意気消沈

 

火曜日の夜のこと。

ぱんだくんが、仕事関係の飲み会に参加し、酔っ払って帰ってまいりました。
んでね・・・
 


 

ぱんだくん、いいゴキゲンで元ち部屋に入り込み。しばらく元ちをかまっていたようでありますが。

ふと、部屋から出てまいりまして。

「・・・おこらりちゃった(^^;)」

というではありませんか!

え? おこらりたって、元ちに?
元ちが、おとさんに怒ったの!?
アータ、いったい、ナニをしたのっ?
 

もっかい、ふたりで元ち部屋に入りまして。
わたくし、見ておりましたらね。

酔っ払いぱんだくん、元ちに向かって
「んが~~~(^^)」
などと言いながら、でっかいクチを開けて。元ちの正面から、顔を近づけたわけですよ。(←どうやら、これを何回かやったらしい。←あほ)

そしたら、元さん

「うぅぅぅぅ・・・」

確かに、低く唸りました。
あら~~~~~~(・_・;)
 

 

なんかね、あのね。
元ち、多分、怒ったわけじゃあないんです。
怒ったときの「うぅぅ」とは、違ったの。

混乱しちゃったみたい。
大好きなおとさんのハズなのに。
いつもと、やることが違ってる。しかも、でっかいクチを開けて、自分に迫ってきてる。もしかして、おどし? みたいな。

信頼していたおとさんに突然、威嚇されたでち。げんは、どうしたらいいかわからないでち。(ムンク「叫び」のポーズ)

・・・ってね。

困って、とりあえず、唸っちゃったのね。
 

そのあと元ち、私にぴったりくっついてきました。
で、上半身をひざに乗せてきたの。
食後に、甘えてひざに乗ってくることはよくあるけれど。
それとは、明らかに様子が違ってました。
 

ひざに乗るだけじゃなく。背中を私に押しつけるように密着させて。
そして時々カオをあげて、警戒の視線を、おとさんに向けます。

私に守って欲しかったのか?
いや、でもそれなら。おとさんの見えない位置、私の背後に隠れるかなぁ。
もしかしたら、恐怖で腰が引けつつも(^^;)、私を守ってくれようとしたのか?
じゃなかったら。協力して、ワルモノ(笑)から身を守ろうとした?
 

私がカラダをなでながら、静かに
「げんちん、だいじょぶよぉ。おとさんだよ。だいじょうぶ(^^)」
と声をかけると。
やや落ち着いたように、ひざにアゴを乗せてきます。

が。
またしばらくすると、むくっと顔を上げ、不信感満々の目でぱんだくんを見る、と。
 

もー。どーすんだよ! かわいそうに(--;)
 

その様子を見て、ちょっと反省した(笑)ぱんだくんが、椅子からすくっと立ち上がり。
極力、「酔っ払いの声」ではなく、「いつもの声」で、
「よう、げん!」
などと、声をかけます。

すると元ちん、私のひざから立ち上がり、嬉しそうにおしっぽふりふりで、おとさんのもとへ。

でもね。喜んで寄って行ってはみたものの。
先ほどムクムクとわき起こってしまった警戒心を、どうにもこうにも拭い去ることができないらしく(^^;)

しっぽを振りながら、なでられながら。
やっぱり、時おり不安そうに、おとさんの顔をチラチラ見るわけよ。

そしてすぐに、私のところに戻ってきて。また背中を密着させつつ、ひざの上へ。
 

 

あ~あ~あ~。
い~けないんだ、いけないんだ。お~とさんはぁいけないんだ♪
 

そんなわけで、かわいそうな元ちん。意気消沈したまま、この夜は眠りについたのでありました。


「くすん・・・。あんなの、おとさんじゃない。ぱんだの毛皮を着た、ニセモノでち。このまま寝てしまえばきっと、明日の朝にはおとさんが帰ってくるでち・・・」
 

 

ちなみに、この翌朝。ぱんだくんの出勤とともに、おさんぽに出発したわけですが。

おとさんにリード持たれて、大喜びで玄関から飛び出して行きましたよ。
元ちの予言(?)どおり、「明日の朝にはおとさんが帰って」きたようです。

ちっ(←え?)
 

 

しつけの手法のひとつとして、「犬の嫌がることをわざとやって、人間がボスなのだということを認識させる」というのがあるそうです。そういう立場の方から見ると、今回の酔っ払いぱんだくんのやったことは、理にかなったことなのかもしれません。

でも私は、少なくとも元ちに関しては、そんな手法を用いてまで人間の上位性を知らしめる必要はまったくないと思っているので。こりゃ、ただのイジメだよなぁ。。。と思うのであ~る。
犬には、冗談とウソは通用しないからね。
ぱんだくん、お願いしますよ、ひとつ(--;)

 

 

22 Responses to “意気消沈”

  1. いぶき
    10月 19th, 2012 | 12:53 PM

    ふふふっ(笑)
    おとさん面白い!! パンダの毛皮を着たにせものでち(笑)
    満点大笑い!!

    家の旦那も良くやっては、風牙に怒られてます(汗)。。
    ワンワンって吠えられてますよ(笑)
    普段寛容な風牙ですが、寝ている時にやられるとムキってなりますね。。
    やらなきゃいいのに、やっては「なんだ風牙怒るなよって」←迷惑な奴です。。

    可愛くてしょうが無いんでしょうね。。

    子ども達の方が旦那より利口なので夜寝ている時は触りませんよ。。
    その代わり朝は入れ替わり立ち替わり風牙を2人でなでなで。。
    風牙のゲージにまで入り込んでます。。おいおい学校遅刻するのに。。

    おとさんのお姿目に浮かびます(笑) 元ちんにせものは居なくなっちゃったよ!!いつものおとさんで良かったね!!

  2. 10月 19th, 2012 | 12:59 PM

    おとさん、酒くちゃい! でちぃ・・・ 

  3. アタイ 麻衣でしゅ
    10月 19th, 2012 | 3:00 PM

    元げん、落ち込まないで。。
    うちなんかね、だいじょーぶなの。
    おとさん、酒飲まないんでしゅの
    飲むのは、にいちゃんと。。。
    おかさんだけ!・・

  4. 10月 19th, 2012 | 3:46 PM

    >いぶきさん

    可愛くてしょうがないっていうか・・・おもしろがってるな、あれは、絶対(--;)

    風牙くんのパパさんも、やりますかぁ。しかも、寝てるとこを(^^;)
    寝てるときに悪ふざけされたら、人間だって怒ると思うのですが。
    風牙くんも元ちも、しょうがないパパを持ってしまったねぇ(泣)←泣くな(笑)

    家族全員でかわいがられてる風牙くん。幸せですね~(^^)
    子供って、犬が大きくなってくると飽きちゃったりして、あんまり相手にしなくなるのかなぁ、なんて思ってました。風牙くんのお兄ちゃんたちは、風牙くん大好きなんだ。いいねいいね。

    おとさんね、いつものおとさんに戻ったんだけども・・・。実は今日も飲み会があるの。
    ニセモノのおとさんが帰ってきませんよーに(笑)
     

  5. 10月 19th, 2012 | 3:49 PM

    >オイラ元ち くん

    くんくんくん。この元ちは、成人の日のニオイがするぞ(・_・?)

    お酒くちゃいのはね、あんまり問題じゃないみたいです。ぱんだくんが元ち部屋に入った時点では、元さんいつもと変わらず、大喜びで迎えてましたから。
    多分、あの「んがぁぁっ」ですよ。

    ほんと、くだらないことするんだからぁ(^^;)
     
     

  6. 10月 19th, 2012 | 3:50 PM

    >麻衣ちゃん

    いや、お酒飲むのは別にいーのよ。
    酔って、多少しつこくからむのも、まあいいんだけどさ。
    怖がらせたら、かわいそうでしょう。
    おとさんには決して刃向かってはいけないってちゃんとわかってる子を、わけのわかんない方法で追い詰めてどーする! と、私は思うのだ。
     

  7. 10月 19th, 2012 | 6:43 PM

    元ちゃん、どうしていいのか分からなくって思わず唸っちゃったのね。
    酔っ払いってワンコにチョッカイ出したくなるものなんでしょうかね^^;
    うちも飲んで帰ると必ず絡むから最近では少しでもお酒のニホイがすると警戒して逃げてますよぉ(;^_^A
    それが家で飲んでいてたとしても。唸ることもある、ある。やっぱり迷惑なんですよねぇ。
    何だよぉ~もう!ってパパは言ってますけど、自分で蒔いた種じゃんねと外野はみんな思ってマス(苦笑)

    ↓東京展、甲斐犬さんがたくさん集まって大賑わいだったんですねぇ。
    ねこたさん、大半の子を把握していてスゴイなって思いました。
    コテツ王国のおとんさんが大ちゃんにベロベロされまくったのには笑っちゃいました( ´艸`)
    大ちゃんもはっちゃんもいつまでベロベロ大王してくれるんでしょうね。

  8. 10月 19th, 2012 | 8:40 PM

    こんばんは~ 元ちクンに会いにやってきました♪
    ・・・ら、何?? パンダ様 ご狂乱???
    ははは。訳わからんことだらけなのが 世の常 犬の常。
    悩むのだ 若者よ!!! なんてね^^
    うちも やってみまーす♪

  9. フジウラ
    10月 19th, 2012 | 9:49 PM

    何でかわからんですけど、ワンコって基本、酔っ払いは嫌いらしいですよ。
    少なくとも私が知り合いから集めたデータによると(笑
    人にも犬にもフレンドリーな子だけど、酔っ払いにだけはめちゃくちゃ唸る!とか、
    愛犬が、酔っ払って帰って時だけはそばに寄ってこない!とか、
    そんな話よく聞きます。
    何ででしょうね?ニオイ?
    元ちゃん、元気だして。おとさんは偽者と摩り替わってるわけじゃないからね。
    翌日にはちゃんとパンダの毛皮着たぱんださん(?)になってて良かったね!

    ところでなんでHN「ぱんださん」なんですか?パンダ似なの?

  10. 10月 19th, 2012 | 9:56 PM

    おっさんも酔っぱらって、ロク小屋に入って怒られたことがあります。
    やはり次の日には許してくれていました!(^^)!

  11. 10月 19th, 2012 | 11:37 PM

    >tetsuママしゃん

    あら~~~~。tetsuくんも、酔っ払いパパしゃんに唸ることありますか。
    どこのお宅でも、酔っ払いはこうなんでしょうかね(^^;)
    元ちを連れて実家に帰ったときにね、兄がやはり酔っ払って、玄関にいた元ちの首をいきなり抱き寄せようとしたことがあって。そのときもやっぱり、元ち、唸りました。その前の帰省では警戒吠えをされ、2回目の対面でやっと吠えられなくなったというのに。
    やっぱり酔っ払いは、「何をするかわからない」という、ある意味、小さい子供みたいなところがあるから、犬は警戒するのでしょうね。

    だいちゃんと、コテツ王国のおとう、なかなかいいでしょう(^^)
    おとうがカラダを張って、相方おかんのために作ったネタを、偶然見かけたというだけであっさりお相伴してしまいました。のほほ
    コテツ王国のブログ、ご覧になりました? 「おもしろいみんな」っていう記事が、タイトルどおりおもしろかったです。まだなら、ぜひ!(^^)
     

  12. 10月 19th, 2012 | 11:42 PM

    >びく母さん

    こんばんは。いらっさいませ~(^^)

    ねぇ、もう。ぱんだ様、ワケワカランでしょう。何がおもしろくてこんなことするんだか。
    元ちも、いい迷惑ですよね~。ぶひぶひっ

    びく田さんだって、「ボクはお母さんより上に立って見せますよ!」なんてことを考える子ではなさそうなので、あえてこんなことせずに、穏やかに暮らしてあげてください(泣)
     

  13. 10月 19th, 2012 | 11:47 PM

    >フジウラさん

    わんこ、酔っ払いはニガテですか・・・。
    酒のニオイというよりは、あの酔っ払い特有の「ナニをしでかすかわからん雰囲気」がNGなんでしょうかねぇ。
    酔っ払いって、目がとろんとしてたりロレツが回らなかったり、なんか異様な雰囲気になりますもんね。特に、常日ごろ信頼している人が、いきなりそんなんなっちゃったら、犬だって「?????」って思いますよね~

    ぱんだくんのハンドルネームは・・・
    ちょっと古いけど、サンリオキャラの「バッドばつ丸」ってご存じですか?
    ばつ丸の仲間たちの紹介ページがあるんですが
    http://www.sanrio.co.jp/characters/detail/badtzmaru/friends.html
    ここの「伊集院パンダバ」という子が、ぱんだくんによく似ているのですよ。あ、この子は女の子なんですけどね(笑)
    コンセプトは、「目つきの悪いパンダ」です。ぷぷ

    そうそう、いっこ下の記事、見ていただけました? 黒い子さんシリーズ一番上。展覧会で、黒の四国犬に会いましたよ~
    でっかいけど、かわい~い坊ちゃんでした(^^)
     

  14. 10月 19th, 2012 | 11:53 PM

    Mrうーさん

    うーさんも、不法侵入で怒られましたか(^^)
    そうそう、ハウスの中って意外と危ないんですよね~。

    私も、最初に入って見たときは、実はおそるおそるでした。でも、うちは大丈夫だったなぁ。
    猫たちも平気で元ちのケージに入って行くので、最初は慌てて止めてましたが、様子を見てたら大丈夫そうだったので、今はほっといてます。
    このヒトは、あんまり縄張り意識とか、ないんでしょうかね。

    知り合いで、やはり甲斐犬と猫を一緒に飼ってる方がいまして。そこんちでは、猫が先に犬用ケージに入ってると、犬も無言で入っていって一緒に寝ているんですって。でも、犬が先に入っていて、後から猫が覗き込むと、いきなり襲いかかる(汗)らしいです。

    あと、車も。犬にとってはプライベートスペースだったりすることがありますね。車に乗ってるときによその人に覗き込まれると、怒り出したり。
    自分ちの車によその犬(友達犬でも)を乗せたら、喧嘩が始まったと言ってた人もいました。

    ハウスも車も、犬にとっては「オレの縄張り」ですもんね~。
    ロクさん、いきなり酔っ払いに縄張りに入られたから怒っちゃったのですね(笑)
    翌朝には、「とーちゃん、昨日、変なやつが来たから、おれ、撃退したんだぜ!」って言ってたのかもw
     

  15. かあちゃん
    10月 20th, 2012 | 5:41 AM

    そうだね。
    かあちゃんもこの手法の上下関係ってヤツは
    好きじゃない。
    そんなにしてまで上に立ちたいか?
    そんなことしないと上に立てないのか!
    てね。
    パンダくんの着ぐるみを着た変なオッサンだったんだよ元ち。
    これからはその匂いがしたら、
    おとさんじゃないからね。
    以後!酒を飲んだら4時間はうちに入るな!^^

  16. 10月 20th, 2012 | 10:04 AM

    >かあちゃん

    うんうん。かあちゃんならわかってくれると思ったよ。
    なんだかなぁ・・・って思うよね。

    「そんなにしてまで上に立ちたいか?」
    …については、実は私はよくわからないんだよ。犬を飼ったのは元ちが初めてで、ほかの犬のことはまったくわからないからね。
    実際に、私の身近には「人間より自分が上だとカンチガイしてしまった犬を飼ってて、苦労した」という話をしてくれる人が複数いるので(特にチワワさんが多かったかも)。そういうの、本当にあるのかもしれない。犬によってはね。

    でもさ。
    「そんなことしないと上に立てないのか!」
    これは、本当にそのとおりだと思うんだよ。
    相手のいやがることをすれば上位に立てる、というその発想が私にはわかんない。
    だったら犬だって、「先に噛んじゃえば、オレが上位」ってことになっても、おかしくないんじゃあ?
    このひとの言うことなら間違いない、このひとならいざというとき守ってくれる、と犬に思われるような存在になることが重要なのであって、それは、こういう小手先のワザで解決できることではないと思うんだな。

    そんでもって、ぱんだくんね。
    ヤツはそんなごたいそうな論理なんかどうでもよくて(笑)、やっぱりただの「悪ふざけ」だよねぇ。
    人間同士なら「酔っ払いだからしょうがねーなー」って思えることでも、犬にとってはさ、場合によってはすごいショックだと思うんだよ。
    だからやっぱり、あれはニセモノのオッサンだったんだな、うん。元ちの尊敬するおとさんは、もっと立派な人なんだぞー(笑)
     

  17. 10月 20th, 2012 | 6:32 PM

    うんそうそう、酔っぱらいは上機嫌で帰って来て犬に絡んで怒られる運命なの。
    テッくんチのとうちゃんも良く怒られてるし、ウチの旦那もフウちんに怒られてるよ。
    ヒトは酔っぱらうとナニしでかすかわからんですね。
    ヒトのコトばっかり言いつらってないで、自分を改めようと思うのでした、チ〜ン!

  18. 10月 20th, 2012 | 8:31 PM

    >リイチさん

    そーなんだよね。今回うちでこんなことが起きたとき、私はまっさきに、大垣のてっくんちを思い出したよ(笑)

    リイチ家でも、おとーさんは酔っ払って犬におこらりる運命ですか・・・
    まったく、どこのウチも。
    ってか、リイチさんも!?

    フウちん、ハッちゃん。大変だけど・・・がんばれ!
     

  19. 10月 20th, 2012 | 10:06 PM

    こんばんは。先日お会いしたばかりなのに、連投済みません。
    しかもちょっと熱く語ってしまいますがご容赦下さい。

    そうなんです、犬は人間の事は人間として区別しているので、
    人の順位付けはしないのです。リーダー論は言いだしっぺの
    アメリカ人が間違っていたと昔認めたのに、未だに日本には
    残ってるんですよね。そのせいで犬の心が壊れてしまい、いきなり
    咬むようになって、それを「威張ってる」と勘違いして
    ますます状況が悪化する、と言う例をたくさん見聞しました。

    実は「叱らない対応」に行き詰まって、色々最新の犬学について
    勉強したんです(最先端のドイツに留学しようかと思ったほど
    面白いですよ)。目からウロコが落ちすぎて掃除が大変!
    (想像するとちょっと気持ち悪いですね)
    擬人化はダメですね。犬は犬、だからこそ一緒の暮らしが
    楽しいし発見がたくさんあるし愛しいと思います。

    ベアはよく喋るので、嫌だ!と言いたい時はすぐウーって言いますよ。
    かわいく言えないのはしゃあないですね。←とか言いながら、4歳犬と
    たまに喧嘩する未熟な私はバカだ!!

    ムツゴロウさんも「犬は下だ」なんて言わないですよね。

  20. 才蔵日和
    10月 21st, 2012 | 3:59 PM

    あはは…元っち…災難だったね~
    犬って~とっても賢いから~
    押さえつけなくても~ちゃ~んと信頼関係が築けますよね~
    そして~…ぱんだくんのご乱心の原因が『臭いお酒』だとも覚えたでしょう

    そうよ!わたちも…ママしゃんから~『ニオウ』時は…
    側に寄らないで~寝たふりするのよ byひより

  21. 10月 22nd, 2012 | 3:47 PM

    >甲斐犬党(ベア)さん

    連投、ぜーんぜん問題ないです。嬉しいです。ありがとうございます(^^)

    甲斐犬党さんは、「叱らない対応」派なのですね。
    叱るか叱らないか、についてはね。実は私、「どっちでもいい」のではないかと思うのですよ。
    「とにかく叱る」「とにかく叱らない」ではなくて。方法は、あんまり重要ではないのかなと。

    大切なのは、方法ではなく。「犬にきちんと伝える」ことなんだと思うのです。

    ある犬は、いたずらしたときに「こらっ」と叱られれば、「これは悪いことなんだ」と理解するかもしれないし。
    ある犬は、いたずらをやめたときに、「いい子だねぇ」とほめられたら、嬉しくなって、いたずらをしない子になるかもしれないし。
    もしかしたら、いたずらをしたときに体罰を与えられることで、いいことと悪いことを区別する犬だっているかもしれない。

    自分の犬をよく見て。この犬には、どういう伝え方をすれば一番正確に、言いたいことを伝えられるか。そこを飼い主が考えるべきなのかあぁと。
    (叱る方法を私は否定しませんが、叱るにしても「飼い主と犬の間に信頼関係ができあがってること」を、もちろん前提としています)
     
     
    擬人化はダメ、という甲斐犬党さんのご意見、私もまったく同感です。
    犬とヒトとは、違うものだから。そこを認識していないと、思わぬ不幸な事態に陥ったりしそうですね。
    犬の習性や、考え方の方向生などを知った上で、なおかつ臨機応変に想像力を働かせつつ、犬とのコミュニケーションをとらなくちゃ、ですよね。

    ま、言うのは簡単だけど、果たして自分は、それが本当にできているのかどうか? ということになると、ね。
    ・・・まだまだ、修行中の身でございます(__;)
     

  22. 10月 22nd, 2012 | 3:58 PM

    >才蔵日和さん

    甲斐犬は本来、気が荒いので、成長過程で飼い主がなめられると手の付けられない犬になる。
    ・・・というのを、以前、聞きまして、ですね。
    元ちは、ガタイのよくなりそうな子だったし、しかも牡。
    私でいいんだろーか、ちゃんと育てられるんだろーかって、子犬時代は、正直、育児ノイローゼ気味でしたよ~w

    でも、意外とねぇ。なんだか、それほどの問題もなく、育ちました(^^)
    (いや、うちのちんぴらに吠えられたワンコさんたちの飼い主さんから見たら、問題大アリでしょうけど 汗)

    普通に暮らしていれば、信頼関係って築けるのかなぁ?と、今はちょっと思います。
    普通っていうのは・・・子育てと同じですよね。あ、私は子供育てたことないけど
    その子をよく見て、その子に合った方法で接する、という意味で。

    多少だらしないとーちゃんでも、いつも怒ってばかりのかーちゃんでも、いざというときに「愛」を実感できたら、子供ってとりあえず普通に育ちますもんね。
    犬も同じなんだろうなぁ。。。と。

    だ・け・ど。
    犬に酔っ払いはねぇ。天敵だわね(^^)
    ひよちゃん、ママしゃんのニオイにはいつも気をつけていてね!
    ほら、もしかしたら今夜も・・・ふっふっふ
    ひよちゃん、逃げろ~~~~っ!!