ワクチン2回目、完了です!

 
前回打ってもらった疥癬の注射から2週間経過。
もう混合ワクチンの接種もOKでしょう、ということになりました。

で。

行ってきました。獣医さん。

 

午後診察開始時刻の5分前に到着。
待合室には、猫ちゃんを連れた親子が1組いるだけです。よかった。
この病院、夕方になるとけっこう混むんですよ。お仕事から帰った人がペットを連れていらっしゃるのでしょうね。
なので、できるだけ混まない時間帯をいつも狙います。

病院の前で抱っこ。だいぶ重くなりました。少しよろけながら(笑)、受付を済ませ待合室へ。
相変わらず、とってもよい子で待っています。膝に抱いていれば、【元】はいつだってグズりもせず、じっとおとなしくしています。
受付の方に「あら、元ちゃん。まだ抱っこなの? 甘えん坊なんだ」と笑われました。
うん、いーの。重いけど。かわいいし。
抱っこ平気にしておいた方が、大きくなってから診察台に乗せるのもラクだし。
もうちょっと大きくなったら、椅子に座った私の膝に、コマンドで飛び乗ってくれるようにできるかな。
そしたら診察台に上げるときに腰を痛めないで済むかなぁ?とか。

 

診察台で計量。
元ち、11.8kgありました。
前回のワクチンのときに5.8kgだったということですから、2倍!?
成長してます。うんうん。大きくなったー。

 

ちなみに

2009_0606_223507 shippo

これがうちに来た日の【元】のしっぽ。
おさんぽのときも、短いしっぽをピコピコ振って歩いていました。

 

そして
2009_0716_060513 gen
これが、昨日の記事にも載せた【元】のしっぽです。
しっぽだけ見ても、別犬みたいです。

 

診察台では伏し目がちになりながらも、おとなしく診察&注射完了。
よーしよしよし。今回もおりこうさんだったね。元ちは、ほんとにいい子だ。

これでワクチン2回目完了!です。
さあ、いっぱい遊ぶぞー!!

なんて。
今までもけっこうあちこち連れ回してしまってますけどね。
行く先々で「ワクチン済んでないの!? だめよ、外になんか出しちゃ」と言われることがあります。
わかってるけど。いろいろ考えて判断したので。
通りすがりの人にまでいちいち説明するのも面倒なので、「そうですね、ちょっとだけ~(^^)」でかわしてましたが。
これでやっとOK、かな。

そうそう。当初、私は、ワクチン2回の後で狂犬病の予防注射? と思っていたのですが。
獣医さんのお話では、ワクチンは3回必要とのことでした。あらま、そうなのか。
で、3回目の後、1ヶ月(っていったかな)してから狂犬病の予防接種なんだとか。
ということは。9月までは、なんだかなんだとあるわけですね。元ち、大変だ~。がんばろうね!

 

12 Responses to “ワクチン2回目、完了です!”

  1. 小虎まま
    7月 17th, 2009 | 10:30 PM

    えっ!?
    元ち…小虎姐さんともう体重一緒…!!
    がびょ〜ん!(←古っ)

  2. 7月 17th, 2009 | 10:55 PM

    >小虎ままさん

    ・・・・・・。え゛(・_・;)

  3. 7月 17th, 2009 | 11:01 PM

    ( ̄△ ̄;)エッ・・?
    元ち…すでに月姐さんより重い…!!

    ワクチンは、パルボの移行抗体が最大120日残存することを心配して3回射ちを勧める先生がいらっしゃるようです。
    パルボ単体ワクチンがあればいいのですが、普通は置いてないみたいですし。

  4. 小虎まま
    7月 18th, 2009 | 6:28 AM

    あ、そゆえば、小虎、わが家に来た最初から(3ヶ月の頃)ケージや庭では絶対うんちしない犬で。
    一日2回散歩してましたぁ。 病気予防は、気休め程度に散歩帰ったら足とか消毒してたくらいでしたっ。
    てへっ。

  5. 7月 18th, 2009 | 6:57 AM

    >Suzukaさん

    え゛え゛え゛え゛え゛え゛っっっ!!(・_・;;)
    月姐さん、とってもスリム…っていうか、【元】が脂肪多すぎかな。体高や体長からいったら、月姐さんの方が勝ってると思います。
    【元】が勝ってるのは…胴回りだけ!?(^^;)

    ワクチンの情報、ありがとうございます。そういうことだったのですね。
    では、3回目まで接種して、それから狂犬病の予防接種を受けることにしま~す。
    っていうか、病院でそういう風に説明してくれたらいいのに。
    以前、電話で「ワクチン、2回って聞いてるんですけど?」と私が言ったら、病院の受付の方が「昔は2回が主流だったんですけど、今は3回が常識なんですよ」みたいな言い方をされました。
    昔と今の違いはいいから、3回になった理由を説明してくれっつーの(^^;)

  6. 7月 18th, 2009 | 7:01 AM

    >小虎ままさん

    あらまあ。小虎ちゃん、お里で既に「おさんぽうんち」の習慣がついていたのでしょうか。

    ワクチン未接種の犬は外に連れだしてはいけない、庭で飼うなんてとんでもない。というのが今では一般的みたいですけど。
    でも、昔の犬は、庭の犬小屋で子供を産んで、子犬たちも地面をはいずって大きくなったのになぁ。。。なんてちょっと思ったりします。
    それを言ったら、「だから昔の犬は長生きしなかったんだよ」と言われたこともありますが(汗)
    でもねぇ。。。やっぱり小さいうちからいろんなものになじんで欲しいし。外のこと、いろいろ知って欲しいし…。

  7. 7月 18th, 2009 | 7:25 AM

    月は(いちおう)牝ですからね。
    やはり牡の方が骨も太いので体長・体高が同じなら牡の方が重いです。

  8. 7月 18th, 2009 | 7:29 AM

    >Suzukaさん

    ああ、なるほど…、確かに骨は【元】の方が太いと思います。よかった胴回りだけじゃなくて(笑)
    あ、あとマズルも太い。(どうでもいいって 笑)

  9. 7月 18th, 2009 | 8:43 AM

    >元ちゃん。まだ抱っこなの? 甘えん坊なんだ」と笑われました。
    うん、いーの。重いけど。かわいいし。

    良いですね。  そんな飼い主好きです。

    私も今でも疾風や姫を抱きますからね。

    百合なんか、小さいので自転車の籠にいれて、散歩に行く時もあります。

    私も親バカですが、親バカ連合でも作りましょうか(笑)

  10. 7月 18th, 2009 | 8:49 AM

    >疾風パパさん

    へへ。おほめにあずかりまして恐縮です。
    親バカ連合、いいですねぇ。きっと、名乗りを上げる人、山ほどいますよぉ(笑)

    姫ちゃんの「アップ」は、今でも覚えています。かわいかったなぁ。

  11. アキママ
    7月 19th, 2009 | 12:14 PM

    元ちゃん可愛い。お膝で大人しいんだ。安心してるんですね♪

  12. 7月 19th, 2009 | 12:59 PM

    >アキママさん

    そう、膝にいるとおとなしいんですよ。
    車に乗ってるときもそうでした。でも、車は「抱っこ」や「フリー」は危険だよって言われて、ただいまクレートトレーニング中です。
    本当は、車も「抱っこ」の方が、【元】も私も幸せだと思うのですが。(あ、でもずっと抱いてると、けっこう体勢が辛くなってきますけどね)