2010 年 4 月 6 日
甲斐の国 健康の森
さて。甲府入りした日の午後。
ずっと車の中でおとなしく過ごしていた【元】のために、ちょっとおでかけすることにしました。
近所のおさんぽでもよいのだけれど、せっかくだから。普段、行けないようなところに行きたいもんね。
というわけで。
甲府の北西に位置する「健康の森(武田の杜)」に行ってみることにしました。
ここは、とむとむさんのブログのお散歩風景に登場した場所。
なんだかとっても犬が喜びそうな場所だったので、次回の帰省時にはぜひここに行ってみよう!と思っていたんですよ。
駐車場。
標高が高いので桜はまだかも? と予想していましたが。もう、咲き始めていましたよ。
さて、元ちん。ちょっと歩いてみようか。
行くよ!
あ、げんげん、ちょ…ちょっと待て、いや、げんち…きゃーーーーーっ
野生動物のニオイにでも触発されたか? それとも山犬の血が騒ぐのか?
この日、【元】はとにかく元気元気。テンションあがりまくりのおさんぽとなりました。
「ぜいぜいぜい。おかさんが邪魔でち。【元】ひとりなら…ひとりなら、もっといっぱい走れるのに。ぶつぶつぶつ・・・」
げ・元ちゃん!元ちゃん落ち着いて!
しょうがないので、選手交代。
ぱんだくんにリードを渡してみました。
あっという間に、遙かかなたへ。
待ってー待ってー。おかさん、カメラ重くて(?)走れないのー(:_;)
なかなかワイルドな遊歩道でございます。
歩道の脇には木が生い茂り、かなり急な斜面になっていたりします。
折しも、かなりの強風。風にあおられ、斜面を転げ落ちそうな恐怖感がこみ上げて・・・。ぶるぶるぶるっ
「なんかいる! この藪の向こうになんかいるでち! あっち行くでちっっ!!」
あ、だめだめ元ちん。あっち行かないよ。さあ、歩道、歩こう。
「え・・・? おかさん、なんか言ったでち?」
げげげ・元ちゃん、顔怖くなってる、顔!!(汗)
やっとの思いで追いついた私の目の前にそびえ立つのは・・・
さあ、もうちょっと登りましょうか。
ここで、画面左から強風吹いたら、怖いでしょ? 怖いでしょ? ねっ?
元さん、またなんかみつけたようです。穴を掘る掘る・・・。
とにかく夢中で掘りまくります。
元ちん、どうでもいいけど、あんまり夢中になってると
「くんくんくん。この~木なんの木 気になる木になるき~♪でち」
「たのしーたのしー。たのしーでち! おかさん、たのしーねっ。えへ。」
やったぁ。お山のてっぺんだぁ♪
展望台があるよ。あそこ、登ってみようか
盆地育ちのワタクシ。
盆地の底から山を見上げるのも、山から盆地を見下ろすのも大好きです。な~んか、ほっとするんだなぁ。
さらに富士山なんか見えちゃったらもう、言うことなし!って感じです。ぷふ。
「おとさん、ここ、また来るから。『健康の森』、カーナビでメモリしといてでち」
そして駐車場への帰り道。
あぁ・・・。まぁた、なんかみつけちゃったよ、このひと。
ほら、いいから行くよ、げんげん!
「ちぇっ。おとさんもおかさんも、て~んでわかってないでち。つまんないの」
【元】の目の前は、崖に近い感じの斜面になっています。どうやら、行く気、まんまん・・・。
元ち! そんなとこ行かないよっ!
「ちぇっ。つまんないでち。あーーーーーーっ つまんないでちっ(怒)」
「つまんないから、穴でも掘ってやるでちー」
このあと延々と、ただひたすら穴を掘り続けておりました(汗)
見事な桜の咲く広場に出ましたよ。
上の山道ですれ違ったオジサマが、「ここも来週あたりは桜が見頃だよ」とおっしゃっていましたが。なかなかどうして。十分きれいでした。
かわいいカップルがいて、写真撮影を頼まれました。はい、ぱちり。
どうぞ、お幸せに~(はぁと)
落ちてた一輪の桜を頭に乗せて、撮ってみました。
桜、うまく写らなかった…。桜にピントを合わせないといけなかったのかな。
駐車場まで戻ってきました。
4月10日は桜まつりが開催されるそうです。
お近くの方、ぜひどうぞ!
いっぱい遊んだね。楽しかったね。さあ、帰ろうか。
じーちゃんとばーちゃんが、待ってるよ。
帰りに、すぐ近くに広がる千代田湖の周りを少し走りました。
ここは、確か人造湖。小学校の遠足で、来たような来なかったような・・・?
山道の途中にある「見晴らし展望台」より。
やっぱり富士山と甲府盆地が見えます。
地元のワカモノたちのデートスポット!?
よく晴れた、風の強い日でした。
おかげで景色がきれいきれい。高い場所に遊びに行くには、ちょうどいい日だったかもしれません。
【元】も大喜びだったし。とむとむさん、いい場所を教えてくださって、本当にありがとうございました。【元】ともども、堪能してきました~♪
さて。なかなか本題「愛護会展」のレポートに行き着けません(笑)
ま、それだけ密度の濃い週末だったんだと思ってやってください。愛護会展の様子は、またこの次にアップしたいと思いま~す。
Filed by ねこた at 2:23 PM under おさんぽ,おでかけ,甲斐の国
16 Comments
なーんだ、げんげん、やればできるじゃない!
銀ちゃんのおかさんは、毎日、あっち行くでち!びゅーん、やられてますよw
げんげん、その調子で、家に帰っても頑張るんだよ!
>りゅうママさん
この調子で毎日やられたら、私、死んじゃいます(笑)I
実はね、自転車買ったんですよ、私。こないだ、ある方から「リード持って自転車乗るのが不安なら、真ん中の心棒にくくりつけるといいよ」って言われたのと。あと、こないだの愛護会展で、なのかのさんやうちわさんから、自転車引きの話を少し聞かせていただいたのとで、なんとなくできそうな気がしてきて・・・。
今日、お試しでちょっとだけ引いてみました。前回レンタサイクルで試したときほどの絶望感(笑)もなく、予想したよりはスムースにいけそうです。ちょっと慣れたら、なんとかなるかもしれない。
というわけで、自転車引きができるようになれば、今より少しは効率よく運動させてあげられそうです。
うまくいくよう、応援しててね♪
この甲斐の国でやまもとさんは生まれたんだよ-^^
やまもとさんのふるさとだ^^
やまもとさんのふるさとが甲斐の国だなんて親近感わいちゃうね^^
それにしても元ち、すっごく楽しそう!!!
やっぱり自然はハイな気持ちになるんだよね。
今度千葉の渓谷に元ちを連れて行ってあげたいな-。
元ちゃんのDNAのふるさとに行ってきたんですね。元ちゃん、お山ってホント楽しいでしょ?クンクンいっぱいしたいよね。ガンガン走りたいよね。どんだけリード離してやろうかと思うけど、お山は危険もいっぱいだから、ダメなんだよ。ちゃんとおとさんおかさんと一緒に遊ぼうね。あ、でもおかさんは、遅すぎるよね^^おかさん足腰弱いから^^カンベンしてあげてね^^
『おかさんが邪魔でち』
うちもよくそう言われます(笑)
いえ、犬だから言いはしないのですが、明らかにそう言っているに違いないうらめしそうな顔で振り向かれます。
元ちの『ここまた来るから。』
元ち、そういう楽しい場所に連れていってもらえてよかったね〜♪
うちの犬達だったら私は今頃画面右下方向へ転げ落ちていることでしょう。
元ちゃん、楽しかったねぇ・・
桜を頭に乗っけてうっとりしてる? とってもかわいいよ。
ねこたさん、健康の森とは足腰丈夫な健康な人しか行けないのでしょうかね(フフフ)
確かにこの子達の好きなところは人にとっては厳しい物がありますよね。
私はついて行けないな・・
さくらと一緒だとこちらを心配して合わせてくれるんですよ。
但し、気になる物を見つけたらダメですけどね。
>yoshiさん
そう、やまもとさんのふるさとに、行ってきましたよ~♪
甲府の北西だから、やまもとさんのふるさとに、より近いところまで(笑)
元ち、実は以前、昇仙峡に連れていったことがあるんですよ。山の犬だから、さぞ喜んでくれるだろうと、期待満々で行ったのですが。いつものおさんぽと同じように、つまんなそーに歩いたあげく、植え込みに顔突っ込んでくんくんしてました。ははは
なので、今回ももしかしたら期待はずれかな?と思ったのですけど。だんだんオトナに近づいてきて、野生が目覚めた? 野生? や・やせい…。野生っていうより、野菜みたいな顔してるか・・・
>テツのかあちゃんさん
そう、元ちゃん、おかさん足腰よわくてねぇ。げほげほ
実は、このハイキング(?)のために、伸縮リードを持っていったのですが。実家で荷物おろしたとき、伸縮リードも忘れていっちゃいました。とほほ
てっちゃんも、お山すきですか? やっぱり日本犬、山が似合いますよねぇ。
>Suzukaさん
Suzukaさんも、言われますか・・・。
邪魔なのはわかってるよ。わかってるんだよ。だって人間が犬くらいの早さで走れるわけないじゃないかぁぁっ(涙)
とか、思ったりもするんですけどねぇ。
犬のせいではないのですが、風のせいで私は、画面の右下に転げ落ちそうでした。実際に転げ落ちたら、てきとーなところで止まるんでしょうけど。でも、「落ちそう」なときって、下の盆地まで転がり落ちてしまいそうで、なかなか怖かったです。
>さくらママさん
それがね、一応健康(なはず)の私がおっかなびっくり歩いていたのに。少し歩行の不自由な年配の女性が「リハビリのためにきたんです」って、この山道を歩いてたんですよ。ゆっくりではありましたが、特に危ない様子もなく、普通に歩いてらっしゃいました。
私、どんだけ足元アブナいんだ!?って、自分でツッコンじゃいましたよ~
さくらちゃんは、ちゃんとこちらを気にしてくれるのですね。いいないいな。
【元】はもう、おかまいなしです。途中からおとさんにリードもたれたら、その後、私を振り返ることもなく、とっとことっとこ行っちゃいました~(涙)
元ちゃん、楽しそうなとこでお散歩したのねぇ♪
たくさん歩いて走って、色んな匂いかいで、穴まで掘って、フルコースじゃないですか!
お山に行くと野生の血が目覚めるんですよね〜
小夏もこういうハイキングコース大好きです。
『おかさんが邪魔でち』、うちもよく言われますよ〜
鳥なんかを見つけて、追いかけて逃げられると、『お母しゃんが邪魔なの〜』って。
ちなみに、アジリティの時は『早くしてっ』って吠えられる事も…
やっぱり山の犬ですね。何か憑依してたでしょ?顔も変わっちゃって(笑)
去年の正月にウチもおとうの実家にコテツを連れてったんですよ。
ロングリードつけて裏の山に登ってみたら…
そりゃあもうスンゴイ勢いで登る登る!
動作もいつになく機敏。障害物もひらっと飛び越えるし。
そこで育ったおとう以外はギブアップでした。
憑依してましたよ、コテツも。
>ゆかこなさん
前に昇仙峡に行ったときは、「山に来た!」というヨロコビをかけらも感じさせないタイドだったんですけどぉ。
なんなんでしょうね。でもまあ、喜んでくれて、よかったです。
小夏ちゃんは好きそうですねぇ、こういうの。リード放してあげたら、あっという間に消えて、どこかとんでもない所からすごいイキオイで帰ってきたり…とか、しそうですよね(笑)
>コテツおかんさん
ああ、やっぱり。あれは、憑依でしたか。なるほどぉ。
甲斐犬なら誰でも(ほかの犬種でも?)ああいうとこ行くと、ナンカが憑依しちゃうんでしょうかね。なかなか迫力ありました。楽しそうでよかったです。連れていった甲斐があるというもの・・・。
コテツくんもまた、迫力あるでしょうねぇ。山を駆けるコテツくん、見てみたいです。
健康の森での元ちゃん、楽しそうですねぇ。
お顔が違う子になっていますよ。(笑)
毎日このコースを散歩すれば、鍛えられるでしょうね~。私は無理そうですが・・・
先日ナツキと行った公園は、「もう終わり?」と案内看板を確認するほど小さな公園でした・・・。
今度はもう少し本格的な山に連れて行ってあげたいです。
元ちゃんのように喜んでくれると良いのですが!
ところで山梨、良いところですねぇ。
こちらも甲府と同じく盆地なのですが、山の規模が小さく、こじんまり?しています。
ナツキを山梨に迎えに行った時、雄大な山の景色に感動し、地元に帰ってがっかりな気分になりました!(笑)
愛護会展で、ゴマちゃんを見かけたんですね!
あぁ~私もその場にいたかったです・・・。(涙)
>トム*ナツキさん
なんだか、どっかいっちゃってるみたいな顔になってますよね(笑)
この「健康の森」の少し先に、昇仙峡という観光スポットがあります。【元】がもう少し小さい頃(生後6~7ヶ月だったかと思います)ここに連れて行ったのですが、このときは、立ち止まる、座り込む、地面のニオイを嗅ぐ、植え込みのニオイを嗅ぐ・・・で、いつものおさんぽと、まったく変わりませんでした(汗)
昇仙峡がつまらなかったのか、それとも、【元】自身がまだ子供だったから山に反応しなかったのか。このあたりはよくわかりませんが。
ある程度オトナにならないと、山に連れて行っても喜ばないのかなぁ…? 謎です。
山梨の山、なかなかよいでしょう(*^^*)
うちの相方ぱんだくんも、京都なので盆地出身ですが。京都の山は、私に言わせれば、丘です、丘。山じゃないよー。
ナツキちゃん地方も、盆地なのですね。
先日たくさん出没した忍者さんたちは、周辺の山から忍んできていたのでしょうか(笑)
個人的には、県自体は海の方がイメージ近いです。何年か前に旅行にいったことがあります。水族館、見てきました~♪
愛護会でのゴマちゃん、確証はないのですが、おそらくそうなんじゃないかと思います。
写真、撮っておけばよかったな~~