2010 年 8 月 9 日
くーちゃんと、おさんぽ
8月8日。日曜日の夜明けの様子です。
空をふさぐように広がる雲。下から朝日が照らします。
なんだか神々しいような、おどろおどろしいような(笑)
さて。
この日の夕方のおさんぽは。【元】のおさんぽ仲間、くーちゃんとご一緒することに決まっていました。
くーちゃんのママが、出張なんですって。日曜日なのに、大変だぁ(汗)
なので今日は私が、くーちゃんのママの代り(はぁと)
私は前から、この日をかなり楽しみにしていたり。うふ。
だってね・・・ほら。
じゃじゃじゃんっ!
ねっ。憧れの、多頭飼いスタイル(笑)
※モデルはぱんだくんです。私じゃないよ。
なんだか、あっちゃ向いたりこっちゃ向いたりで、協調性のない感じの写真ですが。うぷぷ。
まずは、5時半に家を出発。いつもより、ほんの少~し早い時間にね。
くーちゃんのおうちに、お迎えに行きます。
くーちゃん、門の中から私をみつけ、しっぽふりふりしてくれます。
うーん、いいこいいこ。おりこうにお留守番してたのねぇ。ちょっと待っててね、今、リード持ってくるからね。
あらかじめママさんから聞いていたとおり、裏庭にかかっていたリードをはずして、表へ。
門を開けてズカズカ入って行ったら、番犬くーちゃん、どうするかな?吠えるかな?
ちょっとわくわく、いやドキドキしながらだったのですが、くーちゃん、特に気にすることなく、クリア。開けた門から転がり出てきて、まずは【元】と軽くバトルでご挨拶です。
さ、しゅっぱ~つ。
跳ねるようにして門から出てきたくーちゃんですが。
公園に向かうために、自宅の裏門を通りすぎるあたりから・・・
「まま・・・いない」
そうなの、くーちゃん。今日はね、ママ、お仕事なんだよ。だからね、元ちゃんと一緒におさんぽしよ。ねっ?
やや納得のいかない表情ながらも、くーちゃんなりに、気を遣ったのでしょうか。黙ってスタスタ歩き出しましたよ。
えらいね。えらいね、くーちゃん。今夜はママ、帰ってくるからね。寂しいけど、今日は元ちゃんたちと一緒に行こうね。いい子だね。
目的地は、いつもの公園。
今日は、【元】の定番、ネズミーランドコースにおつきあいいただきましょう!
ネズミーランドに行く途中、大きな橋を渡ります。
くーちゃんママの都合がつかないとき、ママのお母さんがおさんぽさせることが時々あるそうなのですが。
この大橋までくると、くーちゃん「今日はもう、ここから先へは行かないの」と尻込みするんだそうです。やっぱり、パパやママ以外のひとと一緒だと、遠くへ行くのは不安なんだね。
今日はどうかなぁ? ちゃんと渡るかな?
ぱんだくんと【元】が先に、てってけてってけ橋を渡り始めます。
くーちゃん、ほらっ 元ちゃん行っちゃうよ。大変大変。さあ、いこいこっ!
と、やや大げさにあおってみると。
「元ちゃーん、待って。あたしも行くのーーーっ」
くーちゃん、駆け出します。やった!(*^^*)
その後も、なかなか調子よく、歩いてくれましたよ。
いつもと違うおさんぽコースでも、特に躊躇することなく。【元】を追って駆け足です。
林の小道では、【元】もくーちゃんも、あっちの草むら、こっちの草むらに鼻を突っ込んでは、ふがふが、ふごふごいってます。
これ、普段のおさんぽでも繰り広げられる風景。
【元】が道ばたでニオイを嗅ぎ始めると、すかさずくーちゃんがやってきてチェックを入れます。
「元ちゃん、おいしいモノ落ちてたのっ!? それ、あたしにちょうだーーーいっ」
ふたりとも、拾い食いはいけませんっ(--#)
【元】も、今日はほとんど立ち止まりが出ません。元気に歩きます。
「くーちゃんと一緒に。てってけて~。でち♪」
うんうん。ふたりとも、えらいねぇ。よしよし(^^)
「えへ。あたし、ほみらりちゃったの」
くーちゃん、あなた・・・。なんだか、立ち姿、妙に凛々しいわよ。オトコらしいって感じ(惚)
ふたりとも、頑張っていっぱい歩いたねぇ。
ちょっとハァハァ。少し休憩しようか。
ちょうど通りかかったおさんぽ仲間のパパさんから、冷た~いお水をいただいて。ふたりとも、リフレッシュ!
「ごきゅごきゅごきゅ・・・。くかーーーっ うまいね、こりゃ!」
く・くーちゃん、くーちゃん。「おっさん」出てるよ、「おっさん」(汗)
ママから、くーちゃんはお水遊びしないって聞いていたのですが。
冷たいお水がよっぽど嬉しかったのでしょうか。思う存分飲んだ後、器に残ったお水に手を入れて、カリカリひっかいてました。うぅ。憧れの水遊びー(笑)
かわいかったです。動画、撮りたかったなぁ。
姫ちゃんパパ、ごちそうさまでした! おいしいお水をありがとう。
さあ、また頑張って歩くよ~
「あれっ。くーちゃん、そこにいたでち?」
元ちん、なに言ってんのよ。ずっと一緒に歩いてきたでしょ!
「えへっ」
楽しかったね。いっぱい歩いたね。
さあ、おうちに帰ろうか。
約2時間のおさんぽコース。
最近、【元】とのおさんぽは、いつも自転車引きなので。私も久~しぶりに2時間歩きましたよ~。
がんばったがんばった(^^)
くーちゃんとさよならする前に。
ふと思いました。
これまで、うちの庭に、【元】以外の犬が入ったことはありません。【元】の縄張りですから、知らない犬が入ってきたら、そりゃあ【元】も怒るでしょうけど。
くーちゃんだったらどうだろう? 【元】の「縄張り意識」って、どの程度なんだろう。仲良しさんなら、お招きしても大丈夫かな?
そこで、くーちゃんにちょっとだけおつきあいいただくことにしました。
まずは、ぱんだくんと【元】が門から庭へ入っていきます。そのすぐ後から、くーちゃんと私。
くーちゃんが入ってくるのを見ても、【元】、特に変りはありませんでした。平気な顔で、「おさんぽの後のオヤツ」をおとさんにねだっています。
そうかぁ、大丈夫なんだ。よかったよかった。何が「よかった」んだかは、よくわかんないけど(笑)
でもまあ、縄張り意識が強すぎるよりは、これくらいの方がいい気がします。
くーちゃん。くだらない実験(?)につきあってくれて、ありがとう。じゃあ、おうちまで送っていくね。
これからあと2時間ほど、ひとりでお留守番することになるくーちゃんのために。最後にちょこっとだけあげようと、フードを2粒、手の中に忍ばせた私。
くーちゃんは、それを見てはいなかったはず・・・なのですが。
ふたりで門の外に出ると、くーちゃん、飛びかかってきます。
「うふふー。あたし、知ってるの♪ ちょうだいちょうだい。ねぇ、それ、ちょうだーーーーいっ」
ぴょんこぴょんこ跳ねながら、ジャレついてきます。
ひょえ~。くーちゃん、鼻、いいねぇ。
【元】は、私がフードを手の中に忍ばせたのを見ると、ロックオン状態になります。が、鼻はあんまり使ってないみたい。
あくまでも、目で見た情報が頼りです。なので、フードを片手に隠して「どっちだ!?」と両手を出すと、「こっちでちー。こっちに入ってるでちー」と、よく考えもせず、適当に鼻を押しつけてきます(笑)
くーちゃんは、それやったら多分、ちゃんとニオイで当てるんだろうなぁ。
くーちゃんを無事におうちに送り届け、本日のおさんぽ終了、です。
くーちゃん、ありがとね。楽しかったよ。
今度は、ママと一緒に、またおさんぽしよーねー。
★お・ま・け★
帰りがけ、レンガの広場で。
見づらい写真でごみんなさい(汗)
木立の中の猫さんに、ロックオン状態のふたり。
奥のほとんど見えないのが【元】、手前のうっすら白いのがくーちゃん。シンクロ状態です。
Filed by ねこた at 2:49 AM under おさんぽ,おともだち
37 Comments
元ちはエライね!おトモダチと仲良くお散歩できるなんて!くーちゃんのこと労わりながら、歩いたんだね。おりこうさん!それでこそイイオトコ!!よっ!日本一!
朝から、とても楽しく読みましたよ^^昨日の夕方は長男が散歩に行き、会えなかったわ・・・。最後の写真がサイコーです!かわいい!一人毛がフワフワとなんかお二人に合わないですが、これからも麻衣も一緒によろしく~^^ (どうしても、クーチャンが男子友達に見えてしまうのは・・いつものこと!失礼!!)
お盆休みの週のせいか、なんだかヒトが少ない職場です。
まだ時間が早いからか?
今週も激ヒマな予感・・・。
元ちにとってくーちゃんはコテツにとってののび太と同じなんだね。
いつもよく会う仲良しのトモダチは縄張りに入ってきてもOKなんだね。
ネコにロックオンのおふたり。(爆笑)
犬友のルイ家情報ですが、ルイぽん(シェルティ)は動いてないネコには見向きもしないらしいです。
動いてないどころか、コテツは匂いだけでも激しく反応しますが、元ちはどうですか?
おお~!代理でお散歩うらやましい。
ウチも行って欲しい(笑)
2頭引きの方が意外とスタコラ歩きますね。
止まる時は、同じ場所で時間食うけど^^
競争心理が働くんでしょうかね?
鵜飼い状態もナカナカでしょ^^
ねこたさん憧れの多頭飼いですか・・ 2匹一緒のお散歩って楽しいでしょ。
一人で2頭引きしましたか? 元ちゃんは大人しく一緒に歩けたんですね、おりこうさんです。
くーちゃん、時々ねこたさんと散歩してあげてね。
元ちゃん、くーちゃんと仲良くお利口にお散歩出来るんですね。
偉いなぁ~(*^^) お友達と一緒だとお散歩も楽しさ2倍かな♪
また一緒にお散歩できると良いね!!
うちはお友達と一緒に歩くことがなかなか出来なくて…
だってチョッカイ出して前に進めないんですもの(苦笑)
ねこたさん多頭飼いが憧れなんですね。いつか現実になったりするのかな(^^)
並んでお散歩、可愛らしいですね♪
多頭飼いの練習ですね ( ̄m ̄*)
お庭にくーちゃんが入ってきても鷹揚にかまえていた元ち、うらやましい(涙)
うちの某Tさんなんて、よそさまのお庭でそこの愛犬を追っ払っちゃいますからねぇ(大泣)
やっぱり白っぽいワンコは表情が分かり易いw
仲良く散歩いいないいな♪
>てっちゃんのかあちゃん
くーちゃんをいたわりながらだったかどうかは…(汗)
なんか、くーちゃんがいることをそれほど気にすることなく、ただマイペースで歩いてただけみたいな気もします。はは
>まおまおさん
まおまおさんにも会えるかなぁと思ったら、麻衣ちゃんはお兄ちゃんとお散歩でした。ドッグランの近くで会ったよ。
今朝もいっぱいお友達に会えましたね。シェーンちゃんが女の子だということがわかって、よかったです(笑)
>コテツおかんさん
今週は、職場アクセス三昧!? ぷぷ
くーちゃんが庭に入ってきても全然OKなんだなぁと思っていたら。昨日、くーちゃんとくーちゃんママが、散歩の帰りに、「ありがとう」って言いに来てくれて。【元】は裏庭につないでるんだけど、こっちから見えるんだよぉなどと言いつつ、庭を横から眺めるスポットに案内したら。
【元】、警戒吠えしてました(汗)
もう暗かったし、ちょっと距離もあったので、まあ、誰だかわからなかったというのもあるんだろうけど。くーちゃんとくーちゃんママ、それに私もいるのに、警戒吠え(笑)
目が悪いのはわかるけど、私が声かけてるのに…声も聞き分けられないものなのでしょうか(恥)
コテツくん、見えない猫にもニオイで反応しますか。すごいな。
うちはね、ルイぽんとコテツくんの中間くらい(?)です。動かない猫には「見向きもしない」ではなく、近寄りたがります。多分、挨拶したいんだと思う。で、近くに寄っても相手が動かなければ、ニオイをかいで、ベロベロなめてご挨拶して終わり。だろうと思います。そこまでやらせてくれる猫がいないので、みたことないけど。近寄ったところで相手が逃げれば追うし、威嚇してくれば攻撃しようとするみたいです(汗)
で、コテツくんと違うのは、ニオイでは見つけられないらしいこと。すぐ目の前の塀の上から猫が自分を見下ろしていても、見えてなければ反応しません。ほんとに猟犬の血筋なのか!?
お友達と一緒のお散歩、楽しそうですね!くーちゃんと良いコンビですねぇ。
憧れの多頭飼い・・・なんですね!私もなんですよ~。(笑)
ナツキを譲渡していただいたボランティアさんのところに、9ヶ月の甲斐犬が保護されていました。またブリーダーの放棄犬です。(涙)顔がナツキに似ていて気になっていました・・・。ナツキの妹にと、夫に相談しましたが却下され(涙)夫を丸め込む!?次の手を考えていたら、良い出会いがあって新しい飼い主さんのところに巣立っていきました。もう一押しで、家族が増えたのですが!(笑)
元ちゃんは穏やかなので、新しいワンコがやってきても、すんなり受け入れてくれそうですね!うちは、ワガママが増してきて、友達にガウゥッと威嚇することが増えてきました・・・。お友達との散歩は、今まで通り楽しそうに歩いているのですが、飼い主が他のワンコを触ったり、ナツキの器(お水用)を友達犬に貸すことが許せないようです。同居猫のトムに対してはやきもちを焼かないので、同居犬がいても大丈夫な気がするのですが、トムと新しいワンコが上手くやっていけるのかも心配なのでした!
>フサッチ
ヨソサマのわんこを借りておさんぽすることが「うらやましい」のかと思ったら。「うちも行って欲しい」って、そっちか(笑)
鵜飼い状態はね、実はあまりやってない…。ぱんだくんが【元】を引き、私がくーちゃんを引いて歩いたのがほとんどです。
実は何度か、1人で2頭引いてみようとしたんだけど。写真で見るとおり、あっちゃこっちゃに行こうとして収拾つかなかったり、もしくは2頭同時に猫を追おうとしてこちらが苦労したりで(汗)
コテツ王国のブログで見た、「2本のリードを絡ませて、多頭飼いリードみたく使う方法」もやってみたんだけど、2本のリードの長さが違うせいか、いまいち歩きにくかったー。
>さくらママさん
1人で2頭は…。上のフサッチさんへのコメントにも書きましたが、ちょっと難しかったです。犬同士、同じ方向に同じ速度で歩こうという意識がまったくないので。
意思がぴったり合うのは、猫を追うときと、拾い食いのときだけでした(笑)
>tetsuママさん
くーちゃんは、【元】の取っ組み合い友達なんですよ。で、いつもおさんぽで会うと、かなり乱暴に取っ組み合って遊ぶ仲です。なので、今回のおさんぽも、もしかしたらあまりたくさん歩く必要はなくて、広場でガウガウいいながら遊ぶだけでもOKかな?と、ちょっと思ったのですが。意外にも、この日は取っ組み合いをしませんでした。で、ひたすらみんなで歩いてきましたよ。
そういえば【元】がまだドッグランに行けてた頃にも、くーちゃんとランでご一緒したことがあったのですが、なぜか遊びませんでしたね。いつもリードつけて不自由な遊びだから、たまにはランで思い切り遊んでおいでーと放したのですが。いっぱい遊べると思うと、お互いにどうでもよくなってしまうのでしょうか(笑)
多頭飼いね、憧れは憧れなのですが…。でも、実現することはなさそうです。いろんな面で、余力ナシ、ですぅ(涙)
>Suzukaさん
白と黒だから、色的にも映えるでしょ(なにが?)
多頭飼いの練習、ではなく、多頭飼いごっこ、でしょうか。多頭飼い一時体験、楽しませていただきました~♪
庭に入ってきたくーちゃんを、気にしなかった【元】ですが。昨日は、庭の外から覗いたくーちゃんとくーちゃんママ、そして私に向かって、吠えました(__;)
暗かったし、ちょっと距離があったので、見えないのは仕方ないのですが。私が「げん!」って声かけたのに、ですよ? 飼い主の声も聞き分けられないものでしょうか。とほほほ
某Tさん、よそのお宅でそこのお宅のわんこを追い出すのは、「番犬」ではなくて、「乗っ取り」ですよ。。。
>アキママさん
くーちゃん、かわいいでしょ。白っぽい犬、確かに顔がはっきりしていて、表情もわかりやすいですね。
この日は、ひたすらてけてけ歩くだけだった【元】とくーちゃんですが、今朝のおさんぽで会ったら、いつもみたいに取っ組み合って遊んできましたよー♪
あっ、もちろんぼ~っとしてるときに匂いだけで気づくことはなくて、
元々よその犬のオシッコの匂いとか嗅いでて、偶然ネコの(ネズミかも?)匂いに気付いたり、
以前にネコが逃げ込んだ場所を覚えてて、そこで匂いを確認したりしてます。
基本はやっぱ『目』かな。
> 白と黒だから、色的にも映えるでしょ
ということは、二頭目は紀州か北海道???
埼玉のやべさんのところで、二胎
一頭目から二頭目はちょっと勇気がいりますが・・・
二頭目以降は三頭でも四頭でもあまり変わりない気がします。
うちは甲斐以外全員うちで産まれた血縁の牝ばかりだからなんとかなっているのかもしれませんが。
男の子はやっぱり体力いりますね。
展覧会前や飼い主さんから依頼されてうちで産まれた牡(烈ちゃんや玄ちゃんやもんちゃん)をお預かりした期間はやっぱり大変でした。
あと、伴侶、という感じは一頭飼いでないと味わえない気がします。
多頭飼いだと幼稚園の先生気分で、依怙贔屓しないように、脱落者(?)を出さないように、という感じになっちゃいます。
犬の方は自分を依怙贔屓されるのが大好きなので、時々、他の犬の見えないところでそれぞれに特別扱い気分を味あわせてやることにしているのですが、みんな勘がよくてすぐに気づいて自分も!自分も!とくるので大変です。
その自分も!自分も!をうまく利用して10歳の甲斐を自転車引きできたんですけどね。
目といえば、元ちはテレビを見られますか?
うちでは、甲斐とまやすけと福は見られる(甲斐は、犬や熊が映ると大騒ぎ)のですが、月とプーはみられません。
テレビを見られる犬は判断をかなり視覚に頼っていて、帽子を被ったりマスクをしただけで家人でも警戒します。
テレビを見られない月とプーは、相手がどんな格好をしているかではなく匂いや音で判断しているみたいです。
上のコメント、三行目が途中でとぎれちゃってました(汗)
埼玉やべさんのところでもうすぐ二胎産まれるそうですよ〜♪
やべさんのブログや掲示板に可愛らしい仔犬の画像がアップされると思いますのでお楽しみに〜♪
>トム*ナツキさん
一時期、本気でタクラんだこともあったのですけどね、多頭飼い。
でも、【元】もおなかのことやらなんやらで、割と手がかかるし。今のところ、なんだか改善する見込みもなさそうだし。多頭飼いは諦めて、この子だけに手をかけようと思いなおしたのでした。
そういえば【元】をいただいてくるとき、お里のママさんから、「男の子だから、1頭飼いでじっくり向き合ってくれる飼い主さんに渡したい」って言われたこともあったなぁ…なんて、ふと思い出したり。
トム*ナツキさんも、多頭飼いタクラみ組(笑)なのですね。ご主人の反対にあってしまいましたか。もう1頭いると、犬同士でじゃれたり走ったりして遊ぶでしょうから、トムくんも少し安泰になると思うのですが(笑)
飼い主さんに余力があるのなら、多頭飼いもいいですよね。1頭のときとはまた違った楽しみがあると思います。
トムくん、新しいわんこさんとは心配ですか? 私は、おとなになっていたトムくんがナツキちゃんを受け入れたこと自体、かなりのおどろきなのですが。ナツキちゃんが大丈夫だったから、もう1頭もきっと・・・と思うのは、甘いでしょうか?
>Suzukaさん
紀州ですかぁ。写真、撮りやすそうですね♪(よしなさい)
1頭目から2頭目になるときが一番勇気がいるっていうの、わかります。猫でもそうですよね。つい最近、そうやって猫飼いの友人がさんざん悩んだ末、2匹目のオーナーになりました(笑)
うちは、一番多いときで5匹の猫がいました。4匹は家族だったのですが、そこへ1匹、子猫を拾ってきてしまって。このときに、かなり躊躇しましたねぇ。ほかの人からは「4匹も5匹もかわんないじゃん」と言われましたが。前の4匹が家族猫でとてもうまくやっていたことを考えると、5匹目に他人猫を入れるのは、私としてはかなりの冒険でした。
ちなみに、このときの5匹目のちびすけが、今、やたらとデッカクなって、【元】を威嚇しております(汗)
犬の多頭飼い。憧れではあるのですが…。でもやっぱり、憧れは憧れのままにしておいた方が、よさそうです。
【元】のおなかのこともありますし。なんとなく、これからどうなるかわかんない感じです。
【元】ね、特にフードを変えていないのに、またおなかをこわすようになってきました。
獣医さんの意見では、「今のフードが合わなくなった」もしくは、「大腸が一時的に過敏になっているせいで、本来なら受け入れられるはずのものを、排除しようとしている」というようなことが考えられる、とのことでした。
今は薬で下痢をおさえてみているのですが、この薬が切れたところで下痢が再発するようなら、フードを変えることを検討した方がよいかもしれないと言われています。
そんなこんなで、どうやら【元】のおなか、改善もちょっと難しそうですし。犬を増やすよりも、この子だけに手をかけていこうと思います。
なので、この間のは、本当に一時的な、多頭飼い体験だったのでした~
テレビ、ですか。今は庭で生活しているし、冬、夜だけ室内に入れていたときも、【元】のいる場所からはテレビは見えませんでした。
なので、テレビが見えるかどうかは謎です。でも、情報のほとんどを目に頼っているように見えますので、もしかしたらテレビ、見えるタイプかもしれませんね。
あ。今日の午前中、夏休み中のぱんだくんと二人で車で買い物に行きました。帰ってきて、窓から庭を覗いたら、なぜか【元】、私たちに向かって警戒吠えをしましたよ~~~~~(大汗)
>コテツおかんさん
ああ、コテツくんもやっぱり、基本は「目」ですか。犬って割とそんな感じの子、覆いですよね。私は、「犬はニオイで判断するもの」と思っていたので、すごく意外でした。
「以前ネコが逃げ込んだ場所」って、覚えてますよねぇぇ。必ずそこに寄ろうとする。
猫は執念深いってよく言われるけど、犬だって意外と執念深いよなぁと、最近の私は思ったりします。ははは
Suzukaさん
「伴侶、という感じは一頭飼いでないと味わえない気がします。」はその通りだと思います。伴侶を失ったときの苦しみは半端ではないと痛感しました。うちでは母と、「こんなに苦しいなら多頭飼いしないと飼い主の精神がやられちゃう。やってられない!」といまだに言っています。
多頭飼いは憧れです。今の住居では無理なので憧れです。
>アキママさん
多頭飼いでももちろん、大切なパートナーをなくした悲しみはあるんだけど。悲嘆にくれていても、ほかの犬たちはおなかをすかせてるし散歩にも行かなくちゃだし、飼い主は無理やりにでも動き始めなくちゃしょうがない、っていうのはありますよね。
そうして無理やり動いているうちに時間は過ぎて、いつの間にか心は回復していくし。それに、残った犬たちのおかげで、喜んだり楽しんだりする場面も当然あるわけだから、そういう意味でも癒されていきますよね。
猫が死んでしまったときも、本当にそんな感じでした。悲しいんだけど。ほんとに悲しいんだけど。シリアスな気分で床にうずくまってたりしている私の背中から、ほかの猫がよじ登ってきて、頭の上で「よっこらしょ」って丸くなったりすると、つい笑っちゃうんですよ。で、笑ってる間に、いつの間にか元気になるw
ねこたさんも、本気でタクラんだことがあったのですね~!(笑)
元ちゃんのお腹、心配が続いているのですね。それは多頭飼いどころではありませんよねぇ。
私のタクラみは、ほんの1週間ほど前の話しなんです。(笑)
いろいろ考えることがあるんですよ。
もし、ナツキの心臓が本当に悪かったら、何かの病気が発病した時、ナツキだけを見ていてあげたい気持ちがあります。
でも、家族に犬仲間がいたら、毎日楽しく遊んで、病気になんかならないのでは!とか、病気になってしまっても、犬仲間に励まされ元気になるのでは・・・なんて考えてしまいます。
いつか、新しい家族を迎えることになった時、ナツキのためではなく、新しいわんこが幸せになることを一番に考えないといけませんよねぇ。
トムは、生後3ヶ月のチビナツキと暮らし始めたので、上手くなじんでくれたのだと思います。成犬との突然の同居は、多分無理でしょうねぇ。ということは、また子犬を迎えればいいのか!?(笑)
>トム*ナツキさん
私がタクラんでいた(笑)のは、【元】のおなかが、これほどひどくなる前のことです。
どんな子がいいかなぁ…なんて思ってるうちに、【元】のおなかもだんだんひどくなり。こりゃもう、そんなこと言ってる場合じゃないのかも。という結論になりました。
【元】の遊び相手になってくれる子が欲しいと思ったのですが、肝心の【元】自身が、どうやら最近はもう、「遊びたい」という欲求自体が薄れてきているみたいですし。
ナツキちゃんの妹候補(?)の話があったのは、そんなに最近のことなのですね。そして私、前回いただいたコメントの、「9ヶ月」というところを見落としていました。ごめんなさい(汗)
9ヶ月というと、確かにけっこう大きいですね。ナツキちゃんは大丈夫でしょうけど、トムくんが受け入れるのは、確かにちょっと難しかったかもしれませんね。
迎えるなら、やっぱり子犬がいいのかも? その方が、子犬もおうちになじみやすいですし。
でも…。ちょっと気になったのですが。
もし本当に心臓が悪くて、それが原因で発病してしまった場合は、多分、無理な運動など、ドクターストップがかかると思うんですよ。でも、遊び仲間が近くにいると、つい走りたくなってしまって、心臓に無理がかったり…なんてこともあるかもしれないなぁ、と、ちょっと思いました。
健診のときにでも、獣医さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。
元ち、く-ちゃんとお散歩できてよかったね-^^
多頭飼いってあこがれるよね。
やまもとさんが2歳位のころ四国犬もう1匹飼わない?って言われたけど
その時はもう即辞退したよ(笑)
あこがれはあこがれのままで-・・・って。
でも最近、近所のとっても可愛い甲斐犬クマちゃんのパパが
子供生まれたら1匹飼ってといわれ、え・・・・クマちゃんの子なら。。。って
思ったり(笑)
でもやっぱりあこがれはあこがれかな?
くーのおさんぽ、ありがとう!!
次の日にくーを連れておさんぽに行ったら、会う人会う人に、
「昨日は元ちゃんと楽しそうにおさんぽしてたよ~」と
声を掛けられたよ~。
くーは元ちゃん好き好き~だし、元ちゃんママも大好き~、
だから、安心して楽しくおさんぽできたんだと思います。
本当にありがとう~。パパさんにもよろしく伝えてね。
それはそうと、昨日の朝は元ちゃん新しい必殺技、
ランニングでんぐり返し、見事だったね。
元ちゃんの長い後ろ足が跳んでくるところにくーがいれば、
確かに「必殺技」なんだけど、まあ、もちろん、そんなところに
くーがいるはずもなく、元ちゃんの華麗なでんぐり返しを、
高みの見物させていただきましたよ。ふふふ。
>yoshiさん
そうかぁ。やっぱり、憧れは憧れのままで…だったのですね。四国犬2頭も楽しそうだけどな。だって、なにしろ一方はやまもとさんなんだし^^
やまもとさんの妹に甲斐犬ちゃんっていうのも、よさそう。
いろいろ想像しているうちが、一番楽しいのかもしれませんね。
うちは、【元】がいくつまで元気でいてくれるかわからないけども…。【元】が普通に天寿を全うしてくれたとしたら、多分、その時点での自分の年齢を考えると、もう新たに犬は飼えません。つまり、私の一生のうち、一緒に生活してくれた犬は、【元】だけになる予定です。大事にしなくっちゃ~♪
>くー子さん
いらっしゃいませ~♪
「楽しそうにおさんぽしてた」のは、くーちゃんよりもむしろ、私だったりして(笑)
そうそう、チロ&リーちゃんのママにも会ったんだけどね。「あら、元ちゃん、今日はおとうさんと一緒なの~」とは言われたけど、私がくーちゃんを連れていることについては、何も言われなかったの。「あれれ?」と思っていたら、しばらくしゃべった後で「あら。もしかして元ちゃんのママね? やだ、私、くーちゃんのママにしては声が違うなぁと思ったのよ」だって(笑)
みんなそうだけど、連れてる犬で相手を覚えてる部分があるから、犬連れてなかったり、違う犬を連れてたりすると、飼い主の顔も区別つかなくなるよね。
そういう私も、きれいにお化粧しておしゃれして自転車に乗っていたテフちゃんのママに声をかけられて、誰だかわかりませんでした(笑)
【元】の新・必殺技、見事でしたねぇ。なんの役に立つのかはまったく不明ですけど。なぜ、走りながらでんぐり返し? ヤツの考えることは、謎が多いです。
お利口さんで散歩、羨ましいです~(*^_^*)
私も時折、近所のワンの飼い主さんに、「うちのも一緒に連れて行ってやって」と頼まれ、二頭引きするのですが・・・、いやあ、まあ、大変です(泣)
あっちにフラフラ、こっちにフラフラは当たり前なのですが、
お互いに急にプロレスごっこ&追いかけっこするもんだから、引き摺られる私は、何とも哀れな事になってます・・・(^_^;)
私も、元ちとくーちゃんペアみたいな、大人しい二頭引き散歩をしてみたい・・・
>ALICEさん
ALICEさんも、二頭引き経験アリなのですね。大変でしたかぁ。
うちも、取っ組み合い友達同士なので、ALICEさんのおっしゃってるようなことになるかなぁと危惧していたのですが、意に反して、今回はほとんどプロレスもありませんでした。多分くーちゃんが、パパもママもいない環境で外に連れ出されて、ちょっと緊張してたんじゃないのかなぁ…とか。くーちゃんはくーちゃんなりに、頑張ってくれたんだと思います。
>私も、元ちとくーちゃんペアみたいな、大人しい二頭引き散歩をしてみたい・・・
あ。それはね。ちょっと誤解が(笑)
おとなしくはないですよぉ。ふたりとも、それぞれの方向にワラワラと歩きだそうとするし、猫がいれば同時ダッシュだし。ひとりで2頭引くのはかなりきびしかったので、ほとんどの道程、ぱんだくんが【元】を引き、私がくーちゃん引いてましたー。
甲斐犬+紀州犬 → オセロ?
一頭飼いのつもりだったら、ひと月で仔犬を生んでくれちゃって、イキナリ三頭飼いになった くまぱぱ ですが。
一頭だと、亡くした後もう飼う気がしないダローな と思う くまぱぱ です。
>くまぱぱさん
私の友達でも、そういう子、いましたよ(笑)
保健所から小さい犬を一頭もらってきて。まだ子犬だとばっかり思っていたそうですが。で、彼女はその翌日から3日ほど出張に出て、帰ってきたら子犬が生まれていたそうです(爆)
成犬だと思わなかったばかりか、臨月だったこともわからなかったそうです。
>一頭だと、亡くした後もう飼う気がしないダローな と思う くまぱぱ です。
ああ…。確かに、そういうこともあるかもしれませんね。一頭だと、亡くした後、気力が途絶えてしまうことになりがちかもですね。
でも、犬を飼うには、体力がいるから。また別の意味でも、飼えなくなるかもしれませんね。【元】が天寿をまっとうしてくれた場合、そこからまた子犬を飼うのは、私にはもう無理ですもの。
いつもナツキのことを気に掛けてくださってありがとうございます。
10日ほど前に、ノミダニの薬を買いに動物病院に行き、心音を聴いてもらったいました。やはり雑音があるようです。
何かの病気が進行すると、散歩中に休憩をしたり、突然倒れたりするそうです。
ナツキは休憩が多いのですが、これは暑さのためだと思っています。先日、涼しい日があったのですが、休憩しなかったんです!安心しましたよー!!
今回のわんこを迎えることはできませんでしたが、ナツキに同居犬がいても大丈夫か、今度獣医さんに相談してみます。(夫に内緒で)
そうそう、実家暮らしの時は、犬3頭と暮らしていました。ミックス犬の親子3代です!
みんな元気だった頃は、父手作りのリードで鵜飼い状態で散歩していましたよ~。
>トム*ナツキさん
実は私も、ほかの犬たちと較べて、【元】があまりにも疲れやすく、息もあがりやすいように思えて、心臓でも悪いんじゃないかなぁという心配をしたことがありました。というか、今でもちょっと不安は不安なのですが。
ただ、私の場合、こういうことに関してはとても神経質みたいなので。気にしすぎなのかもしれません。
獣医さんにもちょっと相談してみたのですが、「注意した方がいい基準」などについて、あんまりはっきりしたことは教えてもらえませんでした。聞き方が悪かったのかもしれませんが。
今は暑い時期なので、しかも黒い犬だしアンダーコートびっしりだし、疲れて当たり前かなぁという気もしますし、涼しくなるまで、少し様子を見てみようかと思っています。
ご実家では、3頭もいたのですね。しかも親子3代。幸せなわんこさんたちですね。うまれたおうちでずっと飼ってもらえるなんて。
鵜飼い散歩、経験者ですか。それはうらやましい。みんな、歩調を合わせて歩いてくれました? 鵜飼いも多少は「慣れ」があるのでしょうかね。人も犬も、呼吸がわかってくれば、なんとなくうまく歩けるのかもしれませんね。
先日のくーちゃんのときは、人も犬もみ~んな初めてでしたし。また機会があったら、くーちゃんのおさんぽ係、買って出ちゃおうかなぁ。