2014 年 3 月 31 日
花ざかり
風は強いけど、晴れ渡った青空が気持ちいい、3月最後の朝でした。
東京の桜も、ほぼ満開ですね。
なかなかブログのアップもできずにおりますが。
でもせめて、毎年恒例、桜の写真だけは。
えいっ。
くしゃみでできた(?)元ちのお鼻の傷は、いまだに
治りかけたところでまた連続くしゃみ。結果、再出血。なんてことを2~3度繰り返したせいで、なかなかよくなりません。
ここ数日は、くしゃみもしていないので。このまま治ってくれるといいのですが。
この傷自体は、痛くもかゆくもないらしいです。本ワンも気にしておりません。
見た目がちょっとアレなだけ(^^;)
でもね。
最近、前足の肉球にちっちゃな傷ができまして。
これが大変痛いらしいのですよ。歩き始めは、ぴょこたんぴょこたん(涙)
歩き慣れてくると、調子よく小走りになったりするのですが、そんなときにちっちゃな砂利でも踏んでしまうのか、跳ね上がるような動作の後、足を引きずり始めることもあります。
痛みが強いと、おさんぽも拒否ります。
場所が場所だけに、体重かかるしね。ちっちゃな傷とはいえ、そりゃあ痛いよなぁ。。。と思います。
早くよくなりますように。うぅっ
Filed by ねこた at 11:58 PM under あれこれ,おさんぽ,健康
8 Comments
おお!桜がよく咲いとりますなあ!
うちのへんはちらほらと咲いてるけど、大垣は満開じゃった。
そんなに違うか!と思ったぞ。
元ちゃん、お鼻の傷よくなるといいねえ。
クシャミさえしなければ、治るんだね。
それよりも、アンヨの傷は困ったねえ。
もしかしてトゲでも刺さってる?
テツもね、最近歩き始めに足を引きずるような仕草をしてたの。
心配で肉球をくまなく観察したけど、なんともなかったなあ。
それから引きずらなくなった。
もしや・・・・・・!
心配してほしかった?笑
>かあちゃん
桜ねえ。けっこう見事に咲いているのよ^_^
この写真では、遠くにしか見えないけどね。
もうちょっと時間があったら、もっとはっきりした桜と元ちのショットを撮りたかったのだが。
元さんなかなか非協力的なもんで。
まともな写真を撮るには、時間がかかるのだ。
かあちゃんちあたりは、まだ咲き始めたばっかりかあ。これからが楽しみだね!
大垣で満開を楽しんで、少ししたら近所でもお花見できるね。
てっくんもひょこたんしてたの。そりゃ心配だったねえ。
なんともなくて、よかったよ。
トゲささったりするのも、確かに痛そうだよね。歩くたびにつきささるもんね〜(怖)
元ちの傷は、ちっちゃいんだけど浅くはないみたいでね。
きっと、体重かかるたびに傷口押し広げられちゃうんだろうなあ…
でも、昨日今日は、あんまり痛みも感じないみたいでね。お友達と、久しぶりにガウガウ遊んできたよー^_^
このままおさまってくれるといいなあ
げんちさん 痛いのつらいですなぁ
ロクも一度捻挫したことがありますが、排泄が外オンリーなので見ている方がつらくなりましたよ。
早く良くなるといいですね
ちょっと気になることがありますのでメールいただけないでしょうか?
テツ地方は既に散り始めました
一昨日の雨がきつかったかな
元ちゃん傷の大小には関係なく痛いんだろうね
見える傷だったら(肉球が小さく割れてる?)よく洗ってよくくっ付く絆創膏を張ってみたら?
テツは高いとこから飛び降りたとき前足の肉球が剥がれたことがあって、水仕事用をびっちり張ってたら痛がりもせず治りました
犬の急所だから大事にしてね
鼻も酷かったんだね 早く良くなるといいね
あ〜ハツもびっこちゃんしてるの。
原因分からないんだけど足裏調べたら小さいけどカサブタあったわ。
いつも10キロぐらい走るんだけどびっこちゃんし始めるのは6キロぐらいから。
だから2〜3日距離を短くしてたら…元気で困る〜!
今日はみっちり行ってやりましたがな。
元ちも早よ治れ〜!
>Mrうーさん
ここ数日は、元気に歩いてくれています。もうこのままおさまるかな・・・? と思っていたら。
散歩から帰って、いったん庭につないだときにふと見たら、片方の前足を少し浮かせていました。やっぱり痛いのかなぁ。うぅ(涙)
ほんと、早くすっきり治って欲しいです。
ロクさん、捻挫の経験アリですか。それは痛そう・・・。
外でしか排泄しない子というのは、そこが大変なんですよねぇ。怪我とか病気、それに高齢になってからの寝たきり生活とか。
なので本当は、室内トイレもしくは自宅庭での排泄ができると、いいんでしょうけどね。日本犬は、室内や家の近くではしたがらない子が多いですよね。
うちも、完全外オンリーです・・・。
メールの件、ありがとうございました!
>テツおやじさん
こちらも、今日の夜から、木曜日、金曜日とすっきりしないお天気が続く予報です。
桜も散っちゃうなぁ・・・。
肉球の傷はね、小さいんだけど割と深くて、ピンクの肉(?)が見えているような状態だったんですよ。それが、肉球と肉球の堺・・・というのでしょうか。人間でいうと指の又にあたるような位置にできていました。
犬の体重の70%は前足にかかるそうですので、傷口にかかる重みも相当だろうなと思います。
今日あたりはもう、見ただけでは傷もわからないくらいにはなっているようです。おさんぽ中に足も引きずらなくなりました。
もう大丈夫かなぁと思っていたのですが、今朝、散歩から帰って庭につないでおいたら、前足を少し浮かせて立っていました。痛みはまだ残っているのかもしれません。
テツくんの怪我に、絆創膏を!!
自分で剥がしてしまったりは、しないものですか? すごいなぁ・・・。
>リイチさん
あら。ハツさんも!
ハツさんは、歩き始めは大丈夫なのね。途中から痛くなってくるんだ。
うちは、どちらかというと逆だったの。歩き始めに盛大にぴょこたんしていて、そのうち普通に歩き始める・・・。
歩きながら、「なるべく痛くないように歩くコツ」をつかむんだろーか。そして、家で寝ている間に忘れちゃうから、次の散歩の最初はまたぴょこたんぴょこたんなんだろーか?(笑)
痛そうなの見ると、ほんとかわいそうだよね。
ハツさんも元ちも、早くなおりますよーに!!!