おうち改造しました(7/6追記あり)

 

すっかり高級個室トイレと化した我が家の犬小屋。

Suzukaさんから、「犬小屋が広すぎるのでは」というコメントをいただきました。
実際にご覧いただいたしつけトレーナー山下さんからも、同様のご意見をいただきました。
まあ、確かに…。からだに合った大きさの巣穴を掘って暮らしていた犬の習性から考えると、自分のからだに対してあまりにも大きな空間は、「巣」としては不適切なのかもしれません。なんか落ち着かないよね…。(でも、外で寝るよりはずっといいと思うんだが 涙)

成長とともに犬小屋を新しくしたら、新しい小屋を警戒してしまい、入れるようになるまでにだいぶかかった…というような体験談を聞いたことがあったので。
オトナになっても使える広さの小屋にしよう! と、これを選んだのでしたが。
不本意な結果となりました(笑)

でもまあ、子供のときだけだよね。
大きくなったらきっと、トイレは全部外でするようになるから、小屋は小屋として使ってくれるよね。
と楽観していたのでしたが
「うちの近所で飼われてるラブのゴンちゃん(9歳)は、今でも小屋をトイレにして、ガレージで寝てるよ」という、くまぱぱさんのありがたい目撃談をコメントとしていただき。
うぅぅ。オトナになってもこのまんまかよ(--;)

そ・こ・で

 

 

小屋が広すぎるなら、狭くしてやりゃいいんじゃん!?

と、犬小屋改造計画を練りました。

ホームセンターに行き、園芸用の木製パーティションを1枚と、それを立てるための足を1組購入。
小屋の真ん中にしきりとして立ててみました。

それが、こちら。
じゃじゃじゃんっ!!

2009_0705_154824-kaizou
おーーーーー。なんか、いいかも。すごいすごい。
サイズも測らないで行った割には(ぉぃぉぃ)、ぴったりこんの大きさです。

ついでに、市販のハーブの香りの虫除けを、パーティションの向こう側においてみました。
これで【元】に虫除けをいたずらされる心配もないし。のほほ。
な~んか、バッチリかもです。

 

 

彫刻家の【元】先生が早速入り込み、パーティションの足に、お気に入りの彫刻を施しています。がしがしがし・・・
はいはい、どんな風にでもしてちょうだい。ここは元ちのおうちだよー♪

期せずして、ちょうどいい大きさの小屋と退屈しのぎのおもちゃができました。
虫避けもおけるし、ハーブの香りに惑わされて「ここはトイレじゃないでち」って思ってくれるかもしれないし(それは無理かな?)、虫も来なくなるし(来なくなるといいなぁ)、一挙三得…いや、四得くらい?

今度こそ。気に入ってくれるといいなぁ。
お願いしますよ、元さん。

 

<2009/7/6 追記>

一晩明けた今朝。
おそるおそる小屋をのぞくと、こんなになっておりました。

2009_0706_070555-moyougae
クリックするとご覧いただけるでしょうか?
小屋をまっすぐ仕切っていたパーティションが動かされ、斜めに区切るように仕切り直されていました。
三角形のお部屋。
彫刻家元さん、なかなか前衛的なセンスをしているようです。。。

※ちなみに、今のところ地図は見あたりません。どきどき(--;)

17 Responses to “おうち改造しました(7/6追記あり)”

  1. アキママ
    7月 5th, 2009 | 6:39 PM

    もーぜんぶぜんぶ可愛い!!!虫除けのその奥には元ちゃんブラシがぶら下がっていますね。そして楽しいガジガジですね♪わーーい、楽しいね。元ちゃんまた少し大きくなってる。

  2. 7月 5th, 2009 | 7:31 PM

    先生の個人レッスンを受けてしまったら、もう完璧ですd(^-^)ネ!
    元ちゃんのこのお家は、柚子を貰う時に店舗で検討したのと一緒です
    “よし!これを買おう!”
    って思っていたら“蓮”も来ちゃったので・・・・

    土曜日に3頭連れて遊びに行って、ぱんださんと呑んで、
    σ(^^)はこの小屋で“元ちゃん”とお泊まりってパターンは如何ですか?

  3. ねこ。
    7月 5th, 2009 | 8:07 PM

    おお!すご〜い(*^^*)

    ホントにサイズ計らないで買ったの?
    ピッタリじゃ〜ん♪

    個室トイレから「お家」に昇格成るか?!

  4. さくらママ
    7月 5th, 2009 | 8:09 PM

    アラ、ナリパパさん家はこのサイズで2匹ですか、じゃあ、元ちゃん家もOKね。
    あおいちゃんがお嫁に行っても・・
    元ちゃんきれいなお家にしておいてね。

  5. 7月 5th, 2009 | 8:53 PM

    2Kぢゃなくって、2Tネ?

    え、「T」? そりゃー「トイ(以下略

  6. 7月 5th, 2009 | 9:47 PM

    >さくらママさん
    柚子に買い与えようと思っていたら、蓮が来たので買うのを止めました
    従って我が家は、リビングで3頭が過ごしています(^^ゞ

  7. 7月 6th, 2009 | 9:43 AM

    >ナリパパさん

    おー。ナリナリ家でもこの小屋に目を付けられましたか。小さな柚子たんにこの小屋
    を買ってあげようと思ったのですね。
    ・・・・・。買わなくて正解だと思います。おそらくうちと同じ運命になっていたはず。
    ナリナリ家一同、蓮くんに感謝!ですね。

    3頭とナリパパさんお越しの際は、犬小屋の仕切りをとって広くして、【元】は室内ケージに押し込めておきますので、広々お使いいただけま~す♪
    あ、ナリママさんには、別に客室をご用意しますのでぇ。。。

  8. 7月 6th, 2009 | 9:52 AM

    >ねこ。さん

    そう、測らないで行ったの。つーか、「こういうふうにしよう!」っていう明確な案があっていったわけではなく、ホームセンターの店内をふらふら歩きながら「こんなんどうかな?」って話して…。
    結果は、追記でご覧いただけるとおり、「仕切りゃいいってもんじゃない」ということになりました(笑)
    そんなパーティションなんか、簡単に動かせるでちーって。ま、いっか(笑)

  9. 7月 6th, 2009 | 9:54 AM

    >さくらママさん

    甲斐犬の成犬2匹はさすがに無理な大きさの小屋です。
    あおいちゃん用にはもうひとつ別の小屋を・・・あわわわ。
    同じくらいの子犬を迎えられたら、喜んで一緒に遊ぶんだろうなぁと思いつつ。世話する手が回りません。きっと。うぅぅ。
    子犬がじゃれあって遊ぶ姿、かわいいだろうなぁ。。。

  10. 7月 6th, 2009 | 9:54 AM

    >くまぱぱさん

    ・・・・・・・・子供の頃、「いぢめっ子」でした?(--;)

  11. 7月 6th, 2009 | 10:21 AM

    >アキママさん

    そんなわけで、追記画像でご覧いただけるとおり、やはりこちらの意図した形では決着つきませんでした(笑)
    まあ、どちらにしても今は気温高いから、別に入ってくれなくてもいいんですけどね。
    冬、暖かくしてあげたらきっと。。。
    (いや、多分、敷物引っ張り出して外で寝てるんじゃないかという気が実はしてますが)

  12. 7月 7th, 2009 | 11:26 AM

    何も測らずに買いにいくセンス。私と同じです(笑
    でもまぁ~なんとかなるもんです。

    おちついていただくのに
    ハウス入るとご馳走が!!作戦はどうでしょう~
    食べ物につられてるうちに居心地良くなるかも~?

  13. 7月 7th, 2009 | 1:11 PM

    >フサッチさん

    てへ。ほめられちゃった。あ、ほめてない?(笑)
    測らなかったっていうかね、どういう形にしようかとかも特に決めずに行ったんです。もっと言うと、実は別のもの買いにホームセンターに行ったの。
    で、たまたまこれ見かけて、こんな風にして仕切ればいいんじゃね? 大きさ? ま、だいじょぶっしょ~ みたいな。
    いい加減な私たちでございます。なんとかなったのでよかったけど、これ入りきらなかったりしたら笑っちゃいますよね。

    仕切り直した直後、ハウスにフードおいて食べさせたり、なんてことはしてみたんですがねぇ。
    う~む。

  14. 7月 7th, 2009 | 1:27 PM

    元ち、既製の概念にとらわれない自由な発想ですね♪

  15. 7月 7th, 2009 | 4:36 PM

    >Suzukaさん

    既存のげいじつなんて、ぶっこわせでちーーー♪
    by 【元】

  16. 7月 7th, 2009 | 6:56 PM

    (T▽T)アハハ!
    わかるわかる!見つけた瞬間に神様が降りてきたようにひらめいちゃうってことあるもん!
    でかけりゃ他のとこに使えばいいさー的なかんじ。

    毎日ご馳走大作戦を決行してたら、来月には「おれんち~ごうてい~」ってなってますよ。
    きっと♪

    そういや、三角にしても面積は同じだよね~
    元ち。賢いぞ~!

  17. 7月 8th, 2009 | 8:00 AM

    >フサッチさん

    そう、ひらめきですよ、ひらめき。決して何も考えてないわけじゃあないんです(すみません、嘘です)
    でかけりゃ他のところに使えばいいさーは、まさにそんな感じでした(笑)

    毎日ごちそう大作戦で「おれんち豪邸」計画! いいね、それ。
    現在、トイレにできる場所を作るべく検討中です。先にトイレを作ってしまって、それが定着してから、豪邸計画に着手します!
    応援してて~♪