「なんちゃって」ではありますが・・・

 

今週末、土日とも夕方のおさんぽは河原に行ってまいりました。
休日恒例?になりそうな河原散歩です。

 

クレートトレーニング、まだ終わってはいませんが、でもちょっと無理させてみちゃおうかな…
車にクレートを積み、【元】を連れてきます。
車のドアを開け、クレートの扉を開け。【元】は飛び乗るのはちょっと無理(^^;)なので、抱っこ。
オヤツをクレートに入れて、「ハウス」。オヤツに釣られて入ったところを、ガチャリ。うわ、我ながら、なんて乱暴な手段を・・・(汗)
ちょっと驚いたようではありますが、特に騒ぐこともなく。すかさず私が隣の座席に座ります。出発。

ちょこちょことオヤツを差し入れるのと平行して、【元】の顔をみながら、テンション高く話しかけ。
おでかけ、おでかけだよ~元ち。楽しいねぇ。ほらほら、すご~~~く楽しい。河原だよ、河原行こうねぇ。元ち河原好きだよねぇ。。。

やっぱり、おひざ抱っこの状態よりは揺れが激しいらしく、やや気分悪そうです。よだれが多くなってきた・・・。まずいかも。ハラハラ。
幸い、どうにもならないような状態になる前に、なんとか河原に到着です。ほっ

 

土曜日は、なんだか元ち、やる気なさげ~。な感じ。
オアイソ程度にちょこっと走っては、すぐに「どてっ」と寝転びます。
ぼーっとしてるところを無理矢理起こして連れてきたので、ちょっと眠かったかな(^^;)
それとも、車酔いが残っちゃってる?

 

2009_0725_171401 kawara01
ひろ~い河原を、トテトテと小走りする【元】です。

 

 

2009_0725_173211 kawara02
河原にポツンと。子犬の後ろ姿。
なんかかわいい(はぁと)←親ばか

 

 

2009_0725_173517 kawara03
せっかくだから、ちょっとは走るでち。てってけて~♪
元ちゃん…。なんかすご~くやる気なさそうな走りよ、それ(涙)

 

 

2009_0725_173610. kawara04
あわてないあわてない。ひとやすみひとやすみ。でち
ねぇ、元ち(ため息)。それ、何度目の休憩?

 

 

2009_0725_175606 kawara05
カメラを構える私に、突進してきました。
うわ。うわうわ。かわいーーーーーーーー(←親ばか炸裂)
シャッターチャンス!!!と思ったのですが。シャッタースピードが思いの外遅くて、【元】、はみだしちゃいました。くすん。
すごーくいい写真が撮れると思ったのになぁ。

 

と、まあ、こ~んな感じで終始した土曜日の河原散歩。

【元】、あんまりにも動きがにぶいし、遠くに行きそうもないし。
もしかしてこれは…

ノーリードでも、ほんとにイケちゃうかも!?
どきどきどきっ

 

 

で、日曜日の夕方。

またもや河原へGo!

昨日と同様、半分無理矢理クレートに入れる形で連れていきました。
乗車中の状態も、昨日とほぼ同じ。やっぱり気分は悪くなるようです。
う~ん。これ、慣れてくれるかなぁ。どうかなぁ(・_・;)
先行き、ちょっと心配なところではありますが。まあ、それはこっちにおいといて。

 

今日はね、なんちゃってノーリード。
幸い、見渡すかぎり、人も犬もいません。今日ならいけるかも。
5mのフレキシリード(15mのロングリード、まだ届かないんです・・・)を使って前回のようにしばらく遊ばせた後、【元】に気づかれないように、そっとリードのハンドルを、地面に置きました。
【元】が明後日の方角に気を取られているスキに、私たち、【元】と反対方向に歩き出します。
後ろを見ないように、できるだけ静かに早足で。

だいぶ歩いたところで、思い切って振り向くと。

【元】、ちゃーんと追いかけてきましたよ。おー、すごいすごい!
来るんだ。元ち、ちゃーんと来るんだ。えらいえらいえらい!
もう、元ちってば天才っ!!(←すみませんすみません・・・)

 

大絶賛の後、しばらくこの状態で遊ばせてみました。 

じゃじゃじゃんっ

2009_0726_175725 kawara06
河原を走る【元】。リードの先は、誰も持っていません。
フレキシリードのやや重いハンドルを引きずって、楽しそうに走ります。

 

何度目かに、【元】をほっぽって別方向に歩き出したとき。
しばらく歩いて、やっぱりそぉっと振り返ったら。

なんと元ち、ハンドルをくわえて、猛スピードで私たちに向かって走ってきました。
ハンドル、くわえてる~~~~~~~(笑)
重かったのかな。邪魔だったのかな。
くわえればラクだってわかったんだね。元ちすごいすごい。あったまい~~~~~~。
走ってくる【元】を両腕で受け止めながら、おかしいやらかわいいやらで大笑いしちゃいました。
ちょっと涙でました。
笑いすぎたせいなのか、走ってくる姿があまりにかわいかったので感動したのか。
どっちでしょう? 多分、両方。
※7/27追記:書き忘れましたが、この後またまたやってみたところ、今度はハンドルを引きずったまま走ってきました。「咥えるとラクでち♪」と気づいたというのは、どうやら私たちの買いかぶりだったようです。多分、私たちが背を向けている間にハンドルをかじって遊び始め、ふと気づいたら置いていかれそうだったので焦って、咥えたまま走ってきた…というのが真相だったと思われます。

 

そうそう、最後に1回だけ、本当のノーリードもやってみましたよ。
これで別方向に走られてしまったら、リード引きずってない分、つかまえるの大変だろうなとハラハラしながら。
でもやっぱり大丈夫。
最初、とんでもない方向に走ったので、一瞬どきっとしましたが、すぐにこちらに駆けてきました。よーし、元ち。いいこだいいこだ。ほんっっとーーーーーにいいこ!!

大騒ぎのうちに、今日のおさんぽは終了です。
「なんちゃって」ではありますが、ノーリード初体験!

 

 

そうかぁ。普段はリードがあるから安心して、こっちに注意を向けないんですね。
リードがなければないなりに、知らない場所でおいてけぼりにされないよう、ちゃ~んと注意を払っているんですね。
呼び戻しもできないのに(ぉぃぉぃ)、呼ばなくてもくるんですね。すご~い。

今後、ノーリードで走らせる機会を増やすかどうかは、検討の余地アリ、だと思いますが。でも、飼い主に注意を向けさせるための練習としては、けっこういいかもしれません。

たまにはいいなぁ、こんなの。
来週は、この河原で花火大会があるため、土曜日は入れません。つまんな~い。
日曜日にはまた来られるかな。そのときはロングリードも届いているはず。
元ち、また、い~~~っぱい遊ぼうね♪

 

14 Responses to “「なんちゃって」ではありますが・・・”

  1. 7月 27th, 2009 | 3:48 AM

    いいとこに行ったね~
    呼び戻しできてるじゃーん。
    追いかけてきたとこにコマンド教えたら、楽勝で覚えるっしょ~
    河原にぽつんと仔犬ってかわいいね~
    いきなり、広いとこにきて世界の広さを噛みしめてますって感じかな?

  2. ナリパパ
    7月 27th, 2009 | 5:52 AM

    元ちゃん、良い子ですd(^-^)ネ!
    σ(^^)のカメラも遅いので、しょっちゅうフレームアウトしてます
    広くて良い河原だなぁ~

  3. ねこた
    7月 27th, 2009 | 7:21 AM

    >フサッチさん

    は~い。先週に引き続き、行ってみました。
    先週は、訓練中のワンコさんが2頭いたのですが、今回は見渡す限り草ばっかり。だ~れもいません。
    あ、一度だけ、遠くの道を、おさんぽ中のわんこが通りかかったかな。
    あとは私たちの天下(笑)

    呼び戻しはねぇ…。「こい」の意味は多分わかってるんだと思うんですよ。はっきり理解してなくても、薄々はわかっているはず。
    でも、呼ばれても来ないんです。時々ね、気が向いてこちらに来るのと、私の「来い!」のコマンドがタイミング重なって、いかにも言うこと聞いたかのように見えることもありますけど(笑)、実際には、コマンドに従ってるわけではないみたい。
    「こい」と「ストップ」だけはカンペキにしたいんですけどねぇ。。。

  4. 7月 27th, 2009 | 7:23 AM

    >ナリパパさん

    ありがとうございます。そう、【元】は良い子です!(←またもや親ばか炸裂)
    河原、広いでしょう。野球場になってるんです。この草地の部分は、外野に当たるのかな。
    こ~んなにいい場所なのに、なぜか犬の散歩をあまりみかけないんですよね。
    もしかして、犬禁止の場所なのかな???と立て札など探してみたのですが、それらしきものもなく。じゃあ、いっかぁ…と、使わせていただいちゃってます。

  5. beaver
    7月 27th, 2009 | 7:23 AM

    元ちゃんの能力は限りなく発揮されていきます!!
    凄いことだね、賢いぞ!!
    でもでもやっぱり超~~ラブリーな元ちゃまね!!

  6. 7月 27th, 2009 | 7:39 AM

    >beaverさん

    ありがとうございます。
    【元】の魅力…。ぽてっとした胴体と、ドスドス走るあんよ、やさぐれたお顔に、すぐ寝転んじゃう体力のなさ。
    これだけそろっていれば、ほかのどのわんこにだって負けません! 元ち、日本一っ!!←なんか違う・・・

    後になって気がつきました。beaverさんが書いてくださっていたのは、「元ちゃんの魅力」ではなく、「元ちゃんの能力」でしたね。
    もー、わたしってば、目がオコチャマなので。コホン。ちちち・ちがいますよ、何をいうんですか。もっと遠くで見たらちゃんと見えるんだろうとか。そそそそんなわけないじゃないですかっ。

  7. アキママ
    7月 27th, 2009 | 8:00 AM

    キャッキャッキャーッ!!!(^o^)

  8. 7月 27th, 2009 | 8:29 AM

    >アキママさん

    ウキャッキャッキャキャーっ(*^o^*)

  9. アキママ
    7月 27th, 2009 | 9:08 AM

    ひと休みの元ちゃん。よくみたらペッタンコしてる♪
    元ちゃんて動きが鈍いんですかw!?可笑しいです。
    ハンドルをくわえて追いかけてくるの可愛いですねー(*^_^*)
    ノーリードは子犬のうちはとても良いと思います。特にこんな良い場所があれば、そして足が遅い?なら。成犬になったら無理せず様子を見ながらネ♪

  10. 7月 27th, 2009 | 9:27 AM

    >アキママさん

    そう、相変わらずのぺったんこなんです。耳も前方むいてるし、しっぽもピンと立って、一部だけみるとちょっと凛々しい感じのこの写真、よくよく見るとぺったんこ。なんじゃそれーって感じですよね(笑)

    ハンドルくわえてきたのは、ほんっとかわいかったです。ああ、この子ってばなんてかわいいの! って、もう大感動。
    ただし、次にはまたハンドルひきずってきちゃいました。あ、バラしちゃった(笑)
    実際には、「ハンドル重いけど、咥えて走ればラクでち」と気づいたわけではないみたい。多分、私たちが背中を向けている間に咥えて遊んでいて、おいていかれそうなことに気づいて、咥えたまま慌てて走ってきたんでしょうね(笑)

    そう、【元】は動きが鈍いです。とったんとったん走ります。
    甲斐犬の子ってもっと素早く動くって聞いていたので、ちょっとびっくり。でも、動きの遅い私にはちょうどいいかも!?
    その代わり、遅い分、走りは力強いですよ~。戦車か(笑)

    ノーリードは、そうですね。絶対に人も犬も来ないってわかっているならいいですが、この程度の中途半端な場所だと、いつ誰がくるかわからないし。
    ある程度の月齢になってから、牡犬といきなりはち合わせ、なんてことになると怖いですからね。アキママさんがおっしゃっていたように、ヒート中の女の子についていかれても困るし。
    いい場所がみつかったら。にします。
    そうでなければ、15mのロングリードを活用して(^^)

  11. 7月 27th, 2009 | 10:15 PM

    不安で、呼びもしないのについて来る…これって、すごく貴重な時期だと思うんですよ。
    少し離れて呼べば、もちろん帰って来ます。

    この時期にノーリードで、できることをやっておいた方が良いと思いますよ。
    この時期はあっという間に過ぎてしまいます。

    呼び戻しは勿論ですが、よく私がやるのは、追いかけっこして仔犬が怖くて登れない所に登るとか、跳べない場所を飛ぶとか…そんな遊び。
    かけっこしても負けない時期には、走ったりします。

    尊敬の眼差しで見てくれます^^

    あと、元ちゃんの河原なら遠くに人や犬が見えた時点で繋げば、間に合うと思いますよ。
    人間の方が視野が広いので、絶対に先に見つけますから。
    あと、安全確実に放せる時期って、残りはそんなにないので有効に使ってみてくださいね。

  12. 7月 27th, 2009 | 11:12 PM

    ロングリードは結構重たいので、山下先生がしつけ教室で使っているザイルがよいかも。
    って、もう注文しちゃったんでしたね。
    甲斐も20mリード持ってましたが、重い(とくに水を吸うと)のと、回収するのが大変で、お蔵入りしてしまいました。
    元ちなら若さとパワーで平気かも♪ですが、もし重かったり回収大変だったりしたら、ザイルで手作りリード試してみてくださいな。

  13. 7月 28th, 2009 | 8:04 AM

    >りゅうママさん

    不安でついてくる時期って、少しだけなんですか・・・。
    自分に自信がついたら、知らない場所で放されても、どこかに行ってしまうんですね。
    気をつけねば(・_・;)

    少し離れて呼べば…。う~ん、帰ってくるかなぁ。なんか、ほかのことに興味が向いてると、どうも私の声、聞こえてないみたいなんですよね。もしくは聞こえていても敢えて無視しているのか。
    リードがついていなければ、呼び声にも反応するんでしょうかね。今週末くらいに試してみますね。

    子犬ができないことをやってみせる…な・なるほどぉ。
    あの河原だと、本当に見渡す限り草ばっかりで、跳んだり上ったりできるところがありません。走るのはさすがにもう(いくら【元】の足が遅いとはいっても)かなわないし。
    ほかにも適当な場所がないか、探してみます。

    ノーリードって、ただ「放す」というだけではなく、いろんなことを含んでいるんですね。
    間に合う時期(?)に教えていただいてよかったです。できるだけいろんな経験を、【元】にさせてやりたいと思います。ありがとうございます!

  14. 7月 28th, 2009 | 8:42 AM

    >Suzukaさん

    ロングリード…。そうかぁ、重さまで考えてなかったです(考えろよ)。
    改めて調べたら、15mで240gだそうです。
    これくらいなら、【元】も大丈夫かもしれません。でも、回収は確かに大変そうですね。リードと腕がこんがらがったりしないよう、気をつけます~。