2010 年 5 月 19 日
子犬ちゃん見学ツアー!
ねこさんと、姪っ子うかぞーちゃんと共に、五右衛門風呂のあるお宿に泊まりましたよ。
【元】は、甲府のじーちゃんち以外のお泊まりは、初めてです。しかも今回は、ねこさん&うかぞーちゃん@オヨソの人とご一緒します。
元ちん、ちゃんとお行儀よくしてくださいね!
素泊まりで、ひとり2000円というこのお宿。
値段が値段なので、布団とお風呂以外、な~んにもないと思っていたら。シャンプーやらボディソープやらタオルやらドライヤーやら、みんな用意してくださってました。
ポットにお湯も沸いており、お茶道具も添えてありました。
常時泊まり客があるというわけでもないようで、予約が入った日には、この広いお部屋全体を掃除して、お風呂の用意もすべて調えて。
大人数で利用するんだったらまだしも、ひとりやふたりで泊まられたら、ほんとに採算とれないだろうなぁ…と、変な心配をしてしまいました。
その、採算度外視のご主人、マッサージ関係の資格も持っていらっしゃるそうで。マッサージをお願いすると、1時間2000円ですって。や・安い…。
GWからずーっと左肩と腕の痛みに悩まされているわたくしですので、ぜひぜひ、マッサージもお願いしたかったのですが。なんだかんだで宿に入る時間が遅くなり、断念したのでありました。ざんねーん。
このお宿、犬連れOKなのはもちろん、裏山もあるので、わんこのおさんぽ的にも、なかなかよいロケーションです。
朝、【元】と裏山コースを散歩していたら、野生動物のものではないかと思われる、うんPなども落ちていました。ま、ワイルド♪
そしてそして。
宿泊の翌朝、精算のためにお宿に来てくださったご主人に向かって、【元】、警戒吠え(汗)
いやいやいや、元ちん、ここでの「ヨソモノ」は、ご主人じゃなくて、きみの方だから(^^;)
ただでさえ、虎毛の犬はちょっとニガテだというご主人に、ますますイヤな印象を与えてしまったかもぉ。
ご主人、すみませんでしたー(>_<)
お宿を出ると、みんなでりゅうママさん宅へ。
りゅうママさんとぱんだくんが、藍ちゃんや銀ちゃんのおさんぽに行ってる間、ねこさん、うかぞーちゃん、私、そして【元】は、お庭に入り込んで、パピちゃんたちにまみれ放題!
きゃ~~~~~っ。いたいた。パピちゃんです。
柵に顔つっこみすぎて、つり目になってる(笑)
そんなにつっこむと、お顔、抜けなくなっちゃうよ~?
「い・・・今のはいったい、なんだったでち? くんかくんか」
【元】、ニオイとり中(笑)
藍ちゃんのパピちゃんs。
生後1ヶ月と11日目…かな?
ボールの破壊にいそしむ子と、隙あらば奪ってやろうと狙う子。
柵の内側(こちら側)にいるのが、りくちゃんのパピちゃんたち。
藍ちゃんの子たちより10日遅く生まれました。ちょうど生後1ヶ月くらい。
この時期、10日の差は大きいです。
早く生まれたパピちゃんたち、小さなとんがり乳歯もびっしり生えて、噛むチカラもだいぶ強くなってきています。
りゅうママさん曰く「ピラニア軍団」って、うん、まさにそんな感じ。甘噛みもけっこうチカラ強い。その上、ナマイキにも首を振ろうとする仕草も出てきています。痛いって痛いって(汗)
噛まれると、手にくっきりと歯形がつきます。
私、スニーカーの上から甘噛みされましたが、それでも「噛まれてる」ことがはっきりわかるほど、顎にチカラがあります。
そんななので、全部のパピちゃんを一緒にしておくと、遅く生まれた子たちが噛まれて悲鳴をあげちゃいます。そりゃー痛いわ。
逃げようにも、体力に明らかな差があるため、逃げられません。もう、やられ放題。
我が子がいじめられる(?)のを見て子煩悩な母親りくちゃんが怒り狂うのと、やられてばっかりのパピちゃんたちがいじけてしまうのを防ぐために。藍ちゃんの子とりくちゃんの子は、柵で分けられて暮しています。
「あたちたち、悪気はないのよ。うふ♪」
藍ちゃんのパピちゃん。
そうね、そうね。悪気はないのよね。一緒に遊びたいだけなんだよね。
りくちゃんのパピちゃんたちも、ほんとは一緒に遊びたいんだよね。柵のこちら側から、藍ちゃんのパピちゃんたちに向かって、しきりにちょっかい出そうとします。
もう少し日齢が進んだら、体力も近づいてきて、一緒に遊べるようになるね。
わらわらと動き回る小さなパピちゃんたちを前に、固まってしまったのが、このひと(笑)
「なんか・・・困ったでち」
※photo by ねこさん
元ちん、困んなくていいのよぉ。お友達よ、お友達。美優ちゃんとおんなじでしょ、子犬ちゃん!
おさんぽ仲間のマルチーズ、ラブちんファミリーの末っ子「美優ちゃん」との初対面も、こんな感じだった【元】。生後3ヶ月の美優ちゃんを前に固まってしまいました。
でも、今では美優ちゃんともご挨拶ができるようになったので。もしかしたら、りゅうママ家のパピちゃんたちとも、仲良くできるかな?と思ったのですが…。
やっぱりダメだったみたい(笑)
「柵の下から、なんか黒っぽいものが見えてるでち。なんだろ?」
元ちん、それ、りくちゃんのパピちゃんだよ~。
と、横から藍ちゃんのパピちゃんが・・・
「おにーちゃん、なにちてるのぉ?」
「う。まずい。なんか来たでち。目を・・・目をそらさないと(汗)」
「ねぇねぇ、おにーちゃんってば。いっしょにあしょぼ?」
「ひー。ごごご・ごめんなさいごめんなさい。【元】は何もしてないでち。こっち見ないでー」
思い切って目を合わせてみたりもしますが・・・
「どきどきどきどき・・・でち」
「おにーちゃん、こんにちは。あしょぶ?」
「ねぇねぇ、あしょぶ?」
「うっわ。やっぱダメでちぃ」
【元】、やっぱり目をそらしてしまいました(笑)
ついてくるパピちゃんに戸惑い、ひたすらいないフリをする【元】。
お~い、元ちん。目を合わせなくたって、きみの姿はばっちり見えてるんだよぉ(笑)
後ろ足を甘噛みされたときも、振り返ることもなくひたすら前を向いたまま、足だけを「ぴぴぴっ」って振り払ってました。
よっぽど目を合わせたくないらしい。ぷぷぷ
あっち向いてるパピちゃんに近づいて、ニオイを嗅いでみたりなんかはするんですけどね。
「犬のような犬じゃないような。不思議なニオイでち・・・」
※photo by ねこさん
「いないでち。【元】はここにはいないでち。だからお願い、あっち向いて・・・」
※photo by ねこさん
こっち向かれちゃうと、ひたすら固まって遠い目をし、なんとか空気と同化しようとします。
「ねこさんおねぃさん・・・写真なんか撮ってないで、助けてでちー」
「ま、自力でがんばれ。大丈夫、襲いかかってはこないからさ」
「む~ん。【元】、どこまでがんばれるか、不安でち」
うかぞーちゃんの指にじゃれつく、藍ちゃんのパピちゃん。ママゆずりのぺったんこ寝?
この、ぽってりしたフォルムがたまりません。まさに、黒いジャガイモ(笑)
石の上によじ登ろうとするパピちゃん。
「よっこらちょっと。ふぅ。登頂成功!」
やったぁ! ぱちぱちぱちぱち(^^)
山徒おとーさんのお母さん、おりゅうさんと。
ヘソ天でひなたぼっこ。
遊び疲れておねむになってきた、りくちゃんのパピちゃんs。
真ん中は三虎くん? 向かって左がアザラシくん(勝手に命名)かしら。右側は、赤虎♀ちゃん?
みんな、コテンと寝ちゃいました(萌)
「ふふっ。まだみ~んなおこちゃまでち。寝てる間、おにーちゃんが守ってあげるからね」
※photo by ねこさん
何いってんのよ、怖がってたくせにさ(笑)
そんなこんなの、子犬ちゃん見学ツアーでした。
【元】に、とてもいい社会勉強をさせていただきました。もうちょっと近かったら、何度かお邪魔してるうちに、子犬ちゃんたちとも遊べたかもしれないなぁ。
ね、元ちん。
さて、この後、まだもう少しだけ続きます。
銀ちゃんとりくちゃんにおつきあいいただいて、りゅうママファミリーがいつも遊んでいるお寺の裏山で、みんなでおさんぽしてきましたよ。
りゅうママブログでいつも見ているとおり、とても素敵なおさんぽコースでした。
Filed by ねこた at 12:41 PM under おさんぽ,おでかけ,おともだち
6 Comments
りゅうママさんブログでも見ましたよ^^楽しそうでなにより^^
そうそう、チビちゃんが穴にはさまって頭が取れないの!すごく面白くてかわいかったです^^
元ち、他所でお泊りしたんだね。エライぞ!これからもいっぱいお泊りしてね^^
私が留守の間に、げんげんは困ったことになっていましたか。
でも、やっぱり困らせていたのは、りゅう子のようですねw
美人さんは、りんりんか黒ちゃんのようです。
お顔は可愛いんですけどねぇ。。。このピラニア軍団w
「痛い!痛い!いたーーーーーーい!」と叫んでも緩めてくれません。
おりゅうは子供の時に、噛んで首を振りましたから、それよりマシってことでしょうか^^
でもね、キカンボウの子の方が大人になって大人しくなるって説もあるんです。
岳渡と山徒は、Y先生認定のキカンボウヤンチャ坊主でしたw
ちなみに、銀ちゃんは甘噛みしませんでした。
>テツのかあちゃんさん
パピちゃんたち、かわいかったです~。
藍ちゃんの子とりくちゃんの子は、お顔の系統が全然違ってましたよ。藍ちゃんの子たちはいかにも「子犬」って感じ。それに比べると、りくちゃんの子は「くまさん」みたいでした。【元】も、くまさん系統の顔だったなぁ。
そうそう、ちびちゃん、柵の間からお顔つきだすんですよね。この写真の子は、抜けなくなるところまではいきませんでしたが、私も後からりゅうママさんのブログを見て、ちょっと笑っちゃいました。ほんとに抜けなくなってましたね。
【元】は普段は、夜だけ家に入れてるんです。家の中でフリーにしていられるスペースは、限られてまして。
でもこのお宿で、広~い部屋(20畳くらい?)を自由に行き来できるのが、楽しかったみたいです(^^)
>りゅうママさん
そう、なんだかだいぶ困ってました(笑)
興味がないわけではないんだけど、どうしていいかわからない…みたいな。
この写真では、りゅう子が大活躍ですけど、手持ちの写真では、お耳の折れた子にも追いかけられていました。藍虎ちゃんのパピちゃんで1頭だけ、お耳が立ちきっていない子がいましたよね。これは…山子かな?
もうちょっと黒っぽい子にも、見つめられて固まってましたよ、【元】。ほんとに、「冷や汗、たら~り」って感じでした(笑)
ピラニア軍団は、本当にピラニアでしたね(笑)
確かに、痛い痛い。【元】の甘噛み、2ヶ月時点でもあれほど痛くなかった気がします。ちびちゃんの方が、歯が尖ってる…?
銀ちゃんは、甘噛みしませんでしたか。そんな子もいるのですね。甘噛みって、みんなするのかと思ってました。
パピちゃんたち、かわいかったなぁ。。。
1ヶ月のパピちゃんもとってもラブリーだけど、2ヶ月3ヶ月と月齢が進むにしたがって、ますます可愛くなりますよね。
パピちゃんたちの里親さんが、みんなブログやってくれたらいいのに。そしたら私、9頭分、毎日チェックしちゃう(笑)
そうそう、銀ちゃんもりくも、甘噛みはしましたが、歯を当ててアグアグって、痛くない程度でした。
ピラニア軍団は、おりゅう譲りのジャレ噛みですね。
ああいうの、甘噛みって言わないんだって!w
おりゅうには、矯正でペロペロを教えました。そしたら、ベロベロ犬になっちゃってw
1頭づつだと、噛まない子もいることに気づきました。
りゅう子なんかは噛まないですね。
アタチ、アタチーって、ワラワラ寄って来て噛むのは、気を引きたい甘えん坊の子が多いみたい。
でも、金属でも何でも噛みたがるので、昨夜、ドライ砂肝を小さく切ってあげたら、ガシガシ噛んでました。
まだ柔らかいフードを食べているのに^^
耳折れ、確かに山子ですw
>りゅうママさん
ぷぷぷ。ピラニア軍団のは甘噛みって言わないんだ(笑)
じゃあ、りくちゃんや銀ちゃん、【元】みたいなのが、本当の甘噛みなのかも?
【元】にも、甘噛みの代わりにペロペロを教えたのですが、でも覚えませんでしたね。なめたいときには勝手に舐めるけど、噛む代りにペロペロ…はだめでした。
子犬の甘噛み、子供がママの袖をひっぱって「こっち向いて」っていうのと同じですもんね。確かに、甘えん坊の子に多いのでしょうね。
生後1ヶ月で、ドライ砂肝噛んでますか(笑) さすがピラニアw