鑑札、もらってきました&ベリーくん大好き♪

 

今日、区役所の出張所に行って、飼犬登録をしてきました。

で、鑑札いただきました。

じゃんっ♪
2009_0709_221905-kansatsu

・・・・・。
ところでこれって、首輪のどこに付けるのでしょーか(^^;)
リードのナスカン付けるのと同じところ!?
リードの付け外しのときに、間違えてはずれてなくしちゃったりしそうだな(そんなの私だけ?)
皆さん、どうしていらっしゃいますか?

そういえば、狂犬病の予防注射でもらう注射証も首輪に付けるんでしたよね?
犬の首輪って、なんだかいっぱい付けるものがあるのですね。。。

 

お散歩でよく行く公園で、エアデールテリアのベリーくんと会うことがあります。
日本犬が大嫌いだというベリーくんですが、初めて会った日、まだ赤ちゃんであることに免じて、【元】の存在を見逃してくれることに決めたようです。
最初に顔あわせをしたあと、すぐ傍で【元】が寝転ぶのを黙認してくれました。
その後、しばらくベリーくんとはごぶさただったのですが。
今日、久しぶりに会いました。
【元】はなぜかすっかりベリーくんが気に入った様子。
「ベリーおじちゃんでち」と駆け寄りました。
そしたらね。
前回は優しく黙認してくれたベリーくんが、今日は【元】に向かって「ぐわんっ」と一言吠えたんですよ。

うわ。まずいかも…と、一瞬、ややびびったわたくし。
もともと少し臆病なところのある【元】が、こんなに近くで吠えられたことで、パニックを起こすとか、トラウマになるとか、なんかマズい状況になるのでは。どきどきどき。

が、肝心の【元】は、ケロっとしてました。
吠えられたことに動じず、再度「おじちゃん、【元】でち♪」とごあいさつ。
今度はベリーくんも「ああ、この間のガキか」と思い出してくれたようで。お互いニオイを嗅ぎ嗅ぎした後は、ベリーくんからほんの少し離れたところに【元】が寝転び、ベリーくんもその場に座り込んで、なんとなくなごやかな空気が流れたのでした。

じゃれて遊ぶわけではないけれど、こうやって近くで存在を許してくれるオトナのわんこと一緒にいられる経験が、【元】の成長に役立ってくれることを祈ります。
ベリーくん、ありがとうね。
礼儀知らずでいきなり駆け寄って行くような子だけど、赤ちゃんだからって許してくれてありがとうね。
また公園で会ったら、そのときはよろしくね。またごあいさつさせてね。
どうもありがとう。

 

12 Responses to “鑑札、もらってきました&ベリーくん大好き♪”

  1. 7月 10th, 2009 | 7:24 AM

    装着方法を紹介したサイトがありますよ♪

    http://www.geocities.jp/dogmatefukuoka/kansatsufuda.html

    うちは1個目の鑑札を食いちぎられて再交付してもらってから首輪にはつけてません。
    迷子札も、下げるタイプだと食いちぎるのでつけていません。
    そのかわり、首輪に電話番号を刺繍したマイゴレス首輪にしています。
    鑑札と狂犬病予防接種済票は、獣医さんの健康手帳にセロテープで貼りつけています。

  2. ユーコネェ
    7月 10th, 2009 | 9:14 AM

    我家も去年初めてつけてみましたが、やはりはずれました(^^;)迷子札もなくなりました(^^;)
    そして最近首輪にマジックで大きく電話番号を書きました(笑)
    もっと首輪につけやすく考えてくれると良いのになぁと思いますね・・・。

  3. 7月 10th, 2009 | 9:32 AM

    我が家も落とすので、今では首輪の表にマジックで書き込みしています。
    消えたら書き直しを繰り返しながら。
    首輪が外れた時用にゴム紐に名札を付けた事もありますが
    これも直ぐに噛み切られました。
    やられたらやり直す、、、これに尽きますね。
    知恵比べなんですねぇ。

  4. 7月 10th, 2009 | 10:44 AM

    蘭ちゃんは、散歩の時は胴輪なのでよろしくないけど鑑札を装着してないんだよね~
    タロさんは、皮の首輪に釣糸で縫いこんであります。
    母がやったんだけどどうやったかはなはだ疑問であります。

  5. 7月 10th, 2009 | 10:50 AM

    >Suzukaさん

    いつも情報、ありがとうございます。
    各種の鑑札ケースや、鑑札入れ付きの首輪なんかも出ているのですね。おもしろーい。
    そして、鑑札は、意外と付けていらっしゃらない方が多いのですね。
    付けておいて、はずれてなくしちゃうのもイヤですもんね。。。
    実際、【元】の迷子札は、ボールチェーン2本で装着していたのですが、1本は切れてどこかに落としてしまいました。。。
    もう1本切れたら、迷子札自体もなくなっちゃいますもんね。
    首輪そのものに電話番号などの情報を書いた方が、確かにいいですね。。。

  6. 7月 10th, 2009 | 10:54 AM

    >ユーコネェさん
    やっぱり(^^;) なくなっちゃいましたか。
    そうですねぇ。小さな金属製の輪っかがついてきてはいるんですが、輪っかそのものはあんまり丈夫そうでもないし…。

  7. 7月 10th, 2009 | 10:56 AM

    >ジローの母さん

    ジロ母さんも、やはりマジック書き込み派なのですね。首輪さえはずれなければ、それが一番安全かもしれませんね。
    ゴム紐、だめでしたか…。う~ん、難しいですね。「やられたらやり直す」ですか。犬もなかなか賢いですし、負けてらんないですね(笑)

  8. 7月 10th, 2009 | 11:21 AM

    >フサッチさん

    皮の首輪に釣り糸で!
    フサッチ母さん、やりますねぇ。
    うちは、まだ成長途上なので、多分首輪もすぐに買い換えになるだろうし…。縫い付けちゃうとあとがちょっと大変かも?ですなぁ。
    でも、それくらいしないと、結局は「落としてなくす」可能性アリですよね。
    よし、なんとか考えるかぁ。情報ありがとうございまーす。

  9. えるぞお
    7月 10th, 2009 | 1:33 PM

    うちは観察や狂犬病予防接種済票を首輪に付けると
    うざがられそうなので いつも一番一緒にいるのは
    ワシだなぁと家の鍵が付いてるキーホルダーに
    ジャラジャラしてる(笑)
    ちょっとしたコレクション
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  10. アキママ
    7月 10th, 2009 | 1:43 PM

    以前は針金でつけいました。今はもう迷子の危険はないので家に置いてあります。ベリー君と一緒、良かったですね!アキは今でも犬好きですが、元気犬よりも同年代の老犬が楽で良いみたいです。何をするわけでもないのですが同年代の犬の側で立っていたりしますw 近所の16歳のワンは体が硬そうであまり動かないのですが目だけアキの方を見て尻尾を振っています。老犬って何だか可愛いですよ。

  11. 7月 10th, 2009 | 2:16 PM

    >えるぞおくん

    やはり「観察も注射済票も付けない派」ですか。
    やっぱり、首もとにあんまりいろんなもんがジャラジャラついてると、犬もうるさいだろうと思うよね。。。
    えるぞおくんのキーホルダーはジャラジャラしてても別にいいけど(笑)

  12. 7月 10th, 2009 | 2:20 PM

    >アキママさん

    アキちゃんは、針金でしっかり止めていたのですね。

    ベリーくんは訓練のよく行き届いたオトナのわんこで、多分、こんな小うるさいチビわんこなんか本当は傍におきたくないと思うんですが(汗)、飼い主さんから「やさしく、やさしくね」と言い含められているので、渋々つきあってくれているんだと思われます。
    ベリーくんごめんね。。。
    でも、【元】にはとても大きな経験をさせてもらってると思っています。

    年齢の高い犬同士の穏やかな交流、いいですね。見ていてほのぼのしそうです。
    年取った犬には、若い犬にはかなわない雰囲気がありますよね。風格というか。頑張って生きてきた年輪がきっと、外にも現われるんですね。