2012 年 11 月 25 日
本日は晴天なり
残念なお天気の連休でしたが、最終日の今日だけは。
関東地方、ぴーかんの秋晴れっ! でございましたよ(^^)
朝、元ちとおさんぽに出たのですが、用事があったので早めに帰りまして。
遅い朝食後、ぱんだくんを引っ張り出して、もう一度、おさんぽに出ることにしました。
元さん、喜ぶ喜ぶ(*^^*)
室内で、リードを見せたとたんに、私に飛びかかってきましたよ。
いつもこんなに喜んでくれると、おかさんも、おさんぽのし甲斐があるってもんなんだけどなぁw
ね、元ちん。
秋の陽射しに照らされて
なんかね、最近ね・・・。
ますます猫しゃんへの執着が強くなってきたように思うのですよ(・_・;)
多分、あれ以来・・・
ひみつの沢で、縞々さんを引っぱり出してきた事件以来、じゃないかしら。うぅぅ。
藪という藪には必ず突っ込んで行きます。
今日は、野良猫の餌やりさんが置いたと思われる巣箱代わりの発泡スチロール箱(中には誰もいませんでしたよ)を、執念深くつつきまわしておりました。
や~め~れ~~~~(汗)
「あぁ・・・。今日は、いい日でち」
ま・満足そうだね、元ちん(^^;)
行く方向が気に入らないと、このタイド(^^;)
なんか、犬というより…オットセイみたいな態勢だなw
でもって、猫をみつけた場所に何度でも戻ろうとします。
写真上部に見えている柵の向こうに、猫しゃんが逃げていきました。
別の場所でも
「あっちでち! 今度はあっちに、猫しゃんがぁぁぁぁぁっ!!」
もうええっちゅーの(--;)
途中、リードを私に渡して、ぱんだくん、トイレへ。
「早く・・・帰ってこないかなでち・・・おとさん・・・(涙)」
このあと、おとさんが帰ってきたら、元ち大喜びで駆け出しましたよ~!
が。
おとさんのもとへ行き着く前に、気になるニオイをみつけたらしく、足を止めて地面をくんくんしてました。
おとさんのことは、もう忘れたらしい。ぶふ(^m^)
そして、池にはカヌーが・・・
えっ カヌー!? この公園でカヌーなんて、初めて見ました(^^;)
「この下に、猫しゃんがいそうな気がするでち・・・」
だ~か~ら~。猫はもう、いいからっ!(^^;)
さあ、そろそろ帰ろう、げんげん。
おうち、帰ろう。
ハルにゃが、げんにーちゃんを待ってるよ。
Filed by ねこた at 11:50 PM under おさんぽ
14 Comments
晩秋の一日、楽しい散歩でしたね。
元ち、ピカピカで、気分もピカピカでしたね。犬って、みんなで散歩っていうと、すごく喜びますね。やっぱり群れの生き物なんでしょうね。
縞縞さん以来、目覚めっちゃったのでしょうか...
私は散歩時、ひたすらガウガウ相手に会いませんように、猫が居ませんようにと祈る毎日です。周囲を見渡し、緊張の日々です。
3時近くの散歩が、中型犬や大型犬が少ない穴場のようです。なぜか小型犬の散歩が多いですね。通学時のワイワイ騒ぐ子供は、岳ちゃんは平気なようなので。
>お竜のBOSSさん
そうですね。「みんなで散歩」、喜びますね~
今でこそ、私が少し遅れたりすると元ちも足を止めて待ってくれたりしますが、昔はねぇ。。。「ひゃほーい! おとさん、行くでち、行くでち~~~~っっ!!」と、小さくなって消えていったものです。ふっ(チカラない笑い)
散歩中、むこうからやって来る犬、車の下に隠れてる猫・・・ホント怖いですよね~。
さすがに、犬相手に声もなく突然襲いかかることはありませんが(まずは、ガウガウ叫ぶだけですね)、猫の場合は・・・。道を曲がったすぐそこにいたりすると、なんの前触れもなく横っ飛びで襲いかかったりするので、大変コワいです。
もともと猫追いは激しかったのですが、あれ以来、さらに本格化した気がします。
まあ、そうはいっても、頭上の塀から猫が見おろしてるのにも気づかず、のほほ~んと歩いてることもあるんですけどね(爆)
昼間の時間帯、小型犬は確かに多いですよね。ああいう子たちは、一日一回しかおさんぽしてないのかしら。それとも、1回5分とか10分とかで何度もおさんぽしてるのかなぁ。
真夏でも、ダックスみたいな地面に近い子が、炎天下のアスファルトを歩いてるのを時々みかけるので、びっくりです。飼い主さん、犬のためなんかに一日の流れを変える気はないってコトかしら(汗)
小学生のワイワイは・・・岳ちゃんなら、ちゃっかり参加しちゃいそうな気もしますね(笑)
気が付いてたら、小学生の男の子と肩くんで歩いてたり(^m^)
あ〜お天気の時の虎柄〜ズはピカピカしていてキレイだね〜!
どぉして猫を追いかけるか?追いついた時はどうしてやるんだろう?
噛みつくのか?振りまわすのか?はたまた遊んでまうのか?
元ちはおウチに猫しゃんがおるじゃない?
お外で猫しゃんとっ捕まえたらどうするんでしょね〜?
一度とことんまで追っかけて捕まえてみて下しゃい。(ウソだぴょ〜ん)
>リイチさん
えーとね。
散歩中、角を曲がったところに、まだ離乳したかどうかくらいのちび猫がいたことが。(人より先に、犬を曲がらせてはいけましぇ~ん 汗)
そんときは、躊躇もまったくなく飛びついて・・・(きゃー)
ちび猫の悲鳴が、まだ薄暗い早朝の街に響き渡りました。
私、すんごく焦ったんだけどね。そのときは、ただ鼻っ面でひっくり返しただけだったみたい。うちの猫たちと遊ぶのと同じ感覚だったのかも。
怪我もさせてないと思います。猫がパニックで(そりゃそうだよなぁ)声がやたらとでかかっただけ。
オトナの猫しゃんの場合は、そうはいかないだろうから。どうするんだろーねー。
オトナ猫を追うときは、「がっ」みたいな、「テンションあがって思わずでちゃいました」チックな声が、ノドの奥で出てることが多いんで、元ちの気持ち的にも、ちび猫のときとはやっぱり違うんだろうね。
フウちんも、猫追うんだよね? ハッちんも?
ほんと、どうするつもりなんだろう。喰う気なのかな?
ご機嫌ですねw
元ちゃん、一度猟を経験したから?獲物探しに興味を持ち始めた?
一度交配を経験したワンコが交配欲が出るのと同じかな。
藍ちゃんも大けがしたのに猟欲が更に加速しているように見えるしw
そうそう、晴天って疲れませんか?
太陽光って強烈なので、晴天の日はモグラみたいにこもっていますw
モゾモゾ
>アキママさん
晴天だと、目が・・・とかじゃなくて、からだが疲れる?
う~ん、私はそれはないなぁ。目はダメですけどね。眩しいのがとにかくニガテで、前が見えてなかったり(ぉぃぉぃ)
縞々さんを引っ張り出したアレが「猟」といえるのかどうかは謎ですが・・・。でも、少なくとも「そこらへんにいるイキモノは、追いかけるだけじゃなくて捕まえる方が楽しい」ということは体得したようです(汗)
藍ちゃんは俊敏な子なので、今回の怪我を経験して「イノシシを上手によけるワザ」を自分で考えついたら、それを体現できるだろうし。「今度こそ、怪我をしないでイノシシに向かって行こう」という気持ちになるかもしれませんね。
昔ね、友達の家でハスキーを飼っていたんだけども。繋留用のチェーンを、ブロックにくくりつけていたんだそうです。で、成長とともに、そのブロックを引きずって移動するようになってしまい。困って、今度は犬舎にくくりつけたんですって。そしたら、ある日、友達が外から帰宅すると、家の前の道路に犬小屋があって、その隣で愛犬が「やあ、お帰り!」とニコニコ笑っていたんだとか(笑)
この話を、犬のトレーナーさんにしたら、「重いモノを引かせるときの訓練、そのままですねぇ」って言ってました。軽いものから成功させて、「俺は引けるんだ!」と思わせ、だんだんハードルを高くするんだって。
猟も交配も(?)、それと同じように、「あのときこうだったから、今度はこうしてみよう!」って思うのかもしれませんね。
向上心が強いのか!?(笑)
多分だけど、もうネコシャンは動くネギ助って思ってるよー。
動く分、もっと面白いだけで。
銀ちゃんは、カモさんとまったく同じ行動だもん^^
チビ猫だって、今度はわからないよ~。
ちぇ、もう壊れちゃったーって思うくらいで、罪の意識はなし~。
元ちよりも先に見つけるしか、防ぐ方法はないかも。
植え込みにいたネコに気付かず、普通に散歩してたら、横っ跳びで…なんて話は、あちこちで聞きましたよ~。
ご近所の飼いネコだったこともあったりして。
住宅地の細い道って注意が必要だよね。
側道の植え込みも危ないし。
>りゅうママさん
うぅぅぅぅぅ(涙)
植え込みに飛び込んで、飛び出してきたときにはクチに猫をくわえていた・・・的な話は、確かに時々聞きます。ひーーー
元ちの場合はね、動きがほら、なんつーの、アレだから(笑)。そりゃ、人の動きよりは全然速いけど、猫は捕まえられないのではないか、というのが、私の希望につながるトコロなんだけども。
でも、動作が緩慢な分、逆に目とか鼻とか、引っかかれるのも怖いよね。
あと、やっぱり「もう少しのところで、猫を逃がしてしまった」という意識が「次は頑張るでち」につながって、ますます意欲が増していくのも怖いです。自転車さんぽは、イノチガケだもんねー(汗)
このあたりもね、猫を室内飼いしてないお宅がけっこうあるの。それどころか、「外猫」というのでしょーか。家に上げずに、庭先に段ボールの猫箱置いて、そこで過ごさせていたり・・・。そりゃもう、通りすがりの犬に「襲ってくれ」って言ってるようなもんだよねぇ。
別のお宅では、やっぱり外で飼ってる猫(庭でエサやってるだけで「飼い猫」の意識はないかもしんないけど)が子供を生んだらしく、小さいのがちょろちょろしてるし。
もう、ほんといやーーー(悲)
甲斐犬ちゃんは晴天だと、毛色がキレイに
見えるんだね。
あ、キレイなんだけど、晴れてるとより
キレイさがわかるんだね!
四国犬は、違うよ。
曇りの方がいいんだ。
光は柔らかい方が、毛色がキレイに見える。
だから、いつも夕方の方がキレイ。
いろいろだね。
元ちゃん、ぴっかぴかですやん。
とってもキレイだね!
今日の元っちも…楽しそうだね~
元っちは…ネコさんは友達?って思ってるの?
毎日見てるから…獲物って感じじゃナイよね?
遊び相手が逃げるから…追いかける?のかな?
ひよりのネコ探しとは…違う気が…
才蔵は「クウ~ク~」呼んでるから…ひよりとは違う気がする…
元ち…?どう?なの?
>かあちゃん
曇りだと、甲斐犬の虎柄は、色がぼけてしまうように思いますですよ。写真を撮っても、ただの黒に見えたりする。
晴れた日の方が、きれいに見えますね。そして、昼間の光よりも、朝陽や夕陽の方が格段にきれい♪
とはいえ、この記事の日みたいに陽射しが強すぎると、虎柄も、逆に見えにくいかな。写真の元ちの背中も、白く光ってしまってるでしょ。
まあ、虎柄が見えるか見えないか、よりも、この日は「ぴかぴか光ってる」のが、なんだか嬉しかっただけなんだけど(^^)
そっか。四国犬さんの毛色は、曇りの日の方がきれいに見えるんだ。
晴天がよくないと感じたことはないけど、曇りの日でも四国犬さんはきれいだなぁとは、確かに思ったことあるよ。
>才蔵日和さん
元ちはね・・・外で会う猫さんを「お友達」とは思っていない気がするよ。
逃げない猫さんの場合は、ちょっと微妙なんだよね。座ったまま動かない猫しゃんのことは、お友達とは思ってないけれど、獲物とも思わない、なんてことは、よくあるみたい。
逃げる猫は追うよね。あと、背中丸めて威嚇してくる猫しゃんとか。
だけど、座ったままじっとしてる猫は絶対大丈夫かっていうと、それもまた、場合によってはいきなり襲いかかろうとしたりもするので・・・よくわからないなぁ。
家の猫に飛びかかったことは、これまでほとんどないけど(実は・・・1回だけ、間違えたらしくてナオに飛びかかろうとしたことがあったの ひー 汗)
家の猫が、元ちの目の前を走り抜けていったら・・・どうだろうね。考えると怖いわぁ。
才蔵さんは、猫を「クウ~」って呼んじゃうのっ!? 「喰うっ 喰うっ」じゃないのね!?
もしかして、才蔵さんは本当に、猫しゃんをお友達だと思っているのかしら。なんかすごいな。
やっぱりお散歩はピーカンに限りますねぇ~♪
元ちゃん良かったねぇ、お休みの日におとさんとおかさんと楽しくお散歩に行ってこれて(^^)
今日もバッチリいいお天気でお散歩日和ですよぉ^^
でもチョット風が冷たいけれど。。。この時期だから仕方がないかぁ。
元ちゃん、ねこしゃん、ねこしゃんモード全開でしたかぁ。
ねこしゃんを探さないお散歩なんてお散歩じゃ~ないよね!
って付き合う飼い主は大変ですけどぉ(汗)
やっぱり縞々さんに味をしめちゃったのかしら!? 本能が騒いじゃうんでしょうね。
うちも昨日の朝チャリランでそれまえ全くやる気ナスだったのにねこしゃんを見つけた途端、エンジンが掛かってダッシュモードに!
あの切り替わり様ったらスゴかった!
あれだけねこしゃんに執着するって一体何がしたいのか。。。やっぱりハント!?
>tetsuママしゃん
そーなのそーなの。少しくらい風が強くても、お日さまが出てると、なんかうれしーですよねー。
私とのおさんぽはね、元ち、行きたい方向にあんまり行けないのでですけども。ぱんだくんがリード持ってると、基本的に元ちの言うなりですからね。必然的に、猫しゃんゾーンに突入!でして。
そりゃあ元ちも嬉しいですよねぇ(^^;)
tetsuくんも、猫しゃんでスイッチ切り替わるのですね。
本能だから仕方がないとは思うし、まったく反応しないのも猟犬の末裔としてはちょっと寂しいかも?というのもココロのすみにはちらっとあったりするんだけども。
やっぱり、おさんぽは「日常」ですもんね。毎日毎日これやられて、しかもどんどんエスカレートされると・・・ねぇ。
ほんと、お互い気をつけましょうね。
猫しゃんをハントかぁ。
やっぱりそうかなぁ。そうですよね、本能だもんね。
追いついちゃったら、つい咥えちゃって
咥えちゃったら、つい振り回しちゃうんだろうなぁ・・・(涙)