2012 年 12 月 8 日
・・・。
お友達に、怪我をさせてしまいました・・・。
それほど大きな怪我ではないんですけども。
普段から特に仲良しというわけでもない子でしたが、お互い、近くにいても気にならない存在だったようで、私も油断していました。
相手の子が元ちの後ろに回り込んでニオイをかいでいたところ(別に、そんなにしつこくずっと嗅いでたわけじゃあないんですよ)、元ちが突然怒り出し。相手も応戦して、つかみ合いになりまして。
引き離したときに、歯があたったのか? もしくはつかみあいになった時点で既に咬んでしまっていたのか?
あちらの子の耳に、「ぽちっ」と傷ができておりました。
はぁぁぁぁぁぁぁぁ。
がっくり。ですが、忘れないためにここに書いておこうと思いました。
私が不注意だったなぁ。相手の子に申し訳ないことをしてしまいました。気をつけねば。
Filed by ねこた at 10:18 AM under おともだち,トラブル
22 Comments
しばし仲良く遊んでいると、気を抜くよね〜。
ハツもこの間、15分ぐらいニオイの嗅ぎ合いをしてたビーグルちゃんの首根っこガブリッ!ってやったのよ。
幸い遊びの延長だったらしくてケガはなかったけど、和犬の遊びって少々出血なんて良くあるからね〜。
犬がそのつもりじゃ無くても人間はビックラだよ。
>リイチさん
失敗失敗(__;)
やってしまいましたよ~。
やぱし、普段折り合いが悪くないからといって、牡同士を甘く見てはいけませんでした。とほほ
フウちんとハッちんは、遊んでる最中にちょっと行き過ぎて出血、とか、ありがち?
うちは、今のところ、遊びで出血させたりさせられたりってのは、ないなぁ。歯の生え替わり時期に遊んでいて歯が抜け、相手の胸毛を赤く染めてしまった(^^;)ことはある。
今回は、明らかに元ち、怒ってたからなぁ。
いつものおなじみさんなので、多少怒ってもガウり合いだけで済むかと思ったら。まさか咬んでいたとは(__;)
なんだろね・・・・今の時期、そうなのかなあ・・・・
実はね、テツ、大の仲良しだったクマちゃん(女子)と会ったのに、
最初だけクンクンしあってて、それから唸って怒ったの。ワン!!って。
明らかに怒った。
な、なんだ?
今までそんなことなかったんだよ。
かあちゃんがクマちゃんをヨシヨシしたから?
んなこといつものことなのに。
この前も愛しのラブちゃんにも、怒った。
やっぱさ、こういうのって、相手の子は
ショックみたいで、
もう目を見なくなったの。
ラブちゃんはママのもとに、顔が引きつってた。
クマちゃんはシッポ下げて、二度とこっちを見なかった。
だからさ、油断なんていつでも出来ないよね。
トモダチ、いなくなっちゃうよ・・・泣
>かあちゃん
あらま。てっくん、クマちゃんに怒っちゃったかぁ。
ラブちゃんもダメになったか。
う~ん。ほんと、なんだろね。
うちはさ、前にさんざん一緒に遊んだ女の子2頭がダメになったんだよ。その子たちは、前と同じように「げんちゃんあそぼー!」って来てくれて、でも元ちは遊ぶ気がないみたいで一生懸命目をそらすんだけど。それでも「あそぼーあそぼー」ってこられたら、ガウった。
だけどね、そういうときってやっぱり、攻撃する気は全然ないみたいで、ただガウるだけなんだよ。
てっくんも、そんな感じだったのかなぁ? でも、クマちゃんやラブちゃんにしつこくされたってわけではないんだよね?
ほんと、お犬の行動はよくわかりません。特に和犬はねぇ。
ヤツらにはヤツらなりの理屈があるはずなんだけど。
それがわからないんだったら、やっぱりこっちは、油断しちゃいけないねぇ。わかってたんだけどな、私も。
ちょっと気を抜いてしまいました。あちらのパパさんは「だいじょぶだいじょぶ!」って笑ってくれたけどさぁ。でももう、接近してのご挨拶はさせらんないよね、あぶなくて。
こうやって、オトモダチいなくなってくんだねぇ。
まあ、ある意味、和犬の宿命でもあるのかなぁ?という気が、ちょっとしてきた。
きっとさ、ヤツら、友達よりエモノ、友達より家族、なんだろうなぁ。。。ちょっと寂しいけどね。
ケガが大したことなくてよかったです。
耳だから、ちょっとしたタイミングかもしれませんが、
ネコに耳噛まれて亡くなったビーグルの話も聞いたことがあり、
気をつけましょう。
今後のげんちさんの行動に制限がかかるとかわいそうですが・・・・
我が家は他人事ではありませんがねぇ(-.-)
ロクは、ガツッっと相手を止めて離しません。
この後、振り回したり噛み直すと止めを刺すつもりらしいのですが、幸いロクはまだ1回しか噛み直していません。
相手の飼い主がパニックを起こして、ロクにのしかかったことが噛み直した原因のようですが、何にしても悪いのは噛んだ方。
のしかかった飼い主に噛みつかなかったことがせめてもの救い。
気をつけましょう。
>Mrうーさん
ほんと、怪我が小さかったことが救いです。
でも、まさか咬んでいるとは・・・。つかみ合いの小競り合いだけで済んだかと思ったのですが。
まさに、油断大敵、ですね。反省です。
相手の子が元ちの後ろに回ったとき、実はほんのちょっと「まずいかな?」と思うには思ったんですよ。でも、私が慌てて何かすると、却って元ちの警戒心をあおるだろうし、日ごろ決して仲悪い間柄ではないので、そこを信じてしまいました。甘かったですねぇ。
猫に耳を咬まれて、ビーグルが亡くなったんですか!?
そんなこともあるのですね。それは、猫の持っていた病原菌とか口中の雑菌なんかのせいなのでしょうか?
怖いですね。
ロクさんの件、相手の飼主さん、いくらパニックだったとはいえ、思い切ったことをしましたねぇ(汗)
怒っている紀州犬にのしかかるとは。ほんと、飼い主さんを咬まなくてよかったです。
噛みなおしは、トドメですか・・・(汗) ひー。
今日の喧嘩は、さすがにそこまでする気はなかったようです。まあ、もしそこまでやる気だったら、きっと最初から耳は狙いませんよね。
たまたま相手の耳が口に入ってしまっただけ、とか、歯が当たってしまっただけ、とかだったらいいのですけど。うぅ
気をつけます(__;)
ワンコの歯…噛まなくても当たったでけでも切れちゃうよね~
我が家では…よくある…
噛み付いてないけど口を開けて2匹が抱き合った形でガウガウ…
ひよりと小太郎や…ひよりと才蔵や…(ひよりが原因?)
この時に歯があたって小太郎や才蔵の顔に生傷が出来ます…(不思議とひよりは傷がないな~)
我が家では一瞬の出来事で~後は仲良くやってるから…気にしてないけど…
相手がよそのワンチャンなら気になるね~
>才蔵日和さん
どういう状況で怪我をさせたのか、詳しくはわからなかったんだけどね・・・。歯が当たっただけ、とかだったらいいなぁ。
才蔵家でもよくある光景なのですね。抱き合ってガウガウ。わかるわかる~。
でも、慌てて引き離したりしなくても、ほっとけばすぐにおさまるでしょ? ほんとに遊びの範疇なんだよね?
顔に生傷作ってるのがいつも才蔵さんかコタくんだっていうのは、ちょっと笑っちゃうけど。ひよちゃん強いな(^^)
今回ケガさせてしまった子とは、普段から「取っ組み合って遊ぶ」ほどの仲ではなかったの。未去勢オス同士だしね。最初は絶対近づけないようにしてたんだけど、様子を見てたら大丈夫そうだったので、ちょっとずつ近づけて・・・。最近では、鼻をつき合わせてもお互い気にしないくらいの間柄だったの。
だけど、「お互い気にしない」のと「ニオイをかがれる」のとでは、犬にとってはまったく違うことだったんだろうね。油断したよ~
ほんと、申し訳ないことをしてしまいました(__;)
だいじょぶ^^!!オトコノコいると、喧嘩は必ずあるよ。。
相手の子が小さい傷でほんとーによかったわ・・
>まおまおさん
まあ、喧嘩は「して当たり前」だと思ってるから、普通は未去勢オスには近づけないんだけどねぇ。
双方おっとりのんびりしてるし、ちょっと油断したわ~。
まおまおさんちの隣の、あの路地でのデキゴトでしたよ。はぁ
あらら、やっちゃいましたか...
岳渡もドッグランでビーグルの耳を噛んで、ケガをさせたことがありました。
仲良くご挨拶と思っていたら、ビーグルの飼い主さんが来て、後ろからその犬の下がっていたしっぽをつかんだから、その子がびっくりしてか、ガウって!
チンピラ岳ちゃんもすかさずガウッと応戦し、やっちゃったんです。耳なのでだいぶ血が出ました。こっちもびっくり!! ケガをさせた方が悪いので、平あやまりでした。
大丈夫そうかなぁと思っても、突然ヒィンヒィンからガウゥになるので、気が抜けません。
元ち、ボーリョク野郎って言われちゃいましたか、ショボリン顔ですね。
気にしない気にしない、ボクは悪くないょ。
元ちんのお顔が…寂しそうすぎますね。
飼い主としての心配は山ほどありますが、犬をちゃんと飼ってる人ならわかってもらえることだと思います。
わかってもらえなかったら…離れていればいいしね。
うちは不思議と生傷ができないガウガウしか知らないけど、最近のあんずは恐ろしい…
タイガが怪我しませんように~って思ってます。
よその子はめったやたら距離をとってそそくさと逃げていくので、うちが怪我をさせるようなことはなさそうですが、寂しい話だわ。
ねこたさん、元気出して下さいね。
普段、こんなに気をつけているんだから、仕方ない。。
この道でかあ。こりゃ、大変だったな・・・
>お竜のBOSSさん
岳ちゃんとビーグルさんの件、覚えてますよ~。
犬同士が緊張して挨拶してんのに、後ろから手を出すなんて、その飼い主、いったいナンなの!? と憤慨した覚えが(^^;)
ヒインヒインから突然ガウガウ。ありますあります~。
ヒインヒインという声を出すからには、少なくとも「相手に関心がある」のだと思うので、そういうときは、(状況にもよるけど)避けることが多いかなぁ。。。
今回の相手の子は、いつもお互いに関心なさそうなんですよ。ニオイかぎとかもほとんどしないし。そういう存在だったので、油断しちゃいました~
やっぱり、ぼーっとそばにいる分には気にならないけど、ニオイなんかかがれたくない、ということだったのでしょうね。
元ちショボリン顔・・・(笑)
ごめんなさい、ややこしい写真、載せちゃいましたね。
これね、寝起きのぼーっとした顔なんですよぉ。
私がこんなに傷心中なのに、アンタはのんきに寝てるわけね!? という気持ちをこめて載せたつもりだったのですが・・・(笑)
>Taiga&Anz mamaさん
お竜さんのBOSSへのコメントにも書きましたが、元ちのこの顔、寝起きの「ぬぼーっ」とした顔なんですよ~。
ややこしくてすびばせん(__;)
今回の件、元ちは悪くないと思っているので(悪いのは、油断してた私ですから)、元ちを叱ったりはしてないんですよ。元ちも、自分はこれっぽっちも悪くないと思っているハズです(^^;)
あちらのパパさんもちゃんとわかってくれていて。私が「油断してた~、ごめんなさい」と謝ったら、「いつも大丈夫だったもんな。俺も気を抜いてたよ」って。
まあ、おおごとにならなくて、本当によかったのですが・・・。
でもやっぱり、未去勢牡同士。お互いに無関心で過ごせる間柄だったとしても、万が一を考えて、飛びかかれるような距離まで近づいてはいけないんだなと、つくづく思いました。
出血するかどうかというよりも、敵意があるかどうかが一番のポイントだと、私は思ってるんですよ。遊びの延長だったら、どちらかが多少出血したとしても、それは全然「喧嘩」ではないんですよねぇ。。。(ま、相手の飼い主さんがそれをわかってくれるかどうかは、また別問題ですが)
逆に、敵意があるなら、咬むとか咬まないとかよりも、ガウガウ叫ぶこと自体をさせたくないんです。だから近づけない。つもりだったんだけどなぁ(^^;)
失敗しました。とほほ
タイガくんと杏子ちゃんがガウガウしあうのって、「遊び」ですよね?
基本的に仲良しですもんね(^^)
杏子ちゃんがあんまり調子に乗ってしまうと、そのうちタイガくんの一喝が入るかも?だけど・・・。でも、それはあくまでも「一喝」であって、「喧嘩」ではないと思うので。おにいちゃんに一喝されて、杏子ちゃんがちゃんと引けば・・・。もしくはタイガくんが、才蔵さんみたいにあっさり譲ってしまえば、それで丸くおさまるんでしょうね。
オスとメスだと、そういうとこ、あんまり深刻にならずにすみそうですよね~
>まおまおさん
普段気をつけていても、一回起きてしまえば、気をつけてないのと同じことだよね・・・。
まあでもほんと、大怪我じゃなくてよかったです。
あの路地、狭いからね。よっぽど仲良しの子じゃなければ、すれ違うのは難しいので。普通は、向こうから来たと思うと、こっちが避けるんだけどねぇ。
あの子なら大丈夫かなと判断したのが甘かったかな。
いや、すれ違う「だけ」なら大丈夫だったかも。足を止めて挨拶したのに、私が自転車を降りなかったのが一番の敗因だったかな。咄嗟にリードを引けないからね。
なににしても、反省点はいっぱいです~
元ちんなんだかお顔が寂しそうです・・
元気をだすでち!!
少し前に近所のワンちゃん同士でありました。。ちょうど私と風牙も居たんですけど。
いつもは仲良しなんですけどね。。
風牙も最近急に吠えたりダメなときもあるのでしかもものすごい勢いで引っ張るし。。
気を付けなければです。
ねこたさん元気出して!!
>いぶきさん
元ちの顔・・・(^^;)
これねぇ、寝起きの「ぬぼー」顔なんですぅ(汗)
私が傷心してるのに、きみはのんきに寝とるのか! というあてこすり(笑)で載せてみましたがぁ。話題が話題なだけに、寂しげな顔に見えてしまったようで・・・。ややこしくてすびばせーん。
元ち自身は、悪いことしたなんてこれっぽっちも思っていませんね(^^;)
オトナのオトコとして、するべきことをしたでち! くらいに思っているハズ・・・?
でもまあ、それはある意味正しいと、実は私も思います。今回は、ほんと、私の不注意でした。
仲良しの子でも、突然ケンカになることってあるみたいですね。オス同士は(メス同士も?)注意が必要って、私も聞いたことあります。
遊びが高潮するうちに、何かの拍子に喧嘩が始まってしまうって。
でも、今回のこの子とは、遊ぶような仲でもなかったんです。お互い、無関心な感じで。相手に対する関心(好意にしろ敵意にしろ、ね)がなければ、喧嘩になることはないですよね。だから私もちょっと、油断してしまいました。とほほ。
相手の子が珍しく元ちのニオイをかぎにきた時点で、私がそこに気がつかなくてはいけなかったんですね。あちらには敵意はなかったけど、元ちは「ニオイをかがれる」ことを不快に思ったわけですから。
風牙くんも、仲良しの子相手に急に吠えたりすること、ありますか?
おとなになると、少しずつ、今までのようにはいかないこと、でてきますよね。子供の頃に仲良しだったからいつまでも仲良くいてほしい・・・というのは、人間の勝手な希望にすぎなくて。犬には犬の理屈が、やっぱりあるんですよねぇ。
お互い、気をつけましょうね。
ありがとー。ショックはショックだったけど、今回は反省点がはっきりしているので、それほど落ち込んではいないんです。
幸い、相手の子も大きな怪我ではなかったし。次に同じような事件が起こらないよう、私が気をつければいいことですもんね。
がんばるー
女子でもありますよ~。ベアの首やおちりにポチポチと血の点が、とか、足に厚みのある血の塊が!等等。それはベアも(?)私も気にしないのですが、こちらがやっちゃうと凹みます。何度か凹んで、用心深くなりました。犬としては口を使うこともコミュニケーションですから、私が気を付けないとダメなんですよね。
幼馴染でも、一度でもベアがガウる(出血は無し)と逃げちゃう子と変わらない子といます。でも、犬見知りし出してから仲良しになって、未だにプロレスするトイプーもいるんですよ(日本犬的強いデカプー君)。だからよく分かりません!ので未知のわんこさんが視界に入ったら(特に小型犬)、挨拶無しで逃げとります(笑)。
>甲斐犬党さん
おお。ベアちゃんも、それなりに激しいコミュニケーションを(^^)
遊びがヒートアップして、つい・・・みたいなノリだと、それほど問題はないのかなぁと思いますが(いや、相手にとっては問題あるのかもしれないけど)
敵意を持っての攻撃は、できれば、するのもされるのも避けたいなぁと、私は思ってます。ケガの有無にかかわらず。
相手にケガさせてしまうと凹むのはもちろんですけども。こちらも、相手から攻撃されることによって「次は先手必勝でち!」なんて思うようになってもイヤだな、と。
幼なじみ、あるあるある! そーなんですよね。あるとき突然ダメになったりしますよね。でも、次に会ったときは、なぜかまた平気だったり。
そのときの気分とか、環境とか、いろんな要素があるんでしょうね。
一度ガウってしまって、近づいてくれなくなった子も、何ヶ月とか何年かしたら、また普通に挨拶できるようになったりすることもありますね。
元ちも、1頭、そんな子いますよ~。
元ちがその子にガウったわけではないんだけど、ほかの子にガウるのを見て「こんなちんぴらとは、おいら、つきあえねー」と思ったらしく、決して近づいてきてくれなくなりました(犬がね。飼主さんとは仲良しです)
が、ほとぼりがさめたころ、恐る恐るまた挨拶に来てくれるようになり。今では、昔みたいにプロレスこそしないものの、仲良くご挨拶できる間柄となりました~。
そして、オトナになってから知り合った子と仲良くなるの、それもありますね~。
どういう子はよくて、どういう子がだめなのか。その基準がまた、私にはわからないんですけども。
まあ、元ちの場合は、サイズ小さめの女子なら、まず平気。サイズ大きめ女子だと、「最初から仲良くなれる」「最初だけ警戒して唸るけど、時間をかければ仲良くなれる」「何度会ってもダメ」と、いろんなパターンが。(基本的に、オスには近づけません)
犬は歯を使う生き物ですからありますよ~~
さすがに わかっていても焦りますよね(汗)
でも、げんちは理由がないとやらない犬だし。いい子なのは皆が十分知ってるぜ~~♪
元兄さんに比べて うちのガイルってきたら・・・・近づく犬は全てマジで殺る犬ですから・・・・・泣
もう二度と「咬ませ犬」にはしないようにと心がけております・・・。
お互い色々経験、勉強して頑張りましょう~。
>ガイル母ちゃん
うぅ。励まし、ありがとー(涙)
ほんと、とほほでした・・・。
安心しちゃいけないよねぇ。基本はちんぴら野郎だもんね。
理由がないとやらないっていうのは、どの犬もみんな同じだよね。元ちには元ちの理由があるし、ガイルにはガイルの理由があるんだもんね。
ある程度、社会によりそうことを教えるのも大事だけど、犬的にどうしても譲れない点は、飼い主がちゃんと理解して、トラブルを防いであげなくてはいけないんだなぁと、実感したできごとでした。ふぅ。
ほんと、お互い頑張りましょ~(__;)
体調、どうですか? 気をつけてね~