お里帰りしてきました -1- (行きの道中、大変でした)

11日土曜日。
【元】、初のお里帰りをしてきました。

いえ。本当は「初」ではなく…正確には、2度目?
引き取りに行った当日に、皆さんにお別れの挨拶をして車に乗り込み、30分後にフードをいただいてくるのを忘れたことに気づいてUターンした、という、非常に輝かしい「里帰り最短記録」を持ってはいるのですが(笑)

でもまあ。
我が家に来てからは、初めてのお里帰りです。

 

愛知にお住まいの、はまちゃん&さくらママさんが、愛犬「ケンケン」と「さくら」のジュニア3頭を連れて、翔ママさんのお宅に登場する!ということで。
だったら、子わんこを見せてもらうのと、ついでに大きくなった【元】を、お里の皆さんに見ていただこうということになり。

けっこう急に決まったドライブではありますが、なんとかなるだろうと、決行してまいりました。

 

まず、最初から苦戦。
クレートトレーニングをしてなかったんですよ。
この季節、暑いし、車に乗せるのもかわいそうな気がして、クレートトレーニングもまだ先でいいかもね、なんて、のんびり構えておりました。

今回、練習するひまもなく、いきなり本番。
クレートには、案の定、入りませんでした(__;)
キャンキャン泣き叫んで、ファスナーの隙間から無理矢理顔をだしてくるのでファスナーが閉められず、結局、私があきらめました。
いいよ、元ち、おかさんのおひざに乗って行こうね。多分その方が揺れも少なくて、酔わないよ。

ところが。
高速に乗る直前にガソリンがなくなっていることに気づいた私たち。インターの手前でガソリンスタンドを探して、あちこちうろうろ走り回りました。
これでほぼ30分のロスタイム。
でもまあ、この頃はまだ、【元】もご機嫌で私のひざに乗っていました。

やっと首都高に乗った直後に、既に大渋滞(__;)
うわ~、やられた。。。

どうにかこうにか東名のインターが近づいたところで
「事故渋滞18km」の表示が。
ままま・まじですか~~~~~(汗)

一瞬迷いましたが、思い切って高速を降りました。
世田谷区内で一般道へ。
そのとたん。

【元】が吐きました。
けぽっ。でち

うぅぅぅぅぅぅぅ(__;)
元ち、ごめんごめん、気持ち悪かったか。おかさん気づかなかったよ~。ごめんね。
朝ご飯、軽めにしたんだけどね。抜いた方がラクだったかな。

近くにあった砧公園の有料駐車場に車を入れ
たまたまトランクに積んであったトイレットペーパーを、ほぼ一巻使い切るイキオイで、吐いたものをなんとか始末しました。
この駐車場で【元】はお水を飲んでおしっこもして。ちょっとひといき。ふぅ。

さあ、元ち、もうちょっと頑張ろう!

結局、東名高速をあきらめて一般道に降りたものの、こちらもシャレにならない大渋滞が延々と続きまして。
翔ママさんのお宅まで、うまくいけば片道2時間かからずに行けることもあるのに、この日は5時間近くの大移動となりました。
【元】も相当疲れたと思います。
吐くものを吐いたらラクになったのか、車酔い自体は治まった?ようですが、車内が暑くて苦しそうでした。凍らせたペットボトルやエアコンを総動員してなんとかしのぎました。
元ち、辛かったねぇ。よく頑張ったね。ごめんねごめんね。

 

というわけで。
行きはもう、本当に本当に大変でした。
気軽に「うちも行きま~す♪」なんて言ってしまったことを、何度後悔したことか・・・

2 Responses to “お里帰りしてきました -1- (行きの道中、大変でした)”

  1. アキママ
    7月 14th, 2009 | 10:08 AM

    アキも車酔いします。車は苦手ですねぇ。ちょと乗せても疲れちゃうみたいです。寝ちゃえばいいのかもしれませんが、最近は歳のせいでしょうか家にいても上手に(と言うか普通に)横になるのに時間がかかるんです。足腰が弱ってるせいでしょうね。もたもたしています。それもあって獣医さんに往診してもらってるんです。

  2. 7月 14th, 2009 | 10:27 AM

    >アキママさん

    そうですか。アキちゃん車だめですか。時々そういう子、いますよね。
    車に馴らさなかったから馴れなかった、という子もいるみたいですが、もともと体質的にニガテな子は、どうしようもないですもんね。
    【元】も、寝ちゃえばいいと思ったのですが、やっぱり気になるみたいで窓の外をキョロキョロ見て、それで気分悪くなっちゃったのかな。
    座るのに時間がかかるって、わかります。そういう子、いますよね。「よっこいしょ。よいしょ」みたいに座る子。
    往診してくださる獣医さんがあって、よかったですね。アキちゃん、治療もラクチンになりましたね。