山徒くんの同胎犬。
上の迫力写真は、確か山ちんとのガウガウ風景。この兄弟、なぜか身内の牡に対しては、ライバル心むきだしでガウガウするんだとか。
こちらは、岳ちゃんの同居先輩犬、お竜さん。
岳ちゃんのおかあさん「おりゅうさん」と同じ名前みたいですけど。
こちらは「おりょうさん」です。坂本龍馬の愛妻の名前でしょうか? パパさんママさん、もしかして、日本史好き?
関係ないけど、私、土方さんのファンです(ほんとに関係ないな)
岳ちゃん、久しぶりに会ったおりゅう母さんに、いきなりガウられました。
がうがうがうっ!!
「お・おかあさ~ん。ボクだよ。岳渡だよ」
岳ちゃん大きなからだでイキナリごろん。
「あらやだ。なんだ、アンタなの。でっかくなっちゃって、わかんなかったわ」
お里のママさん、りゅうママさんとも感動の(?)再会
「あいたかったよ、あいたかったよ~~~~~!! ひしっ」
「岳ちゃ~~~~ん!!」
この様子に、周囲の人々は涙・涙・・・(嘘)
そうこうするうちに、静岡から、カイポパパ・ママが到着しました。
穂(ひな)ちゃんの子・天ちゃんが、ずいぶん大きくなっていてびっくり。8ヶ月っていったかな。既に16kgあるそうです。
「大きいね~」と感心して眺めていたら、カイポパパ、「立つともっと大きくなるんだよ。ほら!」
さて、午後審。
山徒くんは若犬賞! おりゅうさんも、優良を獲得しました。おめでとうございま~~す。ぱちぱちぱち。
先週の静岡展では岳ちゃんも若犬賞をゲットしたとのこと。これで、おりゅうさんの息子、虎虎3兄弟、全員が若犬賞です。すごいすごい!
そのころ、うちのぼっちゃんは・・・。
お昼寝中のおとさんにつきあって、車に閉じ込められておりました。
「おかさん・・・。【元】、ここに何しに来たでち?」
しゅ・修行よ、修行よ、元ちん! たくさんのわんこを見ても、ガウガウ言わないようにするための、修行にきたのよ!!
自分で言ってて思い出した。
そういや、そうでした。今日は、たくさんのわんこを眺めて楽しむために来たのではなく。【元】の「ガウガウいわないぞ修行」に来たんだったのでした。
でもね。
なぜかこの日。【元】は、朝イチで山ちんに怒られたとき以外、一度もガウガウ言わなかったのでした。
たくさんの犬たちが集まってくる会場で、知らない犬たちのニオイにキョドキョドすることもなく。駐車場での散歩を楽しみ、地面に寝そべり。大変リラックスしていた模様。
な~んなんでしょう?
おさんぽのとき、おとなしくすれ違おうとしているだけの犬に、駆け寄ってまでガウガウ言いたくなってしまう、そのスイッチはどこにあるのでしょう?
みつけ~て~あげるよ♪ きみだけのガウりスイッチ♪
というCMソングが、私の頭をよぎりました。え、違う? あれは予備校のCM? 「ガウりスイッチ」じゃなくて、「やる気スイッチ」?
ああ・・・そう、ですか。残念。
「せっかく来たんだから、最後に、みんなのマネして、『たちこみ』の練習でもするでち。えいっ。おかさん、【元】、かっこいいでち?」
「はいはい、そこのアナタ。なに覇気のないタチコミしてるでしゅか。
福が見本を見せてあげるから、そこどいてくだしゃい。
赤茶色のしっぽ、じゃまじゃま。
タチコミっていうのはね、メヂカラが大切なのでしゅ。ふふっ」
福ちゃんのこの、力強い目。6ヶ月のお嬢さんとは思えないんですけど・・・。
っていうか、福ちゃんの言うとおり、うちの子、覇気なさすぎですか(笑)
「ふ・福ちゃん・・・。まいりましたでち」
あ~あ、元ちん。
ま、いっかー。やる気のないのがげんげんのいいところさっ(ほんとか?)
今日はいろんなわんこさんに会えて、よかったねぇ。また来ようね!
特に運動量が多かったわけでもなんでもないのですが、さすがに一日、見知らぬ会場でいろんなニオイを嗅いで、疲れたのでしょう。
帰りの車内では、【元】、ぐっすりこんでした。
さて。来週は愛護会の春展にお邪魔します。
おかさんの実家へのお泊まり、知らない場所でのおさんぽ、展覧会の見学と、【元】にとっては苦行(?)がいっぱい。
さ、元ちん。来週もがんばるぞーーーっ!!
Filed by ねこた at 12:20 PM under 展覧会
12 Comments
イヤホント 福ちゃんの立ち込み、カッコイイです。
まだおちびだったハズなんだけど、印象に残ってます。
今春は、なんか忙しくって、日保の展覧会なかなかいけないですぅ・・
>くまぱぱさん
そうなんですか。
じゃあ、今週末の福ちゃんの姿、楽しみにしちゃおうっと。
お忙しそうですね。
季節の変わり目ですし、おからだ気をつけてくださいね。
今週末、山梨でお会いしましょー♪
> 福ちゃんのこの、力強い目。
> 6ヶ月のお嬢さんとは思えないんですけど・・・。
だって、福は8ヶ月ですから(爆)
元ち、あの会場でくつろいで寝ていた姿は貫禄ありましたよ♪
ずっと前(5〜6年前かな)、そよかさんのメルーちゃんとうちの甲斐が同じように愛護会展覧会で寝そべっていたのをご覧になった山下先生が『社会化がちゃんとできている証拠ですよ』と褒めてくださいました。
元ちも同じ、同じ♪
しっかし、寒かったですねぇ〜〜。
桜がどうとかいいながら手がかじかんでいましたからねぇ。
今週末の韮崎も寒いのかしら・・・。
みんなほんとに可愛い!
最後の元ちと車の中からみあげる元ちにyoshiおばちゃん(でも23才)は
萌え萌えです。
柴犬のおいちゃん、素敵だね。
ほんとにそう、おいちゃんの言うとおりなのかもしれないよね。
>Suzukaさん
え? 福ちゃん、七夕生まれですよね? 7・8・9・10・11・12・1・2…ほんとだ、今8ヶ月だ。
あっれ~~~。これ書いたとき、2回数えたんですけど。なんか、私、もしかしたら「7・8・9・10・1・2」って数えたのかもしれないです(恥)
すみませんすみません。ゆうべ4時間しか寝てないアタマでモーローとしながら数えました(汗)
【元】のこの、どこでも寝そべる習慣。「社会化ができてる」っていうと、なんかカッコいいですね。
今度から、公園などで寝そべってみんなに笑われたとき、「うちの子、社会化がうまくいってるからねぇ」と、にっこり笑ってみようかしら(笑)
冗談はともかく。
これって、「社会化されているから、ほかの犬がいてもリラックスしていられる」ということなのでしょうか。そうすると、散歩中にすれ違う犬に(たまに、ですけど)がうがう言ってしまうのは、怖いからではなく、単なる「いばりんぼう」なのでしょうか。
ますます不思議です。
昨日も寒かったけど、今日も寒かったですね~。おさんぽも、かなり辛かったです。
週末は、暖かくなってくれるといいですね。
>yoshiさん
そういえば、yoshiさんは23歳でしたね。意外にも私より年上だったんですよね。
私、もうずいぶん前から19歳なんですよ。のほほっ
車の元ち、なかなかでしょう。窓の汚さを世間様に露呈することになるので、実はアップするのをかなり迷ったのですが(笑)
でも、元ちのこんな澄んだ瞳、めったにみられないからね。ぷぷぷ
窓、きたないけど、まあいいや~♪で、載せちゃった。
最後の元ち、ちょっとやまもとさんチックでしょ。でしょでしょでしょ!?
りゅうママさんにね、「甲斐犬は目が三角なのがよしとされるんだけど・・・元ちの三角は、なんか向きが違うよね」と笑われちゃいました(爆)
怖い方の三角じゃなくて、情けない方の三角なの♪
柴のおいちゃんの言うことは、どこまで信用していいのかわからなかったけど…。でも、未去勢の男の子(1歳ちょっと過ぎてるそうです)と、穏やかにご挨拶できた【元】を見て、確かにすごーく驚きました。
あらまあ、楽しそうでよかったですねえ^^埼玉展ですか。かあちゃんも近かったら行きたいんですが・・・・
甲斐犬ちゃんたちってどの展覧会場でも、みんな和気藹々としてて、すごいなあって思います。四国犬や紀州犬ではあり得ないことですもの。フレンドリーな犬種なんですね。
元ちゃん、ガウガウ言ったっていいの。元気なんだもん^^
>テツのかあちゃんさん
日保の甲斐犬、少ないですからね。派閥とか作ってる余裕ないし(笑)
みんな仲間だ仲良しな~ん~だ~♪ って感じです。
この仲間たちのおかげで、私も【元】に出会いました~
フレンドリーな犬種かといわれると…それはなんともいえないのですが。
少なくともうちは…。生後11ヶ月ですが、未去勢の男の子とはもう、ほぼダメですね。上の写真で遊んでもらってる影虎くんは、去勢済みの男の子なんです。
そういえば、つい最近、日保の展覧会に出陳した方が、犬をリングに連れて行こうとしたら、周りから「甲斐犬が通るよ! みんな、どいてどいてっ」と声が上がったんだそうです。日本犬の中でも、甲斐犬は特にそういう風に思われてるのかもしれません。
そうですね。ガウガウ言ったって、元気ならいい。かあちゃんの言うとおり!
日本犬の牡だから。ガウガウいうのを承知で飼い始めたわけですし。
ただ、「怖いから」という理由でガウガウ言うのであれば、犬に馴れることで本犬も少しラクになるのかなぁ?なんて思って、展覧会場に連れて行ってみました~。
効果は、あったのかどうかよくわかんないですけど(笑)、でも、楽しかったです♪
元ちゃんのところで日本犬の魅力に目覚め始めているアフ飼いです
「だいじょぶだいじょぶ。犬ってのは、両方が喧嘩しようと思わなきゃ、喧嘩になんねんだよ。うちのは、やらねぇもん」おいちゃんのお言葉正解です^^
本当にご自分の愛犬をご存知の方に出会えたんですね^^
(時に過大評価をなさっている方もいらっしゃるのでご注意)
元ちゃんのガウリスイッチ どこにあるのかなぁ
もしかしたら大人しい優しい性格で、以前に何の謂れもなくガウされたことがあって、ガウられる前にガウっとけかもしれないし
元ちゃんにしたら「御挨拶でち♪」なのかもしれません
まず色々なワンコと出会い、ガウっていたらお友達が出来ないことを覚えてもらうのがいいかも
それにはガウガウこられても平気なワンコとお友達になることから始められたら如何でしょうか?
長女ララは平気なタイプなので、ご近所のガウ子ちゃんガウ男君の練習に使って頂いてますよ
でね相手がガウ言わないのに自分だけがガウガウ言っているとそのうち様子が違う事に気づくのです
その違いに気づくのに短時間で済む子と時間がかかってしまう子、固体差はあるのですが大抵ガウガウ言わなくなります。
そんなお友達が増えると「な~んだ御挨拶にはガウ言わなくてもいいんでちか」って思えるみたいよ
元ちゃんの回りにもガウ言わないで待ってくれるワンコが居るといいですね^^
それと ガウ男な次男、対向犬を見かけた瞬間から(飼い主が)自分の犬に気持ちを集中して
犬が対向犬を見つけたら「ガウ言わないよ」と声をかけ続けます
相手がガウガウ言う子の場合で、こちらもガウリそうなら座らせて落ち着かせます
それでもガウっていたら伏せさせて待ち相手に通り過ぎてもらいます(声が出にくくなるので)
そのあと対向できたことを誉めてあげて終わり
それを繰り返し、対向犬に吠えなければ誉められ、大人しく通り過ぎてもらえれば誉められることを覚えさせてますよ~
写真ありがとう~♪
ブログを書こうと思ったら、次々仕事が降って来て書けない^^
ああ、あのね、「三角の奥目」は、甲斐犬じゃなくて日本犬ね。
甲斐犬は勿論日本犬なのだけど、もっと目は丸いんだよ。
え?じゃあ、元ちの三角の目は何だ?って?
あれはねぇ、お肉で押されてるだけ~w
ホントは、オデコのお肉をムニュ~って押しのけると、丸いんだよね。
上を向くとホラ!ねw
車内の上向きの元ちの顔は、とってもシャープな感じがするね。
元ちは、とってもとってもゆったりしてましたよ~。
未去勢の男の子としては、相当大人しい方なのじゃないでしょうか。
まったく、問題なしなので、どんどん遊びに来てください。
うちの3レディースの方が、余程、、、、ですよw
>anitaさん
日本犬、興味を持っていただけて嬉しいです♪
農家の庭先に縄で繋がれてるのがよく似合いそうな、軽トラの荷台に乗せられて仁王立ちしてるのがぴったりな、いかにも「日本の犬」って感じでしょう(笑)
ララさんの弟くんは、ガウ男くんですか。でも、アジュくんはまだ小さいから多分、遊んで欲しくて、誘い方がわからなくてガウガウ言うんでしょうねぇ。
うちのはね、anitaさんのご推察どおり、何もしてないのに、いきなり噛まれたことがあるんです。生後6ヶ月の頃でしたね。それ以来、ほかの犬を少し警戒するようになりました。自分からご挨拶に近寄っていくくせに、鼻を近づけてニオイを嗅いでる最中に、「がうぅぅぅ・・・」と低く唸ったり(怖)
それまでは、「あそんであそんで犬」だったんですけどね。(涙)
それ以来、「柵で囲われている子、リードでつながれてる子は絶対こっちに来ないから、吠えられても怖くないんだよ」と教えていましたが。おさんぽでよく会うビーグルさんが、リードついていたにもかかわらず、ガウガウいいながら襲いかかってきまして(汗) それも3回ですよ。同じ犬!
そんなこんなで、私、すっかり信用なくしました。「おかさんの言うことは信用できないでち」と思われたに違いない・・・。
で、最近では、すれ違う子に自分から、喧嘩を売りにダッシュするようになりました。
anitaさんのお話うかがって、今日のおさんぽで、あることを試してみたんですよ。
時々通りかかるおうちの庭につながれたわんこさんが、いつも歯をむき出して吠えかかってくるんです。【元】もそれを知っているので、そのお宅が近づいてくると、背中の毛を逆立てて戦闘態勢。さらに近づくと、相手の子が吠えてくるまえに、こちらからガウりながらダッシュします。
以前はオヤツでだましながら通り過ぎたりしていたのですが、最近はオヤツが通用しないことも出てきました。
で、anitaさんの言葉を思い出し。今日はダッシュする前に「スワレ!」と言ってみました。【元】、きょとんとして座りましたよ。で、オヤツ。
相手のわんこさん、いつもどおりにガウり始めましたが、【元】が背中を向けて座ったので、「???」と思ったらしく、黙りました。
【元】と私が歩き始めると、また相手の子が「がうがうがうっ」
【元】がダッシュしそうになったところで「スワレ!」
【元】が座ると、相手の子が黙る
これの繰り返しで、結局、【元】が吠えることはなく、その場を通り過ぎてきました~。
ありがとうございます♪
【元】のガウりスイッチ。どうやら周囲の明るさにも関係ありそうだという気がしてきました。
薄暗がりでは周りが見えにくいため、警戒心が強くなることが多いようです。
>りゅうママさん
そうなんだ。甲斐犬は、日本犬の中でも目は丸いのですね。
そういえば、四国や紀州はかなりはっきりした三角目ですもんね。
【元】の目は…おっしゃるとおり、肉と皮で三角が形作られてますね(笑)
上のanitaさんへのコメントにも書きましたが、どうやら【元】は、明るい時の方が穏やかみたいです。暗くなってくると、周囲が見えにくいために警戒心が強くなるんでしょうね。
ほかにも要因はあるのかもしれないけど、少なくとも「明るさ」については、関係ありそうな気がします。
そういや、エアデールに咬まれたとき、周囲はかなり暗かったなぁ…。
あ、そうそう。【元】にごちそう、ありがとうございました!
今日、解凍して朝ごはんに出しました。ご満悦の食事の様子は、バッチリ撮影しましたので、後ほどまた、アップしま~す♪
ごちそうさまでした。