三代目 元ちゃり

 

もうねぇ。
言っちゃいけない、言っちゃいけないと思いつつ。

やっぱり言ってしまうんですよねぇ。

あつい!!
あついあついあついあついっ!!

 

 

梅雨明けの直後から始まったこの暑さ。いったい、なんなのっ!?
と、誰にともなく怒りをぶちまけたくなるような今日この頃。

暑さに弱い元ちだけでなく、なんだか私も。
7月初旬にしてすでに、暑さに負けてしまっているようです。

とにかく、気力がわかな~い。

 

ブログネタも、なかったわけではないのだけれど
まとまった文章を書くという気力が、なかなか出てきません。

みなさんのブログにも、お邪魔してはいるのですが・・・
コメントさせていただく余力がないみたいです。うぅ。

コメントしたくなるような面白い記事はたくさんあるのに。
後で・・・って思ってるうちに、次の記事が更新されて
なんとなくそのままになってしまう。みたいな

そんなんばっかりです~

ごめんなさいごめんなさい。
不義理をどうぞお許しください。くすん。

 

・・・などと、思わず気弱に言い訳なんかしてしまうほど(え?)暑いっす。

 

 

でね。

この暑さの中。なんと!

我が家の二代目 元ちゃりが壊れました~
へへっ(汗)

 

もうね、びっくりですよ。

先週土曜日の夕方さんぽ。
土手の坂道を上るのに、立ちこぎしてたら(私じゃなくてぱんだくんですが)。突然、フレームの溶接部分がはずれたの。
「ぺき」て・・・

自転車本体が、折れ曲がりましたよ!

こんな壊れ方した自転車、初めてみたよ。
どんだけチャチな作りだったのだ?

あ。いや、まあ、普段から使い方が荒かったといえばまさにそのとおりでもありますけれどw

 

二代目 元ちゃりは、2年半ほど頑張ってくれました。
雨や雪さえ降らなければ、暑い日も寒い日も、元ちとともにチャリチャリチャリ~ン♪

意外と短いイノチだったね。はは

 

とりあえず、元ちゃりがないとその日からのおさんぽにも困ってしまう・・・ということで。

翌日、あわてて買いに行きましたよ。
三代目 元ちゃり。

今度は、こんなの。

2013_0707_162346
二代目同様、20インチの折り畳み自転車です。

 

フレームの作りなんかは、前のと比べるとしっかりしているようです。

が。
所詮、まち乗りタイプなのでね。
タイヤの、グリップつーんですか。ほら、地面をがっちり掴むチカラ。アレが、やや甘い感じです。
よっぽど気合い入れてないと、元ちの引っ張りには勝てません。
前の二代目は、一見マウンテンバイクっぽい感じだったんですよ。
説明書に「オフロードでの乗車はご遠慮ください」なんて書かれてる、なんちゃってMTB」(笑)でしたけど。
それでもやっぱり。今にして思えば、MTBっぽく作られただけのことはあったなぁ。

乗り手の「慣れ」もあるのかもだけど、思い切りブレーキかけて踏ん張ったら、咄嗟の引きには対抗できてましたねぇ。
新しいのは、ヘタすると自転車ごと引きずられます。油断禁物だわ、アタシ!

 

そんなわけで、日曜日から。

2013_0707_185127
元ちのおさんぽのお供として、活躍してくれております、三代目(^^)
長持ちしてね~♪

 

22 Responses to “三代目 元ちゃり”

  1. アキママ
    7月 10th, 2013 | 12:20 PM

    自転車ってそんなに簡単に壊れちゃうの?危なくない?
    私の乗ってるマウンテンバイクはもう20年に
    なるけれど、壊れた事はないよ。
    犬の散歩に使った事はないから舗装路ばかりで
    平なところで使っているからかなぁ。
    乗り方は結構乱暴だけど。

    そう、暑いから買い物も近所で済ませる事が増えました。
    今日も午前中に急いで済ませましたw
    銀座や日本橋に行く時は最短コースでサッと済ませるw
    で、健康のための最低限の運動は暗くなってから。
    ドブネズミさん今晩はって感じで。

  2. 7月 10th, 2013 | 12:32 PM

    >アキママさん

    おお。素早いレス(^^)

    ね。こんな壊れ方したの、見たことない。
    まあ、値段が値段だから、作りがチャチでも実はあんまり文句いえないんだけどw

    乗り方はねぇ、そう言っちゃナンだけど、尋常じゃないくらい乱暴だと思う、うち・・・。
    急ブレーキはもちろんだけど、舗装以外のところをスピード出して走ったり、無理なブレーキ掛けながら土手の斜面を降りたり、立ちこぎのときにもチカラ任せなので無理な圧力が絶対かかってたはず。数え切れないくらいの回数、ガンガン倒したしねw
    これで長持ちする方が不思議なのかもしれないけどね。
    でもまあ。それにしても、自転車が「折れる」って、すごいよねー。

    なんかね、私ね、暑いのは暑いなりにダメだし、だからといってエアコンつけっぱなしだとそれはそれでダメみたいなの。
    暑いのは平気だったはずなんだけどなー。この暑さ自体が異常だから、しょうがないのかな。
    私の実家方面では、昨日は39度まで上がったとか・・・。ひー

    アキママ、ちゃんと運動してるの。すごいねー。
    元ちなんか、朝も夕ももうほとんど歩かないよ。1回2~3kmって感じかなぁ。せめて5kmくらいは…って思うけど、全然ダメ。
    私も、おさんぽと買い物に出るくらいで、それも全部自転車なので。まったく運動になってないよねー。
     

  3. オマール
    7月 10th, 2013 | 2:20 PM

    いやいやいや、いくら安くて乱暴な使い方ったってヒトの力ですからね。
    折れちゃまずいでしょーー。
    外国製の自転車で走行中に大怪我なさって、
    この春にようやく損害賠償判決、という事故もありましたし、どうぞくれぐれもお気をつけて。
    わたしなんぞ、ママチャリを日常で乗れるようになったのが10年ちょっと前。
    前後に買い物袋乗っけてふらふらなので、わんこ引きなどサーカスのようですぅ。
    とにかく気をつけるだのよ-。

  4. かあちゃん
    7月 10th, 2013 | 2:50 PM

    こーゆーチャリってか弱いのよ。
    けっこうすぐ壊れる。
    しかも、あり得~へん壊れ方するんだよね^^
    三代目もかっこええですやん。
    これで、この暑さもぶっ飛ばすくらい
    元ちと一緒に走らなきゃね!
    なんて書いてるけど、そんなわけねえなって
    思ってマス、ぶふふ^^

    おい!おかさん、まだ夏は始まったばかりじゃぞ!
    これから延々と続くのじゃぞ?猛暑がっ!
    シッカリせんか!

  5. 才蔵日和
    7月 10th, 2013 | 8:33 PM

    三代目…長生きしてね(笑)
    二代目さん…お疲れさま。。。

    ねこたさん、気力がわかない!…こんな時は心の声に素直になりましょう!
    休みなさいって言ってるのだよ!
    私は素直に心の声にしたがいます。
    掃除…洗濯、料理…気力がわかないので…休みなさいって体のサインだ!!!

  6. 愛姫ママ
    7月 10th, 2013 | 9:30 PM

    自転車って壊れるんですね;;
    盗まれて紛失することしかなかったので 安いママチャリを愛用中ですが
    散歩に使用するのにはちゃんとしたものじゃないと危ない・・・ってことで
    カッコイイ自転車でも購入しようかと思います♪

    ほんとに暑いですよね。。。
    ちょっぴり熱中症になってたりするかもしれないですよ~(゜o゜)

  7. 7月 10th, 2013 | 9:56 PM

    元ちさんやぱんださんに怪我はなかったのでしょうか?
    気を付けて運転してください。

  8. りゅうママ
    7月 10th, 2013 | 10:51 PM

    そなんだ。家まだ、初代だよ。
    何度も引き倒されたり、引きずられたり。

    でも、また壊れてないなあ。
    国産だから?

    あ、チャリじゃなくて、会社が壊れたわ。
    だって、SANYOだもの。もうないw

  9. ナツオ母
    7月 11th, 2013 | 10:18 AM

    春頃にそんなふうな壊れ方して大けがしたってニュースで見た見た!
    怪我がなくてよかったね。
    って3代目購入はやっ。即決ですね。
    ナツオはマーキング王なんでチャリで散歩できません。
    それができたらもうちょっと世界が広がるのにね。
    3代目せめて元がとれるぐらいは長持ちしてくれるといいね。

  10. 7月 11th, 2013 | 1:53 PM

    >オマールさん

    ヒトの力・・・まあ、パンダみたいではありますけどね(笑)
    でも確かに、びっくりでしたよ。折れますかぁ・・・はぁ。みたいな。

    わんこ引きね。
    よそさまのお宅の女の子わんを引かせてもらったことが一度だけあるのだけど。
    ラクチンでしたぁ。ちゃんと自転車について走ってくるし、引いてることを意識しなくなっちゃうほどラクチンでした。そんな子も、いるだのねぇ。感心。
    とはいえ。うちのはお行儀悪いし、力もそこそこありますんで。気をつけないとね。ほんと。
    肝に銘じまするー
     

  11. 7月 11th, 2013 | 1:57 PM

    >かあちゃん

    あり得ーへん壊れ方!? かあちゃんもこういうの経験アリ?
    すごいよねぇ。なんかびっくりだわ。

    ぷっ。かあちゃん、わかってるねぇ。そーよ、元ちが暑さもぶっ飛ばすくらい走るだなんて、そんなワケないよね。
    もうね、一回のおさんぽ、2~3kmなんてこともザラよ、ザラ。幼犬カナたんの半分だよ。おっさん、しっかりせえ。
    5km越えなんて珍しいくらいになってきちゃったよぉ(>_<)
    おさんぽ距離が減るからゴハンも減される、ゴハンが減らされたら元気が出ない・・・の悪循環。こっちの意味でも、恐怖の夏だよぉ。
    それでも元ち、ちょと太ったけど。がっくり。

    夏・・・始まったばっかりだねぇ。確かにねぇ。
    梅雨明けてからどんだけ経ったんだっちゅうの。って話よねぇ。
    これが来月いっぱいまで続いて、その後きっと厳しい残暑ざんしょ?
    もう、だめかも・・・あたし・・・。ばったり
     

  12. 7月 11th, 2013 | 2:01 PM

    >才蔵日和さん

    ほんと、三代目さんには長生きしていただきたいものです。たのむよ、ひとつ。
    でもねでもね。オソロシイ事実が判明したの。
    今回買った三代目、ニッポンの割と大手の大手自転車チェーン店で買ったので大丈夫だろうと思ったらね。
    我が家の整備担当者が、あれこれ取り付け作業をしてくれた結果、「本体に、メイドインC国 ってシールが貼ってあったよ~ん」って・・・。
    国内で作られたわけではないらしいわ。もしかして、これも酷使してたらまた「ぺき」て言うてしまうのかしらっ!?

    気力がわかないの、ほんとどうしよーもないよねぇ。
    まずさ、午前中に買い物行こうと思うでしょ。それでね、ふと窓の外に目をやると、そこには殺人的な超強力陽射しがサンサンと・・・
    これで、一日分の気力を根こそぎくじかれるカンジよ。しゅん。
    でもきっと、そうねそうね、ココロの声なのね、これって。ママしゃんをみならって、私も掃除洗濯料理・・・休もう。うん、そうしよう。えっ、私、夏じゃなくてもいつでも休んでる!? えへへ
     

  13. 7月 11th, 2013 | 2:05 PM

    >愛姫ママさん

    自転車ねぇ。壊れるってあんまり聞かないですよね。いらなくなって捨てるか、盗まれるかですよねぇ。
    私もびっくりでした。しかもこの壊れ方! 折れた自転車なんて、初めて見たよー(笑)
    まあでも、ほんと、うちは普段から、尋常じゃなく使い方が荒かったので。壊れた原因も、チカラ任せの立ちこぎだったし。
    普通は、ここまでのことって、ない・・・と・・・思います。タブン。

    愛姫ちゃん、自転車散歩の予定なのですね(^^)
    めごちゃんなら、それほど力は強くなさそうだから、楽しく走れそうですねぇ。
    おさんぽ楽しくなってきたみたいだし、自転車だと行動範囲も広がるから、いっぱいあちこち行ってみてくださいね♪

    ほんっと暑いですね。ママさんは大丈夫ですか?
    私は、脳みそが沸騰して味噌汁になってるんじゃないかと思います・・・
     

  14. 7月 11th, 2013 | 2:07 PM

    >Mrうーさん

    そう、どちらにも怪我はなかったんですよ。不幸中の(?)幸いでした。
    でも実際には、大けがしてても不思議じゃない状況ですもんね。
    ほんとびっくりしました。それほど大きな音がしたというわけでもなかったので、最初、チェーンがはずれるとかそういう事態かと思いました。のんきに「どうしたの~?」なんて近づいてみたら、自転車が折れ曲がってた。ひー(汗)
     

  15. 7月 11th, 2013 | 2:18 PM

    >りゅうママさん

    元ちのおさんぽには、電動アシストが必要になることなんか絶対ない(笑)から、丈夫なのを買ってもたかがしれてるんだし。やっぱり多少はお金かけるべきだったかしらねぇ。
    新しいのは、日本の某大手チェーンの商品なので、今度は大丈夫だろうと思ったら。やはりメイドイン外国のシールが貼ってあったらしいw 気をつけて乗らねば~

    りゅうママの自転車はSANYOだったか。今はパナになったんだっけ。どちらにしても、国産製品って修理には困らないし、やっぱり便利よね。
    初期投資をけちると、けっこう面倒なことになるなぁ・・・というのを教えてくれたのが、実はこの二代目でした。前に一度、調子が悪くなったことがあったんだけども。近所の自転車屋、どっこも直してくれなかったよ。ぱんだくんがネットで必要な部品を調べて、近所の自転車屋でそれだけ購入して、直してくれた。
     

  16. 7月 11th, 2013 | 2:26 PM

    >ナツオ母さん

    あら。同じような壊れ方で大けがされた方がいるのね。知らなかった・・・。
    確かに、転び方によっては大きなけがにつながってもおかしくないよね。ほんと、元ちにもぱんだくんにも、けががなくてよかったです~。

    三代目ね、そう、即決だよ(笑)
    ってか、選んでる時間も、選択肢もなかった(^^;)
    元ちの場合、引きが強いので。とにかく重心の低い小径車じゃないと危なくてしょうがない。
    で、たまには(笑)コイツも走るので、そのときのために6段くらいの変速ギアは欲しい。
    さらに、急な出費でもあり、それほど予算かけられない・・・。
    という条件を満たすのが、店内に数えるほどしかなかった。
    自転車がないと、もうその日からおさんぽに支障が出ちゃうし。というわけで、もう決まり。
    購入と同時に、2年間無料点検してくれるという保険にも入ったし。まめにチェックしつつ、長持ちさせようと思いま~す

    ナツオさんは、自転車さんぽは無理かぁ。自転車使えると、行動範囲も広くなるけどね。まあその分、危険は増すしなぁ。
    マーキングばっかりしてるのは、もしかしたら歩きさんぽだからかもしれないよ? 人間の歩く速度は、犬には遅くてタイクツなんだって。だから周囲に気が散って、ニオイ嗅ぎの立ち止まりやマーキングが頻発する・・・っていう面もあるらしい。
    (あ。ちなみに自転車散歩とはいっても、人間ががーーって自転車こいで犬が必死でついていく・・・というような散歩ではないのよ~。うちは、元ちの速度に合わせてる。だから、時々歩いてる人に追い越されることもあるw)
    まあ、自転車は賛否両論だし、どちらがいい!とは言えないよね。
    私も自転車さんぽを始める前には、「自転車じゃないと中型犬の運動になんかならない」「自転車は危険が増すだけでなく、飼い主と犬とのコミュニケーションにも支障が出る」etc…いろんな話を聞きました~
     

  17. 7月 12th, 2013 | 2:26 PM

    溶接が外れるなんて聞いたこと無いけど、多分製品不良だね
    我が家も20インチ折りたたみ3年使ってるけど何とも無いよ
    当たりはずれかなあ
    パンクしても大変なのに、おとさん頑張りましたね
    鉄工所で溶接してもらったら使えるんじゃないの?
    おやじも寄る年波には勝てず、坂がきつくなったので同じ20インチ折りたたみ
    電動自転車買うことにしました。
    今月末乞うご期待 勿論ネットショッピング

  18. 7月 12th, 2013 | 2:58 PM

    >テツおやじさん

    私も初めてみましたよ、こんなの。
    元ちの自転車さんぽを始めて3年ちょっとですが、これまでに2台壊しました。
    初代は、使い始めて半年ちょっとでハンドル付近のベアリングがイカれたんだったかな。で、そこはぱんだくんが修理したのですが、そのあとパンクしたりして、本体はもちろんタイヤ自体もうボロボロだし買い換えるまでもないだろうということで廃棄しました。
    で、2代目が、これ。
    どっちも、国産品ならあり得ない壊れ方だった気はします。
    当たり外れでしょうか? 通販で買った安物だからこんなもんかなぁと思ってました。
    おやじさんが3年使ってるのは、国産品でしょうか?

    20インチの折りたたみで、電動アシスト付きなんていうのもあるんだ! 楽しみですね♪
    坂道、確かにきついですよねぇ。テツくんに引っ張ってもらうわけにいかないしね(笑い)

    鉄工所で溶接・・・。ぱんだくんが、地元の鉄工所を調べたみたいです。
    直せるものなら、折り畳んで車に積んでおけば出先で自転車にも乗れて便利かなぁとも思いますが。。。
     

  19. 7月 12th, 2013 | 7:02 PM

    ぱんだくんはスっ転ばなかったの~?
    をわぁ!とか言って後ろにウィリーして面白い恰好になったんじゃないかと想像するとタマラナイんですが(。・w・。 ) ププッ

    ええ。暑さにちょっとやられてマス。

    折り畳みって結構壊れちゃうのかな?
    中国製品なのかな?
    自転車というか、2犬力あるのでローマ人みたいな立って乗る馬車が欲しいと思う今日この頃です。

  20. 7月 12th, 2013 | 9:06 PM

    >フサッチさん

    ウィリーというよりはジャックナイフチックだったんじゃないかなぁ。でも登り斜面だったから、ジャックナイフ状態になっても結局は水平、みたいな(笑)
    んで、地面に投げ出されるような転び方ではなく、足をついて終わり。だったと思うんだ。ちゃんと見ていたわけではないけど。

    折りたたみねぇ、どうなんだろう。折りたたみだからこんな壊れた方をしたのか、それとも某国製品だからなのか。そこら辺はよくわからないけど。
    でもまあ、普通の自転車と比べると折りたたみの方が壊れやすいことは確かなんじゃないかしら。
    ローマ人みたいな立って乗る馬車!! アレ乗って犬に引かせて町なか走ってたら、注目されること間違いないよね。テレビとかも取材にきそうw
     

  21. 7月 13th, 2013 | 8:33 AM

    自転車ですが、ドッペルギャンガーの202というブランドで20インチ折りたたみに乗ってます。
    12キロチョイの軽さで案外安いです。
    目的のものが決まったら、ポイントと安さ求めて楽天検索です(笑)
    国産といっても部品や車体は信用できない中国物が多いようですが、メーカーの品質管理に寄るところが大でしょう

    以下のサイトに関連情報ありですhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241483352

  22. 7月 13th, 2013 | 9:33 AM

    >テツおやじさん

    情報ありがとうございまーす。あぁ、ドッペルギャンガー、聞いたことあります。
    初代元ちゃりを買うときにあれこれ調べてたら、出てきた。
    あの頃乗ってた車のトランクがそれほど大きくなかったので、「折り畳んでトランクに入るサイズ」という点で候補からはずれたのでした。思い出した。
    で、初代は結局16インチのにしたんでした。でもね、自転車をトランクに積んで遠出したのって、結局1回くらいしかなかった気がする(笑)

    ドッペルギャンガー、おしゃれですよね。フレームなんかはやっぱり中国製なのですね。なるほど。
    それでもおやじさんの自転車は、今のところ問題なしですかぁ。ふむ。
    そしたら、うちのは確かに「はずれ」だったのかもしれませんね。。。

    三代目は、近場の自転車チェーン店で購入しました。即日入手したかったのと、あと、修理や点検をお願いするには近場のお店が一番かなぁと思って。