2010 年 7 月 21 日
暑いけど。
昨日は、群馬県のどこやらで、38度を記録したとか。
考えただけで、目眩がしそうなねこたです。くらくらっ
東京(の端っこ)も、暑いです。思いっきり暑いです。
昼間は元ちん、ぐったりこんです。昨日は、みかねて首に保冷剤をまいてあげたのですが、動く気にもなれないようです。
「あ~~~~~づ~~~~~~い~~~~~~~で~~~~~~~ち~~~~~~~~~~」
夕方。5時になっても5時半になっても、日は高いまま。なかなか涼しくなりません。
6時になりました。まだ暑い。
でも、これ以上遅くなったら、暗くなっちゃうね。第一、今日は夜になったって涼しくならないだろうし。
しょうがない。でかけよう、元ち。クールベスト着て、Go!だっ
家を出たものの。【元】、走りません。走るどころか、足取りも重く、のっそりのっそり歩きます。
やる気、まったくナッシング。
そりゃそうだよねぇ。暑いし。第一、おなかの調子が悪かったせいで、昨日はご飯だいぶ減らされちゃったもんね。チカラだって出ないよねぇ。
私も自転車から降り、【元】と自転車を引いて、ゆっくり歩きます。
うんPさえ出てればねぇ。「じゃあ、今日はもういいよ。帰ろう」って、言ってあげるところなんだけれど。
昨日、とんでもなく調子の悪いうんPした後、今朝は出なかったしね。今日の夕方には、ちゃんと出したいねぇ。
元ちん、かわいそうだけど、もうちょっとがんばろ。がんばって、歩こ!
公園に入ったところで、草むらの脇に自転車を止め、ふたりで歩いて散策します。
【元】、歩く元気はありませんが、拾い食いにはいつも以上の熱意を見せます。
ああ、おなかすいてるもんねぇ。気持ちはわかる。気持ちはわかるよ、元ち。でもね。
またハラこわしたらどうするっ!!(怒)
というわけで、おかさん全力で、拾い食いを阻止です。ソシ。
まったくもう。油断もスキもありゃしないんだから。
さ、じゃあ次行くよ、次。
おっと、忘れちゃいけない。自転車自転車。
【元】! 元ちゃり探して。元ちゃり
「ひょ~ほほ~い。元ちゃりね。わかったでちぃ。元ちゃり元ちゃり・・・と。あ、ここの落ち葉の下から、いいニオイが・・・でち」
・・・・・。おい(怒)
【元】を無理やり自転車の場所まで引っ張って行った後、さも【元】が見つけたかのように褒めちぎり。
【元】もなんだか自分が見つけたような気になったらしく、得意げにジャンプして飛びついてきます。ふっ、単純なヤツ(鼻笑)
うん、よしよし。よ~くやった! 元ちゃり見つけてくれたのね、元ちん、ありがと。おかさん助かったよ~~~
さあ、自転車にリードをつないで・・・。つな、つないで・・・。つ・・・・
ぎ~~~~~~~や~~~~~~~~~~~~っっっ!!!
自転車の後ろの荷台に、ばばば・バッタがっ!
小さいバッタではありました。全長3cm弱ってとこ?
でもね、でもでも。大きさは、問題じゃないんですっ この際。
自分の自転車の荷台に、バッタが止まっている。ただそれだけで、私のトリハダを立てるには十分な要素がっ。
とはいえ、今日は、ぱんだくんはいません。
こういう面ではからっきし頼りにならなさそうな黒い犬が、隣でクンクン地面を嗅いでるだけ。うぅぅ。なんとかせねば。東国原知事風にいうと、「どげんかせんといかん」だ。
がんばれ私!
よし。棒だ。木の枝。短いのはだめだめ。イキオイで手に「ぴょんっ♪(^^)」なんて飛び移られた日にゃあ。卒倒します、わたくし。
長めの棒を探して・・・。よし、これはどうだろう!
私が拾い上げた棒を見て、【元】の目が輝きます。
「おかさん、これで遊ぶでち!? よし、【元】がいただきーーーー!! かぷっ」
あ。とられた・・・(汗)
元ちん、おかさんは今、それどころではないのだよ。必死なのだ、必死。邪魔せんといて。
もういいから、それ、かじっといて(--;)
ほかに棒、棒は・・・と。あ、あった、これだ。
やはり手頃な棒を拾い上げ、恐る恐る自転車に近づきます。
バッタさん、微動だにせず。
そーっと棒を差し出して、バッタさんのすぐ近くのあたりを、軽くたたいてみます。
「こんこんこんっ」
「おかさん、今度はそっちの棒で遊ぶでち!? よーし、【元】、負けないでちっ!」
あ。また取られた・・・(涙)
そうして何度か【元】に棒を奪われつつ。
存外動きのにぶいバッタさんにようやく立ち退いていただいて、ほっと一息。ふぅぅぅぅぅぅ(__;)
こういうときに、虫の平気なコテツおかんさんがいてくれたらなぁ。きっと、あっけなく「ほいっ」ってバッタどかしてくれたんだろうな。
あ、でも。「ほらほら、ねこたさん。こんなに小さいんだから大丈夫~」とかいいながら、公園中おいかけまわされそうな気もする(笑)
このドタバタ騒ぎの間に、日がだいぶ傾いてきました。
ほんの時たま、涼しい風が頬をなでていきます。
そうだ、元ち。水辺の道を行こうか。あっちの方が、もう少し涼しいかもしれないね。
思ったとおり。水辺の道は、少しだけ風が冷たい感じ。
【元】、ゴキゲンで歩き出します。おっと、小走りだ。
「てってけてってって~♪でち」
こ、これは。「うんP走り」だな!?
昼間のあの暑さですから。おなかの調子、今日は戻りにくいかなぁと覚悟してました。
なのになのに。
意外と朗報。ぷぷぷ。柔らかいながらも、しっかりした形のある、キュートなうんPさんがっ(おい・・・)
しかも、うんPした後に足が止まってしまうこともなく。(←ここで止まっちゃうの、【元】には多いパターンなんですよ)
そのまま、イキオイに乗って走っちゃいました。たったかた~~~。
おお。すごいすごい。どしたの、元ちん。いきなり元気だねぇ。おかさん、嬉しいよぉ。
いいカンジで2kmほど駆け足。
お友達の甲斐犬ハナちゃんを遠くにみつけ、全力疾走100m。おー、速い速い(^^)
ハナちゃんとご挨拶をした後、さよなら。ハナちゃんありがと。また遊んでねー。
お水を飲んで、休憩して。
さてと。そろそろ帰ろうか?と思ったら。
くーちゃんと、それからお久しぶりのマルチーズ軍団ラブちん一家に会いました。
おー。ラブちんたち、久しぶりぃ。ミユちゃんおっきくなったねぇ。サラちゃん、私のこと覚えててくれたぁ?
ラブちん一家は、お友達のシーズー、ハルちゃんと一緒でした。
ハルちゃん、パパさんのスケートボードにちょこんと座り、パパがリードを引くのを待ってます。ひゃ~、いいなぁ、これ。ラクチンそう。
みんなから、「元ちゃんも、こういうのに乗ってくれたら、ママ、ラクなのにねぇ」と笑われました。【元】の「立ち止まり」癖、すでにあちこちに知られています。くぅ(涙)
スケートボードに座るハルちゃん。とてもかわいかったので、ぜひ写真を撮りたかったのですが。
残念ながら、暗すぎて諦めました。しゅん。
ちなみにハルちゃん、【元】とおそろのクールベストを着てました(*^^*)
途中で、シェルティの麻衣ちゃんとも合流。
みんなでワイワイ、楽しく歩きましたよ。
ハルちゃんと別れ、ラブちん一家とバイバイし、麻衣ちゃんともさよなら。
くーちゃんの家の前で、例によってひとしきりバトルごっこをした後、ゴキゲンでおうちまで走って帰った【元】でした。
昼間は暑かったけど。ほんっとに暑くて、ぐったりしちゃったけど。
夕方のおさんぽ、楽しかったねぇ。よかったね、元ち!
Filed by ねこた at 11:00 AM under おさんぽ,おともだち,健康
30 Comments
ほ~んと残念!ワタシがいればバッタなんてラクショー!!
そしてその後の展開もお楽しみ~♪
元ち、暑いのにお外で頑張るねぇ。
ホントウチのお犬様に見せてやりたいよ。
風でもあればまだしも、今日なんか風ないから朝からエアコンですよ。
どんどんヘタレ犬になってくぜ。そして飼い主も…。
>コテツおかんさん
あ。やっぱり(^^;)
そう、虫とか爬虫類とか平気なひとは、そういうの嫌いな人についつい「ほらほら~」ってやってみたくなっちゃうんですよね。なんなんでしょうかね、あの心理。私も子供の頃、小鳥の嫌いな友人に、手乗りインコを近づけた前科アリです(__;)
【元】は、基本、外犬ですからねぇ。
エアコンは経験させてないので、実際エアコンの快適さを知ってしまったら、どうなるかはわかりませんが…。でも多分、もう外犬には戻れなくなるに違いないです。
地球温暖化が叫ばれ、年々暑さがひどくなっていく日本の夏。犬を外で過ごさせるなんて、本当はもう、時代遅れなのかもしれませんね。
あ、元ちゃん、黄色いバンダナ素敵。私も元ちゃんみたいにして首に保冷剤まきつけようっと。もう、私、暑くてどうにもならない(怒)。食欲も落ちていて脂っこい物を受け付けません。素麺、サラダ、冷ややっこ等しか欲しくない。バテバテ+昨日の下痢Pでグッタリw 夕方飲んだコーヒーで明け方まで寝つけずボロボロですw せっかく進んでいたリハビリも二日中止。治りかけていた足が勿体ない。はー・・・。
虫は私も苦手ですが、なんといってもゴキが嫌い。大嫌い。素早く動き回る虫が気持ち悪い。あ、私ね、大きなクモやゴキブリが肩から首にかけて止まっていたことがあって物凄い声をあげたことがあります。なんか顔に触るけどこれは髪かしらぁと鏡をのぞいたら・・・。
元ちゃん、食欲はあるんですね。落ち葉の下から巻き寿司やおにぎりが手を振っていませんでしたかw あ、元ちゃん、駅前でティッシュ貰ってきたの?
バッタと言えば、外国では空が黒くなるような大群が出現しますが、あそこまでは行かないけどその一歩手前を経験したことありますよアメリカの田舎で。とにかくバッタだらけなのですが、慣れているのか住民は驚いていませんでしたw 私だけが気持ち悪がっていましたw で、家の中にも色々な虫が入ってきていて私はそのたびに気持ち悪がっていましたが、そこのお家の人は踏み殺して平気な顔していましたw あとで掃除機で吸えばいいわぁーなんて平然としていましたw びっくりの経験でしたw
>アキママさん
今日も保冷剤巻いてます。
冷凍庫から氷をいっこ出してきて、【元】のカラダになすりつけ、ちょっと小さくなったのを、アタマに乗せてみました(笑) そんで、うちわであおいであげてたら、なんか、じっとしてた。気持ちいいんだろーか。
少し涼しくなったらしく、はぁはぁがおさまって、寝る態勢に入りました。
が、やはり暑くて眠れなかったらしく、今、うろうろと涼しい場所を探しています。
この保冷剤、人間用のやつで、首に巻いてマジックテープで止めるようなカバーがついていたのですが。保冷剤がカチンコチンに凍るため、うまく首の曲線に沿わないせいで(あ、あと首輪の上から巻く形になっちゃうせいで)【元】にはサイズが足りず、すぐに落ちてしまうんですよ。なので、大きめのバンダナを買って、巻いてみました。
私もこういうの、欲しい(笑)
素麺…夏は素麺と相場が決まっていますが、あれって、ゆでるの暑くないですか? 誰かゆでてくれるならおいしいけどぉ…って、毎年思うw
私ね、自然の中で見る虫は、意外と平気なんですよ。草むらでバッタが跳ねていたりとか、木の枝にコガネムシがいたりとか。「いて当たり前」な場所にいるのって、割と平気。というか、「こちらが虫のいるところにお邪魔してるんだから」みたいな気持ちが働くみたいなんですよ。騒いだりしたら失礼だろう、って(笑)
でも、「まさかこんなところに」みたいな場所にいるのは、もう全然ダメ。で、ここらへんの基準がとっても自分勝手なので、たとえ「公園の草むら」の近くであっても「自分の自転車」にバッタがついてたりしたら、悲鳴あげそうになる(笑)
ゴキブリって、足はやいですよね。私、あの足の速さが人間に恐怖を感じさせるのではないかと、日頃から思っております。カブトムシなんかと違って、ゴキ逃げたら、絶対つかまんないし。「自分の力ではどうにもならない」って感じさせられるから、本能的に恐怖を感じるのかなぁ、なんて思ったり。
そしてそして。「自然のなかでいるべくしている虫は平気」などと言っている私ですが、さすがに空が真っ黒になるほどバッタが飛んでたら、腰が抜けると思います。きゃーこわい。
家の中にいろんな虫が…もダメだなぁ。ぱんだくんの亡くなった祖母が富山の山奥に住んでいたのですが、その家でも、窓際に、カメムシやトンボがごっそりミイラになっていました。きゃんきゃん
>公園中おいかけまわされそうな・・・
ふ~ん・・ 「コテツおかんさん」って、いぢめっこ なんだぁ・・
>アキママさん
もういっこ。
えーと。【元】の脇の下あたりに見える、白い四角いのは、駅前で配るティッシュではなく(笑)、保冷剤です。食品用の普通のやつ。
>くまぱぱさん
自分的に「なんでこんなものを?」を思うものを異様に怖がるひとを見ると、つい近づけてみたくなったりしませんか・・・?(^^;)
子供の頃、女の子にクモとか近づけて泣かせてしまった記憶はありませんか!?
なんだよ~^^おかさん、バッタ怖いのかよ~^^ビビり~だなあ^^
そうそう。ウンコした後ってスッキリするのか、急に走り出す時あります。快便ってすばらしい!
>てっちゃんのかあちゃん
ええええええ。かあちゃんも、バッタ、平気ですか!?
うぅぅぅむ。
先日、公園でカミキリムシのちっちゃいのが飛んできて、私の肩に「ぴとっ」って止まったときも、とっさに腕振り回して大騒ぎした際に、腕のスジをいためました(__;)
おさんぽ仲間のくーちゃんのパパに、「山梨で育ってんだから、虫くらい珍しくないでしょう」って鼻で笑われた・・・。うぅ。甲府には、カミキリムシなんていなかったもぉん(涙)
てっちゃんは、快便のあとに走り回ることがありますか。
【元】はね、うんPの「後」ではなく、「前」に走るんですよ。で、出すモノを出したら、「もう用事は済んだから帰るでち」っていうことが多いです(笑)
私も虫ニガテです。
子どもの頃は蟻がいただけでも泣いてましたが今は一人で追い払うようになりました。
なこたさんの必死になってる状況・・・解ります!!
できたら素直にお引取り願いたいですものね。
うちも外飼いなので日差しの強~い日中はダラリンコ状態です(大汗)
氷を食べさせたり、水をまいてみたり、凍らせたペットボトルを渡してみたり(←ペットボトルに関してはまだ受け入れず)あの手この手で涼しくなるようチャレンジしてます!! tetsuも自ら涼しい場所を探し求めていますよ。一番のお気に入りは車の下。まだ暫くは暑さとの戦いの日々ですね(@_@。
私も虫はどちらかと言うと苦手で…(汗) 特にゴキなんてありえない(+_+) 何でアイツらは飛んで向かってくるのでしょう!!!ホントしゃれにならないって(-“-)ねこたさんそう思いません!?
バッタが怖いってことは、イナゴの佃煮なんて絶対食べられませんよね^^
私は、バッタは怖くないけど、食べられません。
蜂の子はもっと駄目。ムクムク系は見るだけで嫌。
やっぱり嫌なのは、蛇ですねぇ。
こないだ、私の手首くらいあるブットイ真っ黒な蛇を見て、腰を抜かしそうになりました。
蛇には吠えないおりゅうが、吠えましたよ^^
人の話では、ヤマカカシの老蛇らしいです。
大ちゃんが、土間に穴を掘ったらしいです。
涼しい土間でも穴を掘りたくなる暑さですよね。
>さくらママさん
ああ、さくらママも…。
蟻もだめでしたか。私は、子供の頃、蟻は平気だったなぁ。蝶をつかまえて遊んだこともあるのですが、中学生くらいの頃、友達がふざけて捕まえた蝶がものすごく暴れて、意外に気性が荒い(笑)ことがわかってからは、怖くなりました。
バッタとかイナゴなんかはね、特にあの、後ろ脚がダメ。昆虫のくせに、妙に筋肉質でしょう。背筋が寒くなるぅ(怖)
>tetsuママさん
tetsuくんも、お庭にいるのですね。車の下がお気に入り…涼しいんでしょうかね。うちは、なんだか知らないけど、時々日なたで寝ていることがあります。心配になって起こすのですが、どうやら「寝てる間に日なたになっちゃってたでち」というわけではなく、自分で選んで日なたに行くことがあるようです。そう長い時間ではないですけど。
凍ったペットボトル…うちもだめです。保冷剤なんかもいやみたい。本当にぐったりしてはぁはぁいってるときは、しょうがないので保冷剤をバンダナで首に巻いてますが。
学生時代、友人と二人で、学校の近くのかわいい喫茶店でお茶してたことがあるんです。テーブルの上に両手をおいて軽く指を組んでいた友人。おしゃべりに夢中になっていたときに、ふと自分の手に視線を移して、固まりました。
私も、「ん?」と思って彼女の視線の先を見たら。
彼女の手の上に、ゴキちゃんが鎮座していたのでした。きゃ~~~
でも、二人とも無言でしたね。声も出なかった(笑)
彼女が思いっきり手を振ってゴキを落とすと、無言のまま二人で、店の端っこまで走って逃げました。いやぁ、あれは強烈でしたね。うんうん。
>りゅうママさん
食べるなんて、言語道断(--;)
だいたいイナゴの佃煮って、イナゴの形、はっきりわかるでしょう?
あぁぁぁぁ。しんじらんない。こわこわこわこわっっっ
ヘビは、見るだけなら全然平気なんです。噛まない・毒がないってわかっていれば、触るのも多分、全然平気。触ったことないけど。
人によって、「ニガテなもの」って様々ですよね。
うちの母は、昆虫全般、平気なんです。うっかりしてたら、ゴキだって素手でたたいちゃうんじゃないか、このひと?って思うくらいw
なので、虫を見ては悲鳴をあげている私は、「大げさだ」ってよく怒られてました。
でも、実は母、鳥がニガテなんですよ。庭に雀の死体が落ちていたことがあって、それを私が片付けてあげたら、それ以降、虫を見て悲鳴をあげても、怒られなくなりました(笑)
りゅうママ家地方、うちよりはだいぶ涼しそうですけどね。それでも土間に穴ほっちゃいましたか、大ちゃん。
【元】がぐったりしても、無理ないよなぁ。。。
今朝、またおなか壊しました。暑さのせいかなぁ(涙)
りゅうママぁ、蛇は縁起が良いんだよぉー。見つけたら大事大事で抱きしめて頬ずりしなくちゃw えっと、昔、田舎の親戚んち、今はも取り壊して無いけど、そこは大きなお家で母が子供の頃に遊びに行くと庭の石垣の石の間から沢山の蛇が顔を出していたそうですw 縁起が良いからかどうか、そこのお家はそれはそれは大変潤っておりましたとさ。
私、蛇は噛まなければ平気ですw 首に巻いてもいいよー ここに越してきて、マンションの入り口付近で小さな小さな白っぽい蛇を見たんだ。何か良いことあるのかなぁって。もう何年もたちゃったw
みんないろんなものが苦手なんですねぇ。
私は小さい頃、とかげのシッポ集めていました。襲われるとシッポを切て逃げて行くというあれです。近頃になって、1回しか奥の手は使えないということを知りました。ゴメンね、知らなかったんだ。
蝶の採集もしていましたが、羽を痛めないように殺すのはドキドキいやでしたね。母親が生物の先生だったので、半世紀以上前に江の島で採集していて、奇異な目で見られていましたよ。いい年した女の人が...って。今でもアオスジアゲハを見ると興奮します。捕まえるのは難しかったので。
で、昆虫一般は平気です。イナゴの佃煮もおいしくいただきます。イカナゴの佃煮と同じ感覚ですね。
田舎に行くと虫が多くて、反射的にバシッと手が動き(素手ではないですよ)ここでは殺生が多くて嫌だなと思っていました。ほっとけばいいんですが、つい身体が動く。
鳥は見ているのはいいんですが、生きているのを触るのはなんか嫌だなとか、いろいろありますね。
ただ、虫とか蝶とか蛾とか蜘蛛を見ただけで、キャアーって叫ぶ女の子、女の人にはなって欲しくなく、子どもには向こうの方が、よっぽどあなた達の方が怖いんだからねと言って教育していました。
元ちゃん、暑いねぇー
うちの軟弱お犬様たちは、朝からエアコン生活です。お竜なんてヘソ天で寝てます。これでいいのかっ と心配になります。
もう少しだからねと言えないところが辛いですね。元ちゃん、まだまだ2カ月は続くんだよー!!
>アキママさん
そうそう。蛇は家の守り神とか、商売・お金儲けの守り神とか言われるんですよね。
私も聞いたー。
そういえば、甲府市内にあった商業高校の校章には、蛇のマークが使われてたと思うw
アキママ、白い蛇みましたか。白は、蛇の中でも一番、御利益ありそうなのにね(笑)
きっとそのうち、いいことありますよ。忘れていた貯金通帳が出てくるとか。ぷぷぷ
>お竜のBOSSさん
えええええっっっ
トカゲのしっぽって、一回だけなんですか? 切っても切っても生えてくるって聞いたし、今の今までそう信じてました(汗)
しっぽを落としてしまったトカゲって、じゃあ、一生そのまま、しっぽのないまま生きていくのでしょうか。方向転換やらバランスとるのやら、慣れるまではなんだか大変そうですね。
>虫とか蝶とか蛾とか蜘蛛を見ただけで、キャアーって叫ぶ女の子、女の人にはなって欲しくなく、
>子どもには向こうの方が、よっぽどあなた達の方が怖いんだからねと言って教育していました。
うちの母がそういうタイプなんです。「あんたの方がよっぽど怖いんだよ」って、私も言われた。
なので、私、虫で大騒ぎして、よく怒られてた(笑)
でも、これって理屈じゃなくて、本当に、カラダの底から声が出たりするんですよ。可愛い「きゃー」じゃなく、低音で「うぎやぁぁぁぁぁっっ」って。←確かに私の方がよっぽど怖いw
で、りゅうママへのコメントにもちょっと書きましたが、鳥がニガテな母の原チャリのそばに、ある日、雀の死体が落ちていまして。彼女もきっと、初めて「生理的に怖いって、こういうこと」って理解したんだと思うんですよ。私がその死体を片付けてあげたら、それ以降、虫を見て悲鳴をあげても怒られなくなりました。へへ
本当に、毎日毎日暑いです。「今日はラクだね」っていう日が全然ない。
これが2ヶ月続くんですね・・・。水遊びとか、せめて凍ったペットボトルを抱いてお昼寝とか、してくれたらいいんですけどねぇ。それも嫌いだし。
どうしてあげたらよいのやら。ふぅ
ここのところ夕方になっても暑いから困ってしまいますよね。
我が家では比較的暑さに強い小夏はフローリングで伸びてますが、暑さに弱いらしいりんりんは玄関の住人になって凍らしたペットボトル抱いてます。
ねこたさん、むしむし苦手ですか〜?
ゆかこなは何でも素手で捕まえますよ〜
だって、触れないと職場で子供にバカにされますから。
でもナメクジとかヒルとかヌメヌメした生き物はちょっと苦手です。
イナゴの佃煮は好んでは食べないですが、まあ食べれるかな?
そういえば、小夏はバッタをオモチャにして捕まえたりするけど口にくわえても吐き出すのですが、イナゴだけは捕まえて食べてました。
バッタとイナゴは味違うのかなぁ?
>ゆかこなさん
そーですよね。保育士さんや、男の子のお母さん、「虫はニガテ~」なんて言ってらんないですもんね。
友人などの家でわんぱく坊主たちを見るにつけ、微笑ましく思いながらも、「私には無理。絶対無理~~~」って思ってました。
だってだってだって。カマキリの卵のついた枝を持ってきて部屋の筆立てにおいといて、部屋中子カマキリだらけになったりとか! ミミズ(ミミズは虫じゃないけど)を瓶にぎっしり詰めて持って帰ってきたりとか!
あぁぁぁぁぁぁぁ(絶叫)
食べるのは…私、蛇とか蛙だったら、形さえなくなってれば(切り身になってれば)たとえ正体を知っていても食べられると思うんですよ。でも、虫は…しかも形のまんまのものは、無理かと。うぅぅ。
本当は、こういうの平気で食べられるひとの方がかっこいいと思うんですけどねぇ。
バッタとイナゴ! 小夏ちゃん、違うの? 味が違うのかな。それとも食感? おもしろいですねぇ
今日も、猛暑の予報です。小夏ちゃんは、暑さには割と強いのですね。いいなぁ。りんりんはニガテですか? でもお母さんの藍ちゃんが子犬の頃、熱中症で大変なことになったけど、翌年からはそれほどバテることなく元気に過ごしているみたいなので。りんりんも、来年の夏は大丈夫かもしれませんね。
【元】は、毎日ぐったりしてます。保冷剤やら凍らせたペットボトルやら持たせてあげても、さりげなく離れていっちゃうし、水遊びもできないし。本当に、どうしてあげたらよいのやら。ここ数日は、午後の一番暑い時間帯だけ、首に巻くタイプの保冷剤を使っています。
暑いのと、それから運動のさせすぎでも、おなかの調子を崩すことがあると聞いたので、2~3日前から散歩の距離をかなり減らしてみました。
毎日暑いですね~。
ナツキが少しでも涼しくなるよう、いろいろ試してみるのですが、ことごとく嫌われています。(笑)
元ちゃんも水遊びしませんよねぇ。うちもなんですよ。シャンプーの時のシャワーはおとなしくさせてくれるのですが、川の流れや庭のホースから出る水には恐怖を感じるようです。
ねこたさん、虫が苦手なんですね。
私は一般的な虫は平気ですよ~。でもね、足の数が異常に多い虫は苦手です。芋虫系の幼虫も嫌ですねぇ。
うち、裏が竹薮で、建物が古いので、家の中にムカデが入ってくるんですよ。それはもう恐怖ですよ~。(涙)ナツキが廊下の隅で何かのニオイを嗅いでいるので見てみたら、20cmくらいあるムカデがいたんですよ。もう、卒倒しそうでした。が、倒れている場合ではありません!トムとナツキが手を出して刺されたら大変です。急いでハサミを取って来て、外でやっつけようと思って捕まえたら、軽くはさんだつもりがプチンと切れてしまって、家の中で体が二つに分かれたムカデが、違う方向に走り出したんですよ~!!片方は寝室の方に向かって走り、もう一方は私の足下(←素足!)ぎりぎりまで走ってきましたよ~。(涙)急いで捕まえて外に出しました。なぜ家に入ってくるのか、意味がわかりません!田舎暮らしは、毎日恐怖の連続です。
気持ち悪い話しですみませんでした~。
私も虫が苦手です。
かまきりなんて喧嘩うってるとしか思えません。
でも一番嫌いなのが黒光りするアイツです。
アイツだけはもう、固まってしまいます-。
毎日暑いモンね。我が家も散歩はmitsuに夜に行ってもらっています。
あんまり暗くなるのも嫌なんだけど。あるかな-いってやるから(笑)
>トム*ナツキさん
涼しくするための工夫、ナツキちゃんもノーサンキュウですか(笑)
犬は自分で涼しくする工夫をするから、大きなお世話だって言う方もいらっしゃるのですが。苦しそうにはぁはぁしてると、やっぱり心配になってしまいます(涙)
水遊びをするとか、凍ったペットボトルを抱いて寝るとかしたら、本わんもかなりラクになるんじゃないかと思うんですけどねぇ。どうしたものやら。
本当、虫ってどうして家の中に入ってくるのでしょうね。外で歩いている分には、見逃してあげるのに。家の中に入ってこられたら、こちらとしてもどうにかしないわけにいかないですよね(汗)
ムカデ、実は私、見たことがないんですよ。いや、あるのかもしれないけど、「これがムカデだ」という姿を知らないもので・・・。2つに切ってしまった話、なかなかすごいですね。コテツおかんさんが喜びそうな話題です。ぷぷぷ
ハサミではさんだら、そりゃ切れるだろうという気もしなくはないですけど(笑)
しかも、前半分と後ろ半分が別々の方向に走り出すとは。びっくりですね。卒倒しそうw
無事につかまえられてよかったです。見逃してしまっていたら、もしかして、「2匹のムカデ」になったんでしょうかね? それとも、少し走ったところでチカラ尽きて死んでしまうのかしら。
自然の多いところって、どうしてもそういう面はありますよね。
でもね、街なかで見る虫よりは、自然の中で見る虫の方が、気味悪くないんです、私にとっては。多分「いるべくしている」ものだから、違和感をあまり感じないのでしょうね。田舎でも、家の中で虫に遭遇するのは、やっぱりイヤですけど。
>yoshiさん
カマキリは多分、喧嘩売ってるんだと思いますよw
気ぃ強いですもん。犬にだろうと人にだろうと、威嚇してきますよね。
私、カマキリの何がイヤかって、気が強くて鎌なんか振り上げてくるくせに、おなかが妙に柔らかそうなところ・・・。ああ、いやいやいやっ。あと、バッタと同じく、筋肉質な足。
うわぁぁぁぁ。想像したくない(←といいつつ、思い出してる)
ほんと、暑い。毛皮をきたひとたちはかわいそうです。
花もハジラウ18歳♪のオトメ猫、響さんは、毎日朝から晩まで階段の下で行き倒れています。そして夜になると、缶詰開けろとにゃーにゃー大騒ぎ(笑)
やまもとさんも、歩かなーいってやりますか(^^) うちもうちも。全然ダメです。
2~3日前から、さんぽの距離をぐっと短くしました。
足が6本以内はOK。
8本とか100本はワルモノ!
>くまぱぱさん
タコ・・・タコうまいっすよ? あと、イカも(・_・)
そうそう、元ちのご飯ですが、イノーバのEVO(エボ)RM(レッドミート)、穀物不使用で牛肉とラムとバッファロー肉とポテトが主原料のフードはいかがでしょう?
小夏は今、これを食べてます。
カロリーが高めのフードなので食べる量が減ってしまうのが難ですが、まあその辺は野菜混ぜたりしてかさましするとして。
値段はピナクルと同じくらいかな?
だいたいピナクル売ってるとこなら売ってると思いますし。
もしアレルゲンが使用されてないならオススメです。
小夏も食べれないフードが多くて色々試してるのですが、出来たら食べれるのが一種類でも多い方がいいですものね。
>ゆかこなさん
情報、ありがとうございます!
イノーバEVOのRM、調べてみました。
バッファローというのが、【元】のアレルゲンになるかならないかが不明ですが、それ以外は原材料としては大丈夫みたい。
今の手持ちのお試しフードがなくなったら、イノーバも試してみようかなぁ。
でも、確かにカロリー高いですね。今まで使ったフードがだいたい、100gで300~350kcalなのですが、これは400kcalを越えるのですね。確かに食べる量はだいぶ少なくなってしまいそう。がんばれ元ち(^-^)
小夏ちゃん、今はこれを使っているのですね。
本当に、あれこれ食べられないものがある子は、気を遣いますねぇ。いろんなものをたくさん食べさせてあげたいんだけれど、ちょっとしたことでおなか壊したり、かゆかゆが出てしまったり。
うちの場合は、本わん食欲旺盛なだけに、ほんとかわいそうです(涙)