2010 年 8 月 31 日
先手必勝?
ここのところ、あちこちで書いているような気がするので、多分、ご存じの方は「またその話か・・・」と思われるのではないかと。
実は。
【元】のチンピラ化が、最近ますます進んでおります。
売られたケンカを買うのみにあらず。自分から進んで売りにいきます。花梨ママからは、優秀なセールスマンか!?と言われました。花梨ママ、座布団一枚!(←ぉぃ)
とはいえ。すれ違う相手に、とにかく喧嘩を売りまくる・・・という感じではないんです。無事に通り過ぎられることもある。
誰に売って誰に売らないか、この基準は【元】にしかわかりません。
が。少なくとも。牡柴(未去勢)に対しては、ほぼ100%いきます。
相手にやる気があろうがなかろうが、まったく関係ない。みかけたとたんに、狂ったように向かって行こうとします。止める私の脚を手で押しのけるようにして。
相手が応戦してくればなおのこと、なのですが。それならまだしも、「びっくりしたぁ。このひと、なに?」と、かわいい顔でキョトンとしている子が相手でも。
ここのところ、急激にハゲしくなってまいりましたよ。
柴ちゃんの何が気に入らないのでしょうか?
いや、たまたま見かける日本犬が柴しかいないということであって、もしかしたら日本犬の未去勢牡すべてに対して、こんな反応をするのかもしれません。
自分だって日本犬のくせにね。とは思うのですが、「自分だって日本犬」だからこそ、何かを感じるのかもしれません。
柴以外にはどうかというと。
基本的に、小型の愛玩犬に自分から向かっていくことはあまりありませんが、強そうな相手だと思うと、もしくは、気に入らないヤツだと思うと、すれ違うときに背中の毛が逆立って、一瞬、呼吸が荒くなります。そして、ひどいときには、そのままガウガウガウっと・・・(汗)
小型犬であっても、相手から吠えかかられれば応戦することもあります。
先日のこと。
いつものように自転車でおさんぽしていたら、すぐ脇の道から、大きめのパピヨンを連れた人が出てきました。
パピヨンちゃん、突然こちらに向かって吠えかかってきます。うっわ、きたよ・・・(汗)
【元】の足取りにチカラが入り、パピヨンに突進しようとしたところ。
やや強めにリードを引き、低めの声で(ここもポイント)「【元】、行かないよ!」と声をかけてみました。
そ・し・た・ら。
なんと、【元】の足が止まりました。そして、私を見上げてきました。
そこですかさず、激ほめ!
「そう、いい子! 【元】はいい子だねぇ。よーし、いい子!」
で、オヤツ大奮発。
結局、パピヨンが通り過ぎるまで、何事も起きませんでした。
昨日の朝。
【元】が無事にうんPを済ませたので、私は自転車から降り。「スワレ」で座らせました。
「よーし。マテだよ、マテ」と声をかけ、せっせとうんP取り。うんうん、今日も素敵なうんP(はぁと)などと悦に入りつつ、【元】を振り返ると。
【元】、何やらじーっと見つめています。
ん? なんだろ?
【元】の視線の先を見ると、5~6m先でしょうか。猫が1匹、座ってこちらを見ています。うわ、まずい・・・と、自転車にくくりつけてあるリードの途中を、握りしめました。
が。
【元】、動きません。じーっと見つめて座ったまま。
あれれれれ? 猫追いは【元】の無上の楽しみなのに。なんだろ。どしたの?
ちょっと考えてみたのですが。「スワレ」の後の「マテ」がきいているのかもしれません。おー、すごいすごい。
この状態で、「マテ」を解除してしまったら、きっと自転車引きずって突進するんだろうなぁ(^^;)
というわけで、「マテ」を解除する前に、トリーツ入れからフードを取り出し、【元】の鼻先に突き出してから「はい、OK!」で解除。
フードで猫から気をそらしたところで、おさんぽ再会、です。
【元】、やや未練を残しつつ猫を振り返ったものの、すぐに諦めて、自転車と並んで走り出しました。
よーしよし。えらいぞ、元ち!
ふむふむ。
「行動を起こす前に制止する」。コツは、これかな?
夕方のおさんぽコース。
途中に、日本犬系のMIXらしいわんこを複数飼いしているお宅があります。その中の、多分唯一の牡犬が、時々お庭に放されてまして。門の向こう側に座ってることがあります。【元】をみかけると、吠えかかってきます。当然、【元】も応戦します。
このわんこさん、必ず放されているわけではなく。時々、なんですよ。
なので、このお宅の前を通るとき、私はいつも一瞬、緊張します。「今日は、あの子、いるかな?」
いれば必ず吠えられます。応戦しようとする【元】をチカラいっぱい引きずって通り過ぎるのがいつものパターン。
昨日の夕方。
このお宅にさしかかる前に。【元】がやる気満々で門に向かって走ろうとしたときに、ですね。
「【元】、行かない!」と、声をかけてみました。あのわんこさん、今日はいるかいないかわからないけど、それを確認する前に。とにかく行くな、と。声をかけてみたわけです。「走り出す前に」を意識して。
そうしたら。
リードを軽く引いただけなのに、やっぱり【元】、私の顔を見上げ、おとなしく門から離れて自転車に従ってまっすぐ走り出しました。
結局、昨日も門の中には、わんこさんがいて。いつものように吠えかかってきましたが、無視したまま、無事通過。
なるほどぉ。
犬との喧嘩でも、猫追いでも。行動を起こしてからでは、遅いんですね。
走り出してしまってからでは、犬はもう、そちらに夢中。こちらの声なんか聞こえません。
だったら、走り出す前に。吠えかかってしまう前に。まさに、「先手必勝」です。
言い方が適切かどうかは謎ですが、「出鼻をくじく」ことで、やる気をなくさせる。ということでしょうか。
それは、そう、まるで。子供の頃、「宿題やろうかなぁ」と机に向かおうとしたタイミングで、母親から「アンタ、宿題やったの!?」の一声がとんできて、とたんにやる気をなくしてしまった、あのときのように(あ、ちょっと違う?)
もちろん、うっかりリードを放してしまったときに、相性の悪い犬がいたとか、猫が飛び出してきたとか、そういう不慮の場合のことを考えると、どんなときでも飼い主のコマンドは絶対である、ということを教える必要はあるのですが。
とりあえず、今のところは。
制止のコマンドを出すタイミングを間違えないこと。私は、まずそこに気を配る必要があるのかなと思いました。
ますます、おさんぽ中、気が抜けなくなる感じですが(汗)
手探り状態ではありますが、当分、この方向で頑張ってみようと思います~。
「あ~あ。おかさんが、またブキミな笑顔でなんかタクラんでるでち。【元】、しばらくほっとこ~っと・・・」
Filed by ねこた at 2:54 PM under しつけ
26 Comments
ほうほう!
勉強になります(。・ω・。)
行動を起こす前、ですね。
私も試してみよお〜っと(^ω^)
でも、元ち、お利口さんですよね(m’□’m)
ちゃんと指示が聞けるんですもん!
うちのは・・・やや心配かなぁ(;^_^A
それはそうと、ねこたさん、お誕生日ですよね?
おめでとうございます☆
おいくつになられたかなんて・・・うふふ、聞かないですよぉ(笑)
☆ヽ(▽⌒*)
元ち~。またおかさんがニマニマして、なにやら企んでるよ~。まあ、おかさんにあの顔させとけば、おやつがたんともらえるってわけだけどね。
元ちがそれだけオリコウしゃんなんだよ。元ちは賢いからわかってるよね~^^
>ALICEさん
いや、このテがどの犬にも通用するのかどうか、私にはわかりませんが…。そしてなおかつ、今日の夕方のおさんぽで、門の中にいる(と思われる)わんちゃんをめがけて【元】が走りだそうとしたところで「行かないよ!」と声をかけたにも関わらず、今日は制止が効きませんでした。あっれぇ(汗) タイミングがどんぴしゃではなかったのかな。幸い、今日は門の中にわんちゃんいなかったので、何事も起きませんでした。
【元】が「お利口さん」かどうかは・・・(汗)
聞きたくない指示のときには、聞こえなかったふりをするという知能も持ち合わせているようです。ち。
コマンドの最初に名前を呼ぶのですが、そこできちんとこちらに注意を持ってこられるかどうかで、指示を聞くかどうかが決まります。最初が勝負、かなぁ。勝率は、それほど高くはないです。だめじゃん、私。
そーなんです。誕生日だったんです。ありがとうございます~。
私は永遠の19歳。今年も無事に、19歳になりました~。ぶふふ
あっ!
それよりALICEさん、【元】のこの写真、見ていただけました!? ちゃんとクリックして拡大してくれました?
【元】のお鼻、ALICEさんの好きな(笑)鼻水付きですよ~♪
>てっちゃんのかあちゃん
ががーーーーーーん!
そ・そうかぁ。すべては【元】に仕組まれていたんだ。おかさん、しょーっく!
でも、やたらと犬と吠えかかることなく、無事にすれ違ってくれるなら、まあ、それでもいいや(笑)
これからも、がんばりまーす。
ヌーンと登場の顎乗せスタイルした元ちゃんかわいい~♪
元ちゃんケンカ売り売りが定番になってきているんですもんね(*_*;
うちも一緒だからねこたさんの苦労が分かりますぅ~(汗)
そうなんですよね、全てのワンちゃんが気に入らない訳ではなく…
私達には分からない基準がありますから。ホント読めないです(困)
上手くスルーできた時はやっぱり褒め褒めですよ。
そうすると「ぼくちゃんだってやれば出来るんだもん!!」的な顔するのが笑えます(笑)
日本犬だからそれも持ち味なんでしょうけれど、あまりガウられるのも困りますよね。
確かに行動を起こしてから指示を出してももう遅い!!って感じですもんね(大汗)
先手作戦は良いかもしれません(^.^)
いつかお互いこの悩みから解放されると良いですね…ってそれは無理かぁ^^;
ちょっとちょっとちょっと、ねこたさぁ〜ん!
お誕生日だから、私の鼻オタクに付き合わせまいと思い、敢えて触れなかったのに、
自ら振ってくるとは!!!
という訳で、思う存分叫ばせて貰いますが・・・、
げ、げ、げぇ〜〜〜えんちぃいいいぃぃぃいいぃい〜〜〜!!!!!!?????さ♂℃¥ヴ§@ぃて&*◇◎※はな#鼻♀も≠<〒※あ▽£¢∴∞きわ$¥≧め±汁《§∪Åゐ♪もす∽√⇔い∀≒∇まめ∂≪‰た∵‡きヴヶ∝⌒⊥汁!!!!!!
・・・・・・あ、ごめんなさい(´ω`)
元ちの鼻と鼻汁に、うっかり取り乱しました(笑)
ところで、永遠の19歳ですとな?(^ω^)
そういえば私も、毎年「16歳になった」といっております(笑)
ちなみに、私の誕生日には、元ちの鼻汁を瓶詰め一杯にして岡山まで送って下さい(笑)
元ちの鼻の魚拓ならぬ、鼻拓もつけて(´∀`)
ほほぅ~先に言うのか!!
そこは思いつかなかったな!
犬は気合だーー! って気合でなんとかしてきたけど、もちっと早く気合いれてみるわ(●´艸`)
でも、聞こえない振りをするのはウチのお二方も一緒。
昨夜も聞こえない振りして遠くまで散歩に行かされました_| ̄|○
>tetsuママさん
ねっねっ この顔、かわいいでしょぉぉ。
最近、よくこうやって、窓枠にアゴ乗せてるんですよ。ふと窓を見ると、この顔が・・・。あぁ、鼻血出そう(←ばか)
うまくスルーできたときに褒め褒めって、大切ですよね。以前、トレーナーさんから「犬がいけないことをしたときには叱るけど、いいことをしたときに褒めない飼い主が多い」という話を聞きました。確かに、道でほかの犬と静かにすれ違うくらい、うっかり見逃してしまいそうですけど。そこをきちんと褒めて、「喧嘩売らなかったらママが喜んでくれる」って思わせるの、いいことですよね。
でも、そうはいっても日本犬。ある程度は仕方ないのかなぁと、実は私も思います。でも、せめて、「きょとん?」としてる子を相手に、狂ったように吠えかかるのはやめて欲しい(涙)
これ、多分、少なくとも5~6歳まではきっと、こんなカンジですよね? ヘタすると7~8歳、いや、もしかしたら一生、なのかもしれませんね。
>ALICEさん
へっへっへ~。やっぱり引っかかってくれた♪
いいでしょ、この、鼻の穴の開き具合と、微妙な鼻汁のたれ具合。ALICEさんなら、ぜったい食いついてくれると思ってましたよ。ぷぷ
ALICEさんは16歳ですか。私の方が3歳おねえさんですね♪
でも、実はわたくし、ある時期までは「まらみっちゅなのぉ」が定番でした。3歳からイキナリ19歳! すごい進歩だと思いませんか!?
この調子で、犬のしつけもがんばりまーす(・・・どの調子?)
>フサッチさん
ごめんなさい。私はうそをつきました。
「先手必勝」ではないですね「後手必敗」です。
【元】と私の関係のレベルが低いからかもしれませんが。興奮し出してしまってからは、ほぼ100%こちらの声は聞こえていないようです。私もこれまで、気合いとチカラづくでなんとかしてきたのですが。
行動にうつる前に制止できれば、意外とラクチンに過ごせることに気づきました。
なので、理性が保たれている間に、ほかのこと(おかさんについていかなくっちゃ~、とか)に意識をそらせることができれば、(たいていの場合、)何事もなく通り過ぎられる。
聞こえないフリ、タロさん蘭ちゃんもやりますかぁ。やっぱりねぇ。
ヤツらもいろいろ考えてますよね。でも、そういうときって、目が泳いだりしてるから、ちょっとおもしろい。聞こえてないなら目が泳ぐ必要もないダロって思うんだけど。意識してこちらを見ないようにしてる感じです。
柴ちゃんですか。んーー、、うちは圧倒的に
「やるのか、こら!」と売られますよ~。
なんでかしら。。この間なんて、うちのお庭
でノホホンとしてた千代が、いきなりご近所
の柴ちゃんにケンカ売られて。。最初はシッポ
を振ってた千代も、あまりのしつこさに段々
「うっさいよ!」とワンワン応戦。柴の飼い主
さんから「仕方ないね、甲斐犬だからね」と
言われちゃって。え??そちらですよ、うち、
かなり友好的な態度だったじゃないの、と
反論しそうだった。。ってか千代のテリトリー
である「うちの外壁」にマーキングしまくって
ましたから、この柴ちゃん。相当千代にケンカ
売ってると思う。
他にも大抵はあちらから仕掛けてくるかしら。。
でもねでもね、一頭だけ「千代ちゃん大好き!」
っていう柴ちゃん(未去勢♂)がいるの。お名前が
ベジータちゃん。もうこの時点で私のツボなんだけ
ど、2頭ともお散歩で会うと一目散に駆け寄り
お相撲開始。きまって千代が「もうおしまい!」の
サインを送るんだけど、そんなのお構いなしに
千代へ猛アタック。。さすがに座り込んでお尻の
匂いも嗅がせない&知らん振り作戦で「千代らしい
応戦」をしてもダメ。最後に一喝するんだけど「ご
めんごめん!でもスキスキ!」ってお腹見せながら
にじり寄ってくるベジちゃん。こんな陽気で懐っこ
い柴ちゃんいるの!?って位。私もこの子に会うと
駆け寄っちゃいます。
でも一般的に柴ちゃんって「とっても友好的!」って
子が少ない気がするのは私だけ?
元ちゃん、PHOTO可愛いー(^0^)
覗いてるおめめと、その「にゅー」ってお口が
魅力的♪
私、すかさずチューするね。しかもDEEPよ!
・・・ごめんなさい、ねこたさん。私に元ちゃん
近づけない方がいいかも。。
>kichiluママさん
おー。ぼんは、柴ちゃんに喧嘩売られちゃいますか。
それにしても、自分のお庭でくつろいでるときに、よその犬が覗き込んで吠えかかっても、シッポふりふりだなんて…。千代くん、どんだけいいひとなの。いや、犬なの。
ちょっと気になったのですが、この柴ちゃんの飼い主さん、自分の犬が、ヨソのおうちの前で、そのお宅の犬に向かってわんわん吠え立てているのに(おまけに外壁にマーキングまでしてるのに)、急いで通り過ぎようともせず、ずっと吠えさせていたのでしょうか?
柴ちゃんの飼い主って、そういう人多いのかなぁ? 「吠えるのは犬の仕事。喧嘩さえしなければ別にいい」って思ってる人が多いように思います。
うちも、おさんぽ仲間ママさんと立ち話中、いきなり正面から柴ちゃんを近づけてこられて、激吠え大会になったことが。で、うちは一生懸命犬を遠ざけようとしてるのに、あちらのママさんは、のほほ~んとそこに立ってらっしゃいました。
確かに柴ちゃんの未去勢牡で、「もんのすごくフレンドリーさ、ボク」って子はいないように思います。でも、そこまでフレンドリーじゃなくても、攻撃性がほとんどない子って、いるんですよね。【元】のおさんぽ仲間でも、2頭ほどそんな子がいます。
で、【元】は、そういう子たち相手にも、いっちゃうんですよ、これがまた。チンピラ根性むき出し。とほほです。
ベジータちゃんみたいな子が相手でも、きっとダメなんだろうなぁ。
っていうか、ベジータちゃん、すごいですね。誰とでもそうやって仲良くできるのかなぁ? 一喝されても「ごめんごめん!でもスキスキ!」だなんて。くぅ(涙)
【元】もね、ベジータちゃんみたいになって欲しいとは言いませんが。嫌いな子と仲良くしろなんてことも言いませんよ。でもでもでも。せめて、相手にまったくやる気がないのに、ひとりでいきりたって喧嘩売るのだけは、なんとかしたい。これはもう、切実に。
写真、いいでしょう。うふうふ(←ばか)
マズル周りの皮が余ってるのが、絶妙な「ダレダレ感」を醸し出してますよね。私もこの顔、大好きなんです~。
あー、そういう意味かぁ <「先手必勝」
てっきり、【元】ちが先手必勝でケンカするのかと思った(笑)
>くまぱぱさん
そういうコメントがひとつもないのが、実はちょっと不思議でした(笑)
でも、フサッチさんへのコメントに書いたとおり、「先手必勝」は間違いで、「後手必敗」でした~。
先手を打ったからといって、「必ず」成功するわけぢゃないみたい。タイミングの問題かなぁ。
元ちの最後の写真すっごい可愛い!
こんな可愛い顔されたら何しても許してしまいそうです。
ガウガウはある程度日本犬の未去勢であれば仕方ないかな-って思ってます。
昔は何とかしようと思ったけど、やまもとさんのときは「日本犬」だから
って思ってたらやまもとさんになった(笑)
ちなみに先代のりゅうは5.6歳位で喧嘩売るのは落ち着いてきたよ-。
>yoshiさん
ありがとー♪
かわいいでしょかわいいでしょ。親ばかで申し訳ないけど、すんごくかわいいでしょっ(←いい加減にしなさい)
そう、ある程度のガウガウは仕方ないと、私も思ってるし、嫌いな子と仲良くして欲しいと思ってるわけでもないんだけど。
でも、相手がまったくやる気ないのに、狂ったように向かっていかれるのもちょっと…。なんとかできるものなら、なんとかしたいなぁと思って。
りゅうくんは、5~6歳で落ち着きましたか。そうかぁ。うちも、それくらいでなんとかなってくれるのかな。
今晩は~~~^^
元ちゃん元気になって=ままの声も張りが出で~ナイス^^ピース^^
お散歩で~♪^^
>らぶぱぱさん
本当にもう。チンピラまっさかりのオトシゴロみたいです。とほほ
私の声は、張りが出たというよりは、ますますドスがきいてきたみたい。「おら、げん! いかないよっ!」って。ほんとは美声なのに~。ぷぷぷ
はい、またおさんぽで~♪
元ち、おなかの調子はどうかな?
この記事読んだらいいうんぴ~みたいで、ほっとしました(^-^)
これと似たようなこと、そういえば小虎にも!
家に来客があると番犬するんですが。
「ワン」と一声かふた声あたりで私がドスの聞いた声で「鳴かない!!」と言うかもしくは
「ありがとう小虎、わかったよ~」というと
すぐになきやむのですが。
結構鳴いてからだと、なきやまず。
そっかぁ、こういうことだったんですね~!!
それにしても、自転車でお散歩しているねこたさん、すごい!!
げんげんも大人になってきたのですね~。
気に入らない相手が、徐々に増えていって、ある一定の所で止る。
そして、やがて年と共に落ち着くってとこなのでしょうかね。
先手必勝で上手くいきそうで、良かったですね。
力ずくになると、坂道とかすべる道とか、足場によっては止められないこともありますものね。
銀ちゃんの場合は、今の所は身内にだけガウガウですね。
勿論、自分のテリトリーに入ってきた雄にはガウガウしますね。
外で会う雄が少ないので、あまり参考になりませんが^^
そうそう、仔犬の時にガウガウされた、おりゅうのBFには、ガウりますよw
展覧会に行くと、周りは日本犬だらけですが、ガウガウしませんねぇ。
もしされても、気がメスに行っている事が多いので、しません^^
1度だけあったかないか、、、、5秒くらい間があってガウガウ返した事があったような…「僕?」ってw
元ちも春は展覧会でOKでしたよね。
また、連れて行ってみてはどうですか?
日本犬に免疫できるかもw
山徒も遊べる雄が多いそうで、よく遊ぶのが未去勢の、ドーベルマンとハスキーだそうです^^
山徒の飼い主は、山徒がたまーにいきなりガウると、後ろから耳元で「ワぁー!」っと大声で脅します。
あまりの大声にビックリして、雄犬どころではなくなるようですw
>小虎ままさん
ぷぷ。大王ですかw
毎日が慌ただしく過ぎていくのではないかと思います。あまり無理なさらず、休養もしっかりとってくださいね!
おかげさまで、とりあえず今のところ、【元】のおなかは大丈夫そうです。少しずつ前のフードに戻しつつあるところなので、ちょっと心配なのですが。このまま、順調にフードの切り替えが進むといいなぁ。。。
犬でも猫でもそうだけど…と書いて、人間でもそうだなぁと改めて思いました。興奮まっただ中のときって、誰が何を言っても耳に入りませんよね。本当に止めたいなら(止めるふりをしたいだけなら別ですが)、止められるタイミングをつかむしかないかなぁと。
ただ、この方法の致命的な点は、飼い主より先に犬の方が相手の犬(とか猫とか)に気づいてしまって、いきなり興奮MAXになってしまうことですよね。
先手ではなく、後手に回ってしまった場合でも、上手に止められる方法があるといいのですが。でも、人間だって興奮してる最中に人の話なんか聞けなくなることもあるくらいだから。やっぱり無理っぽい気もしますよねぇ。。。
>りゅうママさん
興奮状態に入ってしまったら、止めるのは無理だろう…と、小虎ままさんへのコメントに書いたところで。山徒の飼い主さん、すごいですね。そんな方法が。うちもやってみようかなぁ。でも、私の声だとあんまり迫力ないから、無理かな。
それにしても、山徒、すごいですね。ドーベルマンやハスキーの友達がいますか。いいなぁぁぁ。
うちの場合は、ジャレさせておいても安心できる未去勢牡は現在、唯一、おさんぽ仲間の白プードルくんのみです。とほほ。ほかの子とは、私が怖くて、鼻をつき合わせての挨拶さえもさせられません。たいてい、鼻をつき合わせてる最中に唸ることが多いので。一緒に遊べる牡がいないのは、もしかしたら、私がこうやって挨拶さえさせないせいも大きいのかもしれませんね。
でも、牡犬同士は、仲良くしていても急に豹変することがある、と聞いたので。本当は山徒、うらやましいけど。でも、万が一ケンカになった場合に止める自信が私にない以上、仕方ないかなとも思っています。幸い、牝や去勢牡の友達は何頭かいるので。
というわけで、一緒に遊ぶのは諦めるとしても。やっぱり、こちらを気にも留めていない相手にガウガウするのは、いくらなんでもちょっと恥ずかしいので、そこはなんとかしたいです~(汗)
銀ちゃんも、相変わらずなのですね。強い子は、自信があるからあんまりガウガウする必要もないのでしょうね。
【元】のガウガウは、自信を持たせて育ててあげられなかった私のせいかなぁ。
まあ、私自身もかなり気が小さい方なので、しょうがないか(笑)
展覧会、確かに春は大丈夫でしたが、秋はどうでしょうね。展覧会で会う子たちは、お互いにかなり距離があるので、大丈夫なんじゃないかなぁ?という気はするのですが・・・。
距離があってOKなら、問題ないって思った方が良いかもしれませんね。
銀ちゃんを連れていて、「挨拶」とか言って雄犬に鼻先を近づけられたら、私はその場から逃げますよ^^
別に雄犬と挨拶して仲良くしなくたって困らないですから。
銀ちゃんが、自分から遊びたい子なら別ですが、そうじゃなかったら逃げます。
山徒は、何故か雄にもモテますw で、山徒も雄でも気にしないようなので、普通に遊ばせるだけのようですよ。
山徒が、礼儀正しく挨拶しているわけではないようです。
元ちが、道路ですれ違えるくらいになれば、平和がやってきますね。
早めの指示でOKなら、元ちは優等生ですよー。
おりゅうは、無言ですれ違って、すれ違い様に反転してガウっと行く。
遊ぼう~ヒュンヒュンと鼻を鳴らして尻尾プリプリ、で、至近距離まで引き付けてガウっと行く、、、始末悪いです(汗
元ちゃんお腹の調子良さそうで良かったですね。このまま順調にいけるといいですね。
私も岳渡の散歩では緊張しまくりです。いつもキョロキョロ、周囲を見張っています。散歩は川沿いの道が主なんですが、舗装道路と未舗装が並行してあるので、射程距離に入りそうな場合は、すぐに別の道に逃げます。あるいは、ちょっと広めの場合は、お座りをさせて引っ張られても大丈夫なように身構えて、すれ違うのを待ちます。まだまだ訓練が行き届かないので、飛び掛ろうとガウガウする方が多いですが。
このごろは、ヒィーンと鳴くよりか、すぐガウガウです。ある特定の犬には、会った瞬間、見た瞬間にガウガウですからね、困ります。
甲斐犬の牡は、牡同士では遊べないものだと思っていた方が無難なのかもしれませんね。
散歩でリードをもし離してしまったらという恐怖がいつもあります。そんな私ですが、なんと腕に力こぶができてるんですよぉー、生まれて初めてです! 岳ちゃん効果です。
>りゅうママさん
そう、そうなんですよ。道で普通にすれ違うことさえできれば・・・って感じです。
もちろん、普通の狭い歩道で牡犬が正面から来てしまえば、どうにもならないでしょうけど、いつも行ってる公園の遊歩道って、かなり幅があるんです。そこで普通にすれ違えるようになってくれたらなぁと。
思っていたわけですが。
ここ数日、あまりガウガウしなくなったみたいなんです。相手が正面で仁王立ちで待ってたり(時々、いるんですよ。あちらの犬が【元】を見て仁王立ちで動かなくなったからと、そのまま一緒に待ってしまう飼い主さん)、こちらに突っ込んでこようとしたり、なんてことがあれば、【元】も猛然とダッシュしますが。そうじゃなければ、すれ違うときに多少緊張して息が荒くなる程度で、何事もなく通り過ぎることも多くなってきました。今朝は、ヨークシャーテリアに割と近くでギャンギャン吠えられましたが、相手にしませんでした。
多分、体調やら疲れ具合やら気分やら、いろんな要素がからんで、ガウガウ行きやすい日とそうじゃない日があるみたいです。
私がおさんぽママさんと立ち話をしていると、【元】はたいてい私の足元でゴロンと寝そべってくつろいでいます。で、意外にもそういうときは要注意で。顔見知りで普段だいぶ近寄ってご挨拶できるような子でも、寝そべってる【元】のニオイを嗅ぎにくると、突然唸ったり怒り出したりすることがあります。
眠りにつく前の動物は警戒心が強まるといいますが、寝そべってリラックスしてる状態でも、ある意味、眠る直前に近いものがあるんだろうなぁと、変なところで感心しました。
おりゅうさん、やるなぁ(^^;)
日本犬ってみんなそうなのかもしれないけど、吠えるときに「わんっ わんっ わんっ」って、「いいか、オマエ。こっち来んなよ!」みたいな吠え方はしませんよね? いきなり「がうがうがうっ」の攻撃吠えになりませんか? 洋犬は割と「こっち来んなよ」吠えをする子が多いように思えます。
遠くからそういう吠え方をしてくれれば、こっちも用心して近づかないようにするのに。近づいていきなり「がうがうっ」だから、びっくりしますよね。
>お竜のBOSSさん
前に使ってたフードの割合をだんだん増やしてきているのですが、今日の夕方、「正常」と「柔らかめ」の境目くらいのうんPになりました。ドキドキ。明日はちゃんと固いのが出てくれるといいなぁ。
甲斐犬の牡、確かに「牡同士では遊べない」というのが、ほぼ正解でしょうね。ただ、いつ頃からそういう状態になるか…ということになると。山徒のように、1歳半を過ぎても、遊べる牡の友達がいるケースもあるみたいですし。
【元】の場合、6~7か月くらいから、ガウガウすることが出てきてますから、多分、だいぶ早い方だったんじゃないかなぁと。やっぱり、思春期(?)にさしかかる頃に、ほかの犬に咬まれるような経験をしてしまうと、どうしても警戒心は強くなってしまうんでしょうね。
BOSS、力こぶできましたかぁ。さすが岳ちゃんw