2010 年 4 月 19 日
放牧
お友達の、ねこさんのお宅にお邪魔してきましたよ。
2月に我が家に遊びに来てくれて以来のご対面です。
【元】、今度も喜んで、ねこさんのお顔ぺろぺろ攻撃です。
そっかぁ。元ち、ねこさん覚えてたの。よかったね~。嬉しいねぇ。
ねこさんのおうち。2面を囲む形でウッドデッキが作りつけてあります。
そしてね。
自家用ドッグランに降りられるようになっていました。
ドッグラン付きのおうち…。しかもこのドッグランだけで、我が家の敷地よりでっかいぞー(汗)
どうやら逃げられたようです(笑)
ドッグラン内とはいえ、相変わらずひとりでは走りません。のんびりノドカに過ごします。
でも、ぱんだくんが、ちょっと追いかけてみたら
「ひょっほほ~い。おとさん、ここまでおいででち~」
一応走ってみたりもするようです(笑)
ひとしきり遊んだら、私たちは室内でお茶をいただきます。
【元】は、デッキで休憩。
このデッキ、お部屋の床と同じ高さに作ってあります。
【元】も寝転んだまま室内の様子を眺めることができるため、初めての場所でもリラックスしていられます。
いいなぁ、こんなの。
「元ち、室内に入れてあげればー」との、ねこさんのお言葉に甘えて。
雑巾をお借りして足を拭き。【元】、甲府のじーちゃんちに次いで、2度目の「おヨソのお宅訪問」です。
「お邪魔しますでちぃ」
騒音もまったくない、静かな場所です。
日当たりのいい窓際で、【元】、入ってくるなり
「ふぅ。よっこらしょっと。やれやれ、でち」 ごろ~ん。
元ちゃん、その…そのリラックスぶりはさ、日本犬牡の成犬として、初訪問のお宅へのお邪魔しかたとして、一体どうなの!?
お茶とお菓子をいただきつつ、しばし歓談。
そしてここからが、この日のメインイベントです!
ねこさんのお祖父さんの持ち物である、お山でね。遊ばせていただくことになっていたんですよ。
一応、私有地なので、失礼してノーリードで。うふ♪
おうちの前に広がる、なだらかな斜面を登っていくと。おじいさんの山にたどり着きます。
さあ、いいよ、げんげん。
リードはずしてあげるから。好きなところにいっといで。
この日は、お山に鳥などが見当たらず、【元】もむやみやたらに走り回るようなことはありませんでしたが。(相変わらずな若犬くんです。とほほ)
それでも、初めてのお山。あちこちからいろんなニオイがするようで、ゴキゲン。そこら中を探索してまわります。
我が物顔で、のしのしと歩き回ります。
なんだか、子ダヌキみたいだ(笑)
さすがは「山の甲斐犬」
風景と同化して、どこにいるんだか見えなくなるここともしばしばです。
さて、【元】はどこにいるでしょう?
ひろーーーい場所を。自由気ままに歩き回ります。
【元】にとっても、私たちにとっても、すごくすごく贅沢な体験。
途中、一度だけ行方不明になりました。とはいえ、時間にして、わずか5~6分でしょうか。
遠くには行かないだろうというのもわかっていたし、飽きれば帰ってくるだろうとも思っていたので、それほど心配はしていなかったのですが。
それに、万が一山を下りて道路の方に行ってしまったとしても、
でも、せっかくこんなに素敵なお山があるのに、【元】だって好きこのんで道路になんか降りて行かないでしょうしね。
「たっだいまでち~~~♪」
はーい。げんげん、おかえり~(^^)
あちこち探検してくると、一応、気が済むらしく。
けっこう人間について歩きます。
「お・おねぃさん。この後、【元】とふたりで、ランチでもいかがでち?」
ついて歩くっていうか・・・元ちん、ナンパかよ(汗)
「【元】、あっちに景色のきれいな場所みつけたでち。ささ、ご一緒に・・・」
お~い、元ち~ん。おかさんは…?
「んあ? おとさんとおかさんは、後で遊んであげるから。ついてこないででち」
が~~~ん・・・
スギナになりかけの土筆。初めてみました。つくしのような、スギナのような。
それにしても、今の季節に、土筆が見られるとは。
「ごくごくごく。でち」
道の脇の小さな流れで、のどを潤します。
盛り上がった土のところで、何やらゴソゴソしています。また穴でも掘ってるのかな?
近寄ってみると・・・土に見えたこれ。どうやら、籾殻で作った堆肥のようです。
げげげ・元ち、あんた、今、これ食べてたでしょー。やめてーーー(汗)
※余談ですが、この翌朝、つまり今朝、真っ黒のうんPが大量に出ました。もしかして、主成分は堆肥でしょうか。くぅ
楽しかったお山の時間も、もう終わり。
も一度お邪魔したねこさんちのウッドデッキで。遊び疲れた【元】、居眠りです。
げんげん、いっぱい遊んだね。楽しかったね。ねこさんに「ありがとう」だね!
「う~ん、むにゃむにゃ。ねこさんおねぃさん、この後のご予定は?でち」
寝ぼけながらも、まだナンパかよ!
さ、そろそろ帰るよ、【元】。
ねこさんちのウッドデッキ前で、最後にもう一度、お山を眺めます。
「さいならお山。さいならねこさんおねぃさん。【元】、また来るでち」
地元のおいしい卵と、春らしい桜のロールケーキ。お土産いっぱいいただいて、帰途につきました。
楽しかったね~。【元】も楽しかっただろうけど、私たちも、ほんとに楽しかった。
こんなに長い間、自由に遊ばせてあげられるなんて。ドッグランがダメになってしまってから、何ヶ月ぶりでしょうか。
ねこさん、どうもありがとう。お邪魔しました~。ぜひまた遊びに行かせてくださ~い(はぁと)
たっぷり遊んで、疲れた【元】。夜もぐっすり寝てましたよ。
またお山で遊び回ってる夢でも見てたかな。
「ねこさんおねぃさんと森の木陰でデートした夢を見たことは、おかさんにはナイショでち~」
Filed by ねこた at 1:36 PM under おでかけ,おともだち,お山遊び
22 Comments
はいはい!先生!!
ワタシここに住みたいんですが…。
素敵な一日になりましたね。
やっぱり甲斐犬は山の中を駆け回ってるいるのが一番ですね。
最高のロケーションで羨ましい限りです。
こんな所に住めたら犬も飼い主も幸せでしょうね。
元ちは、すばらしいね!ノーリードにしても、ちゃんとひとしきり遊んで帰ってくるんだね。テツはたぶん帰ってこないだろうから、ゼッタイに放せません。でも、元ちみたいに、思いっきり走らせたいな。よかったね、元ち。毎日ここでもいいよね。
ワー、ステキな所ですね。
元ち、とっても嬉しそう!!!
おかさんじゃあなく若いおねいさんが遊んでくれたからここに住みたいって・・?
ウン、解るよ元ちゃん。
今度は一人でお出かけしておねいさんとデートしておいで。
>コテツおかんさん
私も住みたいでーーーーす!
業務連絡:すみません。こちらのブログへのコメント、最初の一回だけ承認制です。その際、ハンドルネームとメールアドレスを、個人の特定要素として使用しています。なので、次から同じハンドルネームとメールアドレスを入力してくれた人は、同一人物とみなします。
今回、コテツおかんさんのハンドルネームに「@職場」がついていたため、別人と判断したものと思われます。ご迷惑おかけしました~(汗)
>yamameさん
駆け回ってくれたら、もっと絵になったのですけどねぇ。【元】ってば相変わらず、走りません。
まあ、でも楽しそうだったから、よしとしましょう(笑)
本当に、すてきなところでしたよ。犬を飼うにはもってこいのロケーションでした~♪
>テツのかあちゃんさん
多分ね、てっちゃんも、ちゃんと帰ってくると思う・・・。
ドッグランで、とうちゃんやかあちゃんを気にして走ってるということだったので、そのときに、「てっちゃんも、ちゃんと帰って来る子なんだろうなぁ」と思いました。
うちは、河原などでロングリードにして遊ばせたときに、さんざん走り回った後で、なんとなく私たちの足元に帰ってくるのを見て、ノーリードでも大丈夫だろうと思えましたよ。
てっちゃんも機会があれば、まずは広い場所でロングリード、試してみたらどうでしょう?
>さくらママさん
ね。いいところでしょう。
おうちも、とっても素敵でしたよ。
知らない人に自分から近寄って行くなんてことはほとんどない【元】ですが、なぜかねこさんのことは最初から好きだったようで、彼女がうちに遊びにきてくれたときにも、熱烈大歓迎でした。
オヤツくれる人以外には、寄って行かないはずなんだけどなぁ(笑)
とても素敵な一日でしたねぇ。
元ちゃんのウッドデッキでの居眠りが、楽しかったぁを物語っています。
お山が自分ちのものなんて、いいですね。
山と甲斐犬、ぴったりの風景です。元ち、これから頻繁にねこさんおねぃさんと山のデートに行きなさい。
おかさん、子供のデートにいつまでもついて来ないでくださいってね。
>お竜のBOSSさん
那須にあったBOSS宅の別荘も、こんな感じでしたよね。ドッグランあり、沢遊びあり…。
自然に近いところで犬を自由に遊ばせてあげられるのって、ほんといいですよね。犬も幸せだけど、飼い主も幸せ。
【元】は、赤ん坊の頃に一度、翔ママ宅でねこさんおねぃさんに会っているのですが、そんなことを覚えているハズもなく。彼女が我が家に遊びに来てくれたのが、ほぼ初対面にあたるのですけどね。今回で2度目。最初から、妙に気に入ったらしく、しっぽふりふり~の、お顔ぺろぺろ~です。
おかさん、ちょっとじぇらしー(笑)
ええなぁ~ ええなぁ~
高槻にもこういうとこいっぱいあるけど~
自分ちの山ってとこがいいよね~
もし、ノーリードを咎められてもぉぉ~
あんたこそ、人んちの山でなにしとんねん と堂々と言える訳ですぉ
写真で見る限り、ちゃんと手入れの行き届いたお山ってカンジがする。
ねこさんのお祖父さんが一生懸命管理してるんだねぇ。
>フサッチさん
いいっしょ~。こんな風に遊ばせてあげられるとは、思わなかったよー(感涙)
ねこさんの、亡き愛犬は、毎日このお山で遊んでいたんだそうですよ。黒毛和牛の仔牛のような、黒いでっかいグレートデン。山で遊んでたら、ほんとに牛に見えそうだ(笑)
ランにも、わんこのかじったボールやらリードやらが大事においてあってね。彼女の「愛」を、ひしひしと感じました。
ちょ、元ち!
元ちが自然に同化しすぎてて、私は何が何やら分からなかったよ(笑)
ねこたさんが無意味に自然の写真を撮ってるだけかと思ったよ(爆)
>ALICEさん
うひゃひゃひゃひゃ。そうでしょそうでしょ。
実は、無意味に自然の写真も何枚かは撮っているので、ブログにアップするときに、どれが【元】を撮ったもので、どれが自然を撮ったものなのか、選び分けるのに苦労しました(爆)
一枚だけ、どうしても元ちゃんがわかりませんでした!
う~ん、もう一度見てみよう。
それにしても素敵なところ・・・!
山菜好きの私にはタマリマセン、ジュルル・・・。
>ピロコさん
1枚だけどうしてもわからなかったというのは…。「見つけてくれたでち?」の写真の、すぐ上のヤツでしょうか。
あれは確かに、かなりピンぼけなので、余計にわかりにくいかもしれません。うふふ。
私としては、そのさらに2つ上の、道路をちゃんと歩いているのに保護色になって見づらい写真がツボです(笑)
山菜、お好きですか。
セリとか三つ葉とか、普通に生えてましたよ~
遅レスですみません。
良い所ですね~。
我が家とは近いんですよね。
流石、似た風景。
ねこさ~ん!、是非、お友達になってくださ~い!
遊びに行きたいですぅ。
ねこたさん、紹介してくださ~い!
>りゅうママさん
りゅうママさんちも、わんこに快適な環境ですもんね。
彼女の家に行く途中、那珂川を渡りましたよ。北上したらりゅうママさんちの近くまで行けたかも?(笑)
機会があったら、ねこさん紹介しますね~(^m^)
素晴らしい環境ですねぇ♪
元ち、楽しかったでしょうね!!
うちの黒いの達を放牧しても、気が済んだら戻ってはきますが・・・
身体中に牛糞や腐った魚の死骸の匂いをすりこんで帰ってきたりするので油断できません。
籾殻の堆肥なんて植物性ですから可愛いものですよ(*´Д`)=3ハァ・・・
メールでお喋り(?)しててこっちにコメントしてなかったよ(;^_^A
遠路はるばるようこそおいでくださいましたm(__)m(遅っ!)
おいらも「山の甲斐犬」をナマで見られて大満足の1日でした♪
久方ぶりに「お家の中にワン」も味わえたし。
りゅうママさんは聞けばそう遠くないとのこと。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださ〜いヾ(>▽<)o
>Suzukaさん
あー、うちが牛糞やら腐った魚やらをくっつけてこなかったのは、「たまたま、お山にそれが落ちてなかった」だけだと思いまーす(笑)
そういえば、どこのわんこだったか、人のうんちらしきものをなすりつけて帰ってきたという話を聞いたことも(汗)
車に乗せて帰りたくないですよね(^^;)
>ねこさん
大変お世話になりました。どうもありがとー。
お山の甲斐犬、またお目にかけに行きとうございます。
つーかさ、あの環境で甲斐犬を飼わないのは、もったいないよ~。
よし。次は、甲斐だ、甲斐!(笑)