2012 年 9 月 28 日
みちくさ
ゴハンのあと、私のおひざで、まったりこんの元ち(^^)
関東地方に台風が近づいてきていた昨日。
夜には雨の確率が高くなるとのことだったので。昨日は、ひさ~しぶりに、明るいうちに夕方さんぽに出発した私たち。
いつもの河原へ、ちゃりちゃりちゃり~♪
ここんとこ定番コースになってるけどさ。明るいところで見ると、また景色も違って、楽しいねぇ、げんげん(^^)
ねっ
ぅおっ・・・?
・・・なにやら気になる? ものが、ある模様。だけど。
元ちの視線の先に目をやってみるものの。
特になんにもなさそうな・・・。ひとも犬もいないし、猫もいない。鳥も見当たらず。
私には、何がそんなに気になるのか、まったくわからず。
ねぇねぇ、せっかく早く出てきたんだからさ。明るいうちにひと回りして、早く帰ろうよ。
さ、元ち。いこ!
元さん、動きません(--;)
しょうがないなぁ、もう。
まあ、久しぶりの「明るい河原」だもんね。
気になるものがあるなら、いーよ。おかさんも、つきあおっかな。
はい、どうぞ。ゆっくり見てね。
元ち、座り込んで。なにやら一心に見つめております。
じゃあ、おかさんは、ひまつぶしに空の写真でも撮っておくかな~。
ぱしゃ。
最近、暗くなってからおうちを出ることがほとんどだから。
夕焼けなんて、ほんと久しぶりだよね。
ね、げんげ・・・
「おかさん、ちょとダマっててでち」
あ・・・はい。すんません(汗)
やっぱり、一歩も動かず。じっと何かを見ています。
周囲は、少しずつ暗くなり始めました。
げんげ~ん。ほら、もうすぐ日が落ちるよ。ほんとに暗くなっちゃうよ?
軽くリードを引くと、今度はスナオに立ち上がりましたが。
結局、何を見ていたのか、私にはわかりませんでした。
もしかしたら、「見ていた」わけじゃあなくて、「ここにいたかった」だけかもね。
犬だって、理由もなくたたずんでいたいときがあるのかもしれない(^^)
さ。行こっか。
いつもの線路まで、土手の道を走って行こう。それからUターンして、帰ろ^^
やっと歩き出したときには、20分以上経っていました。
元さん。ずいぶん長い、みちくさだったね(笑)
この毛深いアタマで、いったい何を思っていたんでしょう。知りたいような、知りたくないような(^^)
というわけで。
久しぶりの、のんびりまったりさんぽ、でございました~。
それでも、全走行距離は7.7km。
また、長めのおさんぽができる季節になってきましたね。
日本中のお犬さま方、元気にいっぱい歩こうね!(^-^)
★お・ま・け★
今朝は私が寝坊したため、早朝さんぽに行けませんでした。
しょうがないので、ぱんだくんの出勤とともに出発。
この時間のおさんぽは、小学生の登校時間にぶつかるんですよね。。。
できるだけ邪魔しないように、歩道の端っこをちゃりちゃりちゃりんと進んでいくと。
それでも、驚いて振り返りざまに少し飛びのいた、低学年くらいの男の子。
「うわ、でけー犬・・・」と小声でつぶやくのが、背後で聞こえました。
すると、隣にいた友達らしい男の子が、彼に向かって薀蓄を披露。
「あの犬さ、どーべるまんっていうんだよ」
・・・いいませんよ?(^^)
「黒くてデカけりゃ、みんなドーベルマン? でもホンモノは、もっとデカいでち。ぶふっ」
Filed by ねこた at 1:50 PM under おさんぽ
10 Comments
やっと涼しくなってきましたね。
楽に歩けるようになりました。
長く歩いても疲れないの。
助かるー♪
あー、元ちゃん、また何か企んでいるな。
「次は何をしよーかなーでち。
こないだは、新しい鈴が欲しいから古い鈴は谷底に捨てたでち。
で、おかさんは新しいクマ鈴を買ったでち。
ウシシでち。」
>アキママさん
本当に。明るいうちにおさんぽしても、全然問題ない季節になりました~。
急に寒くなった感じ。ここ2~3日、早朝さんぽには、長袖のTシャツに厚手のシャツを羽織るだけでは足りず、ウィンドブレーカーまで着込んだりしてます。
私は風邪を引いたらしく、今朝からずっと鼻の調子が悪いです~(汗)
そうか。元ちは夕焼けの土手で、ナニかをたくらんでいたのですね。
クマ鈴は、そういうことだったんだ。なるほど。それなら、私のブツヨクのせいではないわね。ほほほ
だったら次は、「おかさんがオヤツにおいしいケーキを食べる方法」とか考えてくんないかなぁ。うふうふ
え?元ちはグレートデンでしょ?(爆)( ̄▽ ̄)
小学生から見るとデカいんだねぇ。
>ねこちん
そーなの。ミニチュアグレートデン
小学生だから、というよりは。普段どんなサイズの犬を見慣れてるかってことなんだろうね。
だから、「あら、大きいわんちゃんね〜」って、大人から言われることもあるよ。
まちなかでは、どうしても圧倒的に小型犬が多いからね。
あとね、たとえばゴールデンなんかは、町でよくみかけるし。あの犬種であのサイズは、みんなにとって当たり前なんだろうと思うのよ。だから、30キロとか40キロとかのゴールデンを見ても、みんなあんまり驚かないだろうけど。
日本犬はねぇ。
一般的に見慣れた日本犬といえば、柴だもんね。柴みたいなシルエットで、このサイズだと、やっぱり「でかっ」って感じるんじゃないかなあ。と、思ふ・・・。
そっか、元ちは夕焼けが見たかったの・・?
それは、おかさんだけ・・?
秋の気配を楽しんでいただけかしら・・・ドーベル、ミニグレートデンの元さん。
君はいろんなものに間違われるね・・ププ^^
子どもから見たらデカイよね、家もよく言われるよ「デカッ・・」そんなに大きくないんだけどね。
ダックス、チワワしか見たこと無いのかもね。
そうだね。おかさんの言う通り。
日本犬の恰好して、このデカさは、ちょっと
見慣れないかもね。
だから、どおべるまんって言われるんだ。
え?違うの?
まあ、さ、何犬でもいいじゃないの。
え?ダメ?
元さんは、黒くてデカくて、かわいいんだよ。
そいでもって、たまにたそがれちっくなんだよ。
オトコは黙って夕日を愛でるでちっ!
>さくらママさん
えっとね、元ちは夕陽に背を向けてたんだよ。
「夕陽に映える背中がかっこいいでち」ごっこだったのかなぁ(笑)
柴? とか、紀州? とか言われたことはあったけど、ドーベルマンはさすがに初めてだったよw
サイズだけじゃなく、模様から首の長さから毛の感じから・・・とにかく、すべてが違うと思うんだけど(笑)
小学生の認識って、こんなもんかもねー(^^)
さくらファミリーの皆さんも、やっぱり「でかっ」って言われるんだ。
そーだよね、やっぱり、街では小型犬が主流だもんね。有名どころの犬種以外の中型犬って、やっぱりデカくみえるんだね、きっと
>かあちゃん
あ。かあちゃんもそう思う?
やっぱりそうだよね。日本犬の形でこのサイズっていうのが、きっとみんなには違和感あるんだよね。
どおべるまんって言われても、別にいいんだけどさ。これまでに、グレートデン(これは獣医さんが間違えて記載しただけなんだけど)とかブチハイエナとかニホンカモシカとかモアイとか家政婦とかドナドナとか・・・とにかく、いろんなこと言われてきてるから。今さらドーベルマンが増えたって、驚きゃしないさ。へへっ
そう、別に何犬でもいいの。犬でさえなくてもいいの。元ちは元ちだから。のほほ(*^^*)
そうか、昨日は夕陽を愛でてたのか。
あのね、かあちゃん。元ちね、夕陽に背中を向けてたんだよ。なかなか渋いでしょ。
背中で夕陽を愛でるオトコ・元ち。今宵のゴハンに思いを馳せる・・・みたいな(笑)
元ちは何を眺めていたのでしょうねぇ・・・
佇んでいられるだけ涼しくなったということですね。
オオカミ、って言われたことはあるけれど、ドーベルマンはないなぁ(笑)
あ、福がネコ、って言われたことがあったな(爆)
>Suzukaさん
相変わらず、のんびりまったりな元ちです(^^)
そう、明るいうちに家を出られて、歩けて、たたずむこともできる季節なんですね。
犬にとっては、これからがおさんぽ本番!(夏の間は、ナニしてたんだ?)
オオカミ、は、よく言われますよね。
小学生くらいの子にも言われることある。「あんた、オオカミ見たんかいっ!?」ってツッコミたくなることあるけど(笑)
なんで、オオカミなんて知ってるんでしょうね。すごいな、小学生。
私、子供の頃、絵本に載ってる「悪いオオカミ」しかみたことなかった(笑)
福ちゃん、「猫」って言われてましたねー。元ちも子犬の頃、言われたなぁ。
ドーベルマンは、さすがにね・・・(笑)
あの子はきっと、ドーベルマンの形を認識できていなかったのでしょう。
友達のバニ飼いさんのお宅でね、小学生の女の子が、愛犬の絵をかいたんですって。で、ママが「どれどれ」って覗き込んだら。
からだは、黒くもしゃもしゃな毛に覆われて、まさにバニだったのですが。顔がね、なんと「キティちゃん」だったんですよ(爆)
彼女にとって、「かわいい動物」はみんな、キティちゃんのイメージだったのでしょうね。
小学生くらいの認識って、そんなものかもしれませんね~