2010 年 11 月 27 日
おわったーーーー(^-^)
ここ2ヶ月ほど四苦八苦しておりましたが。
やぁぁっと、なんとか終わりましたよ。
つっ疲れたーーーーーー(__;)
なんかもう、1年半も家にこもって、犬と猫だけを相手に暮していると、頭の回転が極端に落ちるなぁとしみじみ実感した今回の在宅ワーク。
まあ、それでも。
とりあえず、終わり! です。うふうふ。
また、犬や猫相手にのんびり幸せな生活に、戻れまーす。(←そしてますます回転が遅くなるワタシ・・・)
※世の専業主婦な方々の名誉のために付け加えますが、普通の専業主婦は決して「犬や猫相手にのんびり」暮してるわけじゃーありません。私だけよ、私だけ。
私が仕事を始めた当初。【元】はよく、庭から窓を覗き込んで、控え目に「ひんひんひん・・・」などと鳴いておりました。
本当に遠慮がちに、「おかさん、あのぉ。もしよろしかったら・・・いや、忙しいからきっと・・・でも・・・でちぃ」みたいな感じ。
なんとなく「いつもと違う」のを感じたのでしょうか。
不思議です。
仕事を始める前だって。【元】、いつも朝ご飯を食べたら夕方のおさんぽ時間までは犬小屋にこもって寝てたのに。
仕事を始めたって私、一日中、庭から見えるパソ部屋にいるわけだから、【元】からみたらいつもと変わらないはずなのに。
そして、寂しい思いをさせたらかわいそうだからと、おさんぽも、それから朝ご飯の後の恒例らぶらぶタイムも、多少無理をしても、いつもと同じようにたっぷり時間とってたのになぁ。
なのに、窓に向かって「ひんひんひん・・・」
私もできるだけ、窓越しに話しかけたりもしていたのですが。
そのうち、【元】、そういうことをしなくなりました。
また前みたいに、朝ご飯が終わったら夕方の散歩までは「特に用はないでち」といわんばかりに、小屋にこもってお昼寝。
【元】なりに、この状況に馴れたのかもね。と私は思っておりました。
そして、今日。
今朝、人間の朝ご飯が終わった後。ちびにゃーずをケージから出して、いつものように【元】とご対面。
2匹を抱いて、窓から庭を覗き込み。「げんげん、ほら、ちびにゃーず」
最初は、いつもと同じように、しっぽを振って、ちびにゃーずの顔をぺろぺろ舐めていた【元】がね。
そのうち・・・そのうち・・・。
ちびにゃーずから、ふと目をそらしました。
あれ?
ほかに気を取られたのかな? と思ったのですが、特にどこを見ているという感じでもない。
「ただ、目をそらしただけ」という印象がありました。
何かあるんだろうか? と注意して観察していたら。
鼻にシワを、寄せました。2~3回、ぴくぴくって。
え?(・_・;)
ほんのわずかでしたけど。かすかに皮膚が動くのが見えました。
見間違えか?と思うくらいのわずかな変化。
次の瞬間。
振り向きざまに、【元】、いきなりちびにゃーずの片方の顔をめがけて、咬もうとしました。
びびび・びっくり~~~~~~~~~~!
まさか【元】がこうくるとは。
予想してなかった私は、かなり驚きました。
とりあえず冷静に。
ちびにゃーずに危害を加えようとすると、楽しい時間が終わっちゃうんだよ、ということを伝えるために。
そのまま静かに窓を閉め、私はちびにゃーずを抱いて、部屋の奥に戻りました。
【元】はしばらく窓から私を眺めていましたが、私はもう、目を合わせず。声もかけませんでした。
やや、動揺。
う~ん。これからどうしよう。
やっぱり、「わんにゃん仲良し」の夢は諦めて、交流させようなんて思わない方がいいのかな。
考えているうちに、ふと、思い出しました。
【元】は「咬んだ」わけではなく、「咬むフリをした」んでした。
鼻にシワを寄せた怖い顔で、ちびにゃーずの目の前で「ばくっ」と歯を噛み合わせてみせたのでした。
これって、これって・・・。
ある種の「警告」ですよね。「そんなことするなよ!」とか「うざいんだよ!」みたいな。
もしもちびにゃーずを「エモノ」だと思っているんだったら、こんなことしないはず。
これをやるってことは、少なくとも自分の社会の一員だと認めているってことなんだろうな、きっと。
なんでだろう? ちびにゃーずは別に、【元】の気に障るようなことはしていないはずなのに。
私に抱っこされて、ただおとなしく【元】に顔をなめられていただけなのに。
私に抱っこされて・・・
もしかして、これか!?
ヤキモチ・・・?
しばらく時間をおいて、【元】とちびにゃーずの関係を修復するための行動に移るわたくし。
ちびにゃーずにリードを付けて、庭に出しました。
実はこれ、今までに何度かやってるんですよ。【元】と仲良くなってもらうために、庭で遊ばせようと子猫用のリードを買いました。使ったのは今日で3回目くらいかな。
で、いつもなら、リードの先を私が持ったまま、ちびにゃーずについて歩いていたのですけれど。
今日は、ちびにゃーず同士のリードを結んで、その結び目を私が足で押さえました。で、ちびにゃーずはリードの届く範囲で勝手に遊んどけ、と。
いつも【元】にご飯を食べさせるステップに座り、「げんげん、ここ、おいで」と呼んでみました。
すかさずステップに跳び乗り、私の横に座る【元】。
ちびにゃーずは、久しぶりのお外に喜んで、勝手にぴょこたんぴょこたんやってます。うん、大丈夫そうかも。
「げんげん、あのね。おかさんさぁ、元ちのこと、大好きだよ」話しかけていると、私のひざに乗ってきました。もちろん、猫と違ってでっかいので(汗)、乗るといっても上半身だけですが。
朝ご飯の後の恒例らぶらぶタイムと同じポーズ。
それからしばらく、そうやって過ごしました。
その後、ちびにゃーずの片方がステップの上に乗ってきて、【元】のしっぽや足をくんくん嗅いだときにも、【元】、怒ったりせず、ただ、されるがままでした。
途中、顔を近づけて、舐めてやったりもしてました。
ほっ
今回のこともあるので、「100%安心」は、もう考えない方がいいのかもしれませんが。
それでも「100%ダメ」なわけでもないんだなと。
じっくり観察しながら方向を決めていこうと思います。
ま、そんなこんなで。
いきなりヤキモチがひどくなった【元】。やっぱり、この2ヶ月の私の在宅ワークは、思った以上に【元】にとってはストレスだったのでしょうね、きっと。
と、しみじみ思いました。
「ちびにゃーずが傍にいる時でも、おかさんは【元】を見ていてくれるでち」な時間が終わったら。今度は、「時ならぬおさんぽ」です。
お昼前の、いつもならお散歩とはまったく縁のない時間帯に、いきなり連れ出された【元】。
すっかり日が高くなった晩秋の、「暖かいけどすがすがしい」空気を感じながら、チャリで川向こうの県立公園に行ってきました。日によってはあまりお散歩を喜ばない元ですが、今日のこれは、嬉しかったみたいです。るんるん気分で走ります。
私も、こんな明るい日差しの中で【元】の顔をじっくり見るのは久しぶり。
実は今日は、人と約束をしていて、その人に会いに行ったわけですが。連れていらした2頭のケアンテリアのお嬢さんに遊んでもらって(しつこかったので、最後はガウガウ怒られてましたが 汗)、元さん、ご満悦。
これで、機嫌なおったかな?
げんげん、おかさんも気をつけるからさ、ちびにゃーず、いじめないでやってね。
そして夕方のおさんぽ。
いつもの公園を一回りしての帰り道。家が近くなったあたりで、【元】、突然足をとめました。
帰りたくないみたい。
どうしたんだろう。帰り道で「立ち止まり」が出ることなんて、これまでほとんどなかったんだけどな。
まだ遊び足りないのかな。
じゃあ、公園に戻る? ここ2ヶ月くらい、【元】はずっと寂しい思いをしてたんだもんね。いいよ、今日は元ちのいうとおりにしてあげるよ。さ、行こう。
とUターンしてみたのですが、やっぱり足を止めます。
普段の「立ち止まり」とは、明らかに違います。「意地でも動かないでち」風の踏ん張り。
前にも行かない。後にも行かない。これは、いったい・・・?
「どうした、げんげーん?」と、しゃがみ込んで話しかけてみたら。私のひざに前足を乗せてきて。続いて上半身も乗せました。
いつもの「らぶらぶタイム」の態勢です。
あれれれれれ。
なんだかもう。
もんのすごい甘ったれモードだったようです。
しばらくそうやって過ごして。それからやっと歩き出しました。
でもやっぱり、家の方へは行きたがらず。
「こっちに行くでち!」と私を引っ張って、向かったのは。仲良しのくーちゃんのおうちがある方角でした。
ここのところ、【元】はくーちゃんともあまり遊ばなくなってたんですよ。広場で会って、くーちゃんが「遊ぼ!」って誘ってくれても、あんまりノらなくなっていました。
だから、方角的にはくーちゃんちの方だけど、まさかくーちゃんちに向かってるわけもないし・・・? と、不思議に思いながらついていってみると。
行き着いたのはやっぱりくーちゃんち。
夜にはおうちに入ってしまうくーちゃんも、この時間にはまだお外にいました。ラッキー♪
元ち、くーちゃんに会いに来たの。そうかぁ、よかったね、会えたねぇ。
門越しにご挨拶を交わしていると、たまたまくーちゃんパパが、玄関から出てきましたよ。
【元】がお邪魔しているのを見ると、くーちゃんパパ、リードを持ち出してきて、くーちゃんをお外に出してくれました。
そのとたん。
バトルスイッチ、オン!
久しぶりの「顔合わせたとたんバトル」です。ガウガウいいながら追う、逃げる。楽しそう(^^)
(ちなみに、ガウガウいってるのは【元】だけです。くーちゃんは黙って追う、逃げる 笑)
最近、くーちゃんに誘われても、なんだかノリが悪いなぁと思っていたのは。
あれは、あれは、もしかして。
寂しくて、遊ぶ気になれなかった・・・?
くーちゃんと別れて歩き出すと、またまたお友達の麻衣ぴーに会いました。
昨日の夜行方不明になってしまったお友達ワンコが、今朝無事に見つかったんだって、なんて話をしていたら、【元】が私を手でつついてきました。
ん?
麻衣ママのまおまおさんと話を続けながらも、【元】の方にかがみ込むと。
【元】、またもや私のひざに手をおいてきます。そのまま私がしゃがむと、上半身ずるずるのっかってきて。今日何度目かの、らぶらぶタイム態勢。
う~~~~~~ん。
今度は上半身どころか、後ろ脚まで乗ってきそうなイキオイです(汗)
いや、元ちん、おかさんさ。ステップとかベンチとかに座ってるときならまだしも、だよ。道路にしゃがんだ状態でこれやられると、けっこうキツいんですけど・・・。
どんだけ寂しい思いをさせてたんでしょう、私。
げんげん・・・(涙)
「くはぁっ! お昼の公園は日差しがぽかぽかで、眠たくなるでち」
Filed by ねこた at 10:54 PM under あれこれ,おともだち,仕草・行動,猫と,親ばか
20 Comments
お疲れ様でした!
私の経験だけで言うと
男の子のほうが 意外と ねちっこい甘ったれ傾向にありますね
なんちゅうか
独り占めしたいってやつ!
それが 何年も続きます
欲求を満たしてあげると 問題行動は無くなる傾向にありますよ〜ぅ
けれども
いわゆる幸せの絶頂期ですね♪
堪能してください!
あ。
山は 誘ってもらえれば速攻で行きます げははは♪
元も走らせます さくパワーで♪ げはははは♪♪
あ。
捻挫が完治したらですが。 げははははは♪
お仕事終わったからかぁ。なるほど~
今朝も、さっき夕方うちの前で会ったときも、
「元ちゃんが遊んでくれた」って、だんなが言ってたから、
久し振りだなあ、今日はテンション高いのかなあって
話してたんだ。
ここのところ会ってもほとんど遊ばなかったからね。
それにしても、おかさんがお仕事してるとしてないじゃ、
そんなに違うのか。
家にいるのにねえ、不思議なもんだね。
これからはまた、くーともたくさん遊んでもらえそうだな。
良かったなあ。うれしいなあ。
お仕事、お疲れ~
お仕事お疲れさまでした~☆
げんげんも甘えたぃのをガマンしてたんだね!
ムツキは甘えたい放題なので、見習ってほしぃよぉ。。。
げんげん、
これから、たっくさん
げんママに甘えられるねっ!!
ちびにゃーずには優しくしてあげるんだよぅ?
男の中の男なんだからっ(*ゝω・)ノ
>肉球さん
ありがとうございますー。
そう、私もそう聞いてたんですよ。男の子の方が甘えん坊だって。
この子のお里のママさんも、「男の子だから、できれば1頭飼いできちんと向き合って育ててくれるお宅に飼って欲しい」とおっしゃってました。
で、【元】はというと…。上記のとおり、甘ったれモード全開の時はこんな感じなんですけども。そうじゃないときは、窓から庭を覗いても、小屋にこもったまま、しっぽの「先だけ」ぱたりぱたりと2~3回振って終わりとか、ひどいときにはしっぽさえ振らないこともあるんですよ。そういうときはほんと、「どこが『甘えん坊』じゃっ!?」って思うわ(笑)
そうか、さくたん捻挫中だったっすね。犬の捻挫って、どれくらいで治るんだろう。治った頃に計画しましょうかね。友達にも話しておきますだ。
今度あったら、連絡先教えてね~♪(って、いつ会えるんだろう 笑)
>くー子さん
今朝もくーちゃんに会ったよ!
でも、今朝はほとんど遊ばなかった。なんなんだ、いったい!?
公園に向かう途中でくーちゃんを見つけて、後ろから追いついて、道ばたでバトルが始まりそうだったのでいったんやめさせて、ふたりで競うようにして公園まで行って、そこで終わっちゃった(笑)
そんでもって、今日は私にも、それほど甘えてきません。
昨日さんざん甘えたから、私、もう「用済み」!?
げげげ・げんたん、ひどーーーーーい(>_<)
>ムツキねぃたんさん
ありがとー。青息吐息で、やっと終わりました~。
げんげんはね、昨日さんざん甘えたから、今日はもういいんですって。さっきも朝ご飯たべさせて、恒例のらぶらぶタイムを…と思ったら、家の中でおとさんの足音が聞こえて、もうそっちに釘付け。「あ、ご飯もう食べたから。おかさん帰っていいでち」だってさー。ぶー(怒)
犬って人間の3歳くらいの感じだから、ねこたさんが仕事と子猫にかかりきりだったのがすごく寂しかったんだと思います。マイペースなアキでさえ「あれ?」って言うくらいに人間みたいに考えているのが分かったので元ちゃんみたいに男の子で、子猫がいて(しかも元ちゃんの子分w)、で親(ねこたさん)が仕事に集中してるとなったら恐らく何らかの行動を起こすと思います。元ちゃんが納得するまで甘えさせてあげれば落ち着くと思いますよ。それで心に溜まったモヤモヤを全部放出させてしまう。人間の子供でも、親にちゃんとかまってもらえない子は寂しくて何らかの問題行動(代替え行動と言うのかなぁ)をとりますよね。家庭に居場所が無いと感じた子が家出をしたりとか・・・兎に角色々。元ちゃんて普通のワンコに比べてかなり色々と考えてるみたいだから余計にそうかも。
ふふふ、お仕事ね。私も主婦歴が長いのでねこたさんどころの騒ぎではないと思います。今まで何度か「私も働こうかなぁ。すこしでも家計の足しになるよ。」って旦那に言いましたが「かえってマイナスになるからヤメテ。」と言われていますw 恐らくその通りだと思って大人しくしています。ホゲー
お疲れさまでしたーーー!!!
在宅の仕事ってハタから見てる以上に大変だよね。
いっそのこと外に出ちゃった方が楽なんじゃって思うよ。
無事終了して良かった良かった。これを機会に仕事復帰!とか言われなかった?
元ち甘えんぼモード炸裂だね。
でもちょっと嬉しかったりして(笑)
甲斐犬はこういう所、結構気を使う。
コテツも小さい頃はわかりやすい『甘え』はほとんどなかったけどスネるんだな。
どっかもぐりこんで呼んでも出て来なかったり。
でも何が気に入らなかったのかは全然わかんないの。
訓練士さんは『放っておいた方がいい』って言ってたけどね(笑)
おとうは放っておけなくて機嫌とっちゃうんだよね(爆)
めんどくせ~ヤツだな~って思ってたけど
こはるが来たらなんかそこまで気が回らなくなっちゃった(笑)
そしたらコテツはコテツで好きなようにやってるみたい。
甘えたい時はそばに来て『撫でろ』っていうし
そうでないときは勝手に寝てる。
諦めたのか!?
>アキママさん
元ちゃんが納得するまで甘えさせてあげる・・・。それがね、アキママ。昨日さんざん甘えたから、もう用はないんですって。今日なんか、冷たいもんです。なにさ、ふんっ
仕事中、子猫にもあんまりかまってはいなかったんですけどねぇ。でもやっぱり、「同じ室内にいる」というだけで、【元】からは全然違う風に見えているんだろうと思います。それは、仕事が終わったこれからも同じなので。折に触れて気をつけてあげないとね。
私、犬の外飼いは決して虐待ではないと思っているけど(いるんですよ、「虐待だ」って言うひとが)、人間とのコミュニケーションという意味では、確かにかなりかわいそうな気はします。
「家の中で飼ってたって、24時間相手をしてるわけじゃないよ」って室内飼いの人から言われたけど。でも、相手をしてなくたって、そばにいられる、目で動きを追えるというだけで、犬にとってはかなり気の休まることなんじゃないかと。
そういう意味ではやっぱり、猫のいる家に来てしまったのは、【元】の不幸だったかもしれません。
ぷぷ。ご主人に、マイナスになるって言われちゃったのね。ご主人、失礼だわ。でも、私も今回、いろんな意味でマイナスになってるから(仕事が切羽詰まると、食事の仕度も放り出してました 笑)、実際にはご主人の言うとおりかも。
ホゲー
お疲れさまでした!
とりあえず一山越えた感じでしょうか。。。
元ちゃん、何も言わなくてもちゃんと感じてるんですね。
終わるまでずっと我慢してたんでしょうね;
偉かったねぇ。。。
ふふふ^^
「山口さんちのツトムくん」歌っちゃいました。
>コテツおかんさん
ありがとーございます!
数年前に一度、在宅で請けたことはあるんだけど。そのときは、オトナ猫5匹だったから、本当に純粋な意味で「自分の意思の持ち方ひとつ」みたいなところがあったんですよ。猫はほっときゃ勝手にやってるからね。
犬と子猫は、そうはいかない。「うわ、ここどうしよう、えーと・・・」なんて悩んでると、いきなりテーブルからコーヒーカップ落されて、割れたカップとコーヒーの海ができ。てなことがね(涙)
泣きながら片付けてると、遠慮がちな(ここがポイント)犬が、窓から覗き込んで「あのぉ・・・。おさんぽは、まだ・・・でち?」とか言ってるし。
そうかぁ、コテツくんも、小さい頃は甘えない子だったか。こはるちゃん来てからは、のんびり構えてたら、いいトコみんな持っていかれる!って、コテツくんなりの焦りが出て、主張することを覚えたのかも?
諦めたわけじゃないよねぇ、コテツくん。
あ、もしかして、こはるちゃんを見てて、「なるほど、ああすりゃいいんだな」と、学んだ部分もあったり?
>ゆめのさん
ありがとうございますー。
一山、ではなくて、完全終了ですよー。あぁ、長かった。
普段それほど甘えてこないのに、状況は何も変わらないのに、なぜこんなにストレスをためていたのでしょうね、彼は。
もしかして私が、ぴりぴりオーラでも放ってたかな(汗)
犬猫にはできるだけ当たらないようにしてたんですけどね(え、ダンナくんには?)
山口さんちのツトムくん(笑)
あれを思い出すとは。さすがに同世代!(ぉぃ)
そうそう。遊ぼって誘っても、いつも返事は同じ。「あーとーでー」なんですよね。うふふ♪
おかさん、お疲れえ!よくがんばったね!終わったんだね。いいなあ^^
かあちゃんもシゴト辞めたい!^^
元ちはずっと淋しかったんだね。そばにおかさんがいても、いつものおかさんと違ったんだ。それにちびにゃ~ず。元ちにとっては、おかさんが遠くに行っちゃったみたいで。やっとボクのとこに戻ってくれたんだ。嬉しいよね^^そりゃあ道端でもラブラブだよ。テツも同じことするよ。毎日一緒なのに。いつもいつもラブラブするよ。ボクだけのかあちゃんでいて、って感じ^^男の子は永遠に甘えん坊しゃんですから^^
お疲れさまでした!
やっぱり仕事のオーラがいっぱい出ていたんじゃないですか。元ち、しっかり感じていたんでしょうね。
これから楽しい毎日過ごしてね。
でも...ねこたさん、ときどきはお仕事もした方がいいと思いますよ。元ちも成長しているから、いつか理解してくれますよ。
あれれ、なんか共働きの子供みたいだね。
うちでは今もって言われています。あのときは○○○だったなんてね。
やっぱ、恨みは深いか...
元ちはおかさん思いのいい子だから、大丈夫です。
>てっちゃんのかあちゃん。
ありがとーーーーー。ほんとほんと。やぁぁっと、終わりましたぁ。
最後の2晩は、完徹でしたよ。いや、なかなかすさまじかった(笑) 完徹自体、いつ以来?ってくらい久しぶりなのに、2連ちゃん。多分、二十代の頃にあったかどうかって感じでしょうね。あ、しまった。私、まだ19歳だった(爆)
道ばたのらぶらぶは、ちょっとびっくりしましたよ。公園の中で、しゃがんだ私のひざに両手を乗せて、のしかかってくることはよくあるけれど。この日は本当にそこらへんの道ばたで、手だけでなく上半身を私のひざに乗せて、まったりこんでした。
しかも、道ばたで立ち止まって、あっちにも行かないでち、こっちにも行かないでち・・・って。本当に、【元】にしてみれば、よっぽどのことだったのでしょうね。
てっちゃんも甘えん坊しゃんですか。わかるわかる。てっちゃんは、とうちゃんかあちゃんの前だと、すんごい甘あまさんの顔になりますもんね♪
>お竜のBOSSさん
つっかれました~~~。いやもう、ほんとに。
オーラ…出てたのかなぁ。どうなんでしょ? でも確かに、この期間、【元】はほんと、わがまま言わなかったですね。窓から覗き込んで「おさんぽの時間、過ぎてるけど・・・忙しいでち・・・? わかった。【元】、もうちょっと寝てるでち・・・」と、すごすご小屋に帰っていったり(涙)
うふふ。BOSSのお嬢さんたち、今も恨み言いいますか?
私も、共稼ぎ家庭に育ちました。
何はどうあれ、子供2人育てながら仕事もきちんとこなしてきた母はすごい。と思いますよ、今ではね。
でもその反面、やっぱりクチに出しては言えない思いも、たくさんありましたねぇ。
働く母は、大変だぁ(^^)
いやぁ 【元】ち、お腹すいてたんですよ。 きっと! げらげら
>くまぱぱさん
ぶふふ。道の真ん中で突然、「おなかがすいてもう歩けないでちー。おかさん、抱っこして帰って」って?(笑)
お疲れ様でした~。
忙しくて、今年の綺麗な紅葉は見ずに終わっちゃいましたね。
私も、いつの間にか終わっちゃってました。
げんげんは、試したのかな?
「元のこと、愛してるでち?このくらい?もっと?」って。
可愛いよねぇ。デカイ甘えん坊。
>りゅうママさん
おっと。こっちにコメントいただいてたのですね。失礼しました~
そう、紅葉ももう終わりですね。
りゅうママも大変でしたもんね、ここのところ。なんだかお互い、とってもいい季節を逃してしまった?みたいな。でも、結果オーライで、やっぱりお互い、今はほっとした、みたいな(笑)
【元】のこのタイド。なんだったんでしょうねぇ。思いどおりにかまってもらえない生活で「【元】はこんなにおかさんが好きだったでちーっ!」と本わんも気づいた・・・とかいうわけではなさそうで。
この日、これだけ甘えたら、もう気は済んだみたいで翌日から私はお払い箱となりました。
今朝なんか、朝ご飯が終わって、さあこれかららぶらぶタイムをっ(^^)と隣に座ってたら、「おかさん、ごはん終わったから、もう帰っていいでち」って言われちゃいましたよー(汗)