猫しゃんみ~っけ

 

昨日の夕方。公園で、猫しゃんに遭遇。

 

 

目の前を駆け抜けて行く猫を咄嗟に追いかけようとして、リードで止められちゃいました(^^)

んで、諦めきれずに大騒ぎする元ちの動画です。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1370680574.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1370680574.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1370680574.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1370680574.mp4"] 猫しゃんはもう行ってしまったというのに。なんと未練がましいこと(^^;)
最後は、地面にはいつくばって抵抗してましたw

 

 

 

★お・ま・け★

 

公園内のバラ園。

2013_0607_174859

 

色とりどりの花盛りです。
2013_0607_175038
「しっぽの○から、バラ園」
 

16 Responses to “猫しゃんみ~っけ”

  1. かあちゃん
    6月 8th, 2013 | 8:44 PM

    もしもリードがなかったら、いったいどーするつもりなんじゃろ?
    元ち、ネコしゃんをどーしたいの?
    よくそう思うんだ。

  2. 才蔵日和
    6月 8th, 2013 | 9:24 PM

    才蔵は遊びたいようで~ひよりは獲物!!
    元ちは…?どっちだろう?
    小太郎の反応と似てるけど…どっち?

    段々と…シッポの○がキレイな円になってる?気のせい???

  3. 6月 8th, 2013 | 9:35 PM

    >かあちゃん

    ねぇ。どーしたいんだろう。
    まさか、追い詰めた挙げ句、世間話でもするつもりではないだろうと思うんだけど(^^;)

    逃げるものはつい追ってしまう、というアレかねぇ。追いついたら次にこうしよう、なんてぇビジョンもなく、ただ追いかけてしまうんだろうかねぇ。
    それにしちゃあ、見えなくなってからも大興奮だし、未練がましいよなぁ。
     

  4. 6月 8th, 2013 | 9:41 PM

    >才蔵日和さん

    ひよちゃんは・・・獲物? つかまえて、どうするんだろう?
    食っちゃうのかな? それとも、息の根を止めるだけ?
    猫の場合はね、よく、食う気もなく捕まえては、息の根を止めることもなく弄ぶ、なんて言われるんだけど(私は、小動物や虫なんかを実際にそうやって弄んでるのは見たことないんだ)
    ひよちゃんも、もしかしたらそんな感じにしたいのかなぁ?

    元ちはね、決して「好意的」な感情で追いかけようとしてるわけではないみたい。
    かといって、憎たらしいとかでもないだろうし。やっぱり「獲物」なのかなぁ。とにかく追いかけたい、それだけなのかも。

    しっぽの○はねぇ、角度によって全然違う風に撮れちゃうの。
    できれば、円に近い形にしたいんだけど、下から見上げるように撮っちゃうと、背中の直線が入って半円形になっちゃったりね。
    元ちも私の思う位置、思う角度でじっとしていてくれるわけではなく。さらに、被写体としっぽの位置関係によって、撮影角度が決まってしまい。
    なかなか思ったとおりに撮れないのが、またおもしろいところなんだけどねー(^-^)
     

  5. さくらママ
    6月 9th, 2013 | 6:59 AM

    元ち、ねこしゃんが居たのか・・・捕まえて遊ぶつもりか?
    うちも見つけると猛ダッシュされる、リードで引きとめられる。
    私は引きずられる・・・の繰り返し。
    これはおとさんがリード持ってる?
    おかさんは引きずられない?
    元ち、ねこしゃんはお家に居るからガマンしなさいね。

    尻尾からバラ・・キレイよ。

  6. 6月 9th, 2013 | 4:18 PM

    >さくらママさん

    ねぇ。
    つかまえて、どうすんのかしら、みんな。
    やっぱりアレだよね? きっと・・・追いついて咥えて振り回したい! って衝動だよね?
    食べたいとまでは思ってないと思うんだよなぁ。いや、振り回してるうちに食べちゃうかもしれないけど。
    でも、猫も怖いからねぇ。一瞬で反撃されて終わりかもしれないけど、犬としては、そこまで考えてないよねぇ。

    えーとね。私は引きずられません。意地でも。
    ちょっとでも引きずられそうになるとね、元さん「イケるでち!」と思うらしく。ますますチカラはいるの(^^;) 危ないんだ、これが。
    動画のリード、妙に長いでしょう。3mあるの。これ、我が家の自転車さんぽにはとても便利な長さなんだけども。
    でも、私は3mめいっぱいの範囲で自由に歩かせることは、ほとんどないです。長く持つと引きずられやすいからね。
    特に、こういう風にナニカみつけてしまった(汗)なんてときは、かなり首輪に近い部分を持っちゃう。
    でもって、その場から立ち去ろうとすると逆に引きずられるので。引きの強いときには、とにかく立ち止まる。
    元ちのチカラが弱まった瞬間を見計らって、その場から遠ざかるようにしてるかなぁ。。。

    動画でぱんだくん、かなり頑張って引っ張ってるんだけどね。でも、ちょっと苦戦してる感じでしょう。リードが長いと、ぱんだくんのチカラでも、そうそうラクには引っ張れないんだよね。

    まったくもう。猫1匹みかけただけで、大騒ぎです。まあ、甲斐犬はみんなそうだよね?
    家にいる猫と、外で会う猫しゃんは、元ちにとってはまったく別物らしいです。とほほ

    この時期、バラや菖蒲、紫陽花やなんかがきれいよね(^^)
     

  7. アキママ
    6月 9th, 2013 | 5:07 PM

    元ちゃん、マジモードだね。
    こういう時ってもしかして凄く早く走ったりして。

    ゴロニャンヒンヒンブー(ねこたさんの好きそうな音を集めてみた)
    あのね、ねこたさんってアイパッドミニを持っていたよね?
    最近、アイパッドかアイパッドミニかを買おうかと思っているの。
    どう?
    アップルの機種にしようと思ったらドコモでは無理なんですよねー(T_T)

  8. 6月 9th, 2013 | 5:52 PM

    >アキママさん

    そうねぇ。お友達と遊ぶときより、猫を追うときの方が速く走るのは確かだよ(^^;)

    ゴロニャンヒンヒンブーって・・・(笑)
    えーとね、私が持ってるのは、初代iPadです。
    で、回線のついてないタイプ(wi-fiモデル)なので、自分ちの無線LAN(インターネット環境を無線で接続してる回線)の範囲でしか使えない。
    あ、「wi-fi使えます」って書いてあるお店でなら、OKなはずだけど。でも、けっこう大きいモノなので、そもそもこれを持って外出するということ自体、あんまり考えられないのよね。
    なので。私の場合、パソコン部屋に行って、パソコンの電源入れて、パソコンたちあがるのを待って・・・というのが面倒なときに、リビングに置いてあるiPadをさっと起動して友達のブログを覗いて回る・・・というような使い方をしています。でも、文字入力が面倒なので、iPadからコメント入れることはほとんどない(^^;)
    あとね、猫やら犬やらの、今までの写真をiPadにたくさん保存してあるの。で、デジタルフレーム代わりに次々と写真を表示してほのぼのする、なんてこともやってます(笑)

    「ドコモでは無理」ということは。アキママは、スマホとして使うことを考えてるのかな。
    iPadやminiには電話機能はなかったはずなので、スマホとしての利用を考えているのなら、画面ちっちゃいけどiPhoneとかがいいのかも?

    「スマホ(携帯電話)とは別に、タブレットとして持つ」なら、そして「外出時に持ち歩くことを前提としてる」なら、iPad miniのセルラーモデルということになるのかなぁ。。。 いや、大きくても平気なら、iPadでもいいかもだけど、どちらにしても、確かにdocomoは対応してないですねぇ。
     

  9. 6月 9th, 2013 | 11:06 PM

    元ちゃんは猫さん捕まえたらどうするんだろうねえ
    テツは多分窮鼠猫を咬むってえ状況になって、猫の爪で鼻から血を出して
    おろおろすると思う。
    昔脱走して近くの猫を追いかけ、3軒先の車庫に猫を追い詰め、
    猫も威嚇するので近づけないし吼えてたことがある。
    瞬間的にアタックしたら咬むだろうか?

    でも、イタチや狸ならホンとの獲物として仕留めるかも
    イタチが道を横切ったときの興奮は猫の比では無かったよ

  10. アキママ
    6月 10th, 2013 | 9:43 AM

    ねこたさんってパソコンに強いイメージ。
    かと言ってあまりに強くて専門的な事をバンバン言われても付いていけない飲んだけどw
    アイパッドって「wi-fi」式なんだね。
    ドコモみたいにどこでも繋がる訳ではないんだ・・・
    お店で色々と聞いてみる。
    本当はドコモがアイパッド(アップルの製品)を扱ってくれれば助かるんだけどなぁ。
    ソフトバンクって繋がらないって噂があるし。

    そうそう、元ちゃんて普段のんびりしているけど、
    獲物を見つけると実は早く走るかもしれない。
    ああ本気出せばやっぱり甲斐なんだなぁと。
    てか、元ちゃんって犬種を別にしても個性的なワンコだよね。
    マンガのキャラクターみたいな感じw
    アキはね、ネコにも反応したけど、ネズミに対する反応はもっと強かったよ。
    もう、必死って感じで。
    ネズミって多くの動物の餌(汗)なんだなーと思ったりしました。
    ちゃんちゃん。

  11. 6月 10th, 2013 | 12:16 PM

    >テツおやじさん

    前に、りゅうママ(だったかな?)が言ってたと思うのですが。猫を襲うとき、躊躇せずに一気にが~っといく犬は、猫に負けることはないようです。中型日本犬と猫では、サイズがはっきり違いますもんね。反撃の余地がなければ、猫だってやられちゃう。
    怖いのは、猫を追いつめたところで「これはいったい、ナンでち?」と、のどかに鼻を近づけてニオイを確認しようとする子ですかね(汗) 鼻血ですめばいいけど、目なんかひっかかれたら失明しますよね~。
    ノラ猫は、ほんと怖いです。命がけですもんね。必死さが違う。

    イタチやタヌキもね、同じ理由で怖いですよ。相手は命がけですもの。
    知り合いの甲斐犬さんは、アナグマと格闘し、顎を咬まれて大けがを負いました。確か歯も何本かなくしたはず。
    中型以上の日本犬なんか飼ってると、そういう機会に出くわしたときに、ついつい「獲物をとらえるところを見てみたい」なんて思っちゃう人が多いと思いますが(うちのぱんだくんも、実はそのクチだと、私はにらんでいます)。
    猟の訓練も入れてない、家庭でのほほ~んと育った犬は、野生動物には近づけない方がいいと思ってます。猟欲だけはあるのに、戦い方を知らないわけですから。怖がって逃げる子より、はるかに悪い結果を招きそう(怖)

    りゅうママんちの藍虎ちゃん。すごくいい動きをする犬ですが、あの藍ちゃんでさえ、イノシシにおなか切られてるし。(まあ、藍ちゃんの場合は、動きがどうとかいうよりも、イノシシを怖がらないので近づき過ぎたのが原因だと思いますが)
    でもって、かかりつけの獣医さんが「イノシシにやられた傷」の手当てに詳しくなかったというの、あれも怖いなぁと思いました。
    りゅうママの場合は、たまたま知り合いにイノシシ猟をする人がいて。そのひとから、イノシシの傷の手当に詳しい獣医さんを紹介してもらったりしたけども。
    そうじゃなかったら、普通の病院につれていって、手遅れになったりするかも?って思いました。

    こちらの公園でも、つがいらしきタヌキ(もしかしたらアライグマだったかも?)を見かけたことがありますよ~。普段見ない動物だと、犬の興奮度も違いますよねぇ。
    アライグマって、日本各地で捨てられたのが野生化してどんどん増えて、駆除に困ってる地域がけっこうあるし。増えたらどうしよう・・・と、しばらくは怖かったです。
    でも、そういえば、あれ以来みてないなぁ
     

  12. 6月 10th, 2013 | 12:39 PM

    >アキママさん

    私は、パソコンには詳しくないですよー。むかしはそんな仕事してたけど、今はほとんどわからない。
    iPadの説明、わかりにくかったかぁ。ごめんなさい・・・。

    えーとね。
    iPadとiPad miniどちらも、それぞれ2つのタイプがあります。
    1.自分で電話回線を持ってるタイプ(3G【スリージー】モデル またはセルラーモデルといいます)
    2.自分では回線を持たずにパソコン用の無線LAN回線を利用するタイプ(wi-fi【ワイファイ】モデルといいます。私が持ってるのは、こっち)
    この2つ。
    で、アキママの話を聞くと、どうやら自分で回線を持ってるタイプの方がいいみたいなので、上の「1.」を選ぶといいかも。
    そちらなら、ドコモみたいにどこでもバンバンつながります。(ソフトバンクも、最近はずいぶんつながりやすくなったという話を聞くけど、どうなんでしょう)
    3Gやセルラーについて、詳しいことは、アキママの言うとおり、お店の人に聞いた方がいいかもしれない。

    私の周りには、「パソコンの代わりにiPadにしようと思うんだけど、どう?」って聞いてくる人がけっこういたんだけどね。
    そういうときには、「インターネット用の2台目の機械として持つならいいけど、パソコン無しでiPadだけでなんでもやろうとすると、厳しいと思うよ」と答えてました。
    パソコンでできてiPadにできないことは、けっこうあります。(もっというと、iPadを使い始めるときに、まずパソコンが必要なんだけども・・・。まあ、このあたりも必要なら店員さんに聞いてみてください)

    そしてそして。
    iPadには、電話機能(通話機能)がついていないので。
    携帯やスマホの代わりに使おうというのも、無理があります。

    パソコンでもなく、スマホでもなく。
    じゃあiPadって何なの?ってことになりますが。「タブレット端末」といわれるものの一種です。
    インターネットであちこちのサイトを見てあるいたり、電子書籍(画面で小説なんかを読めちゃうアレ。時々テレビでも宣伝してるよね)が利用できたり。そんな機械です。

    でね。
    「iPad」や「iPad mini」にこだわるのであれば、アキママの知ってるとおり、ドコモでは扱ってないけども。
    逆に、ドコモにこだわるのであれば、ドコモ製のタブレット商品もあったと思う。
    iPadでなくても、同じようなことができればいいや、ということであれば、ドコモの店員さんに説明を聞いてみたらいいかもしれないね。

    てなわけで。
    要点は、4つ。
    ●iPadでも、回線を持ってるタイプと、持ってないタイプがある
    ●パソコンの代わりにはならない
    ●スマホの代わりにもならない
    ●ドコモにはドコモのタブレット商品がある(と思う)
    以上でーす(^^)

    元ちねぇ・・・。うん。確かに、個性的な子だと思います。
    最近ね、この子は「犬」とか「甲斐犬」とかじゃなく、「元ち」というイキモノに違いないと思い始めたの(笑)
    悟りをひらいたかしら、アタシ(^m^)
    そう、やることがけっこう漫画チックだよねぇ。ホントおもしろい子です。

    アキちゃんも、猫追いしたんだね。でもネズミの方が気になったんだ。
    ネズミ・・・。アキちゃんの場合は、本当に「食べ物だっっ!!」って思って追いかけようとしたのかなぁ(笑)
    オヤツにちょうどいいサイズではあるよね(^^;)
    あ。ちなみに元ちは、野ねずみ食っちゃったことがあります・・・とほほ
     

  13. アキママ
    6月 10th, 2013 | 1:09 PM

    (^^)

  14. 6月 10th, 2013 | 8:34 PM

    >アキママさん

    あっ! もういっこ。
    あのね、iPadとかiPad miniがよくて、ソフトバンクがイヤなら。
    auでも、アップル製品を扱ってたんじゃないかなぁ、確か。
    私の友達、iPhoneにするためにソフトバンクやドコモからauに乗り換えたひと、けっこういたよ~
     

  15. アキママ
    6月 11th, 2013 | 9:41 AM

    ゴロニャンヒンヒンフゴフゴブー(ねこたさんが好きと思われるサウンド)

    わー♪ 解り易い説明、ありがとうございます。
    そっかー、auもあったんだ。
    ドコモでiPad miniみたいな機種があればいいなぁ。
    素人としてはアップルの製品を試してみたいってのもある。
    友達が絶賛していたから。
    あと、スティーブ・ジョブスの追求の結果を見たいってのも。
    彼の信念が凄かったみたいだから。
    どういう使い方をしようかとしているかと言うと、主にネット検索。
    移動中にネットを見たり、ベッドに持ち込んでころがってみたりw
    スマホは画面が小さくて見にくいし、速度も遅めだし。
    そっかぁー写真をためて時々見るのも良いねー
    まずはドコモショップに行って聞いてみますね。
    どんな機種があるのかなぁー

    え?元ちゃん、野ネズミ食べちゃったの?ドブネズミじゃなくて良かったね。

  16. 6月 11th, 2013 | 11:30 AM

    >アキママさん

    私はいったいどんなサウンドが好きだと思われているんだろう(笑)

    そうね。auとかドコモのショップにいって、じっくり話を聞いてみるといいかも。
    納得いく機種が手に入るといいね(^-^)

    そそ、ねずみ食べちゃったの。河原で穴ほってたら、冬眠中のねずみさん掘り起こした(汗)
    で、ぱくって。
    慌ててクチから出させて、その場から引きずって離れた。で、ぱんだくんが様子を見に行ったので、「もう生きてない・・・よね?」と聞いたら、「うん、まあ、カタチがなかったからねぇ」と言ってた。ひーーー