2012 年 7 月 2 日
ムゥちゃん、元気に旅立ちました
ワタクシ、子育て頑張りましたー(^^)
昨日の日曜日、子猫のムゥちゃん、無事に新しいおうちへと旅だっていきましたよ。
お迎えに来てくれた新しいママさんのキャリーに自分から入って。
そして、新しいおうちに旅だってゆきました。
最後の最後、お別れのときに、さすがにちょっとうるうるし。ママさんに「(ムゥちゃんを)おいて行きましょうか?」なんて笑われてしまった私ですが。
でもね。違うの違うの。
悲しいとか、寂しいとか、そういう気持ちではなくて。
なんというか、この1ヶ月、共に頑張ってきたムゥちゃんへの、エールみたいなもの、だったんだと思います。
ムゥちゃんが、新しいおうちでいっぱいかわいがってもらえますように。
幸せになれますように。
私の子育て生活を応援してくれたり
ムゥちゃんの里親捜しに協力してくれたり
子猫の育て方について相談に乗ってくれたり。
たくさんたくさんチカラをくれた、ブロ友の皆さん、猫友の皆さん、それからリアル犬友なみなさん
ほんとにほんとに、ありがとうございました。
保護主のゆかこなさん!
ムゥちゃんを保護してくれて、ありがとう。
楽しい時間を過ごさせていただきました。ほんとにありがとう。
新しいご縁をつないでくれたコテツおかん、ありがとう。
ムゥちゃんの新しい生活、これからも応援してあげてくださいね♪
ムゥちゃんの子育て中に、大好きだったブロ友さんが、亡くなりました。
捨て犬や捨て猫の保護活動にとても関心を持っていた女性でした。
ムゥちゃんのことを知ったら、喜んでくれるかな。ここ、見に来てくれてるかな。なんて、ひそかに楽しみにしてたのですが。
とても優しい人でした。
困ってるひとや辛いひとを見ると、手をさしのべずにはいられないような。
彼女にリアルでお会いしたのは、たった一度だけ。
それも、ものすごい偶然の出会いでした。
ブログやメールの文章と同じく、穏やかな、優しいオーラを感じさせる方でした。
「ねこたさん、また会おうね。絶対ね!」
と言ってくれた彼女の言葉が、忘れられません。
また会えると思ってたのに。
「絶対」という言葉に、こんなに深い意味が込められてたなんて、知らなかった。
ブログが再開される日を、心待ちにしてたのに。
本当に、残念です。
ご冥福を、心からお祈りします。
Filed by ねこた at 5:10 PM under おともだち,猫と
16 Comments
こんばんは^^
大変大変。。。ご無沙汰しております(^^ゞ
ねこたさん♪
子育てお疲れさまでした(m*_ _)mペコ
むぅちゃん、新しいご家族様のもとに巣立ったのですね。
嬉しい様な寂しい様な^^
むぅちゃんの新しい生活に幸多かれと願っております。
ちっちゃい命が、いろんな方達の縁で繋がって紡がれていく・・・
ステキですね。
ちょいとばかしお疲れな心が。。。暖かくなりましたヽ(^。^)ノ
ムゥちゃん、巣立って行ったのですね。
良かったね、子育て頑張ってくれてありがとう。
とっても可愛い子になりましたね。
ブログがお休みだったからどうしてるのかな?って心配してたんだよ。
里親さんも無事に見つかって、きっと幸せになりますよ。
皆さんの気持ちがこもってる子だもの。
彼女も喜んで見ていてくれるよ。
巣立ちましたか…
いろいろなご縁でー素敵な飼い主様に出会い…幸せになりますね
私も…同じ思いです。
巣立たせる気持ちも…素敵な彼女の事も…
きっと…ひよりの無事な出産を喜んでくれたでしょうね
彼女が恋しくて…ブログ覗きにいってます。。。
もう一回…巣立ちが待ってます…泣かずに頑張ります(笑)
もー、ずっとずっと心配していました。
あまりに小さかったから。
ねこたさんだから器用に育てられたんだと思う。
私はこのサイズの子は無理そう。不器用だから。
ムゥちゃんのお世話中ね、yoshiさんがそっと応援してくれていたかも。
yoshiさん、優しい人だから。
ムゥちゃんばかりお世話してーって、元ちゃん、いじけてないですか?
>雅龍母さん
おはようございますー。こちらこそ、ご無沙汰です。
雅龍母さん、お疲れですか?
ムゥちゃんの無邪気な姿を見て、少しほんわかしていただけたなら、何よりです。
子猫も子犬も、ほんと「まっすぐ」ですよね。イヤなものはイヤ、欲しいものは欲しい。いろんな意味で純粋で、見てるとなんだか、ケガレた自分が恥ずかしくなったり(笑)
一ヶ月の子育て生活、大変だけどおもしろかったです。
たかだか2年ほど前の、ちびにゃ~ずの子育て時代のことを、なんだかもうすっかり忘れていました。これはこんなんでよかったのかしら、これはどうだったかしら、と自分の記憶の不確かなことに、ただもう驚くばかり(^^;)
それでもなんとか、記憶の糸を引きずり出し、とりあえず無事に離乳までこぎつけました~。
大雨の日、ゆかこなりん家の庭で大泣きしていた子猫が。たまたま在宅されていたご夫妻のおかげで命を取り留めました。
そして我が家にやってきて、猫のにーちゃん達にもまれながら大きくなり。
今また、新しいおうちに巣立っていきましたー。
本当に、ご縁、ですね。ムゥちゃんは強運な子猫だと思います。きっと、これからますます幸せになれるはず。
楽しみです(*^^*)
>さくらママさん
はーい。ムゥちゃん、無事に新しいおうちに行きました~。
独立して家を出ているお姉ちゃんがいるそうなのですが、そのお姉ちゃんがとってもとっても楽しみにしてくれてたようです。
待ってくれてる方がいるというのは、幸せなことですね(^^)
ムゥちゃん、ほんとに運の強い子だと思います。
実は、ほぼ同じ時期にね、河原で鳴いている子猫をみつけたの。でも、その子たちは、私の方に寄っては来ませんでした。
見つけたのが、彼女の死の直後だったので、何かの引き合わせかなという気がしてね。私もちょっと頑張ったんだけど・・・。つかまらなかったよ。あの子たちは、うちに来る運命ではなかったんだな、きっと。どうか、別の道で幸せになってくれていますように。
ムゥちゃん、かわいいでしょう。
何度か遊びに来てくれた友達が、ムゥちゃんの顔を見て「この子は、『困り顔』だね」と笑ってました。確かに、やや垂れ目で「困った」系のお顔なの。元ちに似たのかなw
この時期の子猫は、見た目もだけど、とにかく動きがかわいいよね。動画もいっぱい撮りました。そのうちまた、ここでも少しずつご紹介できればと思います。
そうそう、さくらママが前回くれたコメント。拾ってきた猫に、ももちゃんがお乳を飲ませてくれたという話。
私、あれを読んだとき、拾ってきた子猫を先住猫が育てた、という話かと思ってしまったの。でも、後になってよく考えたら、さくらママんとこの猫は「ミヤちゃん」だったよね。ももちゃんって、ご長寿だった柴犬さんだ! すごいね、すごいね。犬が猫育てちゃったの。ももちゃん、いい子だなぁ。
我が家は、ちびにゃ~ずが意外と「いいお兄ちゃん」してくれたので、ちょっとびっくりしました(^^)
>才蔵日和さん
はい。無事に新しいおうちに巣立っていきましたー。
もう、なんというか本当に、感無量、という感じです。
寂しい、という気持ちは、不思議とあんまりないんですよ。きっと、育てている最中も「お預かりしている子」という意識が強かったからだと思います。
今でも、ふと足元を気にしたり(気をつけないと、ちっちゃな子猫、踏んじゃいますからね 汗)、ミルクの時間は大丈夫だったかな、なんて気になったり・・・なんてことが時々ありますけど。
ああ、ムゥちゃんはもういないんだな、と気づくとね。「寂しい」よりまず、「元気にしてるかな」「幸せな気持ちで過ごしてるといいな」と、ほんわかした気持ちで思います。
彼女のブログ。私も時々のぞきにいきます。
ブログは今もあのままなので、彼女がいなくなったことがなんだか信じられない思いです。
本当に、素敵なひとでしたね。
ママしゃん、ゆうがくんの巣立ちまで、もう少し頑張ってくださいね。
巣立ちの日を、みんなが笑顔で迎えられますように(^^)
>アキママさん
はいー。ご心配おかけしました!
実はムゥちゃん、割と食の細い子で。ミルクもいつまでたっても大量に飲めるようにはならなかったため、離乳が始まるまでずーっと、3時間おき哺乳でした。
3時間ごとといっても、1回の哺乳でなんだかんだ1時間くらいはかかるので。その間、私は「何をするにも2時間」の細切れ時間生活でした~。
トイレが自分でできるようになってからは、ずいぶん楽になったけどね。でも、大きくなったらなったで、外で遊ぶ時間を増やしてあげたかったし、外に出してる間は目を離せないので、結局、細切れ時間生活はそのままだった(笑)
このサイズの子猫を育てるのに、器用不器用は関係ないと思う。毎日、夜中や明け方に起きて哺乳する根性があるかどうか、かなw
私は根性ないので、実は最初の頃に寝過ごして、ミルクの時間を1回、すっ飛ばしてしまいました(大汗)
なので、それからほぼ一ヶ月、布団で寝ない生活してたよ。寝袋持ち出したりしてた^^
ムゥちゃんが来たことで、我が家の猫4匹と犬1頭、五者五様の反応でした。おもしろかったー。
ハタチになる響さんはね、もう、どうでもよかったみたい。ヘタすると、ムゥちゃんがいたことにさえ気づいてなかったかも? 時折、水飲んでるときやゴハン食べてるときにムゥちゃんに絡まれて、「ふーっ!」って怒ってたけど。それ以外は、まったく気にしてなかったようです。
ちびおばちゃんと、ちびにゃ~ずは、当初、2階に家出してましたw まったく降りてこなくなった。ゴハンとトイレだけ、こっそり降りてきて済ませて、あとはまた2階にぴゅー(笑)
2~3日したら、ちびにゃ~ずは降りてきました。そしてムゥちゃんが少し大きくなったら、意外にも「いいお兄ちゃん」してくれたよ。これにはびっくりだったなぁ。
特にハルは、精神年齢がほぼ同じだったみたいで、かなり激しく遊んでた。
ナオはね、ムゥちゃんが来たことで、甘ったれになった。なんだかやたらとすり寄ってきたり、私の近くで寝たり。ちょっとヤキモチだったかな。
ちびおばちゃんは、最後まで怯えてた(^^;)
オソルオソル降りてきては、ムゥちゃんに絡まれて「しゃーっ!!」って怒りながら逃げてた。
元ちは、いい子でしたよ~。ムゥちゃんのお世話でおさんぽ遅れたりしても、文句も言わずに待っててくれた。そんで、やっとおさんぽに出ると、「おかさん、楽しいでち。んねっ!」って笑顔で見上げてきたり。
ムゥちゃん、何度か体調を崩してハラハラさせてくれたりしたけど、そんなときでも、元ちの笑顔を見るとほっとしたなぁ。
お疲れさまぁ、大役を果たされやっとブログ再開ですね。
触ると壊れそうな子猫のムゥちゃんでしたね。最後のピンクの肉球、とてもかわいい。
ちびにゃ~ずとも触れ合い、良いニャンコに成長できましたね。
ホント、お疲れさまでした! ゆっくりお布団で寝てくださーい。
元ちもおりこうさんしてたのね。
yoshiさんのことはとても残念ですね。私も何度もブログをのぞきに行ってました。まだかなぁ、元気になったかなぁと。
元ちは本当に偶然でやまもとさんに会ったんですよねぇー
ワン子の寿命は短い、人も今のひとときの時間を大切に生きていく心構えをと感じさせられます。
暑い厳しい季節になりましたね、散歩気をつけてくださいね。
>お竜のBOSSさん
ありがとうございまーす。ワタクシ、頑張りましたー(^^)
ピンクの肉球、いいでしょ。
甲斐犬飼いは、黒くて固い肉球しか見ないから、こういうの、新鮮ですよね(^m^)
うちには猫もいますけど、こういう「まっピンク」の肉球の子、いないんですよ。黒か、ピンク×黒まだら。
なので、ムゥちゃんの肉球を見たときは、ちょっと感動しました。
ちびにゃ~ずとね、ほんと、すごかったですよ。特にハル。ハンターの目になって追いかけようとするので、最初は慌てて止めていたのですが。実際には、決してケガをさせないで遊ぶの。この子ったら、いつの間にこんなこと覚えたのかしら・・・ほろり。って感じでした。親ばか? ふふふ
そう、葛西臨海公園で、本当に偶然、やまもとさんと会えたんですよ(^^)
会えてよかった。一度でも、実際にお会いできて、嬉しかったです。
去年の後半くらいから、親しくしてくださった方の訃報を立て続けに聞きました。
本当に、何があるかわかりませんね。会いたいと思ったときに会わないと、後悔するね…なんて話を、友達と何度かしました。
黒い犬には、辛い季節。一緒におさんぽする身にとっても、キビシイ暑さは要注意ですね。
お互い、気をつけましょう。
ねこたさん、子猫ちゃんの子育てお疲れ様でしたぁ^^
素敵な架け橋になられたねこたさんは偉いなぁ~って思います。
なかなかできることじゃないですよね。
響さん&ちびさんにちびにゃーずで培われたノウハウをお持ちだからこそなんだろうなって(*^▽^*)
あんなに小さかったムゥちゃん良く頑張ったね、ちゃんと大きくなって良かったよぉと言う気持ちからの
ウルウルだったんでしょうね。分かるような気がします。
そんなねこたさんの思いがたくさん込められたムゥちゃんなんですから新しい飼い主さんの元でシアワセな日々を送れますよっ(^_-)-☆
彼女も喜んでくれていると思います。
ねこたさんありがとうって言われているだろうな。
そんな優しいあの方がもういらっしゃらない。。。本当に悲しいですね。。。
>tetsuママしゃん
ありがとうございます! がんばりましたー♪
響さんはね、私が育てたんじゃないの。ぱんだくんがミルク飲ませて育てました。私は、響さんより後から家族になったの。
で、ちびおばちゃんは、拾ったときに既に2ヶ月くらいで、離乳は済んでいたから。ミルクの世話をしたのは、私はちびにゃ~ずが初めてでした。
でも、そのときの記憶が、もうすっかり抜け落ちていて(汗)
今回、右往左往しつつ、猫友にあれこれ相談しつつ、なんとか育ててまいりました~
ムゥちゃんを見送ったときね、そうなのそうなの。ママしゃんの言うとおり。
我が家には、お客様用の駐車スペースがないため、車でいらしたお客様には、公園の有料駐車場を利用していただくことが多いのです。
ゆかこなりんさんがムゥちゃんを連れていらしたとき、その駐車場で待ち合わせをしたんですよ。
で、新しいママさんがムゥちゃんをお迎えに来てくださったときにも、この駐車場までお見送りしました。
最後に、キャリーの中からきょとんとこちらを見ているムゥちゃんを目にしたときね。
初めて会ったのと同じ、この駐車場で。お別れなんだなぁって思って。場所は同じだけど、ムゥちゃんはこんなに大きくなったんだなぁって。
なんだかもう、感無量って感じでした。
昨日ね、ムゥちゃんのママさんを紹介してくれたコテツおかんから、嬉しいメールをいただきました。ムゥちゃんはもうすっかり新しいおうちになじんで、「生まれたときからここのおうちにいますが何か?」くらいのイキオイで暴れ回ってパパやママに甘えているようです。
ほんとにほんとに、嬉しいです。
そうですね。彼女もきっと、喜んでくれてますよね。直接、お話したかったなぁ。。。
遅ればせながら、本当にお疲れ様でした。
偶然助かった小さな命を必死に守ろうとされた ゆかこなさんとねこたさん。
新しいご縁につながるところまで、いろんな命のリレーがあったんですね。
そして、ムゥちゃんは自分のお家が分かったんですね。
すごいなぁ。
才蔵ママさん家へのねこたさんのコメントで知ったんですけど、メールもできなくて。ごめんなさい。
私は何のお役にも立てませんでしたけど、とても素敵で嬉しいお話でした。
今年は本当に私にとって厳しい日が続いてて、家の犬とブログの中のワンたち、子犬たち、こういうお話にどれほど癒やされ助けてもらってるか!
本当に、ありがとうございます。
ムゥちゃん 無事 巣立ちましたかー
長い間 お疲れ様でした。
ほんとに大変だったよね…(^^;
ムゥちゃんが 保護された直後、茶白ちび猫ということで いの一番に連絡をくれましたっけ
うちの家族に迎え入れられなくて 返す返すも残念です…
名前まで 考えていたのになぁ(^^;
ムゥちゃんが ねこた家に預けられてから すぐに会いにいって…
それから 毎週のように押しかけまくりましたよねー
図々しくてごめんよーw
最初に会った時、ムゥちゃんは ほんとに小さくて 触るのが怖いぐらいだった
それが この前会いにいった時には いっぱしの猫になっていて びっくりしたよ
ねこたが愛情注いで育てたからだと思います
ほんとに 元気に育ってよかった…
途中でミルクをなかなか飲んでくれなくて すごく苦労したよね
3時間おきにミルクといっても、ムゥちゃんが なかなか飲んでくれないから
たった10CC飲むのに 小一時間かかったもんね
後始末と準備を入れたら インターバルは2時間もなくて、かかりっきりだった
夜もずっと 寝袋生活だったもんね
やっとゆっくり寝れる
だけど、なんだか 寂しいんじゃないかなー とちょっぴり心配してます
最初から里親に出すことがわかったいたとはいえ、ね(^^;
ただ何度か会っただけの私でさえ これが最後なのかーと思ったら うるっときちゃったもん
ムゥちゃんには とびきり幸せになってもらいたい
ほんとに 心の底からそう思います
一生懸命育てた ねこたのためにも
ムゥちゃんが大きくなった写真 みてみたいなー
>Taiga&Anz mamagonさん
mamagonさん、お仕事大変ですか・・・(涙)
お疲れ様です。
ムゥちゃんの話で少しでもパワーアップしていただけるなら、嬉しいことでございます(^^)
そう言っていただけるだけで、私も気持ちがあたたかくなります。
ムゥちゃんね、新しいおうちで初日から暴れん坊だったそうですw
わかったんでしょうかねぇ、やっぱり。自分のおうちはここにゃ! って。
不思議ですよね。
あ、不思議といえば。ムゥちゃんと一緒に、激しく遊んだハルですが。ムゥちゃんがいなくなった日の夕方、ムゥちゃんの寝箱にしていた段ボールを覗き込み。ムゥちゃん用トイレの砂がなくなっている(新しいトイレのニオイつけのため、お持ちいただきました)ことに気づいたせいか、それとも、ムゥちゃんの「気」そのものがなくなっていたせいなのか。一瞬で、「いなくなった」ことを悟ったように見えました。
探し回ることもなく、気落ちした様子もなく(笑)、ふだんとまったく同じ生活に戻りましたよ。
ムゥちゃんもきっと、我が家でのできごとなんか、すっかり忘れてしまったでしょうね。生まれたときから今のおうちにいるような気がしていることでしょう。
それでいいんですよね。幸せでいてくれさえすれば、すべておっけー!! って思います(^_^)
>しゅうさん
はーい。ムゥちゃん、行ってしまいました。ムゥちゃんの「本当の生活」が、始まりました。
そうそう。ゆかこなさんから連絡いただいたとき、茶白と聞いてまずしゅうちゃんに連絡したのだけれど。今回は、ご縁がなかったんですね~。まあ、仕方ないよね。こういうのって、タイミングとか縁とか、すごく大事だと思うので。
しゅうちゃんちはしゅうちゃんちで、やっぱりこれで良かったんだと思います。
寂しいか寂しくないかといえばね。あんまり寂しくはないのよ、これが。
ムゥちゃんが元気でやってるという情報をいただいたので、本当にそれだけで十分。新しいおうちにすっかりなじんで、暴れ放題、甘え放題しているみたいです。(^_^)
うちにいたことは、忘れてくれていいんだ。幸せならね。
最初から、そういうつもりで育てていたし。
なかなか離乳が進まなかったのでちょっと焦ったけど、人見知りするようになる前にお渡しできて、よかったよ。
ちびにゃ~ずのときと比べてもなかなか手強かったけど(笑)、そんなこともあって全力投球だったし。してあげられることは全部したから、あとはママさんにすべておまかせして。
そうそう、10ccのミルクを飲ませるのに、すんごく苦労したことあったよね。その節は、お手伝いありがとう(^^)
カリカリに移行してからも、なかなか標準量を食べきることができなかったムゥちゃんですが、今はなんと、標準量は楽勝でクリアし、その上ミルク作ってもらったら大喜びで飲んだそうですw
わかんないもんだねー
あの手足だし、その食欲だったら、きっと大きくなるよね(^_^)