げ・げんちゃん、そこは・・・

 

昼間、【元】と庭で遊んでいたときのことです。

ふと犬小屋を見ると・・・
なんと、床に「地図」ができていました。

ほえ?(・_・?)

 

 

庭での生活が始まった頃、【元】は時折この小屋の中に入っていました。
気に入ったおもちゃをこの小屋の奥に持ち込んで、大事に抱えていることが多かったです。

お庭生活を始めるに当たって、寂しいだろうと私のニオイをつけたタオルをあげたことがありました。
【元】は、それを小屋の奥に持ち込んで、タオルに鼻をうずめるようにして丸くなっていました。
うぅ。かわいい・・・(:_;) なんていじらしいの、元ち。
元ちはやっぱり、おかさんのこと好きなのね。知らないおばちゃんだと思われてるかもなんて、おかさん思って悪かったよ。ごめん。ごめんね元ちっ(涙)
と感動したのもつかの間。次にふと目をやると、私のニオイつきタオルは小屋の外に「ポイ」されていました。
あ。別に、根に持ってなんか、いませんよ? ええ。

 

ま。そんな話はこっちにおいといて。
冒頭の話に戻ります。

当初の【元】のそういう行動を見ていたので。
少なくともこの物体は自分の家であると、【元】は認識しているに違いない。
そう思っていたんですよ。わたくし。

なのに、今日みたら、小屋の床に「地図」が(__;)

 

基本的に外で排泄したがる【元】ですが、おちっこの場合は、散歩の時間までに間に合わなければ庭の一画ですませます。
【元】の頭の中では、「庭の一画の、この部分がトイレでち」と決まっているようです。…いや、決まっているよう「でした」。少くとも昨日か一昨日くらいまではね。

ここのところ、小屋にあんまり入らないなぁ、と気がついてはいたんです。
この季節だし、外の方が涼しいのかなって。
まあ、涼しい季節になればまた入るだろうし、それまではどこで寝ててもいいや、別に。な~んてね。

 

…………………………。

ま・まさか、小屋がトイレにされていたとは・・・・・!!

がーーーーーーーーーん。

 

道理で、鎖の伸びる一番すみっこ、小屋から一番遠いところにいつも寝そべってるわけだ。
【元】にとって、あの建物はトイレ。トイレから一番遠い場所がリビングスペース。だったのですね。

とほほのほ。

幸い、小屋の床板がはずせるようになっていたので、取り外して外の水道で洗いました。
しばらく庭に立てかけて乾かしていたのですが、その間に小屋に入り込んだ【元】は、床が抜けていたので驚いていたようです(笑)

う~む。
このままこの小屋は、トイレとなりはててしまうのでしょうか?
ねえ、元ち。これ、このおうち、けっこう高かったんだよぉ(笑)

 

※すみません、あまりのショックに、床の地図、写真取り忘れました(笑)

20 Responses to “げ・げんちゃん、そこは・・・”

  1. 小虎まま
    7月 2nd, 2009 | 7:44 AM

    なんという高級トイレでしょうっ。しかも周りから見えないような完全個室っ!

    うちも張り切って買った犬小屋をガジガジされて、リフォームされた時はがっくりでしたぁ…。親の心、子知らず…うぅ。

    トイレといえば、小虎も小さい時、見られないように見られないように、隠れてしたがってました。甲斐犬って奥ゆかしいの??かな?

    でも、それとは、違いますよねf^_^;元ち、どうしたのかなぁ?? お〜い、元ち、トイレは、青空の下が気持ちいいよ〜♪

  2. 7月 2nd, 2009 | 7:54 AM

    トイレトレーも寝る場所にしちゃってたようですし(笑)

    弱い子犬のうちは、チッコ・ウ○チの臭いで自分の居場所を外敵に知られないように、また群れの中でも自己主張が強すぎないように、目立たない場所を選んでこっそり排泄するそうです。
    まだ何もわからないバブバブの頃はあちこちでしてますが、走り回れるようになる頃には、みんな隅っこへ言ってしていますね。

    犬小屋は、排泄しても安全な自分の場所なのかもしれませんね。
    まだ、ちっちゃな元ちには小屋が大きすぎるのかもしれませんね(笑)

  3. 菻ママ
    7月 2nd, 2009 | 8:07 AM

    ご無沙汰してしまいごめんなさい。
    過去の記事も楽しく読ませて頂きました(*^_^*)
    元くん、ちょっと見ない間に美男子になってる〜♪

    元くん、お家をトイレにしちゃったんですね
    解る!解る!
    軍団も、小さい頃は意外な場所を勝手にトイレにしちゃいましたもん
    菻花なんて、必ず私のベッドの上でしたよ(T_T)
    おかけで、ベッドは廃棄処分になりました
    でも、成長して行くと、だんだん正しいトイレを覚えるから
    元くんもきっと大丈夫だよね(*^_^*)

  4. 7月 2nd, 2009 | 8:47 AM

    >小虎ままさん

    もう、がっくりですぅ(笑)
    さっき見たら、昨夜のうちにもう一度やられてました。
    今日は雨降りだから、床板洗っても干せないよー。しくしく。
    消臭スプレーが切れているので、後で買ってきます。床板をもう一度洗って消臭スプレーかけて、大事なおもちゃを小屋に入れてみて…。それでも「ここはトイレでち」の認識は覆せないものでしょうか。うっく。

  5. 7月 2nd, 2009 | 8:50 AM

    >Suzukaさん

    そーなんです。ケージの中でもトイレトレーをベッド代わりにして、ケージの床をトイレにしていた【元】ですから。
    そこらへんの感覚が、私の意図したところとはまったく違うのでしょうね。くっすん。
    幸い、おちっこだけでうんPは今のところしていませんので。もう少し大きくなって縄張り主張ちっこをするようになれば、小屋は小屋として使ってくれるかもしれませんね。
    一縷の希望を胸に、がんばりま~す。しくしく

  6. 7月 2nd, 2009 | 9:30 AM

    >菻ママさん

    リンコリンも、ママのベッドをダメにしてしまったのですね。
    そういえばうちの黒白猫【ちび】も、子猫の頃ソファに必ずうんPしてくれてました。
    その【ちび】も、今ではしっかりトイレを覚え、「たまにイヤガラセであちこちにおちっこする以外は」、お利口にトイレを使うようになりました。ち(--;)

    【元】も、いつかは「ここはおうちでち」と認識してくれるとよいのですが・・・。とほほ

  7. 7月 2nd, 2009 | 1:06 PM

    元さまってば~
    ベッドとトイレがチェーーンジしちゃったんだね~(笑
    小屋にベッドにしてるトイレトレーを置いてみるとどうなるんだろう~?
    ますます、トイレとして認識しちゃうとあかんな( ̄Д ̄;;

  8. 7月 2nd, 2009 | 1:22 PM

    >フサッチさん

    でしょでしょでしょ。微妙なとこでしょ~~(笑)
    トイレトレーをベッドだと思っているならば、小屋にこれを置いて、よしっベッドだっ!と思ったら「あ、トイレね」って思われちゃったり。
    もー、【元】の考えることは予測不能です(^^;)

  9. アキママ
    7月 2nd, 2009 | 2:19 PM

    安心してトイレが出来る場所なのかなぁ。個室って事で。元ちゃんて面白い。トイレをベッドにしたり、お家をトイレにしたり。クスクス。今日も雨だからテンション下がりまくりのアキは歩きもノロノロでなかなかウンチをしませんでした。散歩の前に眠たいのだるいのかなかなか起きあがらないので、それなら丁度良い機会だとアキの爪を全部カットしてみました。

  10. 7月 2nd, 2009 | 3:31 PM

    >アキママさん

    トイレに「個室」を求める犬っていったい…?って感じですよねぇ(笑)

    そう、今日も雨ですね。暑くないのは犬にとっても嬉しいことですが、どうもお散歩のテンションさがりますよね。
    眠いとき、だるいときの犬は、とっても扱いやすいですね。
    【元】も子犬だからなのか、それともそういう性格なのか、まったりしているときとハイパーテンション!!なときと、同じ犬とは思えないくらい違います。ハイパーなときは、私のいうことなんにも聞いてくれません・・・。呼んでも振り返りゃしません。
    次の課題は、ここかなぁ?

    アキちゃん、爪きれいになってよかったね♪

  11. 熊五朗
    7月 2nd, 2009 | 3:38 PM

    あはははは

     おもしろいですね。 (失礼)

     

  12. 7月 2nd, 2009 | 3:43 PM

    >熊五朗さん

    友達からは「庭に犬小屋2~3個並べたら。寝室・リビング・トイレ」というメールがきました。。。
    みんなヒトゴトなんだー(泣)
    でも、この予測不能な行動、ちょっと笑っちゃいますね。子犬の発想ってやっぱりおもしろいです。

  13. ユーコネェ
    7月 2nd, 2009 | 4:01 PM

    続けて・・・失礼、思わず笑ってしまいました。
    タオル、外にポイされて残念でしたね~(笑)
    でもめげずに色々なものを試してみてください(^^)
    底が抜けて驚く様子、見たかったな~(笑)
    ほんと楽しそうですね♪

  14. アキママ
    7月 2nd, 2009 | 4:18 PM

    そうですね。子犬の発想が面白いのって子供の発想が面白いのと一緒ですよね。なんだかねこたさんのブログって凄く勉強になるわー。

  15. 7月 2nd, 2009 | 4:28 PM

    >ユーコネェさん

    ああ、ユーコネェさんまで・・・(涙)
    そう、タオルひどいですよねぇ。感動させた直後にこれか!? みたいな(笑)

    犬小屋、ちょっと床が地面より高くなってるんですよ。で、いつもと同じに入ろうとしたら、床が抜けてて「すかっ」って(^^;)
    なんだろう?なんだろう? って、小屋全体をしばらく歩き回ってました。(^m^)

  16. 7月 2nd, 2009 | 4:37 PM

    またまた続けて げらげら!

    そーいえば・・・

    ウチの近所のラブラドルのゴンちゃん、りっぱなハウスを
    トイレに決めております。
    寝るのは屋根のあるガレージ。

    あ、もう9歳になります。

  17. 7月 2nd, 2009 | 4:47 PM

    >アキママさん

    いやいやそんな。勉強だなんて(汗)
    子犬との生活は、毎日がオドロキの連続!って感じですね。
    …と思ったら、くまぱぱさんのコメントで。。。
    子犬だけじゃないんですかね。オトナになっても、このままトイレになっちゃうのかな、やっぱり(^^;)

  18. 7月 2nd, 2009 | 4:48 PM

    >くまぱぱさん

    ひーーーーーー。ゴンちゃーーーーーーん。
    お願いだから、トイレは外でしてハウスで寝てちょうだいっ(泣)
    …って、私がゴンちゃんにお願いしてどうする(笑)
    いや~、【元】もそうなるんですかね、やっぱり。
    思い通りにいかないっすねぇ。とほほほ

  19. 7月 3rd, 2009 | 7:55 AM

    私のパソコンでは高級トイレ(笑)が見れません。

    大きくなり、ワクチンが済み、外に散歩に行くようになれば
    立派な家に変身しますよ。

  20. 7月 3rd, 2009 | 8:28 AM

    >疾風パパさん

    いらっしゃいませ~~。
    高級トイレはですね、この日は写真とってないんですよ。あまりのショックに、撮り忘れました(笑)
    http://blog.arino.jp/wan/2009/06/13/%e3%81%8a%e5%ba%ad%e7%94%9f%e6%b4%bb%e3%80%81%e5%a7%8b%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/
    ↑こちらに写真が出ています。よろしかったらクリックしてご覧ください。

    外のお散歩ね、実はもう始めているんですよ。ワクチンが済むまで…という説も確かに聞いたのですが、早い時期から人や犬を見て馴らした方がいいという意見もあり、そちらをとりました。
    犬小屋がトイレになってしまったのは、お散歩を始めた時期より後なんですよ。とほほ。
    このままずーっとトイレになっちゃうんでしょうかね。