しつけレッスンを受けました

 

甲斐犬オーナーのためのしつけ教室でおなじみ(?)の、山下さんに個人指導をお願いしました。
軽井沢から東京の東北にある我が家まで、遠いところをはるばるおいでいただきまして。今回は主に、お散歩レッスンを。

梅雨時ですし、心配なのは、なんといってもお天気。
でもね。
ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが(いないか 笑)、【元】ってば、晴れオトコなんですよ。

思えば、お迎えに行った日。朝からしとしと降り続く雨。
なのに、【元】のお里が近づくにつれ、雨はやみ、雲が切れて、最後はなんとピーカンに!

【元】が初めてお庭で夜を過ごした日も。
天気予報では雨の予報だったのに、結局、雨は降りませんでした。

そしてしつけレッスン当日。

 

 

やっぱりね。
雨は一滴も降りませんでした。すごいぞ元ち!

途中、一瞬日が差してきて、ちょっと暑くなるかな?とハラハラしたのですが、全般的に薄曇りのうちにレッスンを受けることができました。

 

家でお茶を飲んでいただきながら、現在困っている点、改善したい点などをお話しし、さあ、レッスン開始です。
元ち、お散歩だよ~♪
2009_0704_093901-kaishi
いつものお散歩を見ていただきながら、私たちが挙げた点以外にも、「こういう場合はこうした方がいいですよ」「今のような場合は、こうやって対処してください」「こんなことすると楽しいですよ」などのアドバイスを、たくさんたくさんいただきました。

全部覚えてるか!? ほんとにひとつ残らず覚えてるのか、私!?

うぅ・・・。多分。だいじょぶ。きっと。
がんばります。

 

さて。
お散歩に行った公園には、大きな大きな池があります。
池のほとりの草むらで、【元】が転げ回って遊ぼうとします。
「これやってると、池に落ちそうで怖いんですよね」と私。
「いや、落ちたって引き上げてあげれば大丈夫ですよ。
 自分で一度失敗すれば、次から注意するでしょう」と先生。

まぁたそんな、気軽に言ってくれちゃってぇ(^^;) と思う間もなく、先生、【元】のリードをゆるめて池のほとりへ。
【元】、喜んで水をのぞきこみます。
片手で水面をチャイ。チャイチャイ。あ-。なんか、楽しいかも!?

楽しいかも楽しいかも。なぁんか楽しいかもでち~♪

あんまり楽しくて我を忘れた(笑)のか、なんと【元】、両手で水の上に立とうとし、あっという間に池に転がり落ちたのでした・・・。
ぽっちゃん。ひー(^^;)

でもね。
先生がすぐに引き上げてくださって様子を見ると。濡れ鼠の【元】(濡れるとほんとにネズミみたいになります)、なんだか楽しそうなんですよ。
驚いてパニックでも起こすかと思ったのに。
草むらで転げ回って、濡れたからだに草の切れ端がいっぱいまとわりつきます。なんかはしゃいでます。
そうかぁ、元ち、今のおもしろかったんだ。よかったね。よかったねよかったね(^^)

このとき、ふと横を見ると。
少し離れた場所で、【元】とまったく同じように、池に転げ落ちている子犬がいます(笑)
この池は、子犬落ちのメッカなのか!?

そちらの子犬ちゃんも無事ひきあげられました。うん。ひと安心。
あれれ? よくよく見ると。ん?
「先生、あれ、甲斐犬じゃないですか?」
「ああ、ほんとだ。甲斐犬みたいですねぇ」

ご両親とお嬢さんが、甲斐犬の子犬を連れてお散歩していたのでした。

きゃ~~~。お散歩中の甲斐犬、初めて遭遇しました。
しかも子犬ちゃん!

お話をうかがうと、この子はルークちゃん。【元】と同じ、4月初旬生まれの3ヶ月のお嬢さんなんだそうです。
同じ犬種・同じ月齢とは思えないサイズの違いですが(汗)。
この小柄なお嬢さん、身軽で人なつこく度胸も満点。さっき池に落ちたように見えたのは、自分からいきなり飛び込んだんですって。
まあ、おてんばさん♪

 

2009_0704_114111-taimen
濡れたネズミ同士 濡れ鼠の子犬同士のご対面、です。
右が【元】、左がルークちゃん。

【元】はマズルとその周辺が黒ですが、ルークちゃんは全身、顔まではっきりくっきりの赤虎さんでした。
お互い、向かい合ってしっぽふりふり。いやん、かわいい(*^^*)

お住いをうかがったところ、東京の南端の方でした。今日は車でいらしたのね。
そうかぁ、ちょっと残念。近かったらお友達になってもらえたのになぁ。
ルークちゃん、ありがとね。またどこかで会えるといいな。

 

2009_0704_102151-fuse
「スワレ」は覚えたけど、「フセ」は教えられないでいるんです、と言った私の言葉を受けて。
先生が見本を見せてくださいました。
「こうやって教えるんですよ」
スワレから、ただオヤツを下げて見せるだけでなく、いったん胸元に近づけて【元】が折りたたまれてコンパクトサイズになる形(笑)に持っていってから、徐々に前に動かしていきます。
フセの姿勢になった瞬間に、「フセ」と声をかけてオヤツをあげ、よく褒める。
はるほどなるほど。これを何度か繰り返せば覚えそうです。
「スワレ」からの「フセ」だけでなく、「フセ」からの「スワレ」も忘れずに(*^^*)

上の写真は、コンパクトサイズになった瞬間の【元】。

 

そう、この日。お散歩の練習中、ふとしたはずみで【元】が走り出し、油断していたぱんだくんの手からリードがするりと抜けてしまうというハプニングが起りました。
慌てて後を追おうとするぱんだくん。
「追うと、余計逃げます。まず足を止めて」と先生。
当の【元】は、リードフリーになったことにさえ気づかず、ご機嫌で走ります。
ちょっと行ったところでUターン。今度は私に向かって走ってきます。

おかさんおかさん! 【元】、走れるでちよ~♪

私、その場にしゃがみこみ、【元】に向かって大きく両手を開きました。
「よーし。【元】、こい!」
飛び込んできましたよ、私の腕の中に。いや、ただイキオイあまって…といえばそのとおりなんですけどね(笑)
でもやっぱり、かわいーーーーーーーーーー(*^^*)
呼び戻しカンペキわんこのオーナーさんは、きっとこの瞬間を何度も味わってるんだなぁ。幸せだなぁ。うっとり。

 

そんなこんなで、あっという間の3時間。
とっても勉強になりました。
最近、なんだか散歩がマンネリ化してしまい、どうもぴしっとしないなぁ…と感じてました。
いや、「マンネリ化」というのは当たってないかもしれません。私のリードがあまりうまくないことと、【元】の発達に合わせた「小さな楽しいイベント」を用意してあげられないこと、が「ぴしっとしない」原因だと思います。
このレッスンは、【元】にも私たちにも、いい刺激になりました。

いろんなアイディアを取り入れて、今日からまた、楽しいお散歩、がんばります!!

 

9 Responses to “しつけレッスンを受けました”

  1. 小虎まま
    7月 5th, 2009 | 12:27 PM

    いや〜ん!池落ち、元ち♪
    しかも池落ち二匹!(笑)
    楽しかったんだね、楽しかったんだね♪

    元ちとねこたさんの散歩、これからもっともっと楽しくなりますね〜♪

  2. 7月 5th, 2009 | 1:23 PM

    >小虎ままさん

    はい。見事な「池ぽちゃ」披露してくれましたよ~。
    2匹同時にだなんて、なかなか貴重な光景だったかもしれません(笑)
    すんごい偶然ですよね。しかも月齢の同じ甲斐犬同士。

    教えていただいたこと、きちんといかせるといいのですが。
    少しずつ工夫して、楽しみながらお散歩できるように頑張りますね♪

  3. アキママ
    7月 5th, 2009 | 6:30 PM

    うわぁー楽しそうだなー♪しかも元ちゃん彼女が出来たんですね。連絡先聞きました?それともブログ教えてあげました?なにかの縁かも。同時に池ポチャするし。ツーショットの写真を見ると元ちゃん右手をあげていませんか?凄く甲斐らしい動作だと思いました。コンパクトに折りたたまれた元ちゃん、可愛い。走り回ってねこたさん目がけて飛んでくるのも可愛い。様子が目に浮かびます。

  4. アキママ
    7月 5th, 2009 | 6:32 PM

    色んなアイデア取り入れて元ちゃんをワクワクさせてあげて下さいね。楽しそうだなー。私まで凄く楽しい気分になっています。

  5. 7月 5th, 2009 | 7:48 PM

    >アキママさん

    そうか!連絡先、聞けばよかった。
    大田区って聞いて、ああもう会えないなーって思ってしまった…。
    この写真…右手あげてたかなぁ? 記憶にはないんですが、確かに、手はよく使いますよね。
    「こっちきて、こっち」ってもどかしそうにおいでおいでしたり。それから、しつこく触ってると、手で「もういい」って止めたり(笑)
    走り回ったあげくに、無邪気に飛んできた【元】は、ほんっとにかわいかったです。

    楽しいお散歩…。
    昨日のレクチャーで刺激を受けて、今日からは今までとレベルの違う楽しいお散歩開始!!のはずだったのに。
    今日は、全然だめでしたー(×_×)
    私も楽しくなかったけど、【元】も全然楽しめなかったと思います。妙に息が合わなかったというか。う~ん。
    「楽しいアイディア」どころの話じゃなかったです。くすん。
    どうやったらお互いテンション高めて楽しく歩けるかなぁ。もうちょっと悩まねば。
    明日こそ、楽しくお散歩するぞー!

  6. さくらママ
    7月 5th, 2009 | 8:05 PM

    元ちゃんお池は楽しかったですか?
    水あそび一緒にしようよ、家のお子様達と。
    家の中でも水遊び出来るよ・・・ 元ちゃん。
    アッ、いけないこと教えちゃった。

    ルークちゃんですか? また会えるといいですね。
    こういう時のために元ちゃん名詞を作りますか?
    かわいいのを待ってます。
    できたらくださいな。

  7. yamame
    7月 5th, 2009 | 10:52 PM

    山下先生のレッスンは中身が濃くてあっという間に終わっちゃうんですよね。
    うちの2匹なんて目をキラキラさせて先生を見つめてますもん。(飼い主にもしてほしい〜)
    犬が楽しいこと、してほしいことを把握されてるからこそなんでしょうかね。
    普段ボォ〜ッと散歩させてることを反省させられます。
    犬を飽きさせないって私の一生の課題です、はい。

  8. 7月 6th, 2009 | 5:56 AM

    >さくらママさん

    【元】は箱入りぼっちゃんなんですから、いけないこと教えないでください。な~んてね(笑)
    本当はいろんなことしてくれるいたずらっ子ですが、さすがに家の中で水あそびをする三兄弟にはかないません。うふふ。

    元ちゃん名刺ですか。そういえば、さくらちゃん&ケンケンの名刺、いただきましたね。ああいうのあるといいかもしれませんね。でも私、センスないからなぁ(^^;)

  9. 7月 6th, 2009 | 6:31 AM

    >yamameさん

    そうですね。レッスンは本当にあっという間でした。
    先生と一緒に歩いたお散歩と、翌日自分たちで歩いたお散歩と、楽しさが全然違うんですよね。「あれ?こんなはずじゃあ…」って思うと余計うまくいかなくなる。
    昨日は、「もうこれからは楽しいお散歩ばっかりにしてあげられる!」くらいに(笑)思っていたのに、実際の今日のお散歩は…(涙)なんて。
    一度のレッスンで何もかもすぐに改善しようと思わず、今日できなかったことは明日できるよう、のんびり気長に頑張ります~。
    お互い、楽しいお散歩、目指しましょうね。