大地震の後で

 

余震は、だんだん小さく、間遠になってきています。
それでも、今後三日以内に、震度6前後の余震が、東北・関東のどこかで発生する可能性は非常に高いとか。

かなり不安な日々ではありますが、なんとか元気にがんばらないとね(^^)

 

 

あの激しい揺れがあった日。近所に住む【元】の幼なじみ、くーちゃんのママからメールが入りました。
車でおでかけ中だったとのこと。
電車はストップしてしまいましたが、車なので帰宅は可能だそうです。でも、あの日、車の渋滞もハンパじゃなかった。
くーちゃんのママも、いつ帰ってこられるかわかりません。パパも出勤中だったため、おうちでは、くーちゃんがひとりでお留守番。

ならば。というわけで、【元】のおさんぽのついでに、一緒に歩いてもらうことにしましたよ(^^)


初めての二頭引き(^-^)

 

まー、ふたりともマイペース(笑)

「あっち行くでちー!」
「元ちゃん、ちょっと待ってよ。あたし、今ここのニオイかいでるの」
「行くでちー!」
「あぁぁぁぁぁ・・・」

 

「ねぇねぇ、元ちゃん。あっち行こうよ、ほら、あそこで・・・」
「げんは今、電柱に用事があるでちー!」
「いいから、行くわよ、ほら」
「だめでちー!」
「ぐぐぐぐぐぐ(引っ張ってみる)・・・・・ふん(諦める)」

お互い、興味が別々の方向に向くらしく、なかなか足並みが揃いません。
力ではさすがに【元】の方が勝るため、くーちゃんが渋々従う形になります。ごめんね、くーちゃん。おさんぽ、あんまり楽しめなかったよね(汗)

ふたりの足並みが初めて揃ったのは、アレですよ。猫にロックオン(__;)
いーから、もう。ふたりとも。

 

しばらく公園を歩き回り、ちょっとバトルごっこなんかもしたりして。


枝を取り合って遊んでます。
このふたりの「引っ張りっこ遊び」は初めてみました。

 

 

 

  

 

 

無邪気に遊ぶ犬たちに、緊張を忘れさせてもらったひとときでした。
くーちゃん、元ち、ありがとね。

 

1時間半ほど歩き回り、それから、くーちゃんをおうちに送って行きました。
くーちゃん、ママたち頑張って帰ってくるからね。ちょっと遅くなるけど、ちゃんといい子で待ってるんだよ。


「うん。あたし、頑張る!」

 
結局、くーちゃんのママがパパを車で迎えに行き、いつもなら1時間ほどで帰れるところ、6時間以上かけて日付が変わってから帰宅したそうです。
電車は止まってしまってアテになりませんが、車なら楽に帰れるかというと、決してそういうわけではないんですね。
ママさん、運転お疲れ様でしたー。

 

 

さて、翌日。
一睡もしないまま朝を迎え、【元】とおさんぽに出ましたよ。
いつもの公園に行ってみました。

 


何やら、立ち入り禁止区域が?

 

近寄ってみると・・・


地震の後遺症でした。地面に張ったタイルが、盛り上がって一部剥がれてしまっています。

 


底が土になってる川は、水がすっかり泥の色に。

 


公園内の散歩道。
アスファルトと、脇の土の部分との間に、すきまができてしまっています。

 

そして、そのすきまの部分をよく見てみると


内部の土が、液状化していました。

 

 

森に入り、いつものねずみーランドへ向かってみます。
(あ。「森」とはいっても、当然ながら本当の森ではなく、公園の中です)

途中で


通行止め。
あら~・・・

元ちん、ここ、入っちゃだめなんだって。残念
じゃあ、引き返そうか。

Uターンし、別の道を通って森の外へ出ようと、途中の道を曲がってみると。


アスファルトに、大きな亀裂が入っていました。

 


少し、沈んでしまっています。

 

別の場所では


道路の脇が、やはり液状化。

 

アップにすると


こんな感じです。
誰かが踏んだ跡がついてますね。
 

森の出口を目指して更に進むと


なんと、ここでも通行止め。
えー。進んじゃいけないっていうから戻ってきたのに。
これじゃあ、森の外に出られないのでは???

 

この森の中、くねくね曲がった散歩道が、何本か交わっています。
そして、どうやら私たちが今いるあたりが、本当は立ち入り禁止区域だったみたい。
「入ってはいけない」区域につながる道が、1本だけ、閉鎖し忘れられていて。たまたまそこを通って、私たち、入っちゃったのではないかと思われます。
だから、液状化だの、亀裂だののあたりを通ってしまったんですね。ひー

 


この日は快晴。日差しもぽかぽか。
一見、いつもとなんら変わらない、穏やかな公園です。
昨日、あんなことがあったなんて、この光景だけ見てると、信じられない気がしてきます。

 


でもさすがに、いつもの休日と比べると、人出はずいぶん少なく感じました。
あんなことのあった翌日ですからね。

 

このまま、 静かに何も起こらず、元通りになってくれたらいいのですけれど。
テレビからの情報では、どうもそういうわけにはいかないようです。

明日からは、輪番停電が始まります。
私の住む区は、とりあえず、明日は関係ないようですが。明後日以降、でしょうね。

落ち着いて、いろんなこと、冷静に判断して動かないといけませんね。
必要な情報は逃さず、でも不確かな情報に惑わされず。難しいことだと思いますが。

 

 

ところで、ひとつ、不思議なことが。
あの激しい揺れで、我が家では、私ひとりの力では動かせないような、重いスチールラックが移動しました。テーブルもだいぶ動いてました。棚からものがたくさん落ちてました。食器棚の中では、食器がいくつか割れてました。

なのに。


こ・・・これは!?

 

日本酒の瓶の入った箱の上に、なぜかモップが立っています。
多分、ぱんだくんがやったのでしょう。このひと、モノを置くときに、なぜかやたらと不安定な場所に置く癖がありますので。

ま、置いたのはいいんだけど。

あれだけの揺れで、なぜ倒れなかったのだ?


絶妙なバランスだったのでしょうでか。
謎。

 

 

本格的に節電が必要になってきています。
当分、パソコン起動する回数を減らそうと思います。
ブログ更新も、しばらく途絶えるかと。コメントいただいても、お返事遅くなると思われます。どうぞご了承ください。

 

4 Responses to “大地震の後で”

  1. まおまお
    3月 14th, 2011 | 9:01 AM

    そーですね。友達が被災しました。やっと電気だけ仙台市内ついたようです。津波に流された女性。。流れてきた畳につかまり助かったそう。。だけど娘さんが流されていないと・・・・震えておられました。泣けました・・・・ああ。見てただけで、震えてしまう。実家も今日は停電になります。23区はならずにすむのかも・・だけど、節電したいと思います。しばらくパソコンお休みしますので、また落ち着いたらここも見るからね~しばらくバイバイ。ここのブログ見られてる方々、お互いに余震に気をつけましょうね。みなさん、どうぞご無事で・・東北の方々、お見舞い申し上げます。何もできずに情けない、ごめんなさい。もう、大きな地震こないで・・・・・・

  2. 3月 14th, 2011 | 10:50 AM

    >まおまおさん

    畳につかまって難を逃れた方のインタビュー、私も見ました。
    あの方だけでなく、同じような目にあった方がたくさんいます。決して、ひとごとではないよね。

    輪番停電、うちの区も入ってたよ。私たちの地区は、今日ははずれてるけど。
     

  3. りん。
    3月 14th, 2011 | 12:19 PM

    とりあえず無事みたいでよかったですねー。
    歌子おばさんや、千葉の叔父さんもどうだったのかしら?
    京都も揺れました。
    仕事中だったため、「め、めまいかしら?!」と思ったら、
    職場全員そう思ってたみたい。(^^;)

    こちらからでは、役に立ちませんが節電します。
    昼休み、パソの電源落とそうっと。

  4. 3月 14th, 2011 | 7:47 PM

    >りん。さん

    はい、おかげさまでー。今のところ、特に大きな被害はありません。
    でも、スーパーから食料品や避難用品、カセットコンロ用のガスボンベなどが消え、ガソリンスタンドがものすごく混雑している様子を見ると、かなり不安になります。
    こういうものが、必要ないまま終わってくれたらいいのですが。
    余震の心配は1ヶ月ほど続き、M7程度の余震も高い可能性で考えられるとのことです。
    いつどこで発生するかわからない地震、怖いですねぇ。

    そちらでも、揺れははっきり感じたのですね。
    私は、阪神淡路大震災のとき、かすかな揺れで目を覚ましました。でも、周りの人は、信じてくれませんでした。山梨で大阪の地震なんかわかるわけないだろーって。それくらい微弱な揺れでした。

    節電のご協力、ありがとう(^^)
    がんばれって思ってくれる人がいると、元気が出ます。同じように、大きな被害にあった方に、元気を届けられたらいいのですが。