「犬あそび」について

このブログのタイトルの由来を。

犬あそび。
「犬と遊ぶ」ではなく。もちろん「犬で遊ぶ」でもありません。

こういう題名の漫画が、あったんですよ、昔。一條裕子さんという漫画家さんの作品です。惜しいことに絶版になってしまいましたが。
主人公「ヒサツグ」の、「犬が欲しくて仕方ない生活」が描かれています。
なぜかつれない、大家さんの愛犬「とぽぽん」。猫好き編集者の「コイデくん」。そして自らの妄想。
幾多の困難を乗り越えて、ヒサツグは犬を飼うことができるのか?!
とぼけた味わいのストーリーは、一條さんならでは。

 

さまざまな理由から、私はもう長いこと、自分の犬を持つことを諦めていました。
オトナになり、猫多頭飼いの家にヨメにきて、ますます犬とは縁遠く…

ところが。
あるとき、本当にささいなきっかけで

もしかして、私にも犬が飼えるかもしれない?!

という妄想にとりつかれたのでした。
その日から、私の迷走(笑)が始まりました。

というわけで、私の「犬が欲しくて仕方ない生活」。
楽しみながら少しずつ、野望に近づけるように。頑張ります。頑張りますとも。
猫たちにヒナンの目を向けられようとも。ええ。負けない。
ごめんねごめんね、みんな。犬が来ても、決してみんなをオロソカにはしないからねー。