2011 年 11 月 7 日
秋の山中湖へ ~湖周辺~
文学の森公園の散策を楽しんだ後は、湖周辺を回ってみました。
湖畔では、「夕焼けの渚 紅葉まつり」なるものが開催されておりました。
当然ながら、こちらも紅葉いっぱい。そして人もいっぱい(^^)
えーと。なにやら、鯉だの白鳥だのに催促されているようですが。
まあいいや。無視無視(笑)
年配のご夫婦が、それぞれに紅葉の写真を撮ってらっしゃいました。
おうちに帰って、できばえを競い合うのかしらw
おとーさんもおかーさんも、がんばれ~♪
まだ黄緑色の葉っぱもあったので、まだしばらくは紅葉が楽しめそうです(^^)
「夕焼けの渚」の看板。
この脇に階段がありまして、そこを降りて行くと湖のほとりに出られます。
「夕焼けの・・・」というくらいなので、対岸に日が沈むのが見えるのでしょうね。
ってことは、あっちが西側なんだな。午前中だし、曇り空だったので、実感わかないw
いつもの公園では、水辺に興味津々な元ちですが。
ここは、波があるので怖いらしいです(^^)
ちっちゃなちっちゃな波ですけどね。くんくん嗅いでる時に、「ぽちゃん・・・」って波が寄せたら、びっくりして後ずさりしてましたw
周辺からは、こんな動物たちのニオイがしていたようです(^^)
そりゃ元ちも、気になるよねぇ。
近くにあった観光案内所?で、おもしろいものを見かけました。
水陸両用車 KABA!?
実は、この「KABA」という名前の観光バス(のようなもの)。実物が走って行くのをみかけたのですが、カメラの用意が間に合わず、写真が撮れませんでした。残念。
山中湖の周辺と湖上を、1台でご案内しちゃおー! という車両のようです。おもしろそー。
犬連れじゃない方には、いいかもです(^^)
休憩中、年配の観光客の方から声をかけていただきました。「甲斐犬ですか?」って。
三十数年前に、甲斐犬のMIXを飼ってらしたそうです。とっても賢い、自慢のわんこさんだったようで。
元ちをなでて、喜んでくださいました。
げんげん、嬉しいねぇ(^^)
さて。
このあと、車で対岸まで行ってみましたよ。
きれいだねぇ、元ち。
あれが日本一のお山だよ。山梨が誇る「富士山」なんだよぉ。
(旧・山梨県人の意地にかけても、あれが「静岡の山」だなんて、決して認めませんのことよ 笑)
元さん、富士山そっちのけ。
おとさんの手にあるオヤツに、ロックオン(__;)
環境保護を呼びかける垂れ幕。
せっかくの豊かな自然環境。大切にしたいですよね。
だからね。
外来種の放流は厳禁ですよ。マナーを守って釣りを楽しみましょうね。
この山中湖でも、おとなりの河口湖でも、ブラックバスなどの魚によって、本来生息していたワカサギなどが激減してしまったそうです。
さらにてくてく歩いていると。
突然、「ぷしゅーっ ごぼっ」というような音が聞こえ。
なんだなんだ!?
元ちん、カッパさんかと思った?
ダイバーさんには、シリコダマ抜かれたりしないから。だいじょーぶだよw
この日は、「財団法人、日本釣振興会」という団体が、水中で清掃作業をしてくださっていたようです。
さっきのダイバーさんは、この団体の方なんだね。
ありがたいことでございます。
こちらに興味津々で、じーっと見てました。
日本犬っぽい子にこうやって見つめられたので、元ちも怒るかな?と思ったら。
元ちもおとなしく、じーっと相手を見てました(^^)
お友達になれそうな子だったのかしら。
「そろそろ疲れたから、休憩するでち。かき氷、買ってー」
買いません(--;)
せっかく湖に来たというのに、元ちの興味の対象は
湖よりも、車道の向こうのお山でした。
さすが甲斐犬、山の犬。
おとさんを引っ張って、とっとと車道を渡ってしまいます。
「じゃっ! げん、行くでち。おかさん、ばいば~い♪」
元ちゃん・・・(涙)
またもや藪の中に突っ込んで行きたそうな元さん。
「すまんな、そっちには行かれへんのやー」おとさん、元ちんを説得中(笑)
「ちぇ~っ。わかったわかった。もういいでち。そっち行くでち」
と、おとなしくついて行くように見せかけてぇ・・・
そっちは、ヨソのお宅の敷地だから!
おとさん、リード、死守。
「とほほ。でち・・・」
この後ふたりとも、車をどこに止めたのかわからなくなってしまい。元ちを連れて湖岸道路をさんざん右往左往したのは、ナイショの話(^^)
こうして午前中は過ぎて行ったのでした。
「はひー。暑くなってきたでち。お車、どこー?」
ごごご・ごめん、元ち。日差しが強くなってきたね(汗)
急いでお車探すからねーーーー
次の行き先は・・・。
実は、今回のドライブの一番大きな目的でした。
とあるお店に向かいます。
★お・ま・け★
全然関係ないけど・・・
同じような位置から、ピントだけ変えて撮ってみました。
こんなに違うんだ。おもしろーい(^^)
Filed by ねこた at 12:58 PM under おでかけ,甲斐の国
15 Comments
いぃなぁ〜♪( ´▽`)
げんげん、
秋を満喫できたみたぃだね!
おかさん、
おねぃたんゎ、
缶ビールでよくってょ( ^ ^ )/□
おかさん、あたいは缶ビールのキンムギ^^をリクエスト! 秋だわああ。いいねo(^-^)o
え? ビール用意してくれんの?
うそみたーい!!!
じゃ お言葉に甘えて アサヒ スーパードライをお願い致すで候。
アキですね
エサの看板、うけましたーw
>ムツキおねぃたん まおまおさん 肉球さん
あーたたち! なんか、おかしくね?
格調高いこの旅行記(え?)を読んでいて、なんでいきなりビールの話!?
おかしくね?
しょうがないから、今月か来月、忘年会でもする? くー子さん呼んで。
私ビール飲めないけどさ。
>アキママさん
すごいでしょ、このイラスト(笑)
私も思わず笑ってしまったよ。
じゃあ、へるしーにワインとか、梅酒とかも、いいんじゃなーい^^(違??)
忘年会やろーやろー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
今月も来月も♪(笑)
ビールだ何て、まあ、何と情緒の無い方たちだこと!
紅葉をめでましょうよ、のことよ。
でも忘年会はやりましょうのことよ!
ほほほ。
出た!ここでも「しりこだま」
なんやそれ^^
って、また突っ込むとこ、ソコですかい!笑
以上。
すまん!
>まおまおさん ムツキおねぃたん くー子さん
元ちのおさんぽがあるので、できれば夜よりは昼間の方がいいなぁ、アタシ。
どうせ昼ビールがんがんいっちゃうひとが、少なくとも2名(笑)はいるから、あんまり問題なさそうな気もするけど。
どうかちら。
んじゃ、あとはメールで~♪
>かあちゃん
いーのいーの。そこ、ツッコンで(笑)
実は、かあちゃんにツッコンでもらえるかなぁと思って書いた。ぶふふ。
シリコダマってねぇ、人間のシリの穴の近くにあると考えられた玉(?)なんですって。で、カッパがそれを好物としていて、水辺にきた人間を水中に引きずり込んでは、シリから手を突っ込んでその玉をとると。
とられた人間は、フヌケになるんだったか死んじゃうんだったか・・・なんか、そんな感じだったと思う。
昔話によく登場する言葉みたいだよ~。
・・・といいつつ、実は私も子供の頃は「シリコダマ」って、知らなかった^^
追記:かあちゃん! シリコダマ、下のコメントで、kichiluママ○さんが詳しく解説してくれてる! ぜひ、読んで!!w
秋満喫、ブログよかったですだ^^
あっ、アタシはおりこうさんだから、^^昼間は飲まないヒト。。ププ
げんちゃん、ごぽごぽした後人出てきてビックリしちゃったね!
後姿が「なんでち!?」って語ってるもん。かわゆすなぁ。
しりこだま。
私は4歳のころ親に買い与えられた「日本の妖怪大全集」by水木しげる著、でですね、知っておりましたよ。かっぱにしりこだま抜かれると死んじまうと書いてありました。魂だとか命の根源だとか言われてるしりこだま。小学校の高学年までしりこだまは誰にでもあるって思ってたもん。
で、余談。
溺れ死んじゃった人が「笑って」いると、それは水の中でカッパにしりこだまを抜かれた証拠なんだって。しりこだまを抜かれるときに、こそばゆくて笑ってしまうんだって。だからおぼれている最中にニコニコしだしたら助からないって。。by諸星大二郎(←奇才の漫画家さん)
以上、しりこだま一人談義。
>kichiluママ○さん
そーなの。実は私もちょっとびっくりした(笑)
岸に近い水面にいきなり出てきたから、「ぷしゅー ごぼごぼ」も、けっこう大きく聞こえたの。
この後ろ姿、いいでしょ。未知の生物に出会った元ちは、こうやって立ち尽くすんだなぁと思ったw
シリコダマ解説、ありがとう!!
そうか。そうだったのかっ! やっぱり抜かれると死んじゃうのか。そして笑っちゃうのか。
人生最後の感触が、「くすぐったい」なんだ。なんかやだな(笑)
でも、遺影の準備をするヒマもなく死んじゃった場合は、最後に笑顔が撮れるから便利かも(え?)